さんごのnewdays

2023年03月30日(木) スペイン料理

ウルファさんが電話をくれました。
基本、私からは電話しません。
ウルさんは、ハードなブラックな職場でパートをしています。
空いている時間がわからない。
私から電話して、かえって疲れさせてしまうのだけは嫌なので、
電話してくれるのを待ってます。

かかってくると長電話してます。(笑)
基本、夫のいない曜日にかかってきます。(笑)
仕事がブラックで、その愚痴が多いです。
なんぼでも聞きます。
気の毒です。
周りに、仕事がないので、仕事を選べないのです。
幸い、一緒に働いているパートの方達はとてもいい人なのが救いです。
パートが一生懸命だから、まわっていると思うのよね。
正社員ってなったもん勝ちなのかも。


胃の内視鏡検査の紹介状について話して、いろいろ教えてもらいました。
やはり、消化器内科から整形外科または脳神経外科へ紹介状を書いて、
受診して、再度、消化器内科に紹介状を書いてもらうのは、
違うのではとのことでした。
「なんでうちに?」と思うのではとのことでした。

ただ、紹介状を書き合うことで、お金が動くそうです。
ならばおっけ〜と思う先生と、
なんで?と思う先生がいるのではとのことでした。
私がかかっている整形と脳外科は両方とも総合病院なので、
「なんで?」と思う率が高いのではと思います。


そこでどうするか。
ウルさんは、病院にずっとかかっているので詳しいのです。
頼りになります。
来年は、診察代金+7000円払って検査する。
それまでに、地元でかかりつけ医を見つけておき、
そのかかりつけ医宛にに紹介状を書いてもらえば?とのことでした。
で、私は、かかりつけ医に診てもらって、
紹介状を書いてもらうために、初診料と診察代を払うのね。
それは7000円よりは安いということね。
なんだか、とても、嫌だなあと思いました。


私は、風邪をごくたまにひくくらいなので、
その時に内科に行き、かかりつけ医になってもらったらとのことでした。
かかりつけ医って申し込むのかしら?
登録制なのかしら?
それから、かかりつけ医は自分の足で歩いて行ける病院にした方がいいそうです。
ウルさんは、鼻炎で内科に行ってもいいと言いますが、
かかりつけ医に行こうと思っている内科の同じフロアに耳鼻科があると言ったら、それだと無理だなと言いました。(笑)
ウルさんが住んでいるところは耳鼻科がないので、
みんな内科に行くんですって。

内科をかかりつけ医にするのと平行して、
こちらで、胃の内視鏡検査をしてくれる病院はないか、
調べて、探してみたらとも提案されました。
それこそ画像データの診断書込みで紹介状を書いてもらって、
転院するというのも考えてみたらとのことでした。
なるほどです。
頼りになります。

ただ、前に住んでいた江東区では、
もし転院するなら2つほど候補がありましたが、
こちらは、知り合いが皆無なので、
どうやって探したらいいのか悩ましいです。
人間ドックコースに組み入れられるとお高いのよね。

諦めずに探していこうと思います。






先週末、ウルファ夫婦とご飯を食べに行きました。
ほんと、久しぶりに会いました。
スペイン料理です。
美味しかったです。
たくさん食べて、賑やかに話して、楽しかった。
夫は、ものすごくご機嫌でした。


娘達が幸せなのは、なによりうれしいことです。


指の手術のために術前検査をしたら、
ちょっとひっかかるところがあって、
再度検査することになりました。
ここで、内視鏡検査引き受けてくれないかなあ。
大きい病院だから、定期的に経過観察の私だと無理だろうなあと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


さんご [HOMEPAGE]