夏休みの一日。 娘たちが遊びに来てくれました。 夫が、またまた、張り切って、美味しいものを買いこんで、 ごちそうづくしでした。 私は、野菜ボックスを頼んでいたけど、 ほとんど、使うことなく、料理もほとんどしませんでした。 それでも、ミリと一緒の昼食は作りました。 ただ今開発中の、薄色のそうめんつゆ。 薬味は、しそと梅干し。 これが本当に、涼やかで美味しくて、 今、はまっているので、ミリに紹介したくて作りました。 それから、じゃがいもとピーマンの中華炒め。 これは、雲南料理店で食べたのが美味しかったので、 レシピを探して、作るようになりました。 あとは、夫が、買ったものの、 もうお腹がいっぱいで食べられなくて、 翌日に繰り越した、シューファルシ。 なんて取り合わせでしょう。(笑) めちゃくちゃだわ。 でも、どれも美味しいと思いました。 シューファルシは、プロのお味でした。
ミリは、お勧めの料理本を持ってきて見せてくれました。 おすすめのレシピをメモしました。 作ってみたら美味しかったです。 ウルファは、頼んでいた、ビブリア古書堂の事件手帖を貸してくれました。 ウルファおすすめの本で、読んだらおもしろくて、 「は〜や〜く続き持ってきて〜」とせっついていたのです。
娘たちに遊んでもらって、幸せな夏休みでした。
|