祝!もうそうかいっきーん…!(アホ丸出し)
わたくし担当分は校了しました。さっさと返送しました。後は向こうの仕事。実はもひとつの取引先から仕事もらってるんですが、そっちは余裕締切だし暫くは妄想できます。 早速、明日は図書館へ行こう。 (そのまえに仕事だ)(明日は出勤日です)(たぶんフランス大統領選挙祭り)(何度か言ってますが葛生さんの職場は国際ニュースの現場です)
6月に本を出す前提でネタを考えていて、土方さんを勉強し直す必要をひしひしと感じました。2年半前の直感を頼りに人物像ができてるので。 2年半も何やってた、って、ひたすら圭介のことを考えてましたよ…。思い返して少し遠い目になった。創作のために圭介のその当時の心情がどうだったかと考えて考えすぎて気持ち悪くなったこともあるよ…。(むしろそんなお前がキモイよという世界) 実は手元には殆ど土方関連の資料はないので(…)、とりあえず日野で入手した郷土史的なものを読みかえしてみてますが、何ていうかこう…もやもやしたものが…。 私は個人的に、新撰組をヒーローだとは思ってないので、妙なところがムズ痒くなって困ります。伝承って凄いな…理論的に考えると全然つながってない根拠のない確信に満ち満ちてる。一頻り笑い転げたあとで、ちょっと鬱になってみたり。 <良心の反転>別にね、土方をヒーロー扱いするのは自由だけどね、そこに圭介を対比させる必要はないだろうと思うのよ。きちんと圭介を調べた上でなら甘んじて批判も受けるけど、調べてないのが一目瞭然だと、もう怒る気もしないよ…。(土方が激戦地ばかり行ってるのに対して大鳥はいつも楽をしていると書かれてました)</反転> そうだった、だから私、土方関連の資料に手ェ出すの止めたんだった。orz
よし、5月は大鳥さんプッシュで行こう。と改めて心に誓う次第。 年がら年中いつだって大鳥さんプッシュじゃないか、という指摘には馬耳東風の方向で。
|