みみずのたはごと

2007年01月06日(土)  遅ればせ初詣

本年の初詣はお江戸浅草・浅草寺まで。…土砂降りでしたが。_orz
傘さして仲見世を散策というのも、中々オツなものです。嘘です。寒かったです。思わずお参りの際に「雨止んで」とお願いしそうになりました。
それでも結構人手がありました。新年だけに読経にも力入ってました。(坊さんの価値は声…てなことを確か清少納言あたりが言っていたよな…)
まあ、雨の所為お蔭様で甘味処も食事処も並ばずに済んだので、不運なばかりでもありません。甘味処(梅園vv)では、豆寒を食している最中にお囃子の音と共に獅子舞とひょっとこが店に乱入してきまして、幸先のよい歳の初めとなりました(もう6日だけど)(そしてうっかり写真撮り忘れたけど;;)
ひょっとこのノリがよくて楽しかったです。さすが浅草。
夕食は、「駒形どぜう」でした。初泥鰌でございます。美味でございましたvv
江戸の味なのでちと濃いですが。白いご飯が合います。江戸の食なので、ファーストフード系ですが。6時半に店に入って、定食(田楽・どぜう鍋・柳川・どぜう汁・ご飯・お新香・お茶)食べて、8時前に店を出ました。アツアツをふうふう云いながら掻っ込むので、そういう事態になる…。
余った時間は、神谷バーに突撃しました。デンキブランとハチブドー酒をば。
本日のご休憩所の操業年数を合計すると凄まじいことになりますな。創業は梅園が安政元年、駒形どぜうが享和元(1801)年、神谷バーは明治13年なので、ええと153+206+127=486年か…。(駒形どぜうの2階に、明治40年に創業100周年記念のお祝いをした時の写真が飾ってあるんだけど…亡くなったうちの爺さまでさえ生まれてねえよ…うわあ。)
お土産は人形焼と雷おこしと、浅草寺の厄除け札です。あと自分用に手ぬぐい2本。銀細工と組紐と扇子と江戸切子の店をハシゴして、時の鐘を覗いて、実に葛生さん好みの江戸三昧。これがデートだっていうんだから、相手が可哀想ですネ!(いけしゃあしゃあ)(ちなみに雨じゃなければ待乳山まで足伸ばして、ついでに勿論、吾妻橋を渡ろうと思ってた)(これで付いて来れないような男は要らない)(言い切った…!)


←浅草はライトアップも独特。
 なんと浅草十二階の立体ミニチュアです。









●更新(1/4)
>『大鳥文庫』: 「詩歌逍遥」に獄中日記の漢詩をひとつ。
 後で気づいたんですが、圭介が蝦夷で「初夏5月」を過ごしたのって、降伏直前ですよね。すでに矢不来も抜かれて二股からも撤退して、圭介はせっせと七重方面の夜襲に精を出してた頃。……いったい全体いつどこの山中で雨に降られる機会があったんだ…? (バーチャか?バーチャなのか…!?)

●メッセージ返信
1/2 21:14 Hよ様
 Hよさんだったら絶対にムキになって下さると信じてました!やった!よくやった俺!(ガッツポーズ)(笑)/ 阿呆サル話で萌えて頂けたとは恐縮です。あんな圭介でもよろしいのですね。諒解しました。(ニヤリ) …山川はだんだんよく解らない人と化してきています(マイ脳内で)。難しいです。でも圭介との絡みを書きたいのです…。/ こんな微妙路線で突き進みますが、宜しくお願いしますねvv
1/5 5:56 Q・郎様
 明けましておめでとうございます! こちらこそ、お会いできて光栄でしたー。/ 拙宅の「クールなんだかよくわからない人間関係」――至言でございます。書いてる本人もよく解ってません(爆) 連中、勝手に動き出しますんで…。伝習隊を調べはじめたら、士官連中が「俺を書け」と喧しくなりました。去年はその声に押し負けたっぽいので、今年は負けずに新撰組も副長も頑張ります!/ 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]