外出から帰宅したら、自室が随分と綺麗に整理されてました。おお、視界に入る畳面積が広がってる…! 使ってない机を処分して文机を置きたい、と前からゴネてたので、これで夢(ちっちゃい夢だなおい)の実現に一歩近づいた、と嬉しくなりました。
……と、いうところで、目が覚めた…。(また夢オチか!)
最近、夢の中でのぬか喜びが多すぎる気がします。そんなに現実逃避したいのでしょうか。目覚めた後の現実の部屋は、涙も出てきやしねえほど素敵なとっちらかりようでした。いつものことですけど。犯人私ですけど。orz
今週は自分の進退について考えることが多く、原稿の嵐はまだ序の口だというのにすでにあっぷあっぷしてました。私の正念場は来週です(担当によって最繁忙期は少しずれるのです。今週は同僚でした)。来週は今週以上に顔を出さないか、反動で莫迦な日記を量産することでしょう。いいんだ、週末にはお楽しみが待ってるから。それを糧に生き延びることにするよ。 しかし、週末はハイキングなのですが、8月のいつだかに通勤途上の何処ぞにて捻ったらしい左足(捻った記憶がない)が未だに痛むのはどうなんだ。面倒臭いのと節約とで病院行ってないんだが行ったほうがいいのか。でもそれほどの痛みでもないんですよねぇ。2、3日もすりゃ消えそうな痛みなのに、何かずるずる引き摺ってます。や、歩き続けてれば慣れてくるし、ハイキングの際には簡易テーピングでもするのでたぶん平気ですが。(結構昔から足は捻るので慣れてるのです。…だからこそここまで引き摺ってるのが不思議なんだけどね)
明日はいよいよ投票日。元々政治記者やりたかった人間だもんで、真面目に政局とか政策論とか報道姿勢なぞについて考え出すとどえらい不機嫌になるのが自分で判ってたので、わざと「劇場選挙」騒ぎに乗って、お気楽に笑い転げておりました。(だってどの政党も目先しか見えてないし将来的なことは漠然とした理想論だけで済ませてるけど、政治ってのは本来は数十年・数百年後を見つめてやるものであって、小手先の遣り繰りじゃないはずだろう。自分がこの先子供育てていく未来をシミュレートしたらお先真っ暗だったよ。それで少子化がどうの晩婚化がどうの女性の社会進出がどうの言われたくねえっての!そりゃこっちだってさっさと仕事やめて左団扇で暮らせるもんなら暮らしたいわ…!←三十路近くなるとこういう煩い意見を聞かされる機会も増えるのですよ…) 投票先は、たぶんそう遠くない将来に生まれてくるだろう己の子供のことを考えながら選ぼうと思います。(ただし子供の予定はゼロ。ってか先に相手探せ。←爆)
|