みみずのたはごと

2005年08月24日(水)  大鳥圭介は楽天家か。

圭介関連資料にあたっていて考えるのは、書き遺されている事実や表現を一見した印象ほどに、このひとは本当に楽天的だったのか、ということです。
常々、切り替えの早い人だ、とは感じていますが、気持ちの切り替えが早い=楽天的、では決してない。それに、表面的には切り替えていても内心ではずるずる引き摺っているということもある(実は私がこのタイプ)。大鳥スキーとしては、心底から切り替えていてくれたほうが嬉しいのですけど(だって好きな人に辛い思いはして欲しくないし)、なんとなく、外には見せないだけで何か抱えこんでる人のような気もしなくもありません。
後ろ向き思考する自分の姿が嫌で敢えて自分の感情を「やりすごす」 癖が私にはありまして(自家発電の自己満足な話で申し訳ない)、「演じる」というよりは、自分の中に既存していて且つその時と場合に相応しいと思われる特徴を意識的に強調する、というかんじなんですが、結果的に表に出る態度や発言はこれ以上ないほど楽観的です。で、尾崎行雄が、やっぱりこの手の屈折した前向きな生き方をしている人らしいんですけれども。
同じように、「楽天的な大鳥圭介」もまた氷山の一角にすぎないのではないかなー、と、そう思い始めたらどっこいこれが止まらないんですよ(笑)。フィルターかかってる自覚はあるんですけどね。
えー、要するにですね、そういう、「一筋縄でいかないややこしい圭介」を目指してるんです、んが。
…む、難しい…。
(以上、現在圭介関連で書こうとしているSSが3つほど、全部詰まってます、というご報告でした☆)

●お誘い
9月25日(日)の昼間、新大久保(東京)の「鉄炮組百人隊行列」を見に行こうかと思っています。同行してくださる心優しい方募集中。
火縄銃ですが、試射があり、どの程度の音量+振動なのかなーと興味があるのです。
>http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/matsuri/(ページ最下参照)

●メッセージお礼
8/22 23:55 伝習隊野球部のK様
 莫迦ネタですが楽しんでくださって嬉しいですv 殆どK様の名簿からの流用ですが(笑) そうか、内田がいましたね。仙台の第一大隊分隊担当者。あと、浅田の交代要員は坂根さん(ベテラン)か小泉くん(新人っぽい)あたりで如何。(鈴木は蕃のつもりでした) …政治はもうどっち向いても可愛いお莫迦さんばっかりで、こんな人たちがリードしてる国ってどうよ!と思いながらついうっかり笑い転げておりますです。しっかりしろ有権者(=自分) そして鴻の台はですね、またちょっと二転三転してるみたいです。自分の中で。落ち着いたら何か書くかもしれません。


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]