眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬
日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。
■
■
■
■
■
■
中国旅行
中国旅行に行ってきた。
そもそもの発端は一昨年の冬の事。母親が日本にいるというので春ぐらいに一緒に旅行に行かないかと、旅行会社の行きたいツアー行程のurlをいくつか送ったのが始まり。
母親は「行きたいけど高い」とあっさり拒否って来たので、それなら仕方がないと母親も行きたがらないパキスタンに行ってきたのだけれど。
それから数ヶ月していきなり母親から「あの時の場所に行く事にしたから」とメールが来たので、驚いて詳細を聞くと、旅費が高いので日本のツアーでは行かないけど、場所は気になったので自分たちで企画して、直接中国とベトナムの旅行会社に申し込んだという。
内容は3つ分のツアーを足して旅費は1つ分のツアーの半額。すぐさま飛びつきましたとも。この機会を逃しては一生こんなに安く旅行出来ない。
と言うわけで、一度タイのチェンマイに行き、両親とその知り合いのリタイアされた方々と一緒にベトナムに飛び、陸路で中国国境を越えて貴州省、雲南省を巡り再び陸路でベトナムに戻るという行程です。
目当ては貴州省にある天坑、鍾乳洞、菜の花畑、棚田、黄果樹瀑布など。
巴馬の水晶宮という鍾乳洞。生まれてこの方観た中で一番美しい鍾乳洞になった。色々な景色があり天然の地下神殿のよう。スゲーという言葉しか出なかった。見つかってまだ数年なので認知は低いけど、旅行を通じてここが一番見応えがあったという人が多かった。
天坑。地下の大空洞が崩れて山に巨大な坑が空いた場所。世界で2番目だか3番目だかの大きさらしい。これもとても迫力があった。
菜の花の季節なのでどこの農村も黄色い。見渡す限りの菜の花畑に圧倒される。文字通り(車で)走っても走っても終わらない花の波〜。だった。
黄果樹瀑布。写真では分かりにくいけど落差は74メートルほどあるらしい。この滝の裏に道があり後ろから滝を見ることが出来る。ここは数年前からずっと行きたかった場所。ここも規模がでかかった。
鍾乳洞の雰囲気が好き。この洞窟に小さな舟ではいる。
棚田。朝日の中表情が変わっていく。
ベトナムの少数民族の集う日曜市の風景。
母親が企画して父親が旅行会社に交渉して、向こうでの知り合いを集めて何度か旅行に行っているらしい。元気そうで良かった。
貴州には日本人白人を見かけず余り観光地化されていなかった。中国人は相変わらず中国人だなーと思いつつも、壮大な風景を見るために何度でも行きたくなる。
ベトナムはハノイ、サパなどをまわった。
サパは今回初めて知ったのだけれど、ベトナムのトレッキングの基点らしい。小さいながらすっかり白人観光地化されており、ドルが通じて英語メニュー、ハンバーガーやピザなどおいてあるレストランが多かった。
ハノイでは久しぶりにタムコックに行ったけれど、相変わらず物売りとチップが激しかったですよ>Nさん。
楽しい旅行だった。行きたかった場所でもあるけれど、両親と共に海外旅行に行ったのは高校時代以来なので、家族と旅行に行ける嬉しさを噛みしめた旅行だった。
2010年03月08日(月)
≪
≫
最新
目次
MAIL
HOME