眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬
日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。
■
■
■
■
■
■
漫画・丸角屋の嫁とり:山中ヒコ/オオカミ少年の甘噛み:内田つち
ドラ11月号が来た。
ツタさんは美中年の続き。外画の漫画化を見るような絵柄だった。今一つ漫然とした感じ。天禅さんはパン屋と作家の話の続き。続きが気になるようなそうでもないような。
桜井さんは御曹司×魔性のゲイの続き。すれた受だが何か可愛い。高久さんは焼き肉屋のオーナー×店員。コメディタッチなんだけどあまり笑えない。からめ手は攻の甥が出てきた。まだ続くみたい。西村さんはモテ期の最終回。もう一山欲しかった。最後あっさりしている気がする。
菊屋さんはカフェオーナーと店員の続き。可愛い話だけどまだ続くのかな。ここ何回か全プレでタロットカードを2枚づつ申し込めるのだけど、今回西村さんのカードに描き下ろしと書かれてあって驚いた。今までの絵柄は前に何かで使われたやつの流用ということなんだろうか。
今回で1年定期が切れるのだけど、最近以前より楽しめていないようだが、1年定期の特典が欲しかったヤツが入っているのできっと申し込みそう。
次号は草間さんと桜井さん、楢崎さんが楽しみ。次号のタロットカードを草間さんが描くらしいのだが、タロットとイメージが何か結びつかない。
ボーイズ漫画・丸角屋の嫁とり(ディアプラ文庫)山中ヒコ
武家の庶子である受は、本妻の悋気を恐れた母親によって女として育てられた。成長した受は父親に頼まれ借金のため嫁入りする事になり…。
雑誌掲載2作分。描き下ろしは表題5Pほど。気になる作家さんなので買ってみた。可もなく不可も無くと悪くないの間。
受は武家の庶子。長男になるはずだった。女として育てられる。美しい容姿。気が強いが優しい。
攻は勢いのある店の主。蔵前札指しの三代目。商才がある。喧嘩が強い。素直になれない。女にもてる。色悪っぽい。
借金の形に嫁入りをして男嫁として頑張る受の話。町で絡まれていた受を見初めて、一目惚れから嫁取りまで一気に行く行動力のある攻。遊び人でぶいぶい言わせているけれど、受に素直になれない様子が可愛かった。人として認められたいと頑張る受も好感が持てる。
もう1作品は、優秀だが人付き合いをしないSE受が新人の教育担当になり面倒を見る話。後輩×先輩の眼鏡受。素直でないが影で面倒を見ている受が可愛かった。
3冊目になって、この作家さんの作風に慣れてきたせいもあり初めて読んだ時よりは萌えやすくなっていると思う。
2作品入っているがそれぞれ1冊で読んでみたかった。特に表題。攻がなかなか素直にならないので若干物足りない。
Hはさくっと。月代同士のHは珍しい方かも。
次も設定次第。
時代物。江戸時代。リーマン物。町人の旦那×武家の子息。同じ会社の後輩×先輩。
ボーイズ漫画・オオカミ少年の甘噛み(花音コミック)内田つち
短編集。初単行本。雑誌掲載8本と描き下ろしは24Pほど。表紙が気になったので買ってみた。可もなく不可も無くと悪くないの間。若干可もなく寄り。
1つ目。飼い犬を亡くした大学生の元に亡くなった犬の魂が入っているとやって来た高校生の話。大学生×高校生。明るく元気な受。亡くなった犬は実は…なオチ。
2つ目。両親が忙しく小さい頃から一人でご飯を食べていた眼鏡受の元に友達二人が一緒にご飯を食べに来て…という幼馴染みの片方×眼鏡の同級生カプ。無表情で物静かな攻だった。これはこれで好きだけど、さんぴーでも良かったのに…。学校でHしていた。眼鏡に顔○。
3つ目。一人でいるのが好きな転校生受に何かと構う同級生攻。同級生カプ。短い話。
4つ目。狐の耳と尻尾を持ち見せ物になっていた少年受が逃げてきて飯屋に住み込みで働くが…。何となくファンタジー。飯屋の青年×キツネ少年。尻尾姿でH。
5つ目。故郷に用事で戻ってきた小説家攻とその小説家に憧れている小説家志望の高校生受の話。小説家×高校生。割とシリアス。
6つ目。高校の卒業旅行で友達と宿に泊まった受と攻。みんなに隠れて付き合っているが…。高校生カプ。
7つ目。大学生の受は3つ下で大学生になったばかりの従兄弟の攻と同居することになったが…。従兄弟同士。年下×年上。敬語で表向きは下手に出つつ強引で企み系の攻に萌えた。このカプを1冊で読んでみたい。
8つ目。兄大好きなブラコン高校生受に何かとちょっかいをかけてくる兄と友達の上級生攻のカプ。トイレで弄られていた。
9つ目。描き下ろし。8つ目の続き。付き合い始めた二人だがすれ違って…という流れ。
絵柄は地味系で結構好き。話が短すぎるので面白いかはまだ言えないけど、いくつか萌える設定があったので、もう少し長めの話を読んでみたかった。
一番気に入ったのは7つ目かな。
Hはねちっこくはないけれど、ブツと毛はしっかり描くタイプ。受が突っ込まれて自分のが顔にかかるシチュが好きなのか3回ぐらい描いていた。
次も設定次第。
学園物。幼馴染み物。学生多し。大学生カプ。ほのぼの。似非和風ファンタジー設定。獣耳。
2009年10月02日(金)
≪
≫
最新
目次
MAIL
HOME