sumieの日記

2017年08月10日(木) 三綱領

今日午前はインタビューを受けました。児童合唱団なかよしくらぶの生徒さんの夏休みの宿題ということです。

生徒さんが進学された学校では、教育についての3つの教えとして、「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」の三綱領を理念とされているそうです。
その「三綱領の実践者を探せ」という夏休みの宿題に、私を選んでくださったとのこと。

お偉くない私がどこまで協力できるか分かりませんが、インタビューを受け真摯にお答えしてきました。
何より小さかった生徒さんが立派になられたことの喜び。私がなかよしくらぶの指導を通してみんなに伝えたかったこと。歌手という活動を通してみんなに伝えたかったことがしっかり伝わっていたこと、嬉しく感じました。

私は人と話すことによりアイデアがわいたり、自分のやりたいことがまとまっていくタイプ。
ですので、同業の人とよりも一般社会で活動されている方やこどもたちと話す機会を多く儲けようと意識しています。

偏った意見に頼らず、見聞を広く持ちたいと思っています。
それこそが一般社会の方たちから愛される音楽を作れると信じているからです。

今日生徒さんと一対一で時間をかけお話しさせていただくことにより、振り返ること、大人として大切なこと、自分がこれから行っていきたいことなど、改めて考える時間となりました。

貴重な時間をいただき感謝します。

うん!これからも自分が信じたことをしっかりと実践、行動を起こし、大切に進めていきたいと感じました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever