桃缶な日々
2005年03月16日(水)  パブロフの犬
※本日の日記、花粉症の方がお読みになると不愉快になられるかと思いますので、該当される方は素通りしてください。お願いします。m(__)m


パブロフの犬ってご存知ですか?

犬にエサをやるときに、鈴の音を鳴らすようにすると、エサが無くても鈴の音を聞いただけで犬はエサを貰えると思い、よだれを垂らすというパブロフ博士の有名な実験のことです。

今日の私は、まさにその状態。
それも人様に不愉快な思いをさせるというおまけつきで。

事の発端は、オットの花粉症(3/12メモ参照)
飛び交う花粉の量が増えるに付け、オットの鼻水の量も増えてまいりました。
今日も朝からくしゃみ鼻水を連発するオットを見て、思わず

はっなみずだっらーん♪
くしゃみがハクショーン!

というCMのフレーズが思い浮かび、無意識に口に出してしまったのです。
オットが鼻をかむたびにこの“はっなみず・・♪”を口にしてました。

最初は黙ってたオット。
全く悪気のないツマ。
でも

「そんなに面白い?」

と、オットが言い、怒りと悲しみが入り混じった瞳でみつめられ、初めて自分の言動に気付いたのです。

ごめんなちゃいごめんなちゃい(>_<)
不愉快にするつもりは全然なかったんでつ。
CMが悪いのよ、CMが。
平謝りに謝るツマ。
なんとかしてもっとオットに謝罪の気持ちを示そうと思い、

「そだ。お詫びに今日ローション入り柔らかティッシュを買ってきてあげるよ。
あれ高級品なんだよ。鼻痛くならないんだよ。オット専用に買ってくるから機嫌直してよ。ね?」
と、言ったのです。

そしたら

「買ってきてあげるっていう言い方、失礼じゃない?」

と、さらにカチン!と来ちゃった様子。
こうなるともうあきまへん。
誰も僕ちゃんの機嫌を直せない。
触らぬ神に祟りなしです。

でも最終的には怒ってるのもバカらしくなったみたいで、自分でも「はっなみずだっらーん♪」と言いながら、出勤していったんですけどね。(^。^;)ホッ

でも1度頭に刷り込まれたフレーズはなかなか取れないもので、通勤電車の中や会社でくしゃみをしてる人をみると、つい頭の中にこのフレーズが浮かんでました。
もちろん

決して口には出しませんでしたけど。

今年の花粉は強烈です。
私も「明日はわが身」の覚悟をし、通勤時にはマスクをしています。
今花粉症じゃないみなさん、油断大敵ですよ。
できるだけ自己防衛しましょうね!



Will / Menu / Past