野の花日記
目次past


2022年10月10日(月)   キュウリのキューちゃん

この夏、よく作ったキュウリのキューちゃんレシピの覚え書き

参考 https://cookpad.com/recipe/3914018 パリパリ!!きゅうりの漬物 キューちゃん

いまのところ、うちは下の配合で落ち着いている

・きゅうり 4本 →5ミリの輪切りにして、塩をして30分、水気を絞る

・酢 50グラム
・みりん 50グラム
・醤油 25グラム
・砂糖 25グラム

上の調味料を沸かしてきゅうりを投入、そのまま冷ます
冷めたら、液ときゅうりを分け、液のみ沸かして再度きゅうりを投入、そのまま冷ます
保存容器にうつしたら、生姜をすり入れる ←クックパッドでは千切りだが、めんとくさかった。また最初にすり入れると、液をこした時に生姜がひっかかってもったいないので、この方法に落ち着いた

時々昆布やごまや鷹の爪もいれている。いれなくても美味しい。
 


2022年08月21日(日)   ギリギリの夏

今年は6月から暑くて、マスクもつらくて、ようやく一息ついた感じだ。
去年は自家製牛乳アイスをよく作った記憶があるが、今年はゼリーをたくさん作った。
カルピスソーダや、CCレモンや、POMスパークリングとか、炭酸系のジュースが手に入りやすくておいしかった。
ゼラチン5gを大さじ1の水に振り入れて、小鍋に少しだけジュースを沸かして、ゼラチンを溶かして、残りのジュースでのばして、WECKの小さいカップで7〜8個、といったところか。
夕食のあとや、おふろ上がりなど、せっせと食べて、せっせと作った。
母もオーケーの麦茶を、せっせとお湯を沸かして、せっせと作ってくれた。
気温37℃とか猛暑が続いて、毎日毎日、すごい水分摂取量だった。
これからずっと、夏はこんなに暑くなっていくんだろうか???

保育園も体温37.5℃以下が受け入れ基準なので、子供たちもアベノマスクに保冷剤を仕込んて背負ってきたり、親のハンディファンで涼んだり、うちわでパタパタしてあげたり、そんなのが夏の恒例となってきた。

コロナも相変わらず猛威をふるっていて、時々園児の家族もかかったりしている。
マスク、手洗い、ほかに何の対策したらいいかよくわからないので、ファンケルのマルチビタミン&ミネラルと、熱が上がる前は葛根湯が効果があると聞いたので、クラシエの葛根湯の大箱を買って、喉とか少しでも違和感があるときは、すぐに飲むようにしている。
今のところ、ギリギリ大丈夫。

 


2022年05月28日(土)   Wooo・・・

オーブンレンジが壊れて、不便していたが、先月新しいのを購入した。
石窯とかヘルシオとか、使ってみたかったけど…
なにしろ非力な私たちなので、なんとか持ち上げられる重量のものを、と思って、レンジとオーブン、それぞれ単機能のものを選んだ。
単機能となるとあまり選択肢もなく、最終的には、以下のものとなった。

・電子レンジ ヤマダのオリジナル? のもの 10キロ
 (アースを接続しないと動かなかった… 本来配置したい場所からアースの元の近くに移動せざるをえなかった)
・オーブン アイリスオーヤマのコンベクション 5キロ
 門間みかさんのファンのあいだでは「オーヤマ君」と呼ばれているそうだ。アイリスオーヤマ直販で買ったが、天板を取り出す器具が別売りで、本体と同時に買ったのに、10日くらい遅く届いた。

オーブンは17センチのシフォンケーキが焼けるようになったのがとても嬉しい。でも庫内の温度が高いみたいで、まだこつが掴めない。
 
 そんなこんなでお金がかかったばかりなのに、今日、さらにテレビの電源が入らなくなってしまった 涙
 2011年に購入した日立のWoooで、レコーダー内蔵?でとても使い易かったのになぁ。 11年頑張ってくれたけど… 

 シャープの24インチとエレコムの外付けハードディスクを考えている。古いのを回収してもらって… 試算したら5万円…
 でも今買わないと、ますます家電も高くなりそうで、悩む…
 
 大江千里のシングルコレクション初回生産盤…
 ほしかったけど、あきらめる… 涙
 


2022年03月19日(土)   プリオール時間のお供

寄る年波には勝てず、白髪が増えてきたこの年月・・
でも染めに行くお金もないし、強いのだときっとかぶれるし、ヘナはめんどうくさそうだし…
ということで、4年ほど前から、資生堂のプリオールのブラックを週1回する程度でごまかしている。

説明書は無視して、乾いている髪に。以前おまけでついていた染め専用の固いブラシで適宜塗って、ダイソーの1袋に10枚くらい入ったヘアキャップをかぶって30分ほど湯船につかる。
この時のお供が、以前苦労してAmazon fireにGoogle playを入れて、そこからインストールした アンドロイド版radiko、だったが… (タイムフリーが聴ける)
ジップロックにfireをいれて、お気に入りはラジオ日経2のrani music
 
今日、何度も承認を要求されたり、すごく面倒になって、ついアンインストールしたら、再度のインストールができなくなってしまった。

あーあ、土日はリアルタイムでrani music きけないし。つまんないな、といろいろググっていたら、いい方法を紹介してくれるサイトを発見した。

【Fire HDタブレット】Amazon版アプリを使わずに『radiko』を聴く方法
https://tebikisyo.info/amazon/fire/app-dont-use/

聴きたい番組にたどりつくまで、慣れるまで少しコツが必要だったが、ブラウザを使用していて、タイムフリーの番組中に流れる曲一覧もあるので、かえって使いやすくなった。
これで安心して白髪染めできる♪


2022年03月06日(日)   愛されている者の生活

2月に園児にコロナのオミクロン株の陽性者がでて、クラスターとまではいかなかったが、ほかにも数人が陽性になって休園となった。
私も最初の子をお膝にのせて、熱を測ったり、こちょこちょしたり、お話したりしたから、かかるかな… とヒヤヒヤしたが、ギリギリ大丈夫だった。
有給休暇扱いで休みになったが、なかなか落ち着かないものだった。
1週間休園して登園してきた子供たちは、おうちでの待機に飽きていたのか、元気がありあまっていて、「まてまて〜」と何回も追いかけっこをさせられて、ヘトヘトだった。
まてまて〜の途中で、時々逆行して、つかまえてこちょこちょしたりぐるぐるしてあげる。
まてまてを永遠にできる体力がほしいなぁ…
 
 
新聞で、「愛されている者の生活」という本があることを知った。
読んでみたいな。いいタイトルだと思う。
 


2022年01月03日(月)   おせち考察

今年のおせち考察

・ひたし豚
 とてもおいしかった!
 テキストに書いてあった肩ロースより、もも肉が安かったので部位を変えたが、それでもとても美味だった。
 つけ汁もうどんのおつゆにして、それもおいしい。さすが関西のレシピ、無駄がない。 かたまり肉が安いときに、ハムやベーコンの代わりにリピートしたい。
 
・長いもと結びおあげの炊いたん 
 味はいいし、おあげのジュワっと感は最高〜
 長いもより、里芋のほうが合いそう。
 ニンジンを入れたら、もっと彩りも良さそう。
 筑前煮を同じ味付けで作れば最高かも?


・トースターだて巻
 ちょっとパサついている。他の人のレシピは油分を入れたりしないのかな?少し探ってみよう。
 形づくるのは、次は普通に巻きすを使おう。
 


2022年01月01日(土)   おせち2022






昨年はコロナ対策で、ひたすら手を洗っていたような記憶…
途中、オリンピックや大谷君の活躍を喜んで…
あまりスポーツに関心はないのだが、同郷なので、雄星、朗希君や小林陵侑君のニュースはすごく気になる。頑張ってほしい。
 
年明け、かわいい人たちが、おいしいものをたくさん食べて、むくむく大きくなって登園するような気がする。 楽しみ! 
あんまり泣かないといいな。


2021年12月31日(金)   家計ノート

年を越す前に家計ノートができてよかった〜
方眼ノート1冊で済みそう。

●年間
・引き落とし通帳 1年間を見開き2ページ
 電気/ガス/水道/電話/プロバイダー/携帯/保険/NHK/カード年会費/新聞/小計
  去年の平均が出ているので、数か月分の予備費の上に、毎月、平均額を入金している。

・費目別 1年間を見開き2ページ
 日用品/娯楽/本/美容/被服/病院/健康/交際/交通/ジュース等/雑/特別/小計

・年間収支 1年間を見開き2ページ
 −収入
 −支出
   小計 疹計◆浸拿亅=食費と生活用品の財布(毎月固定額、別ノートに記録)/支出ぁ織廖璽詈/貯金a/貯金b
 −収支
 −累計

・カード引き落としの記録 1年間を見開き2ページ
 ガス/電話/プロバイダー/携帯/NHK/交通/その他
 

●毎日の支出の記録 30ページぐらいあるので1年間書いても足りると思う
●費目別
  毎日の支出を費目別に記入、見開き2ページずつ

−−−−−−

朝、大谷翔平選手の特集番組をチラ見した。
大谷君の姿や話から、努力することへのモチベーションがとてもあがった。
来年、私も、神様と春馬君に励まされながら、努力していこうと思う。


2021年12月30日(木)   おせちメモ その2

おせち製作 二日目。去年より簡単にした

 *トースターだて巻 ◎参考 「きょうの料理」2021.12月号

 ほんとは去年作ったスフレだて巻を作りたかったが、クリスマスのケーキを焼く時に、20年超えて使っていたオーブンレンジからもくもくと発煙し… やむなく使用中止に…
 燃えないゴミ置き場に出したら、早朝、回収業者が来る前に、何者かが持って行ってしまった。 どんな価値があるんだろう? 半導体が取れるのかなぁ?
 そんなわけで、高さのあるスフレ伊達巻は断念し、ロールケーキ型を使ってトースター伊達巻となった。
 焼いた後にクリアファイルでくるんで、輪ゴムでとめて、しばらく立てておいて形づくる




 焼き色が足りなかったみたいで、真っ黄っ黄の伊達巻になってしまった
 クリアファイルは熱で曲がって、使い捨てとなった
 



 *長いもと結びおあげの炊いたん ◎参考 「きょうの料理」2021.12月号

 ちょっと地味だったかな〜 筑前煮のほうが良かったかな。


 長いもの皮のチップスは今日のおやつ



 いっぱい頂いたゆずを使って、寒天ゼリー




 *ミックスベリーの焼きタルト ◎参考 「ポリ袋でつくる たかこさんの焼き菓子」稲田多佳子 p55 いちごの焼きタルト

 クリスマスのミックスベリーがまだあったので、年末年始のおやつ



 *コーヒープリン ◎参考「こっくり甘い濃厚プリン、まろやかな食感の伝統菓子フラン」高石紀子



 
 
おせちにかかった大体のお金

*ひたし豚 
・豚ももブロック500g……506円  ・卵 3個……60円

*サラダなます 
・大根……158円  ・にんじん……98円 ・セロリ……130円
・きゅうり1本……68円 ・たこ……329円

*トースターだて巻 
・卵 3個……60円  ・はんぺん……118円
 
*長いもと結びおあげの炊いたん  
・長いも……252円  ・油揚げ厚めの2枚……89円 
・絹さや……172円

*寒天ゼリー 
・ゆず……(頂き物) ・寒天……(購入済)

*かまぼこ (鈴廣 紅1本)……822円

*お雑煮 
・おもち(カット個包装 1.8kg)……799円
・大根……―  ・にんじん……― ・絹さや……― 
・生シイタケ……118円 ・鶏肉……(購入済)

*ミックスベリーの焼きタルト  
・ミックスベリー……(購入済) ・アーモンド粉……(購入済)
・卵 1個……20円

*コーヒープリン  
・卵 3個……60円  ・低温殺菌牛乳……240円

*その他  
・グリーンレタス……150円
・お汁粉用あずき缶……(購入済)
・ほろよい 桃……93円

=================================
 小計 4342円
 税 347円
 計 4689円
 
 
 
--------------------

 
 今年も、春馬君と神様においのりしながら、無事に仕事することができて本当に良かった。
 できるだけ長く、かわいい子たちと遊べるように、来年もできるだけ、自力整体やラジオ体操を続けたい。
 母の足の裏も、できるだけ沢山もんであげたい。
 ささやかな、でも精一杯の、祈りだなぁ…
 


2021年12月29日(水)   おせちメモ

早いもので、今年も暮れそうで、おせちを作る日となった

いつもの、たこ入りサラダなます
 


 
今年もサンタさんが「きょうの料理」をくれたので、大原千鶴さんのおせちを数品つくることにした

今日は「ひたし豚」を作った
 


 
明日の予定
大原さんの
・長いもと結びおあげの炊いたん ←材料が少ないので節約
・トースターだて巻き
 
頂き物の、瓶詰の黒豆と栗の甘露煮があるので、今年はこんなところかな
あと、たかこさんのベリーのパイを作ってみたい。
 


y

My追加