少年は荒野をめざす@新社会人

2009年07月05日(日) 近況

大企業サイトの月次コンサルティングのレポート作りを任されるようになりました。

6月中には、家に帰って夕食を食べながら30分ぐらいテレビを見てると、
もう4回ほどその会社のCMを見る機会があるくらいです。

会社で朝一でする仕事は、その企業サイトに関するWEBプロモーションの
効果測定をして、WEBプロモーションのやり方を少しずつ改善させたりすることです。

先週末はその企業に提出するレポート作りでかなり忙しかったです。

金曜の午後10時に、
「もう間に合わない。日曜出勤して間に合わせます…!」
と上司に申告して一度は出勤許可をもらったのに、
あとで社長と上司から「休日出勤まではしなくても良いから」と言われました。

「でももう間に合いません。日曜出勤ぐらい大丈夫です…!」
と主張しても、
「新人だから仕事の要領が悪くて遅いのはしかたないんだから」
という風に諭されます。それがちょっとイヤだ。
スピードはけっこう気にして仕事しているのに。

4人の先輩から同時に仕事をいただいていて、A先輩の仕事を優先させると、
他の先輩の仕事が遅くなって不満をいわれます。

複数の仕事を調整しながらやるスキルは今後つけていかないといけないけど会議の時間が延びたり、他の優先すべき仕事に追加作業が生じて、
どうしても時間的にできない仕事ができて、不満を言われるのが一番精神的に悪いです。
仕事のミスで叱られるほうが気持ち的にはるかにマシです。

でもいろんな仕事やりたいし、こういう環境でこそ身につくスキルって大事だと思うので、うまく乗り越えていきたいです。



2009年06月28日(日) 3ヶ月目

最近は帰りがさらに遅くなって午前帰りです。
仕事はやりがいがありますが、体力が持たない…。
自由時間がもっと欲しい(T_T)

大学時代のほのぼの生活とは逆転しています。



2009年06月08日(月)

最近、家族に顔色が悪いと言われます。
定時に帰りたい。

一週間過ぎるのがどんどん早く感じられてきます。



2009年05月28日(木) 叱責

会社では毎日のように叱られています。

一昨日は、お客様に見せるデータをツールを使って作って提出しました。
今日それの微妙な入力ミスにたまたま自分で気づいて修正しました。
お客様へのプレゼンの4時間前だったので危なかったです…。
上司にメッセできつく叱られました。


平日は仕事が忙しくて凹んでいるヒマはないですが、
毎週の土曜日はその週の失敗を思い出して落ち込みます(T_T)




仕事も楽しいけど、
また学生に戻って遊びたい…(T_T)



2009年05月24日(日) WEB広告

プロデューサーの中でも、僕の主な仕事はWEBのマーケティングです。
今は4つぐらい年上の女性の先輩の下で学んでいます。

「どのWEB広告を使ってWEBサイトのプロモーションをするか」
を考えるのも仕事の1つです。

あのWEBサイトの広告枠の掲載料金ってこれくらいなのか!!
って分かるのが面白い!!

先輩の昔の案件でブランド認知が目的でyahoo!トップやmixiの広告枠に出稿したこともあるらしいです。

僕もプロモーションに関する会議に参加できるみたいで、
一緒に広告枠を選ぶのが楽しみです。



2009年05月17日(日) ポストが人を育てる

WEBの資格無事に取れました。




会議室で17人の先輩社員の前で10日間準備をかけたプレゼンの発表しました。

多くの人の前でもそんなに緊張しないで話すことができて
「思ってたより良かった」
と評価していただけて嬉しかった。




配属が決まり、プロデューサーになりました!!

会社のフロントで仕事をしていきます。
いろんなビジネスに精通できて、マーケティングもできて
僕のやりたいことができる場所です。

20代という時期を、フリーターやルーチンワークの多い仕事をして過ごすのではなくて、ビジネスの第一線で過ごすことは昔からの悲願でした。

20代は厳しい場所に身を置いて、オーラの纏った社会人になって、
30代では自分の仕事のスタイルを確立するのです。

「ポストが人を育てる」という考えで大変な道を早くから選ぼうと考えてきましたが、いよいよとなってくると、大学生の殻を被ったニートだった僕が、ちゃんとした商談の場で適切な対応ができるか心配です。

でも、やるしかない…。



2009年05月09日(土) 忙しい

ご無沙汰しています。
5月に入ってからだいぶ忙しい。
同期の2人が優秀で、差をつけられないように頑張らないといけない。

あとWEB関係の資格の試験がもうすぐあるけど、平日は疲れて
朝の電車の中でしか勉強できていない。
絶対に受からないと。




4月前半は社会人としての身なりがかなり準備不足でした。
そこで、最近誕生日で友達が社会人として必要な服や持ち物を
一式揃えてくれました(笑)

今年は誕生日プレゼントを生まれて1番多くもらえました!!
社会人なのに、こんなにもらえて恵まれてるなあと思います。


 < 過去  INDEX  


ノリィ [MAIL]