まいあ復活
DiaryINDEXpast


2006年06月10日(土) 出産〜その2〜

なんの都合でか理由でかわからないけれど

陣痛促進剤は一度やめて

また朝にはじめるとのこと。



旦那とはまだそこでお別れで

私は分娩しつに両足を広げたまま

また一人残された。


・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。


私はこのまま朝までこの状態なのでしょうか?


様子を見に来た看護婦さんに聞いてみたら

隣の分娩室はベッド型なのでそこに移りましょうかと

言ってもらえてひと安心したのもつかのま

麻酔で下半身に感覚のない私

いったいここからどうやって移動するのでしょうか?



看護婦さんに支えられながらなんとか

持ってきてもらった車椅子に乗ったものの

隣のベッドにどうやって

移るのでしょうか??


妊娠して15キロも体重を増やした私と

妊娠前の私よりもあきらかに小柄な看護婦さん。



「首につかまって!」

「はい」



看護婦さんの首に両腕を回し

車椅子から持ち上げられた私。



そこから身動きできずに

看護婦さんは数秒で力尽きた・・・。



床に両膝と手をついたまま動けない私に

もう一度車椅子に乗るように支持する彼女。


車椅子につかまるが

点滴の針だけはささったままの私の腕もだるくなって力がはいらず

どうにもこうにも動けない。



「自分の体重、自分で支えられないの?」



看護婦さんの言葉に

ただただ「すいません・・・」としかいえない私。



どうしてこんなに情けない気持ちにならないといけないのでしょうか?



その後呼び出された

妊婦の私より体格のいい看護婦さんに支えられて

どうにかベッドに乗ったのだけれど

すっかり気持ちが折れてしまった私にとって

それから朝までの時間がとてもながく

ナースコールを押さなければ誰も来てくれない

その分娩室でとても寂しく

出産ってこういうものなんだろうか・・・なんて考えてしまった。



天井にはリラックスするための光の映像がうっすら映し出され

これまたリラックスするための穏やかな音楽が流されていたけれど

私には全く効果なく

麻酔で少し眠ってみて起きては時計をながめ

時々襲ってくる陣痛にまた麻酔をしてもらっては

眠って起きて時計をまた眺めての繰り返し。


もうほとんど全身に力の入らない私は

体を動かすこともできず

同じ姿勢のままベッドに横たわり

何もする事がなく

前日の夜から何も食べていない私は

お腹だけは減っていて

食事を催促したら

看護婦さんに微妙な表情をされた。



明け方

麻酔が聞いてる時間が段々短くなってきて

今度は骨盤あたりがギシギシ痛くなってきて

どうにかして欲しいとナースコールを鳴らしては

「骨の痛みはどうにもならないから」

と帰られてしまい

あまりにも痛くて呼吸法を無視して

ただ息を止めて我慢していたら

「赤ちゃんの心拍数が下がってるから!」と怒られ

泣きたい気持ちを我慢して

赤ちゃんの心拍数が下がらないように

ヒーヒーフーフー言いながら

ついでに陣痛促進剤も再開され

嬉しいことに子宮口も開いてきていると言われ

なんだかよくわからないうちに

「今から産むよ」と言われ

お腹を2人の看護婦さんに押されながら

私も思いっきりふんばって

ふんばって

ふんばって

目をつぶってふんばっていたら

頭を持ち上げられ

「もう出てくるから!」

と言われ

目をあけてふんばってみたら

私の足の間から

ニュルンと

赤ちゃんが出てきた・・・。





数秒後

「オギャ〜」

と聞こえた・・・・。











TV見たことがある。

出産後の母親が赤ちゃんを横に置き

感動の涙を流しているのを・・・・。






私は顔を両手で覆い

声を上げて泣いた。






無事に出産を終えた安心感と

不安で寂しかったあの長い夜を吐き出すように・・・。





もう二人目なんて産むもんか〜!!!


ママまいあ |HomePage

My追加