読書記録

2024年04月23日(火) 羊は安らかに草を食み / 宇佐美 まこと



 持田アイ・・80歳

須田富士子・・77歳

都築益恵(まあさん)・・86歳


3人は俳句教室で知り合った20年来の友人
認知症を患い施設入所が決まった まあさんの心のつかえを取り除きたい気持ちから、満州引き上げから戦後移り住んだ土地に旅した

アイは夫が残してくれた1000万円を詐欺で失っていた
富士子は癌で余命宣言されていることも明かされるのだ

旅の合間に記された まあさんと同じ年のかよちゃんとの11歳の女の子ふたりでの過酷な満州引き上げが切ない


背を向ける むくろを照らすあかき夕陽に

馬を駈る少年 秋の風に溶け

凍て土ゆく われに友あり白き月

生きて乗る船は祖国へ 揚雲雀

生き生きて 八十路の旅や風光る










 < 過去  INDEX  


fuu [MAIL]