1人と1匹の日常
2006年04月25日(火)  エッセイ本『MS多発性硬化症とともに生きる』
『MS多発性硬化症とともに生きる』という書籍が届きました。
昨年、日本シェーリング社のHP上で、原稿を募集していたもので、私がりんくうとの生活を綴ったエッセイが載っています。
他の50数名の方の、MS患者さんの手記も掲載されており、同じ病気と付き合ってる方の、思いや生き方、生活の工夫などを知り、とてもパワーが沸きました!

日本には1万人の患者数と聞きますが、これまで、たまたま同じ時期での入院で、MS患者さんと出会ったことは、ありません…。
この書籍を通して、「MS・多発性硬化症」という病気が、社会の理解が広まると共に、発病したばかりの方、または、同じ病気と付き合ってる方の、仲良く病気と付き合うアドバイスになればいいなぁ〜と思います。
明日 / メニュー / 昨日 / サイト / 手紙/

My追加