やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2000年02月20日(日) 蒲田行進曲2000


「蒲田行進曲」楽日。結局、今回は東京で4回観たことになります。

スパイラルカフェでランチ後、いざ青山劇場へ。
ここへ来るのも今日でしばらく機会がないんだなぁと思うとちょっと淋しくなる。
相変わらずダフ屋がいっぱい。ソワレなんて、いったいどこまで値段上がってるんだろうね。
今日は、1階の最後方の中央寄り。でも、傾斜の具合が良くて、視界が広くて気持ちがイイ。
今日は最後だから、しっかり表情を目に焼きつけよう!ってなわけで、オペラグラスをスタンバイ。
…ああ、大正解でした、オペラグラス。丹念に表情を追うことがこんなに感情に訴えるとは。
去年、初演を見た時と同じくらい、いや、それ以上に、後半ずっと泣きっぱなしでした。
自分でもびっくりするくらい。
階段落ちの後、ヤスが帰ろうとする小さな明りのついた部屋の窓がほんとうに見えた気がしました。
いつも悲痛に感じていた「銀ちゃん、だーい好き!」が、希望に満ちた言葉に聞こえて、
この1年、私の中に溜まっていた澱が、ぜんぶ融けていくような気がしました。

もう私にとって、この作品は「泣き」の芝居ではなくなった、と思ってたの。
初演を初めて見た時のどうにも仕方ない感情の渦みたいなものは、2度は手に入らないんだと。
剛くんは初演より格段に上手くなっていたけれど、
その分、モノに憑かれたような鬼気迫るものが抑えられたような気がしたり、
印象に残っていた台詞が削られていたり…
でも、芝居ってホントに不思議。
私の心と体のコンディション、客席の雰囲気、そして舞台の上の役者さんのエネルギーが、
この上なく幸福で、切なくて、大切な空間を造ってくれたんだなぁ。

ほんとに終わっちゃったんだなぁ。いつか、また会えるんだろうか。

剛くんは、今、何を想っているんだろう。


あ、一応これ以前の3回についても書いておきましょう。
東京初日は前から5列目、というか、オーケストラピットがあったら最前列になる位置の上手。
私の前には座席がない状態で、つまり、何もさえぎるものなく、間近で堪能できたわけですよ。
もぉねー、まじで良かったっすよ。
「芝居は純粋に観る」がモットーの私ですが、
この日ばかりは「こんな近くで見れるのは生涯最後かも…」という邪念にさいなまれ、
つよちゃんをひたすら目で追ってしまいました(あぁ俗物な私)。
しかもねー、カーテンコールの憑物落ちたクサナギさん、めちゃくちゃキレイ。
彼って決して完璧な美形ではないと思ってたけど、やっぱり俗人とは違うわ。
でねでねでね、こっちを向いて手を振ってくれたわけよ。
席がそーいう席で、スタオベしてたでしょ。で、つよぽんは上手に立ってたでしょ。
もう、ばっちり視線をGETしたと!思える位の状況だったわけよ!(興奮)
役者に向かって手を振るなんて絶対しない、というモットーなんて、
頭の中でボン!という音と白い煙が立つのと同時に吹っ飛ぶわけですよ。
「ひゃぁぁ」なんて、へなちょこな声も出ちゃうわけですよ。許してくらさい。

2回目は2階の最前列。
青山劇場の高―い2階席じゃぁ、オペラグラスは必須だろうと思いきや、
結局ほとんど使いませんでした。
なんかね、届いてくるんだよね、気持ちが。豆ツブのようなヤスから、銀ちゃんから、小夏から。
あれだけ大きな劇場と舞台で、しかもセットらしいセットも無い状態で、
2時間半もの間、客席を引っ張ることができる「蒲田行進曲」ってスゴイ。と、思った。うん。

3回目は、公演も中盤だったせいか、ちょっと疲れているように見えたクサナギ氏。
客席のテンションもちょい重めな印象。
でも、ラストにはキチンと間に合ったのは、さすが、でしたね。



やがて楽しき
2000年02月22日(火) また泣いちゃうよぉ


某掲示板に書き込まれた、つか氏の書き込み。

打ち上げで、つかさんに甘え、からみ、
帰ろうとする つかさんの車を蹴って「どこに行くんだよ」と泣く25歳男子。
もー、こっちまで泣かすなよぉ。



やがて楽しき
2000年03月05日(日) これが僕です


3日の夜は気合の入った「ワイン&カラオケの夜」。
容易に予想できたことだけど、はい、飲みすぎました。
帰宅時間から推察するに、カラオケボックスに4時間近くいたらしいんだけど、
思い出せるのは5曲分くらい。まったく記憶がございません。

4日、『これが僕です。』を久々に読み返す。
あらためて思うに、この子、面白いよねぇ、発想が。
自分でも書いてるように、文法とかおかしな所もあるんだけど、かえって独特なテンポが生まれてるし。
うーん、クサナギツヨシ、奥深い奴。

さて、本日は先週注文してたカーテンを受け取りに。
と、思いきや電車に乗ってから財布を忘れたことに気づく。がーん。
とぼとぼと引き返し30分のロス。がーん。
でも、今日の私は落ち込まない(これは『これが僕です。』効果ね)。
てなわけで、くやしいので、スターバックスでお昼を食べる(なんで?)。
キャラメルマキアートって美味しいのね。
機嫌をなおして、店でカーテンを受け取り、ついでに本屋でゴダードの新作を見つけて購入
(それがさ、文庫じゃなくてハードカバーなの。2000円以上もするの。きったねーな、扶桑社)。
そうそう、今さー、たまらなく欲しくなっちゃてる物があるの。それは、DVDなのですね。
どーしよう、贅沢かなぁ、やっぱり。
でもさ、でもさ、プレステ2効果できっとソフトが安くて豊富になると思うのね。
でさ、ビデオよりいろいろおまけが多いでしょ、DVDソフトって。
いえ、あの、その、正直に告白します。
きっかけは、今月発売の『メッセンジャー』なのよ。だってね、ビデオだと16000円なのよ。
それがDVDだとおまけが付いて4900円!!どーいうこと?って感じでしょ。
今日、店頭で見たら、ソニーの小型の奴が42000円くらい。うー惹かれる。どーしよう。

帰宅して、カーテンのかけ替え。うん、いいんじゃない。
小花模様がストライプで入ってるけど、派手すぎず、地味すぎず。満足。



やがて楽しき
2000年03月12日(日) 寝ちゃぁいかん


昨日は日生劇場へ『海神別荘』を観におでかけ。
なんでも劇場リニューアル記念なのだとか。
最後にここで観たのはかなり昔なので、どこがどう変わったのか、いまいちわからない。
でも、確かに座席は背もたれもしっかりした坐りやすいものでした。
もっと広い劇場っていうイメージがあったんだけど、青山に比べると小さいのね。
(というか、やっぱり青山は広すぎ!ミュージカル向きだよね。)
さて、芝居自体はねぇ、前半ちょっと寝ちゃった(ごめんなさい)。
まあ、様式美を楽しむってとこですかね。
ほんとは人間の醜さ、愚かさとかを読みとらなきゃいけないんだろうけど。
新之助は美しいけど、声にもっと深みがあるといいね。
役柄が若い海の貴公子だから、意識して若々しくしてたのかもしれないけど。
美術や衣装が天野喜孝だから、その点はゴージャスで怪しげで良かったよ。

となりの女の人の香水がきつくてノドが痛くなりました。
来週はライオンキングです。でも席が悪いんで、どうかなぁ。



やがて楽しき
2000年03月18日(土) 黒つよ


買っちゃたよ。DVDプレイヤー買っちゃいました〜。
もう、迷ってるのがイヤになって、プレイヤー買う前にソフトを買うという暴挙にでました。
まずですね、仕事で青山に出かけた帰りにCDショップに寄りまして、
『メッセンジャー』と『ス』を買いました。
でもって、帰りにいざ某店へ。
ほぼ、SONYのF11(縦置きもできる省スペース型)にしよう!と決めてたのね。
なんといっても、置き場所の問題がありますんで。
で、店員さんに「これって機能的には据え置き型との違いってあるんですか?」って聞いたら
「そりゃあ、これは安くてカッコいいってのが売りですからね、
画質や音質がすごく良いかっていったら、そりゃ違いますよ。
性能の高さを求める方には据え置き型をおすすめしますけど、
置く場所がないからしょうがないとか、かっこよければいいって人にはいいんじゃないですか」
いや、そうじゃなくてさ、「性能」じゃなくて「機能」を聞いてんだよっ!
なーんか、しゃべり方も小ばかにした感じでさ。久々に「ムカツク店員」ってのに出会ったさ。
てなわけで、そこでは買うのをやめて、結局他の店で買いました。

でねー、いいねえ、DVD。なんたって、簡単に好きな場面を見れるし。
うちのシケたTVでも画像がキレイ。これで良いモニターとスピーカーがあったらなぁ
(いかん、また欲が出てきた…)。
『メッセンジャー』、ちょこっとだけ見ようと思ったんだけど、結局全部見ちゃった。
夏〜って感じだぁ。黒つよぽん、かっちょいいよねぇ。
しかも不覚にも何故だか感動してしまった。単純な私。
えーと、DVDだけのお楽しみといえば、メイキングね。
「働く男」クサナギツヨシがちょっと新鮮。当たり前だけど、プロとしてこれでお金稼いでるんだなって感じ。

『ス』はですね、これまたDVDだけのお楽しみ、マルチアングルがあるんですね。
2曲だけだけど、メイン映像の他にメンバー毎に5タイプ。オイシイ。
惜しむらくは、当時つよぽんはバリバリ板前カットの上、お肌が絶不調なのよね。
でも、すごく楽しそうよん。これも夏〜って感じ。早くライブ行きたーい。

ほんとは、こんな能天気なことばっかり言ってられるような状況じゃないんだけど。
家に帰ってきたら、とりあえずお仕事のコトは忘れんとな。



やがて楽しき
2000年03月19日(日) ライオンキングを観た


今日は、『ライオンキング』初見の日。初めて四季劇場なる場所へ行ってまいりました。
学生時代は四季にはまりまくってた私なのに、ここ数年はすっかりご無沙汰。
(そういや、四季の会にも入ってたんだよなぁ。よくお金があったなぁ、貧乏学生だったのに。)

近々のチケットは良い席から売り切れてる、という理由プラス、
単純に11000円も出せません、という理由から、本日の席は「バルコニー席 6000円」であります。
いったいどんな席なんだ?と思いましたら、まあ所謂「天井桟敷」ですね。
ただ歌舞伎座なんかに比べて工夫がなされているのは、
完全に列毎に大きな(1.5m位)の段差を設けて、座席前の肘掛に思いっきり寄りかかれること。
つまり、前のめりの姿勢で鑑賞する前提で造られているのですね。
これはこれで、なかなか面白い経験でした。でもやっぱり6000円は高いよ…
作品は、一級のエンタテインメントであることは確か。
相変わらず劇団員のレベルも高いですね、四季は。
でも、どうしても蒲田後遺症が残ってる私は、あのシンプルな舞台に軍配をあげてしまう。
まったく別物だってことは重々わかっているのだけれど。

「ビストロSMAP からだにいいレシピ」を見ながら、チリコンカンを作りました。
思いの他、美味しかったよん。でも作りすぎて、お腹が苦しい。



やがて楽しき
2000年03月20日(月) DVDにはまってるぅ


昨日、「今を生きる」を買っちゃいました。
今までに3回観て、3回とも泣いたんだけどさ。もう1回泣いてしまいました。



やがて楽しき
2000年04月02日(日) 歯は大切に


あーあーあー、もう いやー!!!
なんで会社のコトを休みにやらなきゃいけないの。
もーやだやだやだ。

ってなわけで、「ユーガットメール」を借りてきました。DVDだと荷物にならなくていいね。

番組改編の谷間で、先週全国のつよファンは禁断症状に苦しんでいたのでした。
唯一、『世にも不思議な物語』で久々に役者クサナギを見れたもんで、
ファン系の掲示板は演技論で盛り上がってます。
でもなんだか、いろいろ捏ねくりまわして考えるのも疲れる。
スゴイ、の一言でもいいんじゃないかって気もする。
やっぱりね、蒲田を見てしまった人は、ある意味タイヘンなのよね。
くさなぎヤスって、通常の言葉では表現できない「現象」だから。
なんとか咀嚼して、自分の中で消化しなきゃ、っていう脅迫観念にかられてしまうんだと思う。
しかも、観てない人にはどうやっても伝えられないもどかしさがあるし。
しかもしかも、テレビでのクサナギツヨシしかしらない人には、どう逆立ちしても理解できないと思うし。
あぁ、罪作りな人ですなぁ。私もつかさんのように奥歯をダメにしてしまいそうだ。



やがて楽しき
2000年04月30日(日) あっ


という間に4月も終わりですね。
えーと、いろいろ書くことあったんですが、わかんなくなっちゃたな。

会社はねぇ、あのー、いろいろ憂鬱でして。
仕事自体というよりも、昇格の話とか、人を使う立場のこととか。
けっこう めり込んだ日もございました。
だから、金曜の飲み会はスパークしてしまったのかしらん。
例の通り酔っ払いまして、土曜は一日寝込みました。

芝居見物。
『熱海殺人事件〜ロンゲスト・スプリング』は予想以上に良かったのよ。
鈴木祐二は、今までどうもイマイチだったんだけど、
伝兵衛刑事はハマってましたね。
長身と甘めの顔立ちも生かされた感じでした。
最後の台詞にちょっと泣けました。

今日は下北沢の駅前劇場で、にんじんボーンの「い・い・ひ・と」。
なんだか、ああいう小さな小屋って久しぶりで(10年ぶり位かも)
しかも満員御礼、暑いは狭いは、疲れたよ、お姉さんは。
芝居自体は、なんとなく学生演劇を彷彿とさせる雰囲気でしたが、
まあまあ楽しめました。
後ろの席のカップルがいちいち喋るのが五月蝿かったけどさ。
他の人も怒ってました。

4日には、弘前劇場。7日は、NODA・MAP「カノン」です。
えーと、10日はサントリーホールで前橋汀子&ヴェネチア合奏団。
20日はゴロちゃんの「七色インコ」。
6月は話題の三谷初ミュージカル「オケピ!」。

明日もお休み。
映画でも観に行こうかな、と思って。
スペーストラベラーズにしようかなぁ。

お、そうそう、7月から つよぽんのドラマありの情報あり!



やがて楽しき
2000年05月06日(土) あっ(その2)


という間に連休もあと1日。悲しい…
連休のトリは「カノン」です。

「スペトラ」観ました。
先入観持たなければ、けっこうイイ出来の映画だと思うよ。
ただ、大団円で終わるのかと思ってたら違って、
「泣かせ」だったもんだから、オイオイ、勘弁してよぉって感じだったけど。
あれねー、家で一人で観てたら泣いてたっすよ。

弘前劇場の「三日月堂書店」。
スズナリは駅前劇場よりは観やすくて、ちょっと、ほっとする。
本棚で埋められた古本屋のセットは、なかなか いい感じ。
脚本も最後まで淡々としながらも、飽きることがなく、とても良く出来た素敵な作品。
が。 もう、これは極めて個人的な感想なんだけど、
どうやら いつも主役をはってるらしい女優さんがね、
どーも、私が生理的にダメなタイプなんだよね…
たぶん、ああいうタイプがダメっていう人は少ないと思うんだけどさ。
他の役者さんは、上手な人もいれば、学生演劇の域を出てない人もいる感じ。
すごく残念だわ。あの女優さんのことさえ無ければ、これからも観たいのに…

あー、月曜に仕事モードに戻れるのかなぁ。
ここ数日、すっごくいっぱい夢見るんだよね。内容はほとんど憶えてないけど。
今、「らぶらぶ愛してる」を見て、あ、そういえば光ちゃん@Kinkiが出てきたぞ、って思い出した。
どんな夢かは忘れたけど。最近、つよぽん出てこないなぁ。つよぽーん!





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加