心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2006年03月18日(土) アリス

有意義なことは何もする気になれないので、パソコンでゲームでもしてみようかと、以前買っておいた、アメリカン・マギーの『アリス・イン・ナイトメア』で遊んでいます。

日本語版の発売が2000年ですから、Windows Meや2000の時代のものです。
が・・買った当時のパソコンの性能では、能力不足であまりスムーズに遊べなかったので、そのままほったらかしになっていたものです。

実はノートパソコンで遊ぼうとそれにインストールしてみたのですが、イライラしただけでした。このノートPCが2000年発売のもので、Pentium III 600MHz、Rage Mobility Mという仕様です。
デスクトップの方は最近の仕様なので、結構スムーズにプレイできました。

上のページにもあるデモ版を3時間かかってクリアした後、製品版をインストールして3分の一ぐらい終わったところです。どんなゲームか興味のある方は、デモ版をダウンロードして遊んでみられてもよろしいかと思います。80MBありますが。
「悪夢の中のアリス」というだけあって、アリスが包丁を振り回してざっくざっくと敵をやっつけていくというスプラッターなゲームですので、そういうのがお嫌いな方にはお勧めしません。ただ、内容は「プリンス・オブ・ペルシャ」系統の、アクションなんですが、実際にはパズルで、一面一面謎を解きながらクリアしていくというものです。

秀逸なのはアリスのガイド役として頻繁に登場する「チェシャ猫」で、性格が悪くシニカルな皮肉を振りまいてくれます。召喚して助言を求めようとすると、

「進むべき道を見つける者はわずかだ。見つけられない者もいれば、見つけたがらない者もいる」

とだけ言って消えてしまったりします。

棚には買ったけれども遊んでいないパソコン用ゲームがごろごろしています。古いものだとMSX用の『魔導物語』(ぷよぷよのコンパイルの作)まであったりします。

まあ、明日には飽きているかも知れません。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加