心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

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たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
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2011年05月01日(日) 禁酒運動、パチンコ規制運動

AAの伝統10では、AAは外部の問題に意見を持たないとなっています。
AAメンバーとしてどんな意見を持っても自由ですが、AAを巻き込むような形で外部の論争に加わってはならない、ということです。

とりわけ「政治や禁酒運動、宗教の宗派的問題には立ち入らない」と明示されているので、AAメンバーであることを明らかにして行動しているときは特にこの三点、

・政治
・禁酒運動
・宗派問題

に立ち入らないように気をつけているわけです(もちろん人のやることはしばしば逸脱を伴いますが)。断酒会の規範でも政治や宗教への関与はしないことになっていますが、禁酒運動に関する項目はありません。この違いは両者の歴史の違いによるものでしょう。

アメリカでは建国以来ずっと禁酒運動が続いてきました。禁酒運動と聞くと、それに宗教的な意味合いを感じる人もいるでしょう。禁酒運動には宗教関係者も関わっていますが、宗教的な運動ではありません。アメリカは世界で最も薬物乱用(アルコールも含む)が激しい国であり、酒による治安の悪化や福祉コストの増大を避けるために、アルコールそのものを禁止しようという動きが継続して存在します。それは

「アル中を無くすために、国民全体が酒をやめるべきだ」

というかなり乱暴な主張です。実際これによって禁酒法が実施されていた時期もあります。しかし酒の販売を禁止したことにより、密造酒が横行し、それによってアル・カポネのようなギャングが巨大な利権を握りました。やがて戦争が迫ってくると、ギャングに儲けさせておくより、酒税で戦費をまかなうべきだという話になって禁酒法は廃止されました。

AAが誕生したのはそんな時代です。そして、初期のAAメンバーは禁酒賛成派・禁酒反対派の両方に利用されました。禁酒賛成派は、AAメンバーを「酒の害の見本」として利用し、反対派は「酒のせいで一部の人がアル中になってもそれは回復できる」見本として利用しました。いったいAAはどっちの立場なのか?

AA以前にも様々なグループが存在しましたが、それらは禁酒運動に巻き込まれることで「アルコホーリクの回復」から焦点を外してしまい消滅していきました。AAは同じ轍を踏まないように、禁酒運動には関わらないことを決めたのです。

日本では明治期より宗教的な禁酒運動が展開されていました。それについては全断連のサイトに紹介されています。
http://www.dansyu-renmei.or.jp/zendanren/rekishi_1.html
AAがオックスフォード・グループを母体として誕生したように、日本の断酒会も禁酒同盟を前身としています。宗教的な団体を前身に持ち、やがて宗教色を取り除いた点もAA・断酒会に共通です。

日本では禁酒運動が盛り上がることはなかったので、その点では心配はしていないのですが、最近少し気になっていることがあります。それはギャンブルについてです。最近、パチンコやスロットを規制しようという運動が目立ってきています。都知事が何か言って物議を醸していました。

もちろんそれは政治の問題なので、合意が形成されればなんでも規制すれば良いと思います。石原君は業界の反対を押し切ってディーゼル・エンジンを規制し、東京の空気を劇的にきれいにした実績があります(非実在青少年も規制しちゃったけど)。

気にしているのは、ギャンブルの自助(相互援助)グループの人が、そうしたパチンコ・パチスロ規制運動に参加してしまうことです。もちろん個人としてどんな運動に参加するのも自由ですが、GAやギャマノンの名前をちらつかせれば共同体を危険にさらすことになります。

また同時にそれは新しい仲間を手助けするチャンスを奪うことになりかねません。ビッグブックにはこんな文章があるのをご存じでしょうか。

「不寛容の精神は、その愚かさがなかったら救われたはずの人を追い払ってしまうかもしれない。私たちは禁酒運動をすることが良い結果をもたらすとは考えない。なぜならどんなアルコホーリクも、アルコールを毛嫌いする者からアルコールの話をされるのは好まないからだ」(p.149)

アルコールやギャンブルはこの世の中に実質的に合法化されて存在しています。大多数の人はそれをコントロールして楽しんでおり、依存症になるのは一部の運の悪い人たちだけです。自分たちの行状の悪さを棚に上げてアルコールやギャンブルを非難してみても始まりません。飲酒習慣やギャンブルの習慣に対して寛容であることが、まだ悩み苦しんでいる人たちを手助けするための、僕らが取れる最善の態度です。


2011年04月30日(土) 知性は霊的なもの

知性は霊的(スピリチュアル)なものだそうです。
なぜならば、神さまが与えてくれたものだから。

多くの人は知性を自分で努力して獲得したもの、つまり自分で自分に与えたものだと思っています。もしそうなら、なぜ「アルコール依存になるのを避けるだけの知性」を自分に与えなかったのか。それは切実に必要なものであったにもかかわらず、あなたはそれを自分に与えることはできなかったからこそ、この雑記を読んでいるわけです。

つまり、自分にどれだけ知性を与えるかコントロールすることはできません。知性は神さまが人に与えたものだからです。たぶん、誰にどれだけの知性を与えるかは、神さまが決めているのでしょう。そして、神さまが与えてくれるものは霊的なものなのです。

霊的(スピリチュアル)な生活をしようとするならば、霊的なものに優位を与えねばなりません。

さて、僕らは感情を持っています。そして「気持ちを大事にする」ことが大切だと思っています。そこで、感情に知性を支配させます。何か「やりたい」と感じたことを実現するために知性を使い、また「したくない」と思ったことをせずにすますために知性を使っています。そして、そのやり方が正しいことだと信じています。

しかし(表形式の棚卸しを経験した人ならわかるでしょうが)僕らの感情はしばしば間違います。例えば僕らは時に「恨み」を持ちますが、恨みの感情は僕らから自由を奪い、楽しいはずの時間を台無しにしてくれます。であるのに、僕らはその「恨み」が正当であり、間違っているのはヤツだと主張します。それが熱を帯びると、こんな人生、こんな世の中は間違っていると結論します。何のことはない、間違っているのは自分の側なのにね。

だから僕らは自分の感情を疑ってみる、ということを憶えました。

感情を充足させる。つまり自分の思い通りに事が運んだとき、僕らはスッキリした感覚を味わいます。このスッキリ感が「幸せ」だと信じていた僕らは、充足を邪魔されれると、それが不幸だと感じるようになっていました。無闇に充足を求めた僕らは、自分自身や他者との衝突を繰り返し、そこから恨み、恐れ、自己憐憫などのネガティブな感情が湧いてさらに不幸になっていきました。

霊的な生き方とは、それとは逆に、知性に感情をコントロールさせることです。僕らは自分が感じていることが「正しい」と信じていますが、知性にそれを覆させねばなりません。そのためには、感情の上に知性を置く必要があります。

僕らはソーバーの若い人たちに「自分の考えを使うな」というアドバイスをします。なぜならその考えとは、感情に支配された小賢しい知恵に他ならないからです。考え方が間違っていると言うより、考えを方向付けている感情(感じ方)が間違っているのです。やりたいようにやる生き方は、必ずつまらないトラブルを産みます。(そして感情に支配されている人に理屈は通用しない)。

幸せになりたかったら、自分の感情を疑ってみることです。感情はあなたに語りかけます。不愉快な思いはしたくない。充足してスッキリしたい、と。しかし、限られた視野から得られた限られた情報によって形づくられた感情は、しばしば僕らを間違わせるのです。棚卸しとは感情の間違いに気付くプロセスです。

感情による支配から解き放たれたとき、知性は本来の働きを取り戻します。神さまがどれだけの知性を与えたかは人によって違うものの、その知性を使ってその人本来の人生を生きていけるようになります。

霊的な生き方を実現するのは、知性に優位を与えようとする僕らの意欲です。


2011年04月26日(火) アスペルガーのイメージ

あなたは学級担任の先生です。そういう設定だと思って続きを読んで下さい。

今あなたは生徒の一人を伴って、学校の廊下を歩いています。その生徒を校長室まで連れて行くのが今のあなたの目的です。ただし、その生徒がアスペルガー症候群であることが、目的達成を難しくします。

さて、廊下の両側にはドアが並んでおり、ドアの奧には部屋があります。ドアが全部閉まっていてくれれば(アスペルガー君がそちらに注意を向けてしまうこともなく)問題はありません。

しかし、運悪くドアが少し開いていて隙間から明かりが漏れていたりすると、それに注意を引かれたアスペルガー君はこう感じてしまいます。「あのドアの向こうに何があるんだろう? ひょっとしてすごく大事なことが僕を待っているんじゃないだろうか」。一度その考えが浮かんでしまうと、もうそれを消すことはできません(ロックオン)。

ドアの隙間から中を覗こうとしているアスペルガー君に、あなたは「いやいや、君の行くところはそっちじゃない、こっちだよ」と校長室の方向を指し示します。しかし、アスペルガー君は相変わらずドアの向こうに興味津々で離れようとしません。そこであなたは、声を大きくして注意する、あるいは肩を掴むなどして、なんとか彼を廊下の先へと向かわせようとします。

「ふう〜やれやれ」と先を急ぎだしたあなたが、ふと振り返ると、後ろをついてきているはずのアスペ君がいません。見やると彼は先ほどのドアの前まで戻って、また中を覗き込んでいます。

イラっとしたあなたは、声を荒げて彼を非難してしまいますが、おそらくそれはさらなるトラブルを招くだけです。口論になるかも知れません。彼は耳をふさいでうずくまってしまうかも知れません。ドアを開けて突進してしまうかも。また外へ飛び出していってしまうかも。渋々あなたに従ったとしても、目標達成(校長室へたどり着く)の可能性はずいぶん低くなってしまうでしょう。

結局ここでも「受け入れることが正解」です。アスペ君がドアの隙間から漏れる光に興味関心を持ってしまったのなら、それを受け入れるしかありません。あなたがドアを開け、「ほらこの部屋は空っぽでなにもないよ」、「こっちの部屋は倉庫で君の興味を引くものは何もないよ」と示してあげれば、彼は納得して廊下の先へ向かうでしょう。

たまには、ドアの向こうが保健室で、保健の先生(♀)が「あら○○君どうしたの? どこか具合悪いの?」なんて優しく声をかけてくれるものだから、アスペ君はそこに長居したがるかも知れません。あなたは彼の手を引っ張って廊下に引き戻さなければならないかも。それでも、ドアを開けて、そこが目的地ではないことを納得してもうらうほうが、ずっと時間の節約になります。(周囲が合わせてあげる必要)。

もうおわかりでしょうか。担任の先生であるあなたとはAAスポンサーのこと。生徒のアスペ君は、やや積極奇異型気味のアスペルガー症候群を抱えたスポンシー。廊下を進むことが12ステップの行動で、校長室はその目標である霊的な目覚めです。

自閉的特性を持ったスポンシーは、時に12ステップの全体像を見失い、些末な、実に些末な細部に囚われてしまうでしょう(こだわり・固着)。仕事でも何でも彼はそうなのです。時にその特性が彼に仕事上の成功をもたらすかも知れません。しかし、12ステップに取り組むに当たっては、障害となってしまうことが多い。その特性は周囲の人々に苛立ちをもたらすことが多いのですが、少なくともスポンサーであるあなたは、一緒になって苛立っていてはいけません。

某ステップ勉強会で緑本を読み合わせていたところ、ヘリエッタ・サイバーリングの名前が出てきました。ビル・Wとドクター・ボブは1935年の母の日に、ヘンリエッタの家で初めて会いました。彼女が二人を引き合わせたのです。そして3人ともオックスフォード・グループのメンバーでした。さらに言えば、AAの12ステップの源流はオックスフォードグループのプログラムを受け継いだものです。

これを知ると、こんな考えが浮かんできます。「ヘリエッタ・サイバーリングとはどんな人だったのか?」「彼女とドクター・ボブとの関係は?」「AAの原理がオックスフォード・グループから受け継いだものなら、オックスフォード・グループの原理を知ればより霊的なことがわかるのじゃないか?」・・・などなど。

何かに興味関心を持つことは良いことです。しかし考えてみて欲しいのは、こういうことは回復のプログラムにとっては単なる周辺情報で、それを追いかけていくとどんどん本質から外れていってしまうことです。普通の人はそれを言えば分かりますが、自閉的特性を持った人には、ドアを開けて、中が目的地(校長室)ではないことを示した方が早いのです。ヘンリエッタやオックスフォード・グループについて、知っているだけの情報を提供すればいいでしょう(知らないなら知らないと言うしかないけど)。彼らにとって「知っていること」に意味があり、安心の材料なのです。

(Henrietta Seiberling については、例えばここに情報があります)
http://www.barefootsworld.net/aaorighenriettas.html

ビッグブックの読み合わせをしていても、そういうことは起こります。そんなときに「なんでコイツは、こんな細けぇことにこだわるかな」とイラだってみても得るものはありません。そのこだわりに付き合うことこそ我が使命、と思い直して前向きに取り組みましょう。

なにしろ彼ら(自閉的特性を持った人たち)は「スッキリしたい人たち」なのです。光の漏れているドアがあれば、開けてみたくてたまらないのです。それをせずに先を急げば、「あのドアの中はどうなっていたのか」というモヤモヤがずっと晴れずに残ります。そのモヤモヤが溜まりすぎれば、先へ進む障害にしかなりません。理路整然としたスッキリした世界が彼らの頭の中に構築される手伝いをしましょう。スポンサー自身の「スッキリしたい」という気持ちを優先させてはいけません。

あと、あらかじめ余計なドアは閉めておくことも必要でしょう(枠組みづくり)。

でもたぶんこんなことは、体得すべきたくさんの「コツ」のうちの一つに過ぎないのでしょうけど。ぶつぶつ。

ビッグブックを書いた人たちの頭の中に理路整然とした世界が構築されていたことは間違いありません。しかし、ビッグブックは視覚化も構造化もまったくされていません。だから、普通の人にもわかりにくいし、自閉的特性を持った人ならなおさらです。どうやったらそれを分かりやすく伝えられるか。そうしたノウハウ作りはこれからも続けねばなりません。


2011年04月25日(月) AAは万能薬ならず

「12ステップは何にでも使える、と言っている人ほど、12ステップの信憑性を損なっていると思っている」

とメールに書いたところ、ちょうどその日の「今日を新たに」にこんな文章があったと教えて頂きました(ありがとうございます。Tさん)。

「AAが万能薬であると主張することは、たとえアルコホリズムに関してであっても、それは誤ったプライドの産物に違いありません」(ビルはこう思う285)

以前に掲示板で、内田樹×春日武彦の対談「中腰で待つ援助論」というのを紹介しました。
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2004dir/n2613dir/n2613_01.htm

そこで、内田樹が、

『「ここには有効だけれども,ここから先には使えません」と言う,地域限定,期間限定,条件限定の,適用範囲が限定されている理論のほうが,僕は理論としてはずっと上等だと思うんです。「何にでも使えます」なんて怪しいですよ』

と語っています。「万能」なんていうものほど疑わしいものはありません。現実は複雑なものであり、様々な条件をつけてやっと成り立つ何かも、他の条件下では成り立つかどうかはワカランということになります。ところが、何でも白黒ハッキリしたものが好きで、世界を単純化して考えたい人たち(単純化しないと世界を捉えることができない人たち)は、「12ステップは何にでも使える」という言葉が大好きなのです。

ビルはこう思うの285には、別にこんな文章も載っています。

「うぬぼれで真実が見えなくなってしまう恐ろしさは、うぬぼれというものが正当化されやすいという点にある。自己正当化が愛と調和を破壊するのは、私たちのまわりを見ればすぐにわかる」

つまり、万能ツールを手にしたみたいなうぬぼれは危険だというわけです。

じゃあ、「12ステップは何にでも使える」とは言っちゃならないのか? まあ、そんなこともないでしょう。例えば右も左も分からないビギナー相手にハッタリでも何でも一発かまさなきゃならない場合には、「12ステップを使えば人生のどんな問題でも乗り越えられる」ぐらいの大ボラを吹いてもオッケーかもね。
つまりこれも期間限定、条件限定だったら、ということか。

そういえば、第5章の先頭とか、巻末の霊的体験とかには、12ステップはこういう人には効かないという条件がちゃんと書いてありましたね。


2011年04月23日(土) AAは万能薬ならず

「12ステップは何にでも使える、と言っている人ほど、12ステップの信憑性を損なっていると思っている」

とメールに書いたところ、ちょうどその日の「今日を新たに」にこんな文章があったと教えて頂きました(ありがとうございます。Tさん)。

「AAが万能薬であると主張することは、たとえアルコホリズムに関してであっても、それは誤ったプライドの産物に違いありません」(ビルはこう思う285)

以前に掲示板で、内田樹×春日武彦の対談「中腰で待つ援助論」というのを紹介しました。
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2004dir/n2613dir/n2613_01.htm

そこで、内田樹が、

『「ここには有効だけれども,ここから先には使えません」と言う,地域限定,期間限定,条件限定の,適用範囲が限定されている理論のほうが,僕は理論としてはずっと上等だと思うんです。「何にでも使えます」なんて怪しいですよ』

と語っています。「万能」なんていうものほど疑わしいものはありません。現実は複雑なものであり、様々な条件をつけてやっと成り立つ何かも、他の条件下では成り立つかどうかはワカランということになります。ところが、何でも白黒ハッキリしたものが好きで、世界を単純化して考えたい人たち(単純化しないと世界を捉えることができない人たち)は、「12ステップは何にでも使える」という言葉が大好きなのです。

ビルはこう思うの285には、別にこんな文章も載っています。

「うぬぼれで真実が見えなくなってしまう恐ろしさは、うぬぼれというものが正当化されやすいという点にある。自己正当化が愛と調和を破壊するのは、私たちのまわりを見ればすぐにわかる」

つまり、万能ツールを手にしたみたいなうぬぼれは危険だというわけです。

じゃあ、「12ステップは何にでも使える」とは言っちゃならないのか? まあ、そんなこともないでしょう。例えば右も左も分からないビギナー相手にハッタリでも何でも一発かまさなきゃならない場合には、「12ステップを使えば人生のどんな問題でも乗り越えられる」ぐらいの大ボラを吹いてもオッケーかもね。
つまりこれも期間限定、条件限定だったら、ということか。

そういえば、第5章の先頭とか、巻末の霊的体験とかには、12ステップはこういう人には効かないという条件がちゃんと書いてありましたね。


2011年04月22日(金) ふたつの帽子

AAなどの12ステップグループは、たいてい12の伝統というグループを律する仕組みを持っています(一部のグループでは「一致のためのプログラム」という名前になっていることもある)。

その8番目は職業化を禁じています。わかりにくいので「長文のもの」の8番目を引用します。

「アルコホーリクス・アノニマスはあくまでも職業化されずアマチュアでなければならない。ここでいう職業とは、料金を取って、あるいは給与をもらって、アルコホーリクをカウンセリングすることをいう。しかし私たちのサービスのために人を雇う必要のある場合、アルコホーリクを雇うことができる。これに対してはそれ相応の報酬が支払われてよい。しかし私たちが行う通常のAAの「十二番目のステップ活動」は常に無償でなければならない」

つまり、こういうことです。僕が「AAカウンセラー ひいらぎ 12ステップお手伝いします 1時間9,450円」という看板を掲げて商売をしてはいけない、という意味です。

なぜプロになってはいけないのか? それは単純に「うまくいかないから」です。AAのメッセージに値札を付けようとした試みは長続きせず、すべて失敗に終わったとビルは書き残しています。アルコホーリクたちは、金を要求されることが嫌いなのです。そんなわけで、グループの運営やスポンサーシップはすべて無償で提供されることになりました。

しかし、AAで金を稼いでいる人たちもいます。アメリカのAAでは多くのクラブハウスが作られましたが、クラブハウスの鍵の管理や掃除をしてくれる管理人を雇う必要がありました。それにはAAメンバーが雇われることが多く、彼らはさっそく「AAで金を稼いでいる」という非難を受けました。またセントラルオフィスなどが作られると、そこを維持するために専従の職員を雇う必要がありました。AAで金を稼ぐことは一切まかりならない、と考える人もいたのですが、結局は現実的な線が引かれました。

つまり、12番目のステップ(メッセージを運ぶこと)はあくまで無償で提供される。しかし、それ以外のAAの必要を満たすために、物品や役務を提供する人が正当な報酬を得ることはあっても構わない。というわけです。オフィスのスタッフはAAメッセージを運ぶことを職業にはしておらず、メッセージ活動に直接たずさわるメンバーをサポートするのが彼らの業務です。

しかし、アメリカでAAが始まって20年もすると、いよいよAAメンバーを正式スタッフとして雇用したいという病院も登場しました。彼らは施設内で患者に12ステップを伝えることを職業とする専門家になりました。伝統8に照らして考えると、それはどうも良くありません。しかし、それを禁じてしまうと、AAメンバーは回復しても一生、病院や回復施設のスタッフという職業には就けないことになってしまいます。それも良くありません。

そこで(AAのやることはたいていそうなのですが)現実的な方策が考えられました。それが「二つの帽子」という考え方です。

この帽子は野球帽のような cap ではなく、縁のある hat を想像して下さい。帽子は一つかぶれば十分です。頭の上に二つ帽子を載せる人はいません。そんなことをすれば、道ですれ違う人に笑われてしまうでしょう。

さて、片方の帽子には「AAメンバー」と書いてあります。もう一方には「施設職員」(あるいは専門家)とある。どちらか一方の帽子をかぶり、同時に二つの立場は取らないことにするのです。AAメンバーとして活動しているときには、施設職員であることは伏せておきます。施設職員あるいは専門家として活動しているときには、AAメンバーであることを伏せます。常にどちらか片方だけの立場を取るのです。

AAメンバーとしてミーティングで話をするときは、施設の話はしない。職場でのできごとを話したければ、どこでどんな仕事をしているか具体的な話は伏せる。これが、その人の専門家としての立場も、AAメンバーとしての立場も守る方策です。他の人たちは、その人が施設スタッフであることがわかっていても、それについては触れないことで、その人の立場を守る、という了解事項です。

では、この原則を無視してAAメンバーでありながら、職業的専門家としても話をしている人に出会ったらどうすればいいでしょう? それは帽子を二つかぶっている人に出会ったらどうすればいいか、という質問にも似ています。人間のやることです。どんな原則にも逸脱というものがありますから、いちいち細かいことに目くじら立てていたらこちらが恥ずかしい。

しかし「いくらなんでもこれはやりすぎ」と思える場面にも出会ってしまうかもしれません。見て見ぬふりをする? それもありでしょう。恥をかくのはその人ですからね。しかし、制止してあげるのが親切だと思います。ズボンのチャックを開けて歩いている知り合いがいたら、陰に読んでこっそり教えてあげるのが親切というもの。それと同じです。さらに、その人は同じような人の別の人たちの立場も危険にさらしているわけです。その人だけの問題ではないのですから。

伝統というのは「責める」ためにあるのではなく、その人を「守る」ためにあるのです。ぜひ、その人の立場を守ってあげて下さい。

さて、文末についでに取り上げる形で申し訳ないのですが、長くAAサービスの専従スタッフを務められた方が先日退職されたと聞きました。彼のバランス感覚に深い信頼を寄せていただけに、その退職を寂しく思います。

概念の9に「AAの真のリーダー」についてのくだりがあります。

「彼らが役立っているかどうかの判断の手がかりは、全般に尊敬を受けているかどうかである」

彼が日本のAA共同体に大きく貢献したことは間違いないと思います。感謝を込めて。


2011年04月20日(水) てんかんについて

栃木で小学生の集団登校にクレーン車が突っ込んで6人が亡くなった事故。事故直後に運転手が「人を轢いた記憶がない」と言っていたとニュースで伝えられていたので、「てんかんじゃないのかな?」と話し合っていました。今朝のニュースでは「発作の可能性あり」となっていたので、ますますそう思っています。(違うかもしんないけど)。

突然の意識喪失はてんかんを疑ってみなければなりません。てんかんにもレベルがあり、激しいものだと卒倒(突然倒れ、口の端に泡)します。軽いものだと少し意識がぼんやりする程度。「解離だと思っていたらてんかんだった」という話も多くあります。またご老人で、元気な認知症だなと思っていたらてんかんだった、という話もあります。

発作はいつ起きるかわからず、発作とともに運動機能が影響を受けることもあるので、運転免許の条件的欠格条項になっています。子供の頃にてんかんが出ていても、成長とともに収まることも多く、また抗てんかん薬によって発作は抑えられます。発達障害と同じ脳の器質の問題であり、発達障害に含めるべきだと考えているお医者さんもいます。いずれは一つの概念に統合されるかも知れません。

アルコール性てんかん(アルコール誘発性てんかん)は、アルコールの離脱症状としててんかんを起こしてしまうもの。当然アルコール以外の薬物の場合にも起こりえます。もともとてんかんの素質を抱えていた人が酒を飲むことにより、アルコールの刺激によっててんかんが誘発されてしまいます。中には「酒を飲むまで一度もてんかん発作は起こしたことがないのに」という人さえいます。

アルコール性てんかんを起こすのであれば酒を飲んではいけません。にもかかわらず、酒を飲むのをやめられないのなら、それは依存症ということになるのでしょう。

てんかんは光刺激によっても誘発されることがあります。以前ポケモンのアニメで光が激しく明滅するシーンを流したら、多くの子供が発作を起こしてテレビ局が謝罪した事件がありました。ギャンブル依存の人がパチンコやスロットをやっている最中に意識がぼんやりしたり、途中のことを憶えていないのなら、てんかんを疑ってみるべきです。(運動機能が障害を受けないてんかんもある)。

精神病院に入院すると一度は脳波検査を受けるわけですが、脳波を取っている最中にストロボによる光刺激を受けます。あれはてんかんの検査にもなっています。発達障害の専門医によれば、この光刺激に対する反応は(アスペルガーなどの)発達障害の判定にも有用だそうです。(当然それだけを頼りに診断しているわけではない)。

アルコール性てんかんの発作で危険なのは、発作で倒れるときに頭などを打って怪我をすることです。倒れないように支えて、寝かせてあげてください。また口が痙攣している場合には舌をかみ切ってしまうことがあるので、ハンカチなどを押し込んで防ぎます。ネクタイなどを緩めて息を楽にさせ、発作が収まるのを待ちます。長く発作が続いたり、熱が出たり、興奮が収まらない場合には救急車を呼びます。

運転免許の欠格条項も見直されており、服薬で病気がきちんとコントロールできていれば、専門医の診断を受けて運転免許を取得することも可能です。てんかん持ちであることがバレるのが怖いから、という理由で医者を避けていると、日常生活の思わぬところで事故につながります。

僕はスポンシーのてんかんについて無知であったために失敗したことがありました。てんかんの有病率は0.5〜1%だそうですから、数十万人は存在します。依存症の人には(アディクションの対象が何であれ、またおそらくACの人たちにも)てんかんの人が通常より多いように思われます。てんかんに対する最低限の知識だけでも広まって欲しいと思います。

特に派手な発作のないてんかんが要注意です。もしあなたが、突然ぼんやりしてしまう人(意思疎通が悪くなる)や、日常生活で突然どっか行っちゃうなど、なんか妙な行動をする人を相手にしているのなら、「ひょっとしたらてんかんかも」という視点を持つことが大事です。


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by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


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