心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

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たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
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2007年05月03日(木) 連休の過ごし方

当初の計画では、浅草に行く予定でした。
以前に東京タワーに行った際に、浅草にも回る予定だったのですが、予定がてんこ盛りすぎて消化できなかったのです。そのリトライとなるはずでしたが、妻の体調が優れないので、あっけなくキャンセルとなりました。
でも県内でどこかへ連れて行けと言われたので、小諸の懐古園に行くことにしました。浅草の retro な雰囲気と、懐古園という名前の連想です(安直すぎ?)。

ついでに軽井沢のアウトレットモールに行ってみることにしました。僕は軽井沢には二回しか行ったことがありません。一度はAAのオープンスピーカーズ、もう一度はAAメンバーの結婚式です。今回、アウトレットモールがどこにあるのかも知らなかったので、前の日のAAミーティングの後で仲間に聞いたところ、いろいろと教えてもらえました。AAばかりです。

連休の軽井沢に車で行くと大渋滞にはまる、という警告をいただいたので、小諸駅前の駐車場に車を駐めて電車で移動する計画を立てました。パーク&ライドってやつです。駅前駐車場は一日駐めても500円と、とってもリーズナブルでありました。どうして reasonable が安いという意味になるんでしょう?

駐車場に車を駐めたところで、携帯電話に着信しました。番号非通知でした。(非通知は着信拒否しているはずなのに)と怪訝に思いながら電話にでてみると・・・ガガガガというノイズの向こうに「ガサ、ゴソ」という音が聞こえます。

携帯電話にはメモリダイアル(電話帳)ってのがあります。あれに登録するには000〜499の番号を振らなくちゃなりません。自動で採番してくれるので気にしてない人もいりでしょうけど。このうち000〜009はちょっと特別です。
たいていの端末は、[0]ボタンを長押しすると000に登録した電話番号に発信し、[1]だと001の番号、[2]だと002に・・・という具合です。よくかける相手を一桁番号に登録すると便利です。

ストレート型の端末を、ロックしないでハンドバックの中に入れたりすると、中で何かに当たってボタンが長押しされ、知らない間に電話をかけてしまうことがあります。折りたたみ型でもヒンジを閉じずに入れれば同じ事が起こります。リダイアルボタンのケースもあります。

「ガサ、ゴソ」の電話は、相手が僕の番号を一桁番号に登録しているという、考えようによっては「ちょっと光栄」な事態かも知れません。でも非通知では相手が分からない・・・。聞き続ければ相手が分かったりするのでしょうが、通話料とか相手のプライバシーを考えると、そうもいきません。

改めて書くまでもありませんが「女の買い物は長い」ので、小諸に戻ってきたらもう夕方でした。懐古園の入り口まで行ってみましたが、もう閉まっていました。懐古園が本日のめーんえべんとのはずだったのに、これはどうしたことでしょう。

小諸駅前駐車場に戻ると、また非通知の電話がかかってきて、またも「ガサ、ゴソ」でした。前回より、前面のガガガというノイズが大きいような気がします。どうやら起きている現象は、ハンドバッグガサゴソ音とは違うようです。駅前駐車場特有の怪現象でしょうか。
以前は、ド○コのお店にこうした件を報告(苦情)すると、「それは悪い電波をつかんでしまったんですよ」と諭されたりしました。悪い電波って、どんな電波じゃー。他の人からも同様の体験を聞いたので、そうやって苦情をかわすマニュアルでもあったんでしょう。ともかく、今はauにも悪い電波があるってことかも。

湯多里館というお風呂に入って、食事して帰りました。ただでさえ長くなっている「行かなきゃならない場所のリスト」に、懐古園が追加されたことは確かです。
なんとか連休の家族サービスを生き延びております。


2007年05月02日(水) ステップは踏むな

皮膚科の医者にかかりました。3週間ほど前から右手の甲に湿疹のようなものができて治りません。診察の結果、真菌によるものではない(要するに水虫ではない)ものの、なんだかよく分からないという結果でした。
飲んでいる薬はあるか? と聞かれたのですが、「ない」と返事しておきました。あんな薬やこんな薬も飲んでいますが、湿疹が出るから飲むのをやめるってわけにもいきません。2週間後にも治ってなかったら、「実は」という話をすることにしましょう。とりあえずステロイド剤を塗ることになりました。

さて、AAの本の翻訳には「どうにもなじめない言葉」というのが結構あります。
その一つが「ステップを踏む」です。ビッグブックには、実はそうたくさん step という言葉が出てくるわけじゃありません。ふつうの動詞とか名詞としても使われているので、12 steps を示しているところはさらに少なくなります。

AAミーティングのはじめには、ビッグ・ブックの3章・5章の先頭をよく読みます。日本のAAではこの部分だけを抜粋した「ミーティング・ハンドブック」が多く使われているので、読む作業がなんだか儀式化している感じがします。それはともかく、5章の頭には steps we took という一説があり「私たちが踏んだステップ」と訳されています。これは旧訳から引き継がれています。おかげでスピーカーの話にも、ステップは踏んでいくものという表現が良くされます。

でも「踏む」という表現がどうかと思います。
ステップを踏むという表現は、もとは「ダンスをする」の修辞的な表現でした。step を足の運びと解釈しているわけです。12 steps のイメージをイラストに描いたものを何点か見たことがありますが、たいていは階段かはしごをイメージしており、足跡とかダンスのステップのイメージは見たことがありません。

12 steps は take もしくは work するものだと思います。どういう日本語をあてるかは難しいですが「取り組む」なんてのはどうでしょう。「私たちが取り組んできたステップ」であれば、12ステップには実作業が伴うことが想起しやすいのではないでしょうか。
ともあれ「ステップを踏む」という表現が「先ゆく仲間の足跡をたどる」というようなミスディレクションを与えているんじゃないか、ということを考えているのは僕だけじゃなさそうです。

英語なんかわからなくても、AAの本を読んでいれば変な日本語はいろいろ目につきます。印刷されちゃったものは変えられないと諦めずに、次の世代のために変だと思ったら変だという声を出していく責任があると思います。


2007年05月01日(火) てっか

皆様は、鉄火丼をどう食べるでしょうか?
鉄火丼というのは、どんぶりご飯の上に、マグロの刺身がのり、刻み海苔がふりかけてあるやつです。刺身はお醤油で食べるとおいしいものです。鉄火丼の刺身は、いちおう汁に漬けてあるようですが、僕の好みからすれば薄味で、醤油を足したくなります。豪快に上から醤油をかけて食べると楽ですが、ご飯が「お醤油ご飯」になってしまって、ちょっとしょっぱすぎます。醤油ご飯もおいしいのですが、食うに困っていた時代を思い出していけません。
小皿と醤油差しがついてくる場合もあります。刺身をいったん取り出し、小皿で醤油に浸した後にご飯と食べると、味のバランスが整います。でも、こういう食べ方なら、丼である必然性がありません。刺身を全部皿に取り出して、一つずつ醤油で食べている人を見たことがあります。だったら、刺身定食を食えばいいのに・・・。
まあ、ともかく、鉄火丼を食べる前には悩むのであります。

鉄火丼の由来は、江戸時代の賭場で賭け事をしながら食べられるように、酢飯の上に芝エビをのせた丼を作ったのが始まりとされています。鉄火とは、熱せられた鉄が赤く光る様子のことで、それで賭場のことを鉄火場と呼んだのです。
鉄火は「赤いもの、辛いもの」を指す言葉ともなり、唐辛子を使った食材や料理に鉄火の字をかぶせたりしました。

話は変わって、人間が好むような甘く大きな果物(果実)は、植物にとっては不自然な産物です。実を甘くて大きくすることは、植物にとってそれほどメリットはありません。だから、咲いた花から出来た実をすべて熟させると、小さくて渋い果実ができます。これが自然です。それでは商品にならないので、実を間引くことで、ひとつひとつに栄養を集中させて大きな果実を収穫します。

この実を間引く作業を「摘果」といい、野菜や果物を栽培する際には、ほぼ必ず行われます。摘果される実は、未熟果であることが多いのですが、農家は食べられるものは食べます。

小学生の頃、母が「てっかなす」という料理を作ってくれました。
もちろん、ナスは自宅で穫れたものでした。
子供心に「これは摘果したナスを使った料理だ」と思っていたのですが、今から思えば唐辛子を混ぜた赤みそ(鉄火みそ)を使った、ナスのピリ辛炒めだったわけであります。


2007年04月30日(月) 中国語版平安の祈り

ご厚意により、中国語版のビッグブックと12&12が手に入りました。
AAはアメリカで始まり、AAの本も英語で書かれています。AAの国際会議での公用語は英語とスペイン語です。

AAの本は、まずヨーロッパ諸国語に翻訳されました。そこではあまり苦労はなかったようです。しかし、「横のものを縦にする」国々では大変であったと聞きます。縦にするとは縦書きのことで、中国語・韓国語・日本語のことです。
現在の日本AAの書籍には、英単語をそのままカタカナで使っている言葉がかなりあります。なかには一般になじみのない言葉をカタカナのまま使っているケースもあります。また、日本語を当てたものでも、どうもしっくりこない選択もあります。例を挙げれば spiritual → 霊的 とか。
じゃあ、何かもっとよい対案を出せと言われても、なかなか出ないものです。

そこで他の「縦にする」国々ではどういう言葉を選んでいるのか・・という興味を持ちました。ハングルは読めないが、漢字ならちょっとは読めるのです。大陸で使われている簡字体のものと、台湾香港で使われる繁字体のもの、この二つを求めました。

これについては、今後いろいろ取り上げていくつもりですが、まずは「平安の祈り」を紹介しましょう。簡字体中国語の漢字は、日本語のシフトJISコードにないものが多いので、繁字体のものだけです。

神さま、私にお与えください。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えていく勇気を
そして二つのものを見分ける賢さを
私の意志ではなく、あなたの意志がかなえられますように。

上蒼、
請賜我安寧的心境接受我不能改變的事實、
請賜我勇氣改變能改變的、
並賜知慧識別的其中的差異。
按照祢的旨意而不是我的意志去做。

Got grant me
the serenity to accept the things I cannot change,
courge to change the things I can,
and wisdom to know the difference.
Thy will, not mine, be done.


2007年04月28日(土) 病気とは(異常と正常の間)その4

最終週ということで伝統のミーティングでした。伝統一。
unity を一体性と訳していますが、単一性という言葉の方が好きです。AAは世界中どこへ行ってもステップと伝統とコンセプトが同じであること。Higher Power(=神)とスポンサーと仲間という組み合わせも変わらないこと。
極東の文化の中に住む僕らが、白人のプロテスタントが考えた「神」を受け入れる必要はないけれど、「日本には日本のAAがあっていい」という考え方は、伝統の最初の一歩からはみ出しちゃっている気がします。

さて、精神科医は何を頼りに診断をしているかという話。
ある病気(たとえばうつ病)の患者と複数、継続的に関わっていると、その人たちが同じような苦しみを訴えたり、同じような行動を取ることに気づきます。そうした特徴をまとめて「病像」という言葉を使ったりします。
精神科医は、病気それぞれに対して経験から得た「病像」を持っていて、目の前の患者が、そのどの病像にうまく当てはまるかによって診断を下していると言われます。その病像は、言葉によって表現しづらいもののようです。もし仮に明確な言葉で表現できるのなら、診断をコンピューターによるエキスパートシステムで代替することも出来るのかも知れません。しかし今のところ、経験ある精神科医に勝るものはなさそうです。

考えてみれば、外科や内科その他の医者でも、担当分野の病気に対して病像を持ち、それに照らして診断していることに代わりはないのでしょう。ただ、数値化・画像化しやすい診療科と、問診に頼るしかない診療科の違いにすぎないんだと思います。

精神科の診断名ってのは変わりうるものです。最初は単極性のうつ病としたものが、躁状態が現れて双極性の躁鬱病に変更とか。統合失調症の症状が出てきて不定形精神病に変更とか。また、診断名がすべてではなく、カルテにはうつ病とか依存症と書くしかなくても、医者は人格障害に対して治療をしているのかもしれません。医学書に書いてあることよりは、毎日患者とつきあっている医者の見識のが頼りになります。

なにも医者でなくても、たとえば依存症の自助グループで、何人もの依存症者の経過や行動をみていれば、言葉では簡単に説明できなくても、頭の中にぼんやりと「アルコール依存症とはこういう病気」という病像ができてくるものじゃないでしょうか。それを言葉で表現しようとすれば、本が書けそうなくらい長くなるわけですが。

人間は一人一人違って、文字通り千差万別なのだから、依存症という言葉でひとくくりにしないでくれ、と言われることもあります。確かに正常と異常の間に線は引けないものです。だからといって、医者の診断が信用できないわけじゃありません。
病気じゃなければ病気じゃないとハッキリ言ってもらえますから、病気じゃないと思うのなら安心して精神科医にかかれば良いと思います。そうすれば本人も周囲も安心でしょう。なのに行きたがらないのは、自分で「ヤバイ」と思ってるから躊躇うのじゃないかと思います。

(この項おしまい)


2007年04月27日(金) 病気とは(異常と正常の間)その3

町沢静夫という精神科医が、こんな話を書いています。

ある時診察室を老夫婦が訪れます。奥さんの方が体の病気になってしまい、それがショックで食事が取れなくなり、寝込んでしまいました。看護をする旦那さんも大変で、眠れなくなりました。それで二人そろって精神科医にかかったわけです。
奥さんの方はうつ病と診断されます。医者が旦那さんに「あなたも眠れなくて大変ですね」と声をかけると、ご老人は「私には特別な力があるから大丈夫です」と答えます。
医者は不思議に思って「それはどういうことですか?」と尋ねると、返事はなんと「地下から私にしか聞こえない電波がやってくるんです。その電波の命令に従っていけば楽なものです」と答えます。
旦那さんは妄想型の統合失調症だったのです。

しかも、30年前の発症からそれまで治療しないままだったのです。その間も職業人として働き、3人の子供を成人まで育てていました。妄想を伴った現実と折り合って生きてこれたわけです。統合失調症の医学モデルにはぴったり当てはまるものの、医者は治療の必要がないと判断します。
なぜなら、立派に社会生活が送ってこれたのだし、本人が苦しんでいないからです。

精神科領域の病気では、本人や周囲が困っているか、いないか。それが大事になります。最初に挙げた緑内障のような病気には、数値化したり、図解できる指標がありました。でも、精神科ではそうした指標はあまりありません。

MMPI(ミネソタ多面的人格目録検査)という検査があります。550問の質問に「当てはまる・当てはまらない・どちらともいえない」で答えるやつです。入院経験のある人は、パソコン相手にこの検査をやったことがあるかもしれません。途中で「自分は神だと思う」という質問が何度も出てくる、あれです。
この検査は、人間の精神のいろんな領域を数値化してくれますが、あまり流行っているようにも思えません。僕は自分の結果を見せてもらいましたが、それで何が判断できるのかはさっぱり分かりませんでした。

じゃあ、精神科医は「誰かが苦しんでいるか」だけを尺度に、診察室で患者を相手にしているのか・・・もちろんそんなことはないそうです。医者は何を頼りに診断し、治療をしているのでしょうか。

(さらに続く)


2007年04月26日(木) 病気とは(異常と正常の間)その2

緑内障とは、視野の欠損が増えていって、やがて失明する病気です。
視野が欠けていることを本人の自覚していなくても、視野検査をすればどの部分が見えないかは分かります。それで客観的な診断が下せます。過去のデータと比べれば、病気が進行しているかどうかも分かります。
眼圧の高さも判断の手がかりになります。たとえ視野の欠損がなく、眼圧が高いだけでも、頭痛に悩まされますし、将来緑内障になる危険がありますから、治療が必要です(眼圧が低いまま進行する緑内障もあります)。
また、眼底の凹みも、眼科医がペンライトでのぞき込めば見えるそうです。
客観的な判断基準がいくつもあるのです。

緑内障という医学モデルがはっきりしていて、そのモデルに当てはまれば病気です。その人の社会的立場によって、病気の診断が左右されることはなく、一国の首相であろうが、無職の青年だろうが、緑内障になれば緑内障です。

しかし精神科の病気は、そうはいきません。医学モデルに当てはまるかどうかだけで診断するわけにはいきません。DSM-IVやIDC-10には、診断の手引きがあって「過去○ヶ月以内に下記○個の症状のうち○個があること」といった基準はあります。けれど、それだけに頼って診断する精神科医はいないでしょう。

もちろん、症状も大事ですが、その人の置かれた環境にも大きく左右されます。

たとえば大酒飲みが内臓を痛めて内科に入院するとします。たびたび入院を繰り返しても、ちっとも酒を控えることも止めることも出来ないとします。離脱症状もなく、飲む場所や時間がコントロールできていて、つまり精神的な症状があまりなかったとしても、やっぱりこの人には「酒を止める」治療が必要な依存症者です。

逆に、田舎の方へ行くと、昼間から酒を飲みながら野良仕事をしている御老人はいっぱいいます。同じ人がサラリーマンをしていたら、すぐに入院させられちゃうような状態であっても、田舎ののんびりした時間の中では、特に問題もなく暮らしていけたりするのです。こういう人を全員治療しなくては、と意気込む医者もいないでしょう。

「社会の中で(病院の外で)トラブルなく暮らしていけるかどうか」
これが、判断材料に加わります。

社会生活といっても、たいてい自分の家で過ごす時間が一番長く、次に長いのが仕事の時間でしょう。ですから、家族(次いで職場の人)が「困っているかどうか」「悩んでいるかどうか」という基準です。

(まだ明日に続きます)


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by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


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