ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2004年09月16日(木) ちいさな命 木曜日に勝手にポストに投函されていくフリーペーパーの「あげます」欄に、ハムスターの子供3匹というのがあったのを子供が目ざとく見つけ、欲しいとせがまれました。
そうしてもらって来たのが月曜日でした。ハムスターは人気の愛玩動物だけあって、飼育キットも3千円ほどで一通りそろったものがあって手ごろでした。
子供たちは喜んで、手でつまんでみたり、手のひらに乗せてみたり・・・
ところがこのハムスターは、生まれてからまだ3週間で、やっと乳離れしたばかり。水もウォーターボトルからは飲めません。しかたないので、スポンジを湿らせて吸わせてみたりしました。餌もヒマワリの種を与えてみたところ、カリカリと齧って頬に溜め込むものの、胃のほうに入っていく兆しがありません。
そんなこんなで、ストレスが溜まったか、乾きすぎたか飢えたか、我が家に来て3日目の水曜日にポックり死んでしまいました。哀れ短い命であります。皆で少し反省しました。
今日は庭の片隅に、ハムスターのお墓を作って、線香をたきました。
ケージだけ置いておいても仕方ないので、来週末あたりには、今度は大きくて丈夫なハムスターを買いに行こうという話になりました。
先月買ったメダカ4匹は、一匹死んでしまったものの、残りが卵を産みました。これが全部孵ると、狭い水槽の中にうじゃうじゃということになります。
2004年09月14日(火) また徹夜(自業自得とも言う) 火曜の昼は、『いま、会いにゆきます』 を読んでしまいました。完全に現実逃避してました。
夜通し働き続けて、今(水曜の朝)やっと出来上がりました。
これからしばらく仮眠を取って、お昼ぐらいに出発の予定です。
2004年09月13日(月) 身体的症状 頭の筋肉が硬直した感じがします。肩こりとは違う意味で、腕や首の筋肉が硬くなっています。脳内物質のバランスが崩れて、うつ病の身体的症状が出てきているのです。
用があってAAミーティングに行ったのですが、調子があまりにも悪いので、始まる前にメンバーに挨拶して帰ってきてしまいました。車の運転もあまりうまくできなくて、途中でベンツに突っ込みそうになり、パンチパーマのおじさんににらまれてしまいました。
横になったら寝てしまい、起きると夜の10時すぎでした。布団の中で目を覚ましたまま、横になっていると、なにか昔の習慣がよみがえるような気がします。
一人暮らしで飲んでいたころ、僕はうつ病の身体症状に悩んでいました。時に頭が重く、考えることも鈍く、体も自由に動きません。しかし、アルコールを飲むとその症状はたちまちのうちに緩和されました。そして、アルコールが切れると同時にその症状はまた戻ってくるのでした。
精神安定剤の代わりとして、アルコールを使っていたあのころ、うつ病はちっとも良くなってくれませんでした。布団の中から、とりあえず最初の一杯に手を出していました。
今はアルコールを解決に使おうとは思いませんが、代わりの解決手段が見つかったわけでもなく、ただまんじりと耐えているのです。
2004年09月12日(日) 行ってみたいと思いませんか? 誘っても誰ものってこなかったので、例によって一人で高速バスで東京に向かいました。
夢の島に行ったのは、多分生まれて初めてだと思います。
一泊研修会と名がついていますが、雰囲気は気楽なものです。そして、皆の真剣さ、まじめさに圧倒されました(と言いながら寝てたりしましたが)。
僕のシェアリング・パートナーとなってくれたのは、ソブラエティ7ヶ月の青年でした。彼がスポンサー役となってくれて、ステップ4・5の表を作り、一緒にステップ8・9の埋め合わせのプランを立てました。
夜の「経験交流会」のお話も楽しかったです。
AA全体に共有されているものがprinciple(原理)であり、人それぞれの解釈がstepであるというお話には納得しました。one's step(だれそれのステップ)という言葉が、やっと理解できました。
誰かがビッグフットはAAではないと言っていましたが、僕にはその真意は理解できません。
確かに「AAとはこういうもの」という固定観念を激しく揺さぶるものではあるのですが、多くの人たちにとって見れば、単なる「食わず嫌い」現象が起きているだけなのでしょう。
感想を記すなら、ステップ全体への見通しが良くなってステップへの信頼が増したこと。
日ごろステップに取り組んでいない自分が少し恥ずかしくなったこと。
「単純にしよう」という言葉の意味が実感できたこと。
そんなとこかな。
そういえば こちら のグラフですが、土曜日の訪問者数がかなり落ち込んでいます。そのぶんの人が夢の島にいたということなのでしょうか?
2004年09月10日(金) 面接 内定をもらった会社の管理部門との面接に行きました。
形式としては「請われて入社する」という形になっているものの、管理者たちは決して僕らを歓迎してはいないことを思い知らされました。自分もその管理システムの一環に組み込まれるかと思うとぞっとします。
会社に属するってことは、なるべくなら手渡したくない何かを、会社に手渡してしまうってことなんだなと感じました。
1時間の面接が終わった後、「ほかに何かないですか?」と促されましたが、なにかが記憶の片隅に引っかかったままで思い出せません。帰り道の高速道路の上で、「AAのことを話すのを忘れていた」ことを思い出しました。
一緒に働いていた連中には、AAのことは話しておいたのですが、彼らの理解では、私はボランティア活動をやっていることになっているのです。金銭的な利益を得られないことを、好んでやるのは、ボランティアであろうという推測でしょうか?
そういえば、面接で「何かボランティアをやっているとか?」と聞かれたので、「えっ」と答えたのですが、「会社としてはプライベートなことには立ち入りません」ということで、その話題は終わってしまったのでした。思えば、それを話のきっかけにできたのかもしれません。しかし、話は「転勤は難しいね」という話へ転がっていってしまいました。
帰ると、アマゾンに予約しておいた「酒とバラの日々」のDVDが届いていました。
裏面のうたい文句に「仕事のハケ口を酒で紛らわせる夫に、妻もまた・・・」とありました。変な日本語であります。「ストレスのはけ口を酒に求める夫に」とか何とかならなかったものでしょうか。「お互いのためにも子供のためにも力をあわせて必死に更生しようとする」・・・こ、更生ですか。まるで犯罪者ですが。「立ち直る」とかになりませんか。
ジャック・レモンの名演であります。
十分睡眠は取れているのに、睡眠不足であるかのように、頭の真ん中に芯ができたような鈍い痛みが取れません。どうやらまた「うつ」の季節がやってきてしまったらしいです。最近調べたところでは、うつの深さは薬で浅くできるけれど、良くなるまでの周期は薬では短縮できないのだそうです。季節が巡るのをじっと待つばかりです。
2004年09月09日(木) バランス 土曜・日曜と泊まりのAAイベントに行く予定です。
純粋に自分の回復のために、泊りがけでAAイベントに行くのは久しぶりです。それだけに楽しみであります。
土曜日の朝早く高速バスで出て、日曜日の夜に戻る予定です。
が・・・、仕事のほうも押していて、来週火曜日から現地へ泊りがけで出かける予定です。
うーん。普通にやっていては追いつきません。また徹夜する日々が戻ってきそうです。
仕様追加のメールが入ってますし・・・。
最悪、火曜日夕方まで自宅で作業して、火曜夕から移動、晩はホテルに泊まるだけで、水曜朝から現地入りまで延ばしたにしても、間に合うかどうか。
仕事に火がついていても、AAイベントに行っちゃうときは行っちゃいます。そうは言っても、いつも仕事をけ飛ばしているわけではなく、病院メッセージみたいな大切なことを仲間に押し付けて、仕事にいそしんでいる場合もあります。
どういう基準で判断しているのか、自分でも判然としません。
今回もすっかりAAイベントのことは半分忘れて、半分諦めていたのですが、土曜日に泊まる施設から、宿泊の確認電話がやってきました(リコンファメーションというやつですか)。そこで「キャンセル」と言ってしまえばそれまでだったのですが、寝ぼけた声で「はい」と答えてしまった時に賽は投げられたのでしょう。
仕事に無責任なAAメンバーは、ともするとAAに対しても無責任なことをする、と僕は考えています。かと言って常に仕事優先だと、自分の回復がおろそかになります。仕事もAAも大切だから、常にそのバランスに悩んでいます。
まあ、うつ病者なので、仕事もAAもバリバリの時もあれば、どっちも放り出していることもあるんですけどね。
えっ? もっと前に、ヒマだと言って寝ていないで、せっせと仕事していれば良かったじゃないかって? 「それを言っちゃおしめーよー」というやつです。
「仕事が3、AAが3、家族が3、自分が1」というのが、いつか昔スポンサーに提案された(精神的)バランスの割合です。たいていいつも、最後の「自分」ていう項目が一番になっていて、後から後悔するんですけどね。
2004年09月08日(水) 口臭 徹夜明けだったこともあるのでしょうが、配偶者に「口が臭い」と言われてしまいましt。
だいたい徹夜明けってのは、歯肉がぶよぶよして自分でも気持ち悪いぐらいです。座り続けているせいか、腸の働きが鈍くなって「バスッ」と大きなおならをしたりして、なかなかに最低の状態です。
胃腸が悪いと口臭がすると言いますが、病気というほどでもありません。思い当たることがあるとすれば、「虫歯」でしょうか。実はここ2〜3ヶ月、下の左の奥歯2本の表面がざらざらしています。痛いということがないので、ほったらかしにしているのですが、十中八九虫歯に違いないでしょう。一生懸命キシリトールで歯磨きしていますが、多分意味はないでしょう。
中学生のころ歯医者に行ったきりで、20年以上行ったことがありませんでした。(今のところ)最後に精神病院に入院していたときに、ヒマだったので歯医者に通いましたが、なんだかすごい下手な医者で、噛み合わせが悪くなって頭痛の原因になってしまいました。
酒をやめて、車のローンも片付いて(親に片付けてもらって)、金銭的に若干余裕ができたころ、まとめて歯医者に通いました。20年分の歯石を取ってもらうのは、すごく大変でした。頭痛の原因の歯も再治療してもらいました。上顎の親知らずを両方とも抜いてもらいました。
下顎の親知らずも「虫歯の原因にしかならないから、抜こう」と先生に言われたのですが、お断りしました。そして、案の定、虫歯になったというわけです。
昔は、健康保健が社保本人だと1割負担でしたから、会社を辞める前には歯の治療をしたものだと聞きました。今は国保でも社保でも3割負担は変わらないので、会社が閉まることになっても、あわてて治療したりしませんでした。
あんまり歯医者好きじゃないんですよ。酒を飲みすぎたせいか、麻酔の効きが悪くて、痛い思いばかりするからです。でも、10月になって少しヒマになったら行こうかな・・・と先延ばししています。
もくじ|過去へ|未来へ![]()
![]()