ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2003年08月23日(土) 土曜 今週は二日出勤しただけでした。土曜も出勤しないし。
午後2時起床。車のディーラーがお客様感謝デーをやっていたので、車を持ち込んで(実は先日予約しているのですが)、今日車検を予約したことにして、エンジンオイルとフィルターの無料交換(の権利)をもらいました。実際の交換は来週の車検の際にやってもらうことにして、店内をうろうろ。景品とアイスクリームとジュースをもらい、子供にはオモチャをもらって、遊具スペースですこし子供を遊ばせて帰りました。ティッシュももらったかな。これで今週末は「子供を外に連れて行った」実績にしてもらいましょう。
990円のヘアカットに行きました。今までは駅前の1,580円が一番安かったから、590円お得かな。でも、土曜日の市内の渋滞の中を車で移動したので、お得感はいま一歩です。ついでにカー用品店に寄って、ETCの車載機を見ました。安いものだと工賃込みで17000円ぐらい。最近は高速を使う機会も減り、ハイウェイカードは使わなくなったので、いつも現金で支払っています。運転席で、ズボンの後ろポケットから財布を出したり入れたりするのは面倒なのですが・・・、なんかこんなものを付けてしまうと、逆に高速道路使用に歯止めがきかなくなりそうで怖いです。
2003年08月21日(木) 「うつ」の波間 どうも7月末から「うつ」の波間にいるようで、その谷間にどぶんとはまったように、3日間休んでしまいました。無理して出勤すれば、出勤できないこともなかったのでしょうが、たぶん状態は悪化する一方だったでしょう。そして、無理をしたところで、誰も誉めてはくれないのです。みんなそれが当然だと思って、もっと重石を乗っけてくるだけの話です(なんか被害妄想的)。
努力は必要だけれども、努力することに酔ったらいけないのです。でも、何でもいいから酔っ払っていたいアルコホーリクですから、なかなか生き方が変わるものでもありません。
2年前に、うつで2ヵ月半休んでいるのですが、その時ほど悪い顔はしていないと言われました。でも、そのさらに前に、一ヶ月以上調子が悪いことは何度もあって、一回などは、日ごろなかなか会わない仲間から、
「お前は最近会わないけれど、どうしんたんだ。調子悪いのはミーティングに行かないからだ。AAから離れようと思っているならそれは危険な賭けだ止めておきなさい。こんど飲んだら死ぬかもしれないんだ・・・」
うんぬんと続く心配ともお叱りとも受ける手紙を受け取っちゃいました。これを読んだときには、大変頭にきたものですが、今でも手元にとってある大切な手紙です。
最近はあんまり仲間に手紙を書かなくなっちゃいました。たまに会う人に近況報告しようとすると、「ああ日記読んでるよ、うんうん」などと言われて拍子抜けしたりする次第です。
明日は仕事にいこう。
関西OAと、かお君のサイトへリンクを張りました。
2003年08月18日(月) 天気図 ふと天気図を見るとまるで梅雨時のような図になったままです。今年の夏は結局、はっきり梅雨が明けないまま終わっていくのでしょうか。(それでも記録上は明けたことになってるはず)。
高校生のときは、山ほど天気図を描きました。といっても、生のデータから描いているわけじゃなくて、ラジオの気象情報(プサン・南南東・風力3・11ヘクトパスカル・26度・天気晴れ・・・とか延々言ってるやつ)を聞きまして、天気図用紙に線を引き、高気圧や低気圧や前線を配置するという作業です。
NHKの中波第二放送で日に3回、短波で日に2回放送してくれます。なんでこんな放送をしているかというと、農夫や漁師の人、それに登山家や野外で作業をする人などは、天気も関心事だけど、風の強さや向きなども欠かせない情報だそうなのです。例えば農薬を散布したり、海へ出たり、ロープで高いところからぶら下がったり・・・。
もちろん、気象庁は風の予報もしてくれるのですが、どんなスーパーコンピューターよりも、地元の人の天気図を読む経験のほうが、局地的な予報は正確なのだそうです。天気図をFAXで配信してくれるサービスもありますが、なんといってもラジオはタダだし、電話線の届かない場所でも役に立ちます。
人に頼まれて、録音したテープを聞きながら何十枚・何百枚と天気図を描いても、それで予報をしたり仕組みを理解したりしなければ、気象予報士にはなれないのでありました。
どんな天気でも構わないのですが、コメが花を咲かせ実をならせる季節ですから、このまま天候が悪く推移すると、不作になるでしょう。不作でもコメの値段が極端に上がったりはしないものですが、同じ値段で食べられる米の味は確実に落ちることになって困りものです。
2003年08月17日(日) 休み明け たった5日間の休みではありましたが、すっかり生活のリズムが崩れてしまいました。「月曜日は仕事の能率があがりません」などと悠長なことを言っていられる場合ではないのですが、なんとなく睡眠不足のまま一日が過ぎてしまいそうです。
ずっと家族と一緒というのも、それなりにストレスフルなものです。休みになれば「ああしよう、こうしよう」という予定も立てていたのですが、ほとんど出来ませんでした。翻訳はちっとも進まないし、それにいらだってもしかたないし・・・。Winsockの勉強が出来ただけでも、良しとしましょう。
角川のNPO商標登録問題とか、米の不作だとか、集中力のないときに書いておいた予備原稿があるのですが、新聞とかに取り上げられてしまうと、日記にアップするのもどうかなぁと躊躇ってしまうのでした。
今日は時間があればミーティング。
2003年08月16日(土) 予備校 HTMLの編集には、いつもFrontPage 98を使っています。こいつはWindows 95しか動かないノートPCでも動いてくれるのが良い点で、あとは特に良い点はありません。サイト全体を管理させることもできるのですが、余計なフォルダやファイルを作りまくり、挙句にサーバー上にも余計なファイルを作り、さらにはセキュリティ上の問題まであるという傑作です。したがって、一ページずつ編集するという方法で利用しています。おかげで、もっと新しいバージョンに移行しようという気にはとてもなれません。
98の編集画面はHTML 3.2しか理解しない上に、スタイルシートの機能も働かないので、IEなら3.0、NNなら4.7でどう見えるか判ってよろしいのですが、いまどきそんな古いブラウザーを使っている人はほとんどいないでしょう。(あをねこさんのサイトはIE 1.0でも見られたので立派だと思う)。
その前はAdobeのPageMilを使っていたのですが、「こんなものを箱に入れて売るな」と言いたくなるシロモノでした。
そこで今回、以前より「これは良い」とうわさを聞いていた、IBMのホームページビルダー7を入手して使ってみました。まだ慣れていないですが、これは確かになかなか良いですね。初心者から、HTMLソース編集にこだわるミドルユーザーまで広くカバーできるでしょう。(本格的なものを作ろうとする人はマクロメディアのやつかを買ってね)。ただ、やっぱりMS独自の機能というのがあって、FrontPageで使えるテクニックが、ビルダーには理解してもらえないという悲しい「MSの呪い」から抜けられません。
そこらへんの問題を解決するまでは、編集ソフト乗り換え計画は頓挫したままなのでした。
僕がもし編集ソフトを入手しなければいけなくなって、売り物に手を出さないことに決めているなら、たぶんNetscape 7に付属してくる編集機能を使うでしょう。
おたっきーな話でスマソ。
2003年08月15日(金) 実家へ 実家へ行ってまいりました(ひいらぎは婿養子)。
子供の相手はババ(つまり僕の実母だ)にまかせて、ひたすら寝ておりましたとさ。
2003年08月13日(水) 貯蓄 先日新聞の貯蓄に関する記事を読んでいたのですが、僕の属している「貯蓄残高200万円以下」という最下階層は、実は日本人の中ではなかなかに少数派だったのですね。大人になってから、すぐにアルコホーリクになった僕ですから、酒を止めて定期預金が作れたときは感動だったんですが、それもやはりささやかな喜びだったようです。(しかし、4000万以上の貯蓄を持った人間が8%といるとは思わなかった(数字はうろ覚えですまん))。やはり、経済的な回復は霊的な回復より先にはやってこないのか?
もっとも、単なる労働者であっても、二十歳すぎからこつこつ貯金をしている人と、十年以上収入のほとんどを、酒およびその他の快楽につぎ込んできた人間とでは、自然と差がついて当たり前なのでしょう。
一番貯金がたまるのは、子供が小学生のときだとか。それはこれからの数年間なんだけど、はたしてどれぐらい貯められるものなのか、それとも食い詰めてしまうのか? もう車を買い換えようとは思わないけれど、じゃあ、3年で車代ぐらい貯まるかというと無理でしょう。だって、借金はこつこつと返せるけど、貯金はこつこつと・・・できるのが普通の人か。
実はルーターを買い換えてしまいました。だって、月末にはBフレッツが来るんだもの。やっぱり古いルーターじゃ、光ファイバーのご利益がないじゃないですか。だから、これからその設定をするのです。
こうして、浪費によって貯蓄は増えないのでありました。
もくじ|過去へ|未来へ![]()
![]()