ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2003年07月17日(木) 信頼 時間泥棒にたくさん時間を盗まれているひいらぎです。
先日、職場のK君が「なぜか知らないけれど頭が痛い」と発言したのでした。おおかた理由は睡眠不足だということはあたりがついているのですが、業務時間中にする無駄話をそんな正論で片付けてしまってはつまらなすぎます。そこで、皆で「きっと虫が湧いているのだ」とか「脳が成長してるんだよ」とか、荒唐無稽な理由をつけて笑っていました。K君は、「いやあ理由がさっぱり思い当たらないのですよ」と受け流していました。
僕もいくつか理由を挙げたのですが、「実は昨日酒を飲んだのを忘れている(に違いない)」という、実は二日酔い説と唱えました。ところが、主語が抜けてしまったせいでしょうか、「僕が」昨晩酒を飲んだ、と勘違いされてしまいました。
そこで、A氏が「なに〜〜〜」といって僕のほうを向いて、驚愕と怒りの顔を見せました。僕もその反応にびっくりです。A氏は僕とほぼ同期の入社で、僕の最後の入院まで知っているたったひとりの同僚となりました。彼は僕の苦労を覚えていてくれて、僕が酒を飲まないことを前提に宴会などの予定を立ててくれる親切な男なのです。そんな彼だからこそ「あんたは飲んじゃダメ」という言葉も、笑って受け止めることができたのです。
彼は「僕が飲んだ」という発言に心底びっくりしたに違いありません。僕が「K君が」という主語を補ってあげると、誤解を解け、そして無駄話はそこで終わりになりました。
少しひねくれた考え方をすれば、「何年経っても飲まないという信頼は得られない」などと嘆いてみせることもできるでしょう。でも僕は彼のくれた心配を、ありがたい思いやりだと思うことにしたのです。
2003年07月16日(水) 目標は2日にいっぺんは雑記更新(予備の原稿) 摂食障害で体重が30キロ台に落ちて・・・、という話がありますが、あれを考えるときに「身長」というものを考慮しないといけません。
体重÷(身長の二乗)というのが、肥満を計算する際の係数となるようです(22付近がもっとも内臓に負荷がかからないという説だそうで)。これを見ると体重というのは身長の二乗でもって評価されるべきだということになります。一次元のもの(長さ)と三次元のもの(重さ≒体積)を比べるのに、3乗ではなく二乗を使うのは、人間は背が伸びてもそれほど横方向には大きくならないという事実を示しているのでしょうか。それとも、身長のでかいやつは内臓もでかくて丈夫だから・・という理由でしょうか。
22という数値が適切かどうかは専門家にまかせることにして、ともかく22で計算してみると、身長145cmなら46キロ。だから6Kg以上痩せれば30キロ台です。155cmなら53キロ。165cmなら実に60キロで、この人が30キロ台まで落ちればそれは「もう死にそう」なのでしょうね。
僕は、日ごろの偏食と、運動不足と、高ストレス下の生活での過敏性大腸炎によって、毎年の健康診断では「痩せすぎです。バランスの取れた食事と適度な運動を心がけましょう」という呪いのご宣託が下されます。ああ、バランスのとれた食事と、適度な運動、それにプラスして十分な休養も欲しいな。ジャンボ宝くじでもあたって、フィットネスクラブに通うのを職業にしたいところであります。ジャンクフード大好きの引きこもりになるだけかもしれませんけどね。
2003年07月15日(火) わんでい・あたた 若い頃と違って「徹夜しても夕方までは大丈夫」てなわけにはいかず、毎晩いくらかは寝ないと体が持ちません。以前「最低何時間寝たらやっていけるか」という話題をしたことがあったのですが、40代前半としては5時間という答えが多かったかなぁ。もちろん、そんな生活は長くは続けられないのですが・・・。
日ごろから偏食でありますから、体力的に厳しいときにはビタミン剤が効いてくれます。でも、ビタミン剤そのものがエネルギーをもっているわけじゃないですから、蓄えの少ない「基礎体力」を食いつぶしていくことになります。それは「適度な運動と十分な休養」という、なかなか手の届かない生活をしないと補給されないものです。こうして「体力の借金」を作ってしまうと、あとが大変なんですよね。
製造業の一部では、リストラが功を奏して業績が回復しているようです。でも、投資意欲は弱まる一方。まして、業績不振組や非製造業では、なべ底どころか、まだまだ下りそうな雰囲気すらあります。なんで株価が回復しているかわかりませんが、それが理解できる人がいたなら大金持ちになっているでしょうね。
秋になれば車のローンが終わってやっと楽になる・・と信じていたのに、その前の夏に、車のボーナス払い・生命保険の年払・車の車検がまとまってやってきてしまい、口座残高の1.5倍ぐらいの資金需要が発生しております。こまったものです。
夏のボーナスは出ないかもしれないし、それ以前に給料がいつまでもらえるか不安もあります。ああ、やっと車のローンが終わると思ったのに(繰り言)。
もし職を失ったら失業手当をもらいながら、しばらくゆっくりしようかしら、と思ったりするのです。しかし、どうも仲間の状態などを見聞きしますと、独身ならともかく、職を失った妻子もちは「暗〜い顔」をしているそうです。やっぱりトーチャンは稼ぎを持ってかえる責任があるから、自信喪失してしまうのかな。
ま、先のことはともかく今日一日。
2003年07月12日(土) やれやれ やれやれ、せっかくの土日なのに、仕事の機材を家に持ち帰って・・・というところまで追い詰められてしまいました。
というか、会社でやってもいいんだけど、どうせなら自宅でやったほうが気が楽だ、という甘えから持ち帰ってしまっただけです。でも、仕事の量は減ってはくれません。日曜日には東京で評議会報告会がある予定ですが、土曜日に奇跡でも起こってくれない限り、お休みせざるを得ないでしょう。それでも土曜日の昼間まで引っ張って、だめなようならバスの切符はキャンセル、仲間にメールでお知らせ、ということになるでしょう。
家で仕事をやる難点は、眠くなるとやめてしまうということでしょうか・・・。
と書いたところで一夜が明け、予想通りバスはキャンセル、仲間にはメールになってしまいました。やれやれ。
2003年07月10日(木) リモコンエンジンスターター 洗濯機の中からガラガラ音がしました。どうやら中には金属の小物が混じってしまったようです。
僕はあわてて冷蔵庫の上を点検しました。僕は帰宅するとズボンのポケットにしまったものや、腕時計などをすべて冷蔵庫の上に置いておくのです。これは朝の出掛けに「○○はどこへいった〜」と騒がずに済むために、ようやく身に付けた習慣です。
冷蔵庫の上の一群には、車のエンジンスターターのリモコンが入っていませんでした。そしてそれは予想通り洗濯機の中から発見されたのです。
「電気回路は水に濡れただけでは壊れない。そこで通電させるか、錆びなければ大丈夫だ」
そう自分に言い聞かせ、ボタンを押さないよう気をつけて取り扱いました。
「押しちゃだめだ、押しちゃだめだ、押しちゃだめだ」
よくタオルでふき取って洗濯バサミではさんで干しました。翌日(業務中だけど)会社でまだ湿っているリモコンを分解しました。案の定、中には水分が残っていたので、ティッシュでよく拭き、日向に干しておいたのですが・・・気が付いたら雨が降っていました。
気を取り直して乾燥させ、組み立てて、どきどきしながらスイッチを押しましたが、何の反応もありません。諦めきれずにボタン電池を交換してみたら・・・無事動きました。水が入ったおかげで、電池ボックスの中だけショートして放電してしまったみたいです。
ミーティング上の前の道路にコウモリの死体。そういえば、このまえ新宿の駅前朝10時にコウモリが飛んでいるのを見たっけ。上を見ている人など、僕以外にはいなかったけれど。
2003年07月08日(火) カタカナ中文しばり 最近コンビニエンスストア(全家商店)やスーパーマーケット(超級市場)の清涼飲料水の棚を覗きますと、なにやらカクテル(○尾酒)らしきカン(罐)や瓶が並んでおります。
「やれやれ、ついに酒が5割を越えてソフトドリンク(軟飲料)の棚を侵食し始めたか?」
と疑ってみたのですが、そこにあるのは、ノンアルコール(不酒精)と言いながら実は低酒精のビール(○酒)であったりはせずに、○尾酒を真似た清涼(炭酸)飲料だったのです。
ちゃちな模倣品であるそれは、いわく「ソルティーキャット(塩猫)」であるとか、「ブラッディーウルフ(血的狼)」などとふざけた命名を受けております。すでに本物の味の記憶は薄れておりますが、本物より美味しく作ってあるように感じました。でも、決して「こりゃうまいわ」とは言えませんね。だいたい○尾酒というものは、女性向のものを除けば、決して単体では美味とは言えないもので、酒精が入っていてこそのものです。とくにアルコホーリク(酒精中毒者)にとっては酒精抜きの○尾酒なんて意味がありません。
だいたいワインビネガー(葡萄酒醋)とか入っているけど、本当に不酒精なのかなぁ。美味でないものを、それなりに美味しく仕立てようという無駄な努力が空しいです。
「それなりにうまい」と感じたのは、気分転換飲料と名乗っている「ビンタ(鬢打)」でしょうか。グレープフルーツ(葡萄柚)と食塩で苦く仕立て、カラメル(焦糖)で色をつけ、カフェイン(珈琲○)でさわやかさをかもし出しているそれはそれなりに飲めます。でも、苦いような飲料なんてすぐに廃れそうです。
むかし好みだったキリン(○○鹿)の「ビターレモン(苦的檸檬)」もなくなっちゃったし。
それにしても、シフト(変則)JISに入らない文字が多いです。やっぱ時代はウニコード(海栗子軟○)かなぁ。
2003年07月07日(月) それにしても眠い お昼まで寝て過ごし、ご飯を食べて、しばらく考えた後に、眠くてたまらないので再度布団を引いて寝ました。起きてみるとすでに夕方です。お風呂に入ってご飯を食べ、また少し寝ました。明日の朝も早いので、もう寝る時間です。
あんなことも、こんなこともしたい・・・そう思っていても何もできない週末でした。それがうつの状態の普通のことかもしれません。金曜日に上昇気流に乗ったと思ったのですが、ふたたび下降線を辿っているようです。
それにしても眠い。
もくじ|過去へ|未来へ![]()
![]()