心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2003年05月03日(土) 努力しなくても睡眠

寝る前に日記を読み返してみたところ、「何じゃコリャ」という文章でありました。
まあ、いつもロクでもない文章であることは確かなのですが、いくらなんでもヒドすぎます。
やっぱり脳も身体も疲れているのでしょう。
ともかく睡眠。というか努力しなくても睡眠が取れる幸せ。


2003年05月02日(金) いなしろじゃなくて「いなぎ」だ

車で稲城まで出張。例によって出発は遅れました。
一人で行くのは大変ではあるのですが、別の意味では楽であります。なぜかと言うと、助手席や後部座席の人の乗り心地を気にしなくていいからです。
打ち合わせ終了後、人を南多摩の駅まで送っていって、府中街道を北上。連休中の金曜の午後ですから、おちおちしていると、レジャー渋滞に巻き込まれかねません。国立府中インターまで40分という案内を聞いて、調布インターへ向かうことに決めました。

僕が10年間を過ごした調布の街を、10年ぶりに訪れました。どうせインターの近くだからと、大学に寄りました。十数年の年月は、いろいろなものを変えます。空き地のほうが多かったキャンパスに、建物がぎっしりと詰まっていました。昔より女性の割合が増えています。そして、学生もいまどきのファッションに身を包んでいます。でも、やっぱり工学系って、身だしなみに関する関心は薄いですね。
昔に住んだアパートの前も通ってみました。酔っ払いには果てしなく遠いと思われた道程も、車でなら狭い道を抜ければ数分の距離です。残っているところあり、変わっているところあり。

渋滞が怖いので、調布インターから先を急ぎました。案の定、八王子を過ぎても過密気味でした。サービスエリアで休憩していると、目の前で渋滞ができていくという悪夢のような経験から来る不安のため、休憩せずに先を急ぎます。結局、地元のインターまで休まずに来てしまいました。平均時速の新記録樹立しました。

連休の影響でミーティングが休みになるので、そのまま行けるミーティングに参加。
さすがに疲れました。この3日間はのんびりしようっと。


2003年05月01日(木) 月末恒例?検索キーワードランキング

4月はサーチエンジンからのお越しは644件。
1位は「アルコール中毒」33件。以下「佐久総合病院」25件。「アルコール依存症」21件。
「不思議な力」15件。「家路」12件。「村井病院」11件。「ハイヤーパワー」「安曇病院」「信濃病院」「朝日新聞+日曜版」10件。さらに、朝日新聞日曜版、心の家路、ビッグブック覚せい剤、県立駒ヶ根病院。

2月に朝日新聞日曜版にアルコール依存症の記事が載った影響がまだ続いています。
そんなにすぐには載せられませんてば。去年の夏のギャンブル依存の記事が先になります。

「アル中二郎」「みちしるべ+保健所」「たまちゃんのAA」「家族問題ケアサポート」 ここらへんは、リンク仲間というやつでしょうか。しかしなぜにたまちゃんのAA?

ついで、「役に立たなくてごめんなさい」シリーズ。
「Mana+広島+ポスター」、たまちゃん広島に支所作ったんですか?
「どうにもならないこと」 たくさんありますよね。
「もう二度と関わりあいたくない」 どういうキーワードじゃ。
「わたしがあなたを+販売」 なんとコメントしていいやら。
「パニック障害+自助グループ+名古屋」 名古屋のクリニックは有名ですが、PDの活発な自助グループってあるのかなぁ。
「ヘロイン+体験記」 すまんす。たかだかエチルアルコールで偉そうな話してて、ごめんなさい。
「風呂+文化+着たまま」「服を着たままお風呂」 なんか定番になりましたね。

こちらに日記を移行中です。i-mode/J-sky/EZweb対応はこちらです。



2003年04月29日(火) 新潟行き

一人旅ということもあって、必要最低限の睡眠時間を確保するために8時起床。
遅刻の確信犯であります。上越まで1時間半。上越から新潟までは「ざっと1時間じゃないの?」という雑な時間見積りをしまして、気合が入れば10時半、悪くても11時には到着するだろうと踏んでいました。が・・・、悪いことは起こるものです。

何が原因なのかはっきりしないのですが、瞳孔が開きすぎる傾向があるので、昼間の運転にはサングラスが欠かせません。もともとメガネをかけてますから、オーバークリップタイプのを使っています。妙高山が綺麗だったので、走行中にサングラスを外そうとしたら壊してしまいました。修理に40分。お腹が痛くなって、トイレに寄りました。二回目はパンツを汚す始末(食事中の方すみません)。ああ、そういえば東京で飲んでいた頃はいつもこうだったなぁ、と思い出しました。なにせ、胃から大腸まで、ほとんど液体しか入っていない状態ですから、おならのつもりが(以下略)。
というわけで、今日の僕はパンツなしの状態で、大変落ち着かない状態でした。あとガス欠寸前で、スタンドに飛び込むという失態もやらかしました。

「かつては私たちを困らせた状況にも、直感的にどう対応したらいいのかわかるようになる」

直感的に対処したけど、正しかったのかどうか・・・。到着は昼でした。あんまり人の顔も名前も憶えなかったけれど、ともかく決めることは決められました。

帰りは体力回復速度を維持、上越高田まで1時間半。そこから自宅まで2時間。ディズニーランド往復と同じ距離でした。
新潟の人の役には立ちませんでしたが、自分自身のためにはなりました。ありがとう。


2003年04月28日(月) 諸事あり

昨日ずっとバスに乗っていたせいで、腰が痛いです。
なので、せっかく夏タイヤに履き替えた車でも、いま一歩楽しめません。

連休に入って「心の家路」へのアクセスも減っています。ある時期まで12:00〜13:00の時間(おそらくは昼休み)に山があったんですが、最近は「谷」になっております。また、土日も谷になっています。主婦のビジターの方もある程度の数いらっしゃるようですが、やっぱりみんな職場で見てらっしゃるのでしょうか?
僕もそうです。
あと、最近顕著なのは深夜のビジターが増えたことでしょうか。

明日は新潟。なるべく早く寝て、なるべく早く到着したいけど、午前中いっぱいとかになったりして・・・。


2003年04月27日(日) The delegate has a joyful job

朝5時過ぎに起きました。ふと気が付いたのですが、今日の委員会の場所がわかりません。
人形町区民館だとは聞いているのですが、それはいったいどこにあるのでしょう?
パソコンを起動して、オフィスの「かわらばん」を見たら住所番地が書いてありました。あとは東京の分厚い地図を持って駆け足。
メッセージ委員会に出たのは初めてです。みんな熱心なのね。生まれて始めてドトールに入りました。続けて別の委員会に出席して、そのあとマクドナルドでくだけた分かち合い。
サービス活動には人を回復させる力がある、と信じていますし、その例はいつでも目の前に現れます。サービス=12番目のステップであり、回復のプログラムであるのですから、それに熱心に取り組む人には、必ず何らかの恵みが与えられるのでしょう。ただ、倒れても誰も誉めてはくれません。馬鹿だなと言われるのがせいぜいです。「熱心」と「なんにもしない」の中間が、一番難しいアルコホリックです。
ラウンドアップの宿泊定員が近づいているとの話を聞きました。特に土曜の晩はあと数名だとか。帰りにセントラルオフィスによって、慌てて土曜の宿泊の申し込み。あと、書評を書いてもらうための本を一冊購入。
さて、今日と同じ時間に家を出て、鬼怒川に13:00に到着することは可能なんでしょうか。まあ、車なら可能でしょうが、バスと東武と乗り継いで・・・。
あと20ヶ月。楽しまなくては。


2003年04月26日(土) 休日

ミーティングの帰に、風雨の中、車を走らせていました。
山沿いの道を走っていると、目の前の路面上をちらちらと白い粒子群が移動していきます。それは冬場の凍結した路面の上を吹き漂う粉雪に似ていました。外気温計は17℃を示しています。峠を越えて盆地に戻ったところで、その正体に気づきました。散った桜の花びらでした。月にむら雲花に風、今年は満開にならないうちに、散っていってしまいました。

やっとタイヤを夏タイヤに変えました。といっても、純正の夏タイヤがオールシーズンタイヤですから、それほど違いは感じません。オールシーズンタイヤと言っても、冬は役には立ってくれません。オールシーズンのシュラフと同じで、命を託するには頼りないというわけです。
タイヤ交換でもっとも疲れるのは、タイヤを格納場所(車庫の天井下)へ脚立を使って出し入れすることです。ついでに手で洗車をしました。鳥のフンがたくさんあって難儀でした。冬場は塩カル、夏場は鳥のフンによる腐食を防ぐために、ワックスを維持するのが正しい戦略です。僕にとって、ワックスがけは、タイヤ交換と同時にやってくる季節行事のようなものなんですが・・・。
今回は疲れちゃったので、ワックスはなし。ガラス撥水剤を丁寧にコーティングし、内側はコルクとティッシュの組み合わせで仕上げました。これは雨の日や湿度の高い日でも視界を確保するため。車は僕をミーティング上まで連れてっていってくれる、魔法の箒です。

複合機が届いたので設置。さっそくOSMのチラシを印刷してみました。うんうん。

ひさしぶりに子供達とゆっくりすごせた一日でした。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加