心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2002年08月20日(火) 不平

ねむい。ねむい。ねむい。
かゆい。かゆい。かゆい。
いたい。いたい。いたい。
不満を言えばキリもなし。



2002年08月19日(月) 私が悪かった

ミーティングの始まる前、スポンシーとビッグブックを読んでみました。

先週来た新しい仲間は、またやってきてくれました。病院でやっているミーティングでハンドブックが足りないので、補充するという話が決まっていました。 その補充役は僕だったのですが、すっかり忘れていました。いや、忘れていたというのは正確じゃありません。 先週議事録を書き上げて発送したばかりですから。でも、遅れに遅れた議事録の発送を済ませたら、他のことは「まあ急がなくてもいい事項」の仲間入りをしてしまいました。・・・つまり、忘れていました。

まだ、オフィスに発注もしていないという事実が明らかになって、仲間に「どぅえあ〜」と怒られてしまいました。 ごめんなさい、僕に真剣味が足りませんでした。明日発注するそうですので、木曜日のミーティングに持っていけるよう、急いで発送してあげてください、あ○みさん(読んでねーか、読んでねーよ)。
ミーティング場の地図500部を増刷するのを忘れないように、と念を押されました。
なんか、また忘れそう。



2002年08月17日(土) 終わっちゃうな。夏休み。

週末が終われば、夏休みは終わりです。
去年の夏休みは長かったから(笑)、今回はあっという間です。休み明けは、いきなりミーティングの日です。 今度は忘れないようにしないとね。ああそれから、12&12の束を持っていくのを忘れないように。 ステップミーティングだから。先週来た新しい仲間は、今回も来てくれるでしょうか? いつもドキドキです(女性だからなおさらだったりして)。来なくなった仲間は再び顔を見せてくれるでしょうか? 
そう言えば、前回の田中康夫の選挙のときに、グループに誰も居なくなったんですよ。今回はそんなことありませんように。



2002年08月16日(金) すすまねえ

9連休・・・何をやるにも余裕・・・だったはずなのに。
軽い気持ちで引き受けた、ボランティアの翻訳(というか校正)作業。7月中旬からすっかり作業が遅れているのを、取り戻す予定だったのに、全然進んでません。それどころか、休日出勤するのもナニだから、機材を持って帰って自宅で作業する予定だったのですが、機材のセットアップすら済んでいません。 MSNメッセンジャーからは、「進捗」とかいう言葉が聞こえてきますが無視です。
MOドライブは壊れるし。

ああ、良いこともありました。
NOVAのレベルアップです。 明日の筆記試験に受かれば、初心者レベルから一歩前進です。ああ、この忙しいのに試験とは。あと2日3晩しかないし。「NetMeetingで、オンラインミーティングがやりたいなぁ」などというアイデアをもてあそんでいる前に、やることやらなきゃ。

最近毎月赤字続き。 貯金から補填してくれている妻に礼を言うのも忘れていました。ごめんなさい(直接言えない)。



2002年08月14日(水) 耳鼻科

上の娘は中耳炎をしょっちゅう患っているのですが、今夜もいきなりでした。
花火をする・しないでもめた後、花火を握りしめて出て行ったのに、やらずに戻ってきたので変だなと思ったのですが、1時間後から「耳が痛い」といって大騒ぎ。ついには痛みが過ぎて暴れ出す始末です。うーん。耳掃除にローション使ったのがいけなかったかな。
緊急当番医を調べましたが、耳鼻科・小児科はおろか、内科もありません。(まあ、休日の夜だし)。しかたないので、救急病院に行くことにしました。消防署の番号を調べようと電話帳を見たら、「救急指定病院も119番」と書いてあったので、生まれて初めて119番にかけてみたら怒られました。それでも教えてくれた病院もさすがに耳鼻科の当直医はいない様子。「鎮痛剤だけでも処方してもらえないか」と交渉してみましたが、「診察なしで処方はできない」とすげなく断られました。

頼み込んで教えてもらったのが、市内にある大学病院の耳鼻科。でも、電場番号が判りません。電話帳で調べた外来にかけても誰もでません。ダメ元で医局にかけてみたら誰か出ました。親切に病棟の番号を教えてくれました。あとは看護婦さんと女医さんに話をして、赤信号をたくさん無視して駆けつけました。処置と同時に膿が出始めて、本人はケロっとした様子。ちなみにローションは雑菌の巣だそうです。ねむい。

それにしても、深夜まで働く病院の皆さん。ご苦労様。ありがとう。



2002年08月13日(火) 新しいスンポンシー

スポンサーを頼まれました。 ありがたいことです。
5月にスポンシーが1年のバースディを迎え、ついでにステップ4・5も済ませた(5は隣の県の仲間に頼みました)おかげで、今は特にスポンシーはいません。苦労はしてもスポンサーシップに実りは多いです。相手の回復はもとより、自分の回復も気になります。お互いに支えあう「対等の関係」であることが、わかってきました。だから、新しいスポンシーができたことは、嬉しいことなのです。



2002年08月12日(月) ど忘れ

メガネは変えましたが(2万円の出費だよん)、問題は解決しませんでした。「目が真っ赤」の原因は、実は結膜炎だったようです。 痒いのなんのって。眼科医に「痒そうな目をしてますねぇ」と言われました。あと、やっぱ過労と若干の鬱でしょうか。 たくさんの方のサジェッションに従って、なるべく寝てすごしました。 おかゆと冷やし中華で過ごしながらも、フリーマーケットに付き合ったり、オーディオやテレビの配線をしたり・・・。それでも休日3日目の月曜日には、ほどほどの体調になりました。でもやっぱり夕方になると疲れたので、一眠りして、起きてお風呂に入りました。

夜八時前、聞き慣れぬテレビの番組の音で「今日はいったい何曜日なんだろう」と疑問をもちました。げ、月曜日。ホームグループのミーティングのある日です。まあ、チェアマンは静養入院中ですが、バスケットは来慣れた奥さんが持ってくるというし、司会は別の仲間に頼んであるし、これから無理に行くこともないのですが・・・。急いで風呂から上がると、会場に駆けつけました。最後の平安の祈りの後半に間に合いました。
はじめて来た仲間にメダルを渡して握手しました。スポンサーの依頼を受けました。
ミーティングの後に、遠来の仲間とサービス活動について、食事をしながら話をしました。それにしても・・・ホームグループのミーティングを忘れるとはなあ。
ちなみに、家族も「すっかり忘れていた」そうです。
(ASBI #157)



もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加