心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2001年10月07日(日) どうでもいいこと

この日記のホームサイトの名前はもう決まっていて、次第に中身も出来上がりつつあります。じゃあ、出来上がったぶんだけアップロードしろよ、という話になるのでしょうが、「それなりに中身が整うまで見せたくない」というのが粘着質の性格というか、アル中的執着心というか。
多分「それなりの中身」だと、自分が思っても、周囲から見たら駄文の累積でしかないのでしょうが。
悩んでいるのは掲示板のほうのタイトルです。仮題は「一緒にやろうよ」なんですが、月並みで気に入ってないのです。
明日も休み、家族は朝からお出かけのようですが、僕は骨休みさせてもらいます。



2001年10月06日(土) まとめて更新

来週はこちらにいられることになったので、隣のグループの仲間にお願いしておいた病院でのミーティグにも出られそうです。その仲間の負担になっているといけないので、「無理なら、僕が行けるから」と伝えに行くことにしました。電話でも済む用件ですが、やっぱり顔を合わせるほうが何かとうまくいくのはAAに限りません。前回ここの会場に来ていた人が、退院したそうでやってきました。もう、朝から飲んでいるそうです。
本人がそれを口に出せるんだから、この会場の雰囲気が悪くない証拠です。でも同席した奥さんの語った「酒を飲んだ本人の言った言い訳」の内容には思わず、皆くすくす笑ってしまいました。

なぜ笑うのかって? みな、以前に自分たちが飲むのに使っていた言い訳ばかりだったからです。
「どうやって酒を止めていいかわからない、教えてほしい」と本人がおっしゃっていたので、ミーティングが終わったあとで「24時間プラン」の話をしてみました。でも、彼の興味をひいたのは「何年たっても、女房と親は信用しない。10年以上経った仲間でも、同じ不平をこぼしている」といったところでしたけど。



2001年10月05日(金) 戻ってきました

茨城出身の仲間から「勝田はいいところだよん。特に駅前が」と言われていたんですが、確かに「よいところ」です。駅前は歓楽街で、パブやら居酒屋やらでいっぱいです。仕事が終わるのが早くて8時まえ、遅いと10時近くですので、こちらのミーティングにいける時間ではありません。
でも、一応調べはしてあります。木曜日の水戸会場が19:30〜。地図もマップファンのを切り出してノートPCのなかです。木曜に仕事が早くあがれたら、一駅隣の水戸まで行くつもりでした。しかし、木曜日が一番遅かった10時近くというやつでした。
8時過ぎると普通の定食屋さんとかは、あんまり開いていません。仕事仲間は「やっぱ一杯飲みたい」人たちなので、居酒屋でワッとおつまみを頼んで、それを夕食代わりにすることになります。ソフトドリンクを頼むときは、大きな声ではっきり伝えないと誤解のもとです。以前、ウーロン茶を頼んだのに、出てきたのはウーロンハイ(焼酎のウーロン茶割り)だったこともありました。
仕事がストレスフルなこともあって、食べることがストレス解消手段となる面があるのでしょう。普段より沢山食べてしまいます。居酒屋の料理は味が濃くて脂っこいからおいしく感じ、ついつい食べ過ぎます。当然太ります。昔だったら頬に付いた肉が、いまは全部腹部に付くようです。しかたない・・認めようじゃないですか、中年に差し掛かりつつあることを。



2001年10月03日(水) 水戸

仕事で水戸にきています。正確には、その隣の駅前ですが。
来週は長野に戻って作業できる予定だったのですが、それもどうなるかわかりません。会社にもノートPCが何台かあるのですが、仕事の都合でしかたなく自前で用意した人間が(僕を含めて)3人います。全員がThinkPadです。こうして、ホテルのデスクでノートPCから携帯電話経由でこのページを書いているのですが、通信費もばかになりません。ホームサイトの立ち上げは11月になりそうです。

早ければ仕事が8時前に終わるので、木曜日の水戸会場に間に合うかも。
でも、どうせ何度もくるんだから、明日は無理はしないでおきます。



2001年10月01日(月) 今月最初で最後?のホームグループMT

明日から出張という状態で、じたばたしても始まらないので、定時+αぐらいで会社を出ました。今日は、いつも使っている公民館(を含む複合施設)が文化祭で使えないので、街の中心部に近い公民館(を含む複合施設)でやることになっていました。会場使用料は、どこかの公民館で「減免申請」が通っていれば、どこを借りてもタダにしてもらえます。ここの公民館は、地理的にとても便が良くて、防音とかもしっかりしていて良いのです。ただ、欠点は駐車場が有料なこと。会場についてみたら、まだミーティングが始まるまで30分ほどあったので、コンビニまで買い物に出かけました。ターミナル駅に近いところなので、飲み屋さんの多いところです。さすがにこういうところを歩くのに「平常心」てわけにはいかないですね。

コンビニからの帰り道に、隣のグループの女性の仲間とばったり会いました。パルコで買い物してきたそうです。僕より年上でも、やっぱ女性は女性ですね。というか、僕がファッションにこだわらな過ぎるのでしょうか。久しぶりにホームグループの司会をしました。病院からの外泊組も含めて10人近い人数となりました。今月ホームグループのミーティングに出るのはこれっきりになりそうです。
駐車場代は1000円近くでした。さすがにここにミーティング場は移せないなぁ。



2001年09月30日(日) 行ってきました地区集会

行ってきました地区集会。
9時出発でしたんで、もともと10時には間に合うはずもなく、しかも途中でガソリンスタンドに寄ったり、セブンイレブンで朝食を摂ったりしてるんですから、峠をふたつ越えて会場についたときは、すでにミーティングは始まっているものと思ったら、まだでした。これが「AAタイム(AA時間制)」というやつで、外部に責任を負う場合はともかく、仲間どうしだとかなりルーズになります。「甘え」と言われれば確かにそうです。でも自分だって「遅刻の確信犯」なので人のことは責められません。

午後のミーティングの司会を任されたのですが、終わりの予定時刻を聞いておかなかった失敗があり、自分自身の話が長すぎたせいで、続く人たちも長めの話になり、終わりのほうの人たちは、わずかな持ち時間しか貰えなくなってしまいました。90分の枠の中に収めたつもりだったんですが、実は60分の予定だったらしく、部屋を借りる時間を一時間延ばして地区委員会をやることになりました。その一時間のために、1000円余分に出費がされるわけですが、誰も僕を責めたりしないところがAAらしい「寛容さ」でしょうか。それに甘えちゃいけないのでしょうが。

地区委員会はいつもどおりの紛糾です。まあ病気の人間の集まりですから、紛糾は当たり前ですが、初めて委員会に出たメンバーはレギュラーミーティングとのあまりの違いにびっくりしていたみたい。



2001年09月29日(土) 運の悪い・・・

明日はAAの地区の集会があります。
といっても、中身はミーティングと地区委員会なので、何も特別なことはやりません。でも、普段は会えない他のグループの仲間と、一緒にミーティングをするのは、(僕みたいな)あまり「歩かない」、つまり他の会場に積極的に顔を出さないメンバーにとっては、貴重な経験なのです。普段ではあまり会わないメンバーの無事を確かめ合ったり、比較的新しい人の話を聴くことができたり・・・逆に地元のミーティングしか出たことの無い人にはいろんな仲間がいることを知る機会でもあります。
さらに一緒に食事したり、(風呂の設備のある施設でやることが多いので)同じ風呂に入ることで、親交が深まります。スポンシーもこういう集まりに出るのは初めてなので、彼にとって何かの転機になればいいな、と思っていたのですが・・・先ほど電話があり、38℃の熱でダウンしているそうです。週に何度も病院に通わなければならない彼ですから、そこで風邪のウィルスをもらってしまうのも、やむを得ないことでしょう。
でも、「運が悪いなぁ」と感じてしまいます。物理的な理由で、地元のミーティングしか参加できない彼にとって、貴重な機会です。いちおう明日の朝まで様子をみることにしました。



もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加