心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

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たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
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2010年11月01日(月) コミュ力が必要?

日本精神神経科診療所協会の発行しているブックレット「にっせいしん」の第2号がアディクションの特集で、そこに斎藤学先生の文章が載っています。アディクションと境界性パーソナリティ障害、摂食障害、さらに複雑性PTSDや児童虐待までまとめて論じられています。この先生にかかるとなんでも一緒くたです。

ブックレット「にっせいしん」No.2 特集「アディクション−依存症等へのアプローチ」
http://www.japc.or.jp/pdf2/book/book2.pdf

この一緒くたというところはスルーして、別のところに注目してみます。

「現代社会は市民の平等と自由を大切にする。そうした民主主義は、個々人の「公」への奉仕ということが前提とされているのだが、その前提の基盤となるのは他者への「共感力」つまり社会性である。現代社会とは、その成員にふさわしい社会性を身につけているか否かを常に審査されている社会である。この審査は年を経るごとに厳しくなり、この要件を満たせないのではないかと危惧する人々が増えている。近年、対人緊張を訴え、公の場に出ることを厭う人が増えてきたのはそのためである。BPD患者に代表されるパーソナリティ障害者やアディクト(依存症者)とは、こうした「社会的責任を免除」(ないし「社会生活から排除」)されがちな人々のことである」

つまり社会の変化が新たな病者を生み出しているというわけです。
共感力に代表される社会性が重視される変化を他でも感じます。最近の企業の採用担当者は「コミュ力」重視なのだそうです。コミュ力とはコミュニケーション能力のこと。これについて2ちゃんねるのまとめサイトを眺めていると「コミュ力って上がらなくね?」というスレッドを見つけます。共感力がなければ就職すら危うい。しかもそのコミュ力とやらは、トレーニングしても上がらないと考えている人もいるわけです。

これについて思い至るのは、アスペルガーに代表される広汎性発達障害のことです。広汎性の人は、想像力や他者への共感力を欠きます。これは生来のものなので、トレーニングしても能力そのものが伸びるわけではありません。ただ、視力の弱い人がメガネをかけるように、足の弱い人が杖を使うように、補助的な手段によって社会生活を送れるようにはできます。けれど、能力そのものが常人同等になるわけではありません。鑑別が行われず、適切なサポートもなければ、それこそ「コミュ力あがらねえ」という話で終わってしまいます。

国際競争力を確保するだけの経済効率を保つには、高い能力を持った人材ばかりを確保したい、というのが今の日本企業の置かれた状況であり、そうしなければ倒産してしまいます。何十年か前ののんびりとした経済状況であれば、コミュ力不足の人にもたくさん働く場所が与えられたでしょうし、お見合いで結婚相手も決められて家庭も成していたでしょう。そこでは少々変わり者と見なされる可能性はあったにせよ、障害者と言われることはなかったわけです。

つまり社会の変化が、トラブルを抱えた人たちをあぶりだし、彼らに病気のレッテルを張り、公的な扶助を必要とさせているのです。

もうひとつ、産経新聞の子供の虐待の記事。
虐待の「世代間伝達」 愛されなかった過去
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100413/crm1004131833018-n2.htm

「虐待は、外部が何も介入しなければほぼ確実に連鎖する。3割にとどまっているのは、多くの人が成長の過程で、外部の大人たちから自然にさまざまな援助を受けているからだ」

虐待が増えているのかどうか、という話は、発達障害が増えているのかどうかという話と同様で、昔のデータがない以上比較しようがありません。しかし虐待として数えられる数は確実に増えています。

現在では、子育てが母と子だけのプライベートなことになってしまっているわけで、そこに他者が自然に介入したり援助することが難しくなっているわけです。これが何十年か前だったら、近所や親戚との関係が濃密で、それはそれでプライバシーがなく他者の口出しが多いうっとうしい世の中だったのかもしれませんが、母親以外のいろんな人が子育てに関わって、虐待を減らす効果が存在したのではないかと思うのです。

こうしてみると、日本の国際的な経済地位の向上に代表される豊かさや、プライバシーの重視が、必ずしも良いことばかりもたらすわけではない構図が見て取れます。日本が豊かになったのはせいぜいここ何十年かであるだけに、豊かさを社会で分配するやり方がまだまだ初心者だし、プライバシーという権利が金科玉条になるのも危ういことです。


2010年10月29日(金) AAグレープバインのiPoll(オンラインアンケート)...

AAグレープバインのiPoll(オンラインアンケート)から(その3)

Q:あなたがお酒をやめたときに流行っていた音楽は?
 ビッグバンド・・6%
 ロックンロール・・55%
 ディスコ・・10%
 パンク・・8%
 インディーロック・・21%

Q:どのステップが一番大変でしたか?
 ステップ3・・23%
 ステップ5・・20%
 ステップ9・・22%
 ステップ11・・7%
 どれも大変だった・・28%

Q:年末年始はマラソンミーティングに出席しますか?
 もちろん、そのおかげでソーバーだよ・・23%
 毎年ではないけれど、ときどきは・・29%
 出たことはない・・48%

Q:AAに入る前に(回復)施設へ行った?
 はい:53%
 いいえ:47%

Q:あなたは自分の最大の性格の欠点は何だと思いますか?
 自己中心・・22%
 不正直・・11%
 恨み・・17%
 恐れ・・38%
 その他・・12%

Q:「平安の祈り」でどこに重きをおきますか?
 変えられないものを受け入れる落ち着きを・・23%
 変えられるものは変えていく勇気を・・15%
 二つのものを見分ける賢さを・・63%

Q:ステップ4を何回やりましたか?
 1回・・24%
 2回(最初の時にやり残したことがあって)・・15%
 毎年あるいは何年かごとに・・22%
 もう一度やろうと思っている・・5%
 一度もやったことがない・・35%

Q:AAのサービス活動についてどう感じていますか?
 私は自分がやりすぎていると思う・・37%
 私は足りないと思う・・37%
 自分のやっているぐらいがちょうど良い・・27%


2010年10月28日(木) AAグレープバインのiPoll(オンラインアンケート)...

AAグレープバインのiPoll(オンラインアンケート)から(その2)

Q:霊的体験をした人は、それをどう表現しますか?
 白い光・・13%
 いろいろな教育的なかたち・・48%
 両方・・27%
 まだない・・12%

Q:自分がAAメンバーであることを専門家に話しましたか?
 メンタルヘルス・・31%
 一般医・・34%
 法執行者・・8%
 聖職者・宗教サービス・・17%
 その他・・10%

Q:ミーティングで落ち着いた分かち合いができたと感じられるようになるまで、どれぐらいかかりましたか?
 何日か・・24%
 何週間か・・21%
 何ヶ月か・・34%
 何年か・・12%
 まだ・・8%

Q:伝統7のバスケット(献金箱)にはいつもいくら入れますか?
 $1未満・・2%
 $1・・49%
 $2~$4・・43%
 $5~$10・・5%
 $11以上・・1%

Q:あなたのホームグループのミーティングの締めくくりは?
 平安の祈り・・24%
 主の祈り・・71%
 祈りはない・・1%
 私たちの責任・・2%
 その他・・2%

Q:ステップ9をやった人に、埋め合わせの相手があと何人残っていますか?
 0人(全員に済ませた)・・31%
 1~3人・・27%
 4~10人・・15%
 11~20人・・5%
 数えていない・・21%


2010年10月27日(水) 棚卸し表から自分の欠点を見つける

恨みの問題に取り組むために、私たちはその内容を紙に書き出した。(略)なぜ腹を立てているのか自分に尋ねてみた。ほとんどの場合、私たちの自己評価、財布の中身、野心、対人関係(性も含めた)が傷つけられたり、おびやかされているのが原因であることがわかった。それが私たちが心を痛め、激しく怒った原因だった。(p.93)

「12&12」のステップ4によると、私たちには三種類の欲望(本能)があるのだそうです。その一つは自己保存の本能で、食べ物や暖かい住処を手に入れたり、お金(財布の中身)や感情的安定を守る欲望です。もう一つは性に関するもので、恋愛をしたり子孫を作るものです。最後の一つは社会的な欲望であり、自己肯定感(自己評価)を守ったり、人間関係を築いたり、社会的な地位を求めるものです。

この三つの欲望は必要なものです。少なければ少ないほど良いというものではありません。それがなかったら人間は死に絶えてしまうのですから。しかし時にその欲望が行きすぎてしまい、トラブルが起こります。「12&12」のステップ4では、自分の中でこの3つの欲望のバランスが崩れた場合や、他の人の欲望とぶつかり合った場合にどんなことが起こるか、詳しく例を挙げて書かれています。

自分の欲望が満たされない予感があると、人は不安や恐れを抱きます。例えばお金が足りなくなりそうだとか、晩御飯が食べられなくなりそうとか、失恋しそうとか、自分の評判が落ちそうとか・・・。(満たされた状態で不安を持つ人はいない)。そして、恐れがあると、その原因を作った人や世の中の仕組みに対して恨み(怒り)を抱くようになります。恨みがあるからこそ、相手を傷つけようとします。傷つけるとは、つまり相手が欲望を満たす邪魔をするということですから、相手も恐れを持ち、それが恨みにかわり、その恨みによって私たちを傷つけるわけです。

私たちは人の足を踏みつける。相手も踏み返す(p.89)。

自分を動かす仕組みを知ることは、人の心の動きを知ることでもあります。(森田療法の本を読んだところ、この欲望とそのバランスについてほぼ同じことが書かれていて驚きました)。

さて、「アル中の恨みはたいてい逆恨みだ」と言った人がいますが、スポンサーとしてスポンシーの棚卸しを聞いているとまさにそんな印象を受けます。

棚卸し表の第1欄は相手の名前です。第2欄はその人がしたことです。第3欄は、そのせいで自分の何が傷ついたかですが、これはつまり自分のどんな欲望が邪魔されたかです。ここまでは「相手が悪い」という前提で書いてこられます。しかし次の第4欄、自分の欠点は何かということになると、いきなり焦点が相手から自分に移ります。そこにギャップがあり、いきなり自分の欠点と言われても困ってしまうわけです。
(棚卸し表のサンプルは http://kaifukuken.org/arcives/TanaoroshiList.pdf にあります)。

そんなときには、第2欄の相手のしたことについて、「では相手にかわりに何をして欲しかったのか」を考えてみると分かりやすくなります。「私たちが相手に望んでいること」と「実際に相手がしたこと」の違いが私たちを傷つけた(私たちの欲望の邪魔をした)わけです。つまり、私たちは自分の欲望の実現のために、相手に「こうして欲しい」という願いを持っており、相手を期待通りに操れなかったために、失望し、傷つき、相手を恨んでいるわけです。

だから自分の欠点を見るにあたって、自分が相手に「こうして欲しい」と期待していることが、はたして正当なことであるかどうか、を考えます。能力のない人に期待しているのではないか? 相手には相手の希望があることを忘れて無理強いしているのではないか? などなど。

さらに、自分の欲望が過剰なのではないか?という考え方も必要です。三つの本能のうち、自己保存と性については過剰なことが分かりやすいものです(金銭を求めすぎる、とか、安楽を求めすぎるとか)。社会的な本能の過剰さは少々わかりにくい場合もありますが、自分の社会的地位を守ることに固執しすぎるとか、自分の評判を守ることに汲々とする、という図を想像してみるとわかります。

しかしながら、セルフ・エスティーム(自己評価、自己肯定感)についての過剰な欲求については分かりにくいものです。世の中には自己肯定感は高ければ高いほど良いとか、満たされれば満たされるほど良いと思っちゃっている困った人がいるのですが、これも欲望の一つであり、過剰な欲を持つことは悲劇です。
(周りの人が自分を大切にしてくれないのが悩み、という人を想像してみて下さい)。

みんなから褒めそやされ、誰からも傷つけられずに暮らしていきたい、と思うのは人として自然に持っている欲望なのでしょう。しかしその欲も時に暴走します。それが実現できるとか、世の中はそうあるべきだ、と本気で思ってしまうのは、過剰な欲に駆られた病んでいる状態です。

私たちが誰かを恨むのは、行きすぎた欲望による過剰な期待が裏切られた結果である、というのが原則です。


2010年10月26日(火) AAグレープバインのiPoll(オンラインアンケート)...

AAグレープバインのiPoll(オンラインアンケート)から(その1)

Q:ステップ5をやった人は、スポンサーとやりましたか?
 はい・・63%
 いいえ・・37%

Q:一週間に何回ミーティングに出ますか?
 0回・・4%
 1~3回・・47%
 4~6回・・36%
 7回以上・・13%

Q:初めてお酒を飲んだのは何才の時?
 0~11才・・29%
 12~18才・・64%
 19~26才・・5%
 27~40才・・0.6%
 41才以上・・0.7%

Q:ソーバーになった(お酒をやめた)のは何才の時?
 1~11才・・8%
 12~18才・・2%
 19~26才・・12%
 27~40才・・42%
 41才以上・・37%

Q:何年AAにいますか?
 1年未満・・21%
 1~2年・・14%
 3~5年・・14%
 6~10年・・10%
 11年以上・・41%

Q:スポンサーを持っている人は、何人スポンサーがいますか?
 1人・・29%
 2~4人・・57%
 5~7人・・14%
 8人以上・・0%

Q:(自分の他に)家族にもAAメンバーがいますか?
 いない・・48%
 親もしくは子・・15%
 きょうだい・・12%
 大切な人(配偶者)・・17%
 その他・・9%

Q:スポンシーにデートをするのは1年経ってからと提案しますか?
 はい・・70%
 いいえ・・30%


2010年10月22日(金) 断酒?断種?

依存症者を対象にした不妊手術のキャンペーンに非難の声、というニュースが検索に引っかかっていました。
http://www.japanjournals.com/dailynews/101020/news101020_2.html

わずか$300、日本円なら3万円ぐらいのオファーで不妊手術に同意してしまう気持ちがいま一歩理解できません。たとえ本人に明らかな益があることですら経済的報酬で誘導すること(例えば禁煙成功に高額な報酬を用意する)の倫理的な是非が問われている時代に、優生学的な手法を使うなんてなんとも前時代的な話です。

何十年かさかのぼれば、この手の話はまったく珍しくありませんでした。アメリカでは19世紀の終わり頃から、知的障害者やてんかん、ハンセン病の人の結婚を制限する法律が作られていきました。また病院では精神障害者の不妊手術が公然と行われていました。その多くは本人の同意を得て行われたとされていますが、精神病院から退院する条件に不妊手術への同意を強制されたという証言もたくさんあります。

こうした施策の背景にあるのは、遺伝的に劣った(と当時考えられていた)人たちが子供を作ることを防ぐことで、社会全体で人間の遺伝形質を改善していこうという考え方です。

20世紀前半まともな依存症治療施設のない時代には、アルコールや薬物の依存の人たちも州立の精神病院を頼りにするほかはなく、(具体的に数字を明らかにした研究はないものの)相当数の依存症者が不妊手術を受けたことは明らかです。ロボトミーが盛んに行われた時代ですから、不妊手術もそれほど非人道的だとは思われなかったのかも知れません。

不妊手術ほど露骨ではなくとも、アルコール依存症者を一般社会から隔離する施策は行われており、その一つが断酒農場です。これは社会に戻るとどうしても再飲酒してしまうアル中を、田舎の農場に集めて、牧歌的な雰囲気(今の言葉で言えばヒーリング?)の中で寿命を迎えるまで落ち着いた暮らしをしてもらおうというもの。もちろんそこには、男女を分けるなど、アル中同士の子供ができないように様々な工夫があったわけです。

優生学的政策を最も積極的に行った国家がナチス・ドイツで、40万人以上の障害者(アルコール依存を含む)に不妊手術を行い、さらに「T4安楽死プログラム」によって(すでに断種しているにもかかわらず)20万人以上が殺されました。これが後のホロコーストの発端だとされています。

ナチスのやったことがあまりに酷かったため、優生学政策は多くの国で公式には放棄され、国連の世界人権宣言によってあらゆる人に結婚と家庭を持つ権利があることが確認されたものの、その後何十年にわたって精神障害者の不妊手術は続けられました。それは日本でも例外ではありません(優生保護法)。またハンセン病者隔離施設は日本の優生学的政策の象徴的存在です。

断酒会を作った松村氏が会を広げるために全国を行脚したとき、酒をやめる断酒ではなく、アル中の人たちに不妊手術を勧める「断種会」だと勘違いされた、という話が残っています。一種の都市伝説かも知れませんが、時代背景を考えればうなづける話です。

時代は振り子のように動くと言います。20世紀前半には原因を器質(素因)に求める風潮が強かったからこそ優生学がもてはやされたのでしょう。それがナチス・ドイツの行いをきっかけとして逆に振れだし、20世紀後半にはカウンセリングなどがもてはやされる「心の時代」となったわけです。しかし、その振り子がまた逆方向に振れ始めているように感じます。非定型うつ病、アスペルガーやADHDという発達障害、また依存症も、どれも器質に原因を求めるものです。

そしてもう一つ、19世紀末から20世紀初頭の優生学的政策には、社会保障費の増大という背景がありました。社会の負担を減らすために、福祉を必要とする人たちの数を減らそう。そのためには・・・というわけだったのです。昨今新聞を開けば社会保障費(生活保護費や医療費、年金)の増大という話ばかり載っている気がするのです。


2010年10月20日(水) アルコールの負の影響

パンフレット「のめば、のまれる」より
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/pdf/nomeba100123.pdf

アルコールの負の影響
アルコールとうつ、自殺にはつながりがあります

・アルコールは不眠症を悪化させ、それまで普通に眠れていた人まで不眠症にしてしまうことさえあります。眠れないのであれば、専門医に睡眠薬の服用について相談しましょう。アルコールの依存性は睡眠薬の依存性よりはるかに強力です。

・アルコールは思考の幅を狭め、自暴自棄な結論を導き出しやすくさせます。悩みを抱えているときに、飲みながら物事を考えるのはとても危険なことです。

・アルコールはうつ病を悪化させ、健康な人にもうつ病を引き起こします。酔っているあいだは気持ちが多少和らいだ気がしても、酔いから覚めた後には、前よりも気分の落ち込みが悪化します。

・アルコールは抗うつ剤の効果を弱め、予期しない副作用を引き起こすことがあります。精神科で投薬治療を受けている人は飲酒すべきではありません。

・アルコールの酔いは自殺を引き寄せます。アルコール依存症だけが問題なのではありません。一日、日本酒換算で2合半以上の飲酒は自殺のリスクを高めることが知られています。

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所
自殺予防総合対策センター
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/index.html


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by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


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