ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2005年06月11日(土) スポンサーシップ 「電話とメールだけのスポンサーシップは失敗する」
私の敬愛する人が手痛い経験を元に学んだ事実を、僕は信じることにしました。
たとえ数十分一緒にいるだけのためにでも、直接会うことには意味があるのだと。
まじめな仲間は朝6時半起床で隣県のオープンスピーカーズ・ミーティングに向かったようですが、僕は9時起きでありました。コーヒーだけ飲んですぐに出ようと思ったのですが、妻が起きてこないので子供たちの朝ご飯を何とかしてやる必要がでてきてしまいました。
昨日の残りのご飯を電子レンジで温め直し、ハムを切り、レトルトの子供用カレーをかけて朝食にし、それを片づけたらもう1時間以上過ぎていました。
コーヒーだけ胃袋はむかむかして、かえって食欲が失せてしまいましたが目は覚めました。高速道路のサービスエリアでまずざるそばを食べ、次にモスバーガーで昼ご飯を仕入れました。
僕の車にはナビゲーションシステムはついていません。その代わり僕はだいたい行きそうな県の地図は一冊ずつ持っていて、それを頼りにしています。しかし、山梨県の地図は昨年つぶれた会社の社用車のドアポケットに入れたまま、債権者の手に渡ってしまったようです。おかげで、関東甲信越10万分の一というおおざっぱな地図で目的地を目指すことになりました。
甲府昭和のインターをおりてから曲がる方向を間違え、甲府駅の前をぐるぐる回り、右折禁止の看板をよっぽど無視しようかと思いながら、だいぶ余分な時間を費やして目的地に着きました。
お昼ご飯を食べながら話をして、午後のプログラムが始まっている会場に送れて入ったら、満席で座る椅子はありませんでした。2人目の話を聞いている時に、椅子を勧めてくれた人がいたのでありがたく座ったら、そのままぐっすり1時間寝てしまいました。
休憩時間にいろんな人と話をし、もう午後3時半には会場を離れて戻ってきました。
夕方からは地区委員会。7月30日にやるオープンスピーカーズの案内の発送の準備をみんなで手分けしてしました。おもえば、この委員会に様々な立場で出続けてもう10年目になります。いくらなんでも、もう今年あたりで引っ込みたいです。
さすがに夜半になると眠いです。おやすみなさい。
2005年06月10日(金) パソコンの話 それを買ったのは2000年のことです。当時僕はLinuxに凝っていました。
といってもLinuxでいろいろやることに凝っていたのではなくて、ただインストールして遊んでいただけですが・・・。
WindowsとLinuxの両方を一台にインストールしておいたのですが、メールだとか文章を書くのはWindowsでやりますから、ほとんどの時間はWindowsが起動していて、Linuxの出番はわずかということになってしまいます。
(これではLinux使いにはなれないではないか)
そう思った僕は、中古のノートパソコンを物色しました。なんでノートかというと、2台目のパソコンにデスクトップはじゃまだからです。ノートパソコンをLinux専用機にして、それでいっぱしのLinux野郎になってやろうと思ったのでした。
Pentiumの90MHz。表示はTFTで800x600。HDDは800MB。メモリは増設して32MB。これで1万数千円かかりました。
最大の問題は、CD-ROMドライブが付いていないことです。LinuxはCD-ROMからインストールするものと相場が決まっていたので、これには苦労しました。しかも買ったPCMCIAのLANカードを標準でサポートしているLinuxディストリビューションはひとつもありませんでした。
しかたないから本を買ってきて勉強し、Linuxのインストールだけで正月休みが終わってしまいました。Plamo Linuxが動き出すのに2週間ほどかかりました。
コンソールだけだとMS-DOSと大して変わらなくてつまらないので、KDEをコンパイルして入れました。KDEのいろんなtar玉の中にゲームがあって、そのなかに「倉庫番」という懐かしいゲームが入っていました。
Linux専用マシンは「倉庫番」専用マシンに変わりました。そして、ゲーム専用機として妻に取られてしまいました。Linuxがクラッシュした時に、修復させる技量もなければ、またインストールする気力もありませんでした。「倉庫番」もライセンスを受けたものではないらしく、その後あちこち探してみたのですが、Linux用のパッケージを見つけることはできませんでした。
ちなみにWindows用の「倉庫番」は二千数百円でまだ売られているようです。
その後は特に何に使われるでもなく、Windows 95などをインストールされて堕落したノートPCは、滅多に起動されることもなく部屋の片隅で4年以上の年月を過ごすことになります。
最近の副業のために、そのノートPCに2.5"のHDDを抜いたり刺したりしていたら、接点が壊れてしまってハードディスクを認識しなくなってしまいました。さすがにCD-ROMもHDDもなしでは、モダンなOSはもう動きません。ジャンク品としてオークションに出品してはいるものの、いまのところ買い手は付いていません。
この4年の間にLinuxもすっかり大きくなってしまいました。
特になんに使われるでもなくゴミとなってしまったノートPCの姿がちょっと哀れであります。
2005年06月09日(木) 歩くアルコホーリック(その2) 夜中に起きて活動した性でしょう、午後3時まで寝てしまいました。
しかもパソコンの前で。
妻に叱られて反省の一日を過ごしました。
子供にも、こんなことで日曜日の授業参観に無事出られるのか、不安を与えているようであります。
送っていただいたまま、お礼のメールも差し上げていないコーヒーを今朝(?)もおいしくいただきました。やっぱりジャスコの一番安い粉とは違います。
顔を洗い、ひげを剃り、朝(?)ごはんがわりにバナナを一本食べ、朝(?)の服薬をし、歯を磨き、メールのチェックをし、オークションの入札を適当なところまでつりあげ、足踏みをして腸の動きを活性化させた後にトイレに行きました。だいたいここまでで一時間であります。
仕事に行く時は、これらの様々な作業が20分ぐらいで済んでしまうのですから不思議であります。
革靴は水虫に良くないという皮膚科の先生の指導に従って、スニーカーに履き替えて駅前まで勢いよく歩いて行きました。1,680円で髪をカットをしてくれるお店は、服役を終えた人に仕事を確保するために作られた店であると、このまえ女性のAAメンバーに教えてもらいました。
そういえばちょっと怖い感じもするのですが、手早く済むのが気に入っています。
風呂を入れようとおもったら、すでに入っていたので、子供を風呂に入れる役を買って出ました。いつもだったら、「これも埋め合わせとやらでしょう」という皮肉を言う妻も、今日は体調が悪いのか何も口の悪いことは言わずに喜んでくれました。
AAの仲間から深夜に二本の電話。どちらも大した用件があるわけでもないのですが、深夜に大した用件があったほうが大変なので、喜楽でよいということにしておきましょう。
さて、MS-IMEを見限って、ATOKに乗り換えたのが昨年の12月。「使っているとだんだん辞書が馬鹿になってくるよ」という様々な人からのお言葉を、半信半疑で聞いていたのですが、最近それは真実であると思うようになりました。新しいバージョンが発売される頃になると、かな漢字変換の精度が落ちる・・・偶然なのか、何らかの作為があるのか・・・。
でももうMS-IMEには戻れない体になってしまっています。
今夜は東の空が白んでくる前に、布団で寝る。それが目標です。
2005年06月08日(水) 歩くアルコホーリック 「日々雑記」を置いている「えんぴつ」は年間900円の有料サービスです。
更新期限がきたので、支払いを済ませました。
本当だったら日記ももうwww.ieji.org本体に収容されているはずなのに、計画は遅れるばかりです。まあ、バリバリとプログラムが書けるようならとっくに仕事に復帰しているわけですが・・・。
来週日曜日は病院メッセージの日だったのですが、授業参観が入ってしまいました。病院のアルコホーリクは仲間たちに任せておくことにして、僕は朝7時半に起きて、一時間目からドッジボールに取り組むことになります。それ用にスニーカーも買ってしまいました。
最近引きこもりに近い生活を続けているので、この前に娘とバトミントンをやっただけで息が上がってしまいました。すこしは体力をつけないといけないので、いつも車で通っている精神科のクリニックまで歩いていくことにしました。今mapfan.netで計ったら往復4.5Kmでした。ゆっくり歩けば片道30分のところですが、「東京の人の歩く速度」を意識して歩いたら15分強でつきました。ドアから車・車からドアまで数メートルの移動しかしない自分に比べ、十分、十五分歩くのは当たり前、電車の中でも立っているのが当たり前のアーバンライフのほうが、ずっと健康的なのかもしれません。
復職にあたり、最初は午後からの出勤でもいいか会社と交渉してみるつもりであると医者に言うと、「朝から調子の良い状態で、まず昼からの通勤を試すべきなのであって、朝具合が悪いから昼からという理屈はあっていない。朝具合が悪いならまだ休んでいるべきだ」と言われました。しかし、僕は仕事をしている時でも、土日は昼まで寝ている人間です。たまにAAのことがあると朝5時から動き出して、午前10時の会議にきちんとでていたりするので、家族は「結局は気合いの問題」と解釈しているようですが、夜更かし昼寝は高校の頃からの癖であります。
もしそれが直っていたなら、僕の人生はどんなに違っていたでしょうか(大げさ)。
できるなら休職を続けるべきだが、僕の経済状態からするともう働かざるを得ないという状況の把握については、医者も僕も意見は同じであります。
歩いたので疲れてしまい、ミーティングに行くのも面倒になったのですが、それでも眠い目をこすってホームグループのミーティングへ。ビッグブックの第4ステップのところ。第一の犯人は恨み(と怒り)。第二の犯人は恐れ(と不安)。たとえ相手に非があっても、道路のこちら半分だけは自分で掃除をすること。
帰宅してすぐに寝てしまいました。そして深夜に起きて雑記を書いています。明日は髪を切りに行くつもりです。そしてまた僕は歩くのであります。
土曜日は愛宕山→委員会。
2005年06月06日(月) 蒸し暑い 夜雨が降ってくれたと思ったら、案の定今日は蒸し暑くなりました。
ハードディスクのS.M.A.R.T.ステータスのクリア方法というのを探していました。Googleでそれらしい情報がヒットしたので、見に行ってみると会員制有料の知識ベースでした。しばし迷いましたが、月額$9.98のプランで加入してみることにしました。
知識ベースの内容は、他の知識ベースへのポインターが置いてあっただけで、そっちも有料でした。ひょっとして、それに加入して読んでみると、また別のところへのポインターがあるだけで・・、という悪夢のような連鎖が思い浮かんでしまったので、最初のところに戻って、すぐさま解約の手続きを取りました。
インターネットのサービスで、月額いくらという制度のところで、クレジットカード払いが出来るところは、解約しない限りは次の月も、その次の月も、ずっとずっと請求が来ます。当たり前なんですが、解約のやりかたをわざとわかりにくい場所に置いておいて、一月でも多く請求を勝ち取ろうという会社もあります。
英語の場合には、最初の契約をする時のTerms and Conditionsのところに、Renewという項目があります。その近くを探すとCancellationという項目があって、解約の方法が具体的にやり方がかいてあるので、そこのところだけプリントアウトして取っておくと安心です。
(特に外国のアダルトサイトと契約する時なんかはね)。
AAミーティングは十数人の大所帯でした。送れていったくせに、長話をして、他の人の鼻筋間を圧迫してしまいました。反省。なんかだんだん人数が増えています。このままでいくと、いつかは東京のミーティング会場みたいに、「全員に話す時間が回らなくて当たり前」になっていくのでしょうか?
アメリカでは、AAミーティングに参加しながら何年間も、一回も話をしたことがないというメンバーも決して珍しくないそうです。日本にもそんな日が来るのでしょうか?
「渡る世間は鬼・・・」というテレビドラマに出てくる店は幸楽というのでしょうか? 僕はその時間は「どっちの料理ショー」を見ているので詳しくは知らないのです。その幸楽という店の名前を使ったカップラーメンが(だいぶ前に)発売されました。結構なヒット商品になったそうで、その背景には、いままでカップラーメンなど食さなかった年代の人が、幸楽の名前につられて食べるようになったという現象があるんだそうです。
で、その幸楽のカップやきそばが出ていまして、いま僕の夜食は毎晩幸楽のカップやきそばであります。気に入った物を飽きるまで食べるというのが、僕のスタイルであります。
2005年06月05日(日) 水槽内の変遷 ついにアップルがPowerPCを見限ってIntelに乗り換えるという話をニュースで読みました。ニュースなんて時々しか読まなくなってしまった僕は、任天堂・ソニー・マイクロソフトの3社とも次世代ゲーム機にPowerPCを使うことになったなんて知りもしませんでした。IBMにとってAppleは大事な客ではなくなってしまったわけですね。
ということは、x86版のMacOS Xとか出るのですね。
さて、妻の「一個6円の内職」がその後どうなったかですが、結局やめてしまいました。ノルマがきつくて、徹夜で作業を進めた結果、睡眠不足が恒常化してどんどん効率が落ち、ついに納期遅れがでるようになってしまい、最後は「ごめんなさい」して終わりであります。
昨年6月に買ったメダカ4匹ですが、1匹はすぐに死んでしまい、3匹で冬を越すことになりました。お祭り で金魚をすくったので、メダカと同居させました。メダカのほうが少数派になってしまったので、DIYショップでメダカを2匹買ってきて、水槽も一段大きな物に変えました。
けれど、金魚はすぐに死んでしまい、環境の変化がたたったのか、昨年からいたメダカ3匹のうち2匹も死んでしまいました。いまはまた小さな水槽に戻って、年齢が1年を越えたメダカと、新入りのメダカが静かに暮らしています。
プログラミングのリハビリに入りたいのですが、なかなかその気になれません。
2005年06月04日(土) 土曜 午前中から到着物多し。
ちいさなパソコン部品しか届かないはずなのに、なんだか大きなものが届いていたので開けてみたらレギュラーコーヒーの粉が何袋も入っていました。コーヒーをめぐんでくださって、ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。(あとでちゃんとメールも書くけど)。
以前WWWが普及しはじめた頃、有名になった企画で「ネット乞食」というものがありました。何でもいいから食べ物を恵んでもらうというわけではなくて、銀行口座にお金を送ってもらうのです。そして、送金者がその金で「これを食え」と食べるものを指定してくるわけです。そしてネット乞食者が、スーパーを巡って珍なる食材を探し当て、食して感想を書くという企画でありました。
いままでSkypeやろうよ、という呼びかけを少しずつしてきたのですが、誰も反応がありませんでした。Skypeも電話でありますから、相手がいないことには出来ません。今夜、やっとSkype相手がみつかりまして、初スカイプすることができました。感激であります。
音質はいままで試したYahoo!メッセンジャーやMSNメッセンジャーよりは格段に上で、ハーフレートだった頃のドコモの携帯電話なんかよりずっとましであります。ただ、ネットワーク遅延が1秒ぐらい感じられました。なんか昔の静止衛星を使った国際電話みたいな感じでありました。ちょっと酷い時は遅延が2〜3秒になるときもあって、そこのところがなんとかならないか欲が出るところであります。
Alcoholics Anonymous Skype Meetings というのがありますが、そのうちに「日本語AAスカイプミーティング」をはじめたいと野望を抱いております。Skypeのソフトそのものは無料です。マイクとスピーカーでもできますが、ヘッドセット(ヘッドフォンにマイクが付いたやつ)を千数百円ぐらいで購入してパソコンにつないだほうが快適でしょう。
みんなスカイプでミーティングしようよ(と呼びかけだけはしてみる)。
もくじ|過去へ|未来へ![]()
![]()