琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2009年06月13日(土)
  はるばる来たぜ <画像あり>

本日、愛車フィットちゃんが、遂に、とうとう
総走行距離10万kmを達成致しました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

場所は・・・・・・函館新道です☆

というワケで、相方と、昨日来道した相方母と函館にやって来ました。初函館です♪

函館と言えば函館ラーメン。朝8時過ぎに札幌を出て、函館着がちょうど13時ちょい前だったので、まずは五稜郭のすぐ近くにある有名店、「函館麺厨房あじさい」本店へ。塩ラーメンを頂きました。

塩ラーメン久々に食べたけど、私はやっぱり味噌のが好き。塩も味噌の次に好きなんだけどね〜。

腹拵えが済んだらフィットちゃんを五稜郭の駐車場に移して、最近話題の函館タワーに登りました。
 今、函館と言ったらコレ↓でしょ。タワーロボ。

宇宙人の皆様も全力で迎撃おむかえしてくれるらしいハコダテ。無事、函館壊滅前に観光出来そうですヽ(・∀・)ノ

さて、ヨーロッパの城郭都市をモデルにした星形要塞、五稜郭。チケットに開けられたパンチも星形☆

展望台へのエレベーターを下りた所で、いきなり肩を叩かれました。え?

( ゚д゚)

そこには、一緒に乗馬をやってる同期の女の子が立ってました。北海道にいる知り合いの数なんざたかが知れてるのに、何でこんな所で知り合いに会うんだ!! 新宿や渋谷歩いてたって、知り合いにばったり会うなんてコト滅多にないよ!?

その子は(多分)昨日初めて乗馬をお休みしてたんです。昨日から遠距離恋愛の彼氏と函館一泊旅行に来てたそうで。私がエレベーターを下りた時、2人はちょうどエレベーターのすぐ近くの階段を下りようとしてたみたい。タイミング的に、気が付いてすぐ(思わず?)肩叩いたくらいじゃないかしら。だってエレベーター下りてホントすぐだもん。びっくりした〜。
 取り敢えず、五稜郭をバックに2ショット撮ってあげました。

さてこちらがその五稜郭。真ん中で函館奉行所の復元工事をやっているのがちょっと残念。でも消滅してなかっただけいいよね。まあ五稜郭は空中城塞ゴリョウカクになるみたいだけれども。

こちらがタワーロボ化する五稜郭タワー。心配されたお天気ですが、この頃には綺麗に晴れてました。晴れ女万歳v(* ̄∇ ̄*)vぃぇぃ

お天気が良いうちに、トラピスチヌ修道院へ行きました。

やっぱり白いタワーやこういう建物は青空に映えますね〜。聖堂内に入れたりとかするワケじゃないですが、綺麗でした。
 あと館内で説明板に書かれていた修道女の皆様の生活にびっくり。夜中3時台に起きて、夜7時台に寝るそうですよ。どっちかというと真逆に近い生活をしている私です。宗教文化には興味津々だけど、生活リズムが宗教者に向いていないので何か特定の宗教をどっぷり信仰して宗教者になろうとは微塵も思いません。結局のところ、やっぱり研究者向きなんですなー(多分)。

函館の市街地に戻って、旧イギリス領事館内のティーサロンで、ホットティー(キャンディを選択)とスコーンを頂きました。やっぱり紅茶はイギリスですよ。

このように晴れたり曇ったりするんですが、雨は降りません。でも函館山は笠を被ったように見事に雲の中。どうあっても山頂は見えません。
 しかも夜は10時まで一般車両は函館山に登れなくなるので(バス・タクシーかロープウェー利用)、函館山からの夜景は諦めました。あれじゃ下界なんざ見えやしないでしょ。

函館というのはもんのすごい坂の街なんですね。呉なんかも十分坂の街でしたが、函館は「ここから坂(つーか寧ろ山)!」って指で指し示せるくらい、いきなり平地から坂になってます。
 ホテルで少し休んでから、夕飯を食べに金森赤レンガ倉庫付近へ。

この辺の夜景も綺麗です。取り敢えずフィットちゃん10万km達成記念写真(?)。

ご飯後、坂の上まで夜景を見に行ってみました。「函館〜!!」って感じの夜景ではないですが、この辺からなら霧に飲まれず夜景が見えます(あんまり登りすぎるとガスります)。五稜郭タワーも見えるよ!

**************
・過去の「今日」。

2006年06月13日(火) 興味ないし。
2005年06月13日(月) さよなら <画像あり>
2004年06月13日(日) 温度差

2009年06月14日(日)
  函館2日目 <画像あり>

寒 い よ 。

雨こそ降らないものの、雲に覆われた函館です。青森に梅雨があるなら、函館くらいには梅雨があってもおかしくないと思う!

さてさて、9時にホテルをチェックアウトしまして、函館朝市に行きました。まあ魚介類を殆ど食べない私には、あまり用のない所ですが。干物はホッケばっかだしさ(昔、高校の先輩に「ホッケなんか元々家畜の餌であって人が食べる物ではない」と力説されて以来、そう思うようになりました。元々鯵とかと比べて淡泊で美味しいとは思わなかったし。ホッケ好きな方すみません)。勧められるまま夕張メロンばっか試食。でもメロン大好きな訳でもないし、夕張に来た訳でもないし、買いませんけど。
 いや、甘くて美味しかったですよ! 頑張れ夕張!
 とあるお店の前では、ゴールデンレトリバーが熟睡中。首に掛かる看板(?)を見ると、名前は「船岡モモ」ちゃんと言うそうです。触っても身動き一つしないくらい爆睡。これはいい看板犬ですね!

さてさて、ゴールデンタイムには一般車両では登れない函館山ですが、昼間はフツーに登れます。今日も昨日と同様に笠を被った函館山ですが、取り敢えず登ってみることにしました。
 上へ上へと進むごとに濃くなってゆく霧。半分ほど登るともう下界は見えません。そんな状態ですから山頂は・・・

こんな状態。売店が霞んでるwww
 山頂にはテレビの電波送信所があるんですが、高い電波塔群の上の方は殆ど見えません。

勿論、下界なんざ全く見えませんよ。ちょっと下がった所にあるバスの駐車場すら霞んでるくらいですから。
 本当はここからふたつの海に挟まれた函館の街並みがのぞめるんでしょうが、これではどっちの方角を向いてるのかすら判りませんよ。歩いて登っている人もいましたが、遭難出来そうです。

そんな函館山ですが、3合目あたりからは「函館!」って感じの景色が見えました。

右が津軽海峡、左が函館湾。うーん、昨日10時過ぎてからここまで登ってみればよかったかしら。まあ今年はやらない函館競馬が開催されたら、一度くらいは見に来るだろうしその機会にでも。
 多分、今日はここが一番の「函館」展望スポットと思われ、私たち以外にもたくさんの車が路肩に駐まって、記念撮影してました。私も中年男女10名くらいの集団のシャッター押しました。
 函館からは天気が良ければ下北半島も見えるらしいんですけどねぇ。確かに恐山まで直線で50kmくらいですもんねぇ(目標点はそこか)。

お昼は昨日夜訪れた金森赤レンガ倉庫函館ビヤホールにて。相方はうにパスタ温泉玉子添え、相方母は真イカとグリーンアスパラの新緑パスタ、私はベーコンオムライスハヤシソース。昼からビールは飲みません。つーか夜でもビールは滅多に飲みません。

金森倉庫にはショッピングエリアもあります。お土産物や函館の名産、他にもフツーのショッピングセンターのような雑貨屋さんとか。
 ウロウロしていたら、ふいにおじさんから声を掛けられました。
「車、品川ナンバーだったけど、東京から来たの?」
 何かと思ったら、さっきシャッター押してあげた中年グループのおじさんです。
「いや、元々東京なんですけど、今は札幌に住んでるんです」
 とお答えしたら、おじさんたちは山梨からいらしたそうで(勿論車ではないでしょう。ナンバー見てないけど)。おじさんは別のおじさんに「シャッター押してもらったくらいで気安く声掛けるんじゃないよ!」と笑われてました。
 全然函館とも北海道とも関係ないけど、倉庫内のアジアン雑貨店でネックレスをひとつ購入。これちょっとアレンジしてローライさんのストラップを作ろうか、と。900円、材料買い揃えるより安い気がしたものでw

さて、函館も雨に降られることなく堪能したことだし、行きは高速使いましたが、帰りは下道でのんびり新千歳空港へ。森町までは内陸を、そこからは噴火湾沿いを走って、八雲までは行きと同じルート(八雲までしか高速来てないので)。その先も道央道とそう大きく外れることなく、長万部とか経由して国道5号、37号と進み、豊浦を過ぎて230号へ折れて海とはさよなら。青葉トンネル、三豊トンネルを抜けると、そこはGWに訪れた洞爺湖です。この道のが高速よりまっすぐ千歳に向かってるし(高速は室蘭を経由するから遠回り)、なかなか洞爺湖あたりに来ることもないだろう、と。
 天気が天気なので羊蹄山はおろか有珠山すら見えませんが(雨は降ってない)、昭和新山は見てきました。GWより煙モクモク。
 洞爺湖を5分の2周くらいして国道453号に入り、大滝で276号を右折し、きのこ王国で早めの夕飯として北海道の食(陸バージョン)も堪能。時間が時間なので、外のテントで売ってたきのこ鍋なんか200円が半額の100円(ちなみに建物内でいつも売ってる名物きのこ汁は100円だけど大きさが違います)。きのこや野菜がいっぱいでちょっとピリ辛でとろみがついてて、美味しかった!
 そしてお約束の1億円トイレにも寄りましたw

ここから支笏湖までの道は、北海道の大自然(陸バージョン)らしい風景が広がってると(個人的に)思います。本州とは川が違う。何だか大陸の川みたいなのよね、崖がなくて。
 支笏湖からは道道16号でまっすぐ千歳市街へ。新千歳空港へ相方母を送り、お別れして夜7時。

北海道はまだうすら明るかったです。

**************
・過去の「今日」。

2008年06月14日(土) 本日の衝撃 <画像あり>
2007年06月14日(木) 日本酒の美味い罠
2006年06月14日(水) 放送禁止
2004年06月14日(月) フォントトラブル

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.