CGIレンタル 交換にっき



交換にっき

うおこ♪  ぴこ




巨人の星/梶原一騎・川崎のぼる@ぴこ

巨人の星、これは私の中で不朽の名作になりつつある。
原作が、タイガーマスク、あしたのジョーは、知っていたが巨人の星は読んだこと無かった。
タイガーマスクも、あしたのジョーもいずれも、アニメから入ったので、原作は読んでないが近いうちにまた読みたいと思う。


ストーリーはあまりにも有名なので省いてみる。
感想と、ネタバレのみになりそうだ。。



読む前に、巨人の星、と聞いて思い浮かんだのは「花形満」。
やっぱりこの人しかいない。なんつっても、私は関西人だし。
心の中では熱烈ではなくとも、どこの球団が好きかといわれれば、阪神だ。
南海や、オリックスもいるじゃないか、といわれても阪神。あの黄色と黒の阪神で。
と、去年は優勝したが、今までの阪神弱かった。そして私は、野球中継と、マラソン中継が好きじゃない。
が、が!巨人の星を読んで、今後の楽しみとしてちょっと球界を見直してみたい。と思ってたら、近鉄とオリックスが合併!?2リーグ制から1リーグ制へ?!
とかいう、ニュースが流れてきたので、いかに私が野球に興味ないといってもなんと無しに、見てしまうことが多くなったよ。


閑話休題


で、花形満はむかしヤサグレてたけど、星飛雄馬との対決で真剣に野球を目指して、打者として活躍するわけですが。
まあ、星明子(飛雄馬の姉ちゃん)とのロマンスもあるよーな、ないよーな。
最初は、巨人軍からの誘いがあったが、飛雄馬が巨人巨人の星となるべく巨人入りしたら、自分は同チームでなく、敢えて阪神を選んだし、左門も同じ理由で大洋ホエールズに行くわけだけども。

私は、左門も伴も好きだ。多分、人物の書き方や、生い立ち、考え方の書き方がうまいのもあるが、自分自身にも当てはめて考えてしまうということもあるかもしれないが。


花形満と左門豊作は、天才と努力家、金持ちの坊ちゃんと貧乏育ち、これだけでも対立する所は多そうだが、天才でありそれでも努力を惜しまない花形、さらに才能を補う為に努力をする左門。
ふたりは、星飛雄馬という共通のライバルによって、友情さえ芽生えてる。


梶原一騎の書く人物に川崎のぼるの絵が妙にマッチしていて、面白い。
さすが、梶原一騎といった所か。

新巨人の星をはじめてみたとき、ムキムキ、ロングヘアーの飛雄馬を見たとき正直、どうしようと少し思ったけど。

熱い友情&根性モノを読みたい人には巨人の星はオススメ。読むべし。




巨人の星 (4)
梶原 一騎 , 川崎 のぼる




Amazonで詳しく見る4062600846


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Dear うおこ♪

「サイボーグじいちゃんG」は、やっぱり連載当時、毎週楽しみにしてたよ〜。
こないだコンビニで打ってたのを見て懐かしかった〜。

一条ゆかりさんは、一時期からコロッと?絵柄が今の絵柄に変わるよねえ。風の中のクレオとかとはちょっと違う感じ。。
話しの作りは短編でも長編でもきちんと作られてる感がして面白いのでドンドン読んでしまうけど。

こないだ、京都行ったら、新選組ブームなのか、市バス?に「風光る」の絵が描かれたバスが走ってたよ〜。すげー。

最近我が家では何故か、白い巨搭が、流行中。。なんでだろう。。
唐沢くんは好きだけどサー。今日はヘキサゴンで山咲トオルさんが出るので楽しみ〜。




2004年07月28日(水)
>
CYBORGじいちゃんG@うおこ♪

by:うおこ♪


久しぶりに読んだサイボーグじいちゃんは面白かった。
CYBORGじいちゃんG/小畑健

去年の12月13日に書かれたぴこちゃん日記にあったDEATH NOTE。
同じ作者のデヴュー作になるのかな?サイボーグじいちゃんを一気読みした。
ジャンプ連載時にも読んでたんだけど、久しぶりに読んだら面白かったので。

農夫にして天才科学者の壊造時次郎(じいちゃん)が、
世界トップの農業を営むため、自分で自分を改造しちゃう。
しかも、農業用「サイボーグじいちゃんG」に。
細かい部分が良く描けているのに、シュールなギャグ満載。
宿敵・社礼頭と壮絶なバトルを繰り広げるんだけど、
これが破壊と農作業で笑えるんだな。
Gちゃんとばぁちゃんの若い時がかっこいいんだけど、
それが現在のヒカルの碁やDEATH NOTEのキャラに発展している感じ。
作者が「Gちゃんは亀仙人に似てる」とあとがきに書いてたけど、
それはご愛嬌でしょう。
この作品を見ると「シティー・ハンター」の影響も絵に出てるし。
ちょい古いけど「ジャスティン」ぽいところも。
デビューして間もない漫画家は他の作家の模倣が出るのはしかたない事。
自分の絵になるまでは試行錯誤するんだろうね。。



CYBORGじいちゃんG―21世紀版 (1号)
小畑 健

発売日 2001/01

売り上げランキング 30,042


Amazonで詳しく見る4088730682


小畑健作品で懐かしいもの。
人形(からくり)草子あやつり左近

明治初期に作られた文楽人形の傑作童人形・右近と、
右近を操る文楽人形師の人間国宝・橘左衛門の孫・左近が事件を解決する話。
これも連載時は毎週わくわくして読んだよ。



人形(からくり)草紙あやつり左近 (1)
写楽麿 , 小畑 健

発売日 1995/08

売り上げランキング 88,359


Amazonで詳しく見る4088720210


ヒカルの碁
漫画よりアニメを先に見ちゃったんだけど、
囲碁をテーマにしているのに、ファンタジーあり、バトルあり。
大人が見ても面白い作品。
昔、囲碁将棋クラブなんて必須クラブに入ったことあるんだ。
お菓子食べながら囲碁やったなぁと学生時代を思い出したり。



ヒカルの碁 (1)
ほった ゆみ, 小畑 健, 梅沢 由香里

発売日 1999/05

売り上げランキング 9,879


Amazonで詳しく見る4088727177



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



Dear ぴこ

たまたま昨日一気読みしたんで、書いちゃいました。
なんていうか、やっぱぴこちゃんオススメものって面白い。
まだまだ読めてない本がいっぱいだなぁ。
一条ゆかりさんはデヴュー前の投稿段階から見てます(笑)
やっぱ天才だよね。
私の世代は子供の頃「りぼん」を読んで、
一条ゆかりさんの漫画で育ったって感じ。
「こいきな奴ら」とか名作がいっぱいですねぇ。
デザイナーで「朱鷺」という名前と「朱鷺色」を憶えました。
亜美ちゃんの髪型が懐かしいなぁとしみじみしてみたよ。
一条さんは最近連載している作品まで画力が落ちずに、
さらに発展しているとこが、凄いなぁと。

木原としえさんは木原敏江に改名してましたね。
昔はひらがなだったんです〜。
愛しのフィリップがどこの作品にも出演してるのが好き(笑)

新撰組ネタをまとめようと思ったら、
昔読んだ小説まで範囲広めたくなったので、
もう一度読み直してからオススメしようかなと。
今年いっぱいは大河ドラマで新撰組やってるから、
あちこちでネタが出そうだし。(≧∇≦)


2004年07月13日(火)
>



My追加

Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design