2012年03月12日(月)

台湾でも

安定の方向音痴で、ほぼ100%の確率で逆方向に向かおうとした。
なんでだろうな、これ……。
もちろん地図見て間違ってるからね!
二度ほど逆に向かおうとして友達に止められたので、ガイドマップをまるっと相手に渡しますたさ。ハハハ。

2012年03月11日(日)

台湾いってきた

半年ぶりに行ってきた。近いよ台湾。まあ、海外には変わりないけど。
何しろ羽田集合5:20。
まあ、ちゃっかり山の手始発に乗って5:30くらいにたどり着いたけどね。飛行機が7:10くらいなんだからよかろ、と。
たぶん座席の問題くらいかな、と。
ええ、最後のほうなので横並びの席がなかったですよ。3時起きだし寝るからいいの。

と、爆睡してたら入国カードをもらえず、おまけに忘れててめっちゃあわてて書きましたさ。

さておき。
3月の台湾はベストシーズン扱いされてますね。
雨が多いそうですが
今回は曇りのち雨。傘をたまにさすくらいで済んだからまあ、ベスト?
気温は15度くらいあるのであったかい。東京で薄着しすぎたとガタブルしてたのがウソのようだ。

とりま今回は一泊二日の弾丸旅行なので、2万換金。前回の余りと合わせて日本円にして2万6千程度用意。
お茶買うのが最大の目的。
が、まず最初に向かったのは鼎泰豊の支店。台湾来たらここだろ、てことで。一応ガイドブックに回転早くて本店ほど並ばないと書いてあったし。
まあ、多少待ちますた。

人気です。超日本人だらけです(でも中国人と半々な気がする)。高いです。うまー。
ぶっちゃけ本店のほうがおいしい気がする。
後日お茶屋さん(目的地)で「みんな日本人」「高い」「ダメ」と言われましたがね。まあ、観光地化しとるわね。高いけどそれでも日本より安いからなぁ。(それも言われた。日本行って値段見るとびっくりするって。そらそうだ)

次に台北101

前回ツアーでバスから行ったため、今回はまんまと違う入口から入り込んでしまった。
このタワーのとこから行ったら、警備の人に片言で「ここオフィス。違う」と。
で、この先、えろべーたー、5階と親切に教えてもろた。いいなぁ、この微妙さ。てか、たぶん日本人みな反応一緒なんじゃないかと、案内されるたびに思う。そういう簡単な案内の言葉を覚えてくれてることがうれしいし助かる。
この日は天気が悪いので展望デッキは登れませんでした。
飛行機も揺れ揺れなくらい風強かったしね。

ここでいったんホテルへ戻りチェックイン。部屋で荷物を片付けつつだらっとしてから士林夜市へ。いや、ほかの夜市行きたかったんだが、一緒に行った人が士林夜市行ったことねぇっつーんだもん(台湾二回目)。
10年まえくらいの話だから台北101は仕方ないにしても、士林夜市行かなかった台北ツアーってなんぞ?
(ほとんど動かなかったらしい。同行者が本屋で漫画読んでたとか、スーパーでぷっちんプリン買って食ってたとか、お前らどこ行ってきたんだ状態w)
なので士林夜市。

が、ここ、どうやら去年の12月25日に食べ物市場あたりをきれいに作り直した場所に引っ越したらしく、私の記憶力ここまでやばいのかと悩まされたw
引っ越してきれいにしたんだろうけど、ぶっちゃけ食べ物市場を地下に持ってくのは大失敗だと思うんだよ。人がどこにも抜けられなくてマジで動けなくなる。これぞアジア! とか言ってる場合じゃねーから、これ。
あと、中国人か台湾人かわからんが、店員と口論してた客がマジ切れして箸ぶん投げてたw
(見た感じ店員は「あっちの椅子座れ言うたのにどうしてそっちに座るんだ」と注意していたんじゃないかと)
とりまここで食べるのは不可能なので(特に日本人なので座る場所を自力確保できませんでしたw)屋台で食べ歩く。
トマト飴はでかいとこで買ったら口に飴突き刺さったw
トマトは甘くておいしかったがw
タピオカミルクティー結局飲まなかったな。仙草ゼリー入れてもらって、ていくあうと言うたのにストロー刺されて結局飲み歩き。いいけどさw
胡椒餅買って肉まんぽいの二個買って、腸詰肉買って。肉だらけです本当に(ry
おなか一杯になりました。

帰りに中山で降りて足裏マッサージ。
どっかで無料wifi拾えた時に表示しておいた台北ナビのクーポンで10%無料。
今回は「あなた背中固い」って言われマスタ。
上半身バリバリですわね。昨日まで仕事しててかなりキテたし。

で、ホテル帰還。
しかし、一日って短い!

※シーザーパークは無線LAN使えますってなってるけど、部屋は無理。9Fのビジネスセンターあたりから飛んでるのがかろうじて拾えるくらい。
かろうじて過ぎてつらい。
あと2Fの食堂も飛んでた。
有線LANのポートはあるので持っていくと幸せになれるかも。

翌日は迪化街へ。てか、ちょっと早めだったのもあって朝市ぽいのやってた。見てるだけで面白い。鶏まるっと売ってたり(処理済み)。野菜と果物が巨大で安くてうまそうですた。

迪化街はなんかまた整理整頓してんのかね? 移転したからね! らしいことが書いてある張り紙が多くて、シャッターしまってるところだらけ。日曜日のせいってのもある気がするけど……夏に来た時とはなんか違う感じになってた。

縁結びの神様。月下老人がいる廟でふ。結構有名かつ日本語の説明文ありw
ボランティアガイドが「日本人ですかー? 赤い糸いりますかー?」と聞いてくれたけど、まず無くしそうなので今回はパス。お参りだけしてきた。
てか、日本の神様に言ってから台湾の神様に言えよと自分で思った。

ここには私の最大目的地のお茶問屋があるんだけど。

シャッター閉まってるし! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

日曜日だからかなぁとしょんぼりしていると、ちょうどシャッターが開いておじさんが出てきたもんで、日本語で(通じるってナビにあったから)お休みですかーと聞いたら店開けてくれた。
おじさん、たぶんお嬢さんの忘れ物を学校に届けに行くつもりだったんだろう。試飲してたら娘さんが飛んで帰ってきて荷物ひっつかんで走って出て行った。悪いことをしてしまった。
てか、ナビ見たら正月しか定休日書いてないの。客が少ない日、予定のある日はお休みな感じなのかな。
結局トイレが近くなりまくるほど試飲してしこたまお茶を買って帰ってきた。

ええ。しこたま。行きは荷物すっかすかでしたのよ。
でも3000元してないんだよね。
かなりいいお茶ですよ。台湾でもお土産人気でお茶が不足していて、ベトナム産や中国産を台湾産と偽って売ってるとこが多いらしい。
暑いところでとれたお茶は渋い→台湾より暑いベトナム茶は渋い。
が、
お湯の温度が低いと渋くないので、ベトナム産をごまかして売るときは低い温度で試飲のお茶いれるんだとさー。あとお茶請け食べると渋さ薄らぐからお茶請けは先に食べちゃダメとも。
茶梅どこで買おうかと思ってたけど、おまけにくれたw
やー、とても親切でしたわ。ウーロン茶でもあれだけ味が違うとは。

ここでかなり長居したので、この後だらだら歩いて駅に戻り、西門へ移動。にゅう麺みたいなもの食って、ぷらぷら歩いてホテルへ戻り(集合場所)ツアーお約束の免税店よってから空港へ。
ツアーだと空港の送迎で困ることないけど、これらの時間とられるのがちょっとネックだな。もう少し慣れたらだいなみっくぱっけーじとやらで行こうと思う。
今回は動けなくなるほど食べたりはしなかった。てか、なぜかぶらぶら歩いて移動して、タクシー使わなかったから移動に結構時間とられてる。てか、観光するほど時間が残らなかったから散歩してちょうどいいくらいだよねって話になってたんよね。弾丸旅行の限界。
でも十分楽しかったわー。

そいや空港もだいぶ様変わりしとった。
前回は本気でまだまだ工事中だから何もなかったけど、今は立派な椅子が置かれ、コンビニやらコーヒーショップやらいろいろ出来上がってた。
次行くときはどこがどうかわるだろうかw

past title list will

メール
HomePage

enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) こーど, All rights reserved.