2007年04月30日(月)

ゆとり教育

のせいかなぁ。

ライヴ日記に書き忘れたのだが、昭仁さんが「もののふ」と言ったとき会場の空気が「?」になってたんですよね。
何度も「もののふよ、も・の・の・ふ」とかつぜつが悪いから伝わらないのかと繰り返していました。
うちらの後ろの席からも「もの……?」みたいな呟きが……。

あれぇ?
死語?

結局昭仁さんが自分で「ぶしね。ぶしの事」と解説するハメに。
(漢字同じだよな)

あれぇ?
そんなに難しい言葉かなぁ……?
 

2007年04月29日(日)

OPEN MUSIC CABINET:4

睡眠時間約2時間(弱。時計見たら完全に寝ていたのは1時間程度だった)。
うへへへ……死んだ orz
夜行バスは思ったより凝った作りで、狭い空間ながらも快適さを求めて工夫なされており……でもバスのサスペンション硬いんじゃねぇか!?
まあ、背の高いバスがふにょろふにょろしてたら危ない事この上ないんだろうが、振動がかなり堪えた。あれは眠れない。よほど疲れていないと。
もう、完全に椅子の上に丸まってみたりもしたよ。コレが意外と快適でうとうとしたんだけど……下になった足がしびれた(滅

そんな私の隣で爆睡するにょろがいましたけどね。
休憩のSAで「首が痛い」とかのたまっておきながら、結局似たような姿勢で微動だにしなかったにょろがいましたけどね。
たまに動いてるから起きてるのかと思いきや、寝返り打っていただけと言うにょろがいましたけどね。
強 す ぎ だ ろ。
さすが魔窟で爆睡するだけある。

とりあえず今回の失敗。
バスの早割りは予約しただけじゃダメ。orz
ええ、当日までに買えばいいと言われて当日に発券したら早割りなんか適用されませんでした。購入しないとダメといわれました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \/ \

そして夜行バス次に乗るときは違う種類のにしようかな。
ベンツスカイライナーとかようわからんが、そんなんもあるみたいだし。新宿発なのが面倒だけど。
寝れないのなんのと言ってみても、安いし結構便利だし。


ってなわけで大阪。
HUPA高速機動メイドを呼び出して案内しると言ってみたものの「大阪知らない」と一蹴される。あるぇ?
結局適当にうろちょろうろちょろしてました。
まあ、私死んでたけど
睡眠不足に追い討ちかける強烈な日差し。日傘ロッカーに入れちゃったしね!!(←バカス
大阪うろうろしてて思ったのが、大阪の人は人にぶつかるのを前提に歩いているのかぶつかったときに衝撃があまりない。
東京でぶつかるとはじかれる勢いなんだが、するりと抜ける感じ。おぉ〜、とか一人ムダに感心していた。
そんな調子でうろついてからライヴへ。
つか、紅茶専門店を諦めてもらってライヴ開場へ早めに行ったにも関らず、

機材不調のために開演が30分も遅れる罠。

始まる前の余興も、機材が不調なので当然表示されず。
とはいえクラッシック会場ではないのでがやがやと賑やかな中、隣で寝るにょろがいた。どうしてくれようか。


ちなみに今回の座席はスタンドHブロックの2列目。
ええ、ステージの真横です
めっちゃ近い。今までで一番近い。
最前列の一番はじっこの子達が伸ばした手に昭仁さんがタッチした!
これはダメですよ! ズルイヨ!!
周囲超嫉妬ですよ!! 。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーン
最後の最後に二人がステージの端から端まで走って「ありがとう!」と挨拶しまくる場面で、同じように手を伸ばした子達に晴一さんは「んん〜〜?」見たいな顔で首をかしげていた(めちゃくちゃかわいかったw)けど、そーだよなぁ。
一人挟んで左隣の男性が「まいどおおきにー!」って叫んでたが、キャーよりそっちのがイイよね(まあ、ちと違う気もするが)。「うゎー!」とか言ってたのは秘密。
そのくらい近いので、二人の「ありがとう」の声聞こえました。(耳を劈く)黄色い声の中でもよく聞こえました(´∀`*)


ライヴですが、今回は開演が押したのでMC短め。ちょっと急ぎ足。歌を急ぐわけにいかないしね。
とりあえず、最初のMCで「トウシュウ」とやたら力入れてはっきりと言葉を紡ぐ昭仁さんがテラカワユスw あれで笑った人はさいたま3日目参戦した人ですねw
でも、他のMCは超かみかみw

「大阪 ただいま」

が混ざって

「おおさま……!」

とかいきなり叫んでましたw

「なにがおおさまなのか……」

と自分でツッコミ入れてみたりwww
他もかみかみだったので会場大うけしてたら

わしのかみはこんなもんじゃない!

って、開き直りwww
なのに次のMCで

「さっき言い忘れたんじゃけど……かみまくって焦ってました」

とか言ってますよこの人!
テラモエですわよ!!w
もちろん歌詞も飛んでました。さすがですwww
いつものシモネタはラストMCで。
メンバー紹介で晴一さんが昭仁さんの紹介をするとき。

「名前呼んでもらっていいですか? こんな早漏の子ですけど」

もう今回のツアー最後までこのネタで引っ張る気ですねwww
にょろが「ようやくシモネタ出た」と嬉しそうにしておりました。アナタ……。

あと、MCの中で感想のアンケートの事に触れているのですが、○○に似ていると言われたと言うのをネタにしたせいで、アンケートにそんな事ばかり書かれるようになったモヨリ。いや、私も書いたがw

結果、昭仁さんは

ぼんじり→巨人の宮本→エビフライ→フットボールアワーのぶさいくな方→次長課長の河本

と、もうわけわかんねぇw

「わしはどこへ向かっていけばええんじゃ!?」

その叫びもごもっともw
ちなみにあまり「似ている」話題に上らない晴一さんだけど

砂場に似ています

と書かれたらしいwwwww
ちょwww砂場wwwwwwwwwwwwww
インパクト強ェwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも私の脳内ではネコトイレが再生されていましたゴメンナサイw

しっかし大阪は会場のテンションが高い。ものすごい高い。さすがと言うべきか、思い出してみれば横浜のおとなしい事。
でもラストで二人が肉声で挨拶するときに「静かに」と言うジェスチャーをするんだけど、その時に静まり返る速さは最速でした。
なんかすかっとした。凄いなぁ。大阪楽しい。観光スポットないけど。

全然関係ないが、私の隣にいた女性、体のバランスが右に傾いているらしく、飛び跳ねてると私のほうへと移動してきていた。
ぶつかっては戻っていくのがおかしかったw
(ちなみに私は後ろへと下がりやすいので完全に跳ばないようにはしている。何度自分のバッグ踏みつけた事か)
 

2007年04月27日(金)

痛かった

国内不法滞在な方々が最近ニュースになる事多いけど、いつもいつもどうしてそうなる前に手を打たなかったのかとか、残れない事を見越さなかったのかとかつか手続きの決まりごととか知らないけどいろいろ難しい事があるんだろうなと思いつつ、

子供は日本の暮らししか知らない。

と前面に出されると

子供盾にしてんじゃねーよ

と思ってしまうのは私だけでしょうか。
ええ、薄汚れた大人ですから……。


今朝山手線が地獄列車と化してました。当然京浜東北も。
つか、事故ったわけでもないのにホームに降りられない。人多すぎて。なんだこれ。
で、一本見送ってから次のに乗り込み……イテェーーー!!
ちょうど背中に後ろのおっさんが抱えていたカバンの金具が入った。すごい綺麗に入った。
ぎゃーとか言うところだったヨ、マジに。
あざになってる気がする。
つか、連休前なのになんでこんなに混んでるんだ?
浮かれた人たちばっかなら「チッ」とか思うのに、そうじゃない。
ちらほらとそんな人たちもいるけれど、この激混雑の理由になるほどじゃない。
なんつか、GW前で空いているだろうと思ってきたのに……

疲れた
 

2007年04月26日(木)

すべる! 麻婆豆腐!!

別に力入れる意味はない。

朝から手のひら火傷した。

原因:麻婆豆腐

こぼれますた。かなり強烈に痛かった。
そして手のひらは皮が厚いのか、水ぶくれが表面化しないかんじ。
赤くはれてるよー。
 

2007年04月24日(火)

からっぽの青

朝、充電の完了したMDプレイヤーをカバンに放り込んだ。



中身、入ってないまま



駅で電車を待っているときにその事実に気付いた。

'`,、('∀`)'`,、
 

2007年04月23日(月)

丸洗い

土曜日の話。

久しぶりに丸洗いした。


らてを


もう、死にそうな声で鳴き叫んでいた。
鳴き声だけ聞いたら虐待間違いなし。
琥珀よりらてのほうが声が高いので、すさまじかったヨ……。
 

2007年04月22日(日)

OPEN MUSIC CABINET:3

にょろが「m−CABI」と書かれたステージセットを見て、

「あれって読めない人にはどう見ても“えむ-かび”だよね」

とかのたまっておりましたが、実際日本語入力のままでとりあえずタイトルを打ち込むと

かびねt

って表示になるんだよね。当たり前っちゃあ当たり前だが、なんか切ない。

そして切ないといえば

開場時間と開演時間を間違えて、ライヴに30分も遅刻しますた _ノフ○illi

死ねる。
バカス。

その場で超へこむと呟いたら、にょろに「へこんでいいぞ」と言われますた。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、( ゜∀゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

つか、金曜日の帰りに散々時間を確認したのに、どうしてスルリとこうなってしまったのか…… 。・゚・(ノД`)・゚・。
これでアリーナとかだったら吊るしかないところだが、とりあえず300レベルで大豆ポルノに逆戻りだったので、それだけが救い。救いでもないが。

30分でちょうど前半1セット終わったところで開場入り。
アポロが終了したところでつ。
で、二度目のMC。
いきなり今回も昭仁さんが恥ずかしい事になりますた。

「踏襲」と言う言葉があります。
これを昭仁さん、どうも「ロシュウ」と覚えていたらしく、今までMC全て「m−CABIをロシュウしていきたいと……」のように言っていたんですね。うちは何も考えてなかったので何の事かよく分からなかったのですが(←考えて聞けよ)。
晴一さんに「あれ、トウシュウ」とツッコミを受けたときの昭仁さんの微妙な顔www
追い討ちで流れるギター

ちゃっちゃっちゃ ちゃららちゃららららら〜♪

スーパーマリオのゲームオーバーの曲ですよwww
あまつさえスポットライトが集中する始末w
昭仁マリオかwwwww

「いいんじゃ! わしは坂田利夫でいいんじゃ!!」

とか言っておりましたが、若い子はわかりませんよwww
(うちだってギリですがな)

それからアンケートネタもシモネタ全開。
股間事件が続いた昭仁さんへ、

「ライヴはパンツでやればいいと思います」

との提案がきたそうでwww
確かにチャックは下りないなw
でもパンツは裂けるぞ?www

「確かにね!」

と言う昭仁さんに対し

「ポロリと出てても誰も気付かんしな」

と晴一さんw
またミニマムネタですかwww

「そんな小さないわ!」

いつもどおり昭仁さんは叫んでおりましたとさwww
さすがポルノグラフィティだけあります。
子供連れのお母さんは大変みたいですがwwww


そしてさいたま3日目と言うせいか、昭仁さんの喉が……。
なんか声がイヤミみたいになっておりましたよ。それでも歌えるのが凄いけど、おいちゃん心配だよ(誰だよ)。
お疲れなのかMCもかみかみで……でもそれはいつもか。なんか安心するし。

晴一さんもお疲れのようで、みんなで盛り上がろうコーナー(仮称)のギターソロで3回間違ってました。(あれ、3回だよな)
スーパーマリオがゲームオーバーになってしまったせいだろうかw

でも、こういうちょこちょこしたミスがあるほうがなんとなく好ましく思えてしまうのは、思考が捻じ曲がってるせいだろうか。
(録音じゃネェ! ガチだぜ!! とまあ……完全脳が腐ってるな……)

そういや横浜のときに音程を上げなかったのと書いてみたけど、どうやらそれを今回のライヴの歌い方としているぽ。
たしかにCDと同じにする必要はないしな。


次は大阪城ホールです。
なんかもう半分消化しちゃったんだなぁ……。
 

2007年04月21日(土)

クリスピークリームドーナツ

有名らしい。よく知らんかったし。
私は晴一さんのブログを見て知った。
で、「溶ける」と表現されていたので買いに行ったのですよ。昨日の話だけど。
つか、ライヴが6時半からなので定時退庁なんぞしてたら死んでも間に合わないので、午後年休を取るつもりだったのです。最初から。

そしたら朝のニュースでドーナツ特集やりやがった

おかげさまでもともと行列が凄いと噂のクリスピークリームドーナツ、2時間近く並んじまいましたわよ

ちなみに店舗近くまで行くと試食でオリジナル・グレーズドを丸々ヒトツくれます。コレだけで十分なんじゃ……って気がしなくもないですが、この時点で1時間は余裕で並んでいるので買わずには帰れません。
これも戦略か?
できたてのオリジナル・グレーズドはほくほくでめちゃくちゃ柔らかく、おいしゅうございました。これは素直に絶品だと思った。
ただ、柔らかすぎて手でつまんでいた部分がもれなくつぶれるのが寂しい。

そして一応行列が飽きないようにドーナツ工場がよく見えるようになってます。


発酵中



表現悪いが、油のプールにぷかぷか



器用にも途中で機械がきちんと裏返す。
でもたまに失敗した子がいる。


携帯ではうまく取れなかったのですが、こうして揚がったドーナツは続いて砂糖(←コレなんていうんだ? シロップ?)の滝の下を通過し、コーティングされてます。

この日は気温はそこそこ暖かかったものの、なにしろ強風の中(しかもビル風&橋の上)2時間近く吹きさらされていたものだから、コートを着ていたうちもガチガチに凍えておりますた。(半袖の人なんか死んでた)
なのでお土産用のドーナツを12個買い捲り、その上で店で食べていく用のドーナツと当然ホットコーヒーを注文。
激烈に忙しいにもかかわらず、店員さんの対応はめっちゃ丁寧です。すばらしい。


コーヒーの温かさがしみる


感想。
本当に溶ける。口の中で溶けるよ!
ただ、さすがアメリカ発祥なだけありものっそい甘いです。
おいしいけど、コーヒーなきゃ食べられない。
その代わりすんごいコーヒーと合う。
ブラックコーヒーとドーナツ。大変幸せな組み合わせを堪能しました。



ぶっちゃけ強風の中2時間も並んで買うようなものじゃないです。
(サザンテラスは高層ビルと吹きさらしで常に強風なんじゃないかと思う)
つか、2時間も並んで買うようなもの、私には思いつかない。
お台場の祭典かと。
個人的には30分くらいなら並んでもいいと思いますた。




で、結局土産ドーナツは日光に旅立ったわけだが、姫から「これミスドで買ったろwww」とかメールきやがった。
もう何も買って行かねぇ。
 

2007年04月20日(金)

OPEN MUSIC CABINET:2

二回目ー!
でも楽しーーー!!

という事で、今回はさいたまスーパーアリーナ1日目にございます。
横浜に引き続きシモネタが輝いていました。

ついでに昭仁さんの股間も輝いておりました

今回は撮影のためのカメラが入っていたので、「こういう時いっつもチャックがあいとるけぇ」と初っ端から股間チェックをしていた昭仁さん。
にもかかわらず飛んだり跳ねたりしているうちにチャック全開www
席が200レベルの最前列、しかも花道に超近い場所だったので見える見えるwww
つか、うちは気付かなかったんですが、隣にいたにょろが気付いて「ちょwww」と教えてくれますた。
一回気付いてしまうと気になるのなんのって。しかもチャックは金具だから照明を反射して輝く輝くw

昭仁さん、気付いてー! メンバー誰か気付いてー!!

と、念を発しておりましたが届くわけもなくwその後昭仁さんはかなりの曲を歌いきっていました。
DVDがどうなるのかすげぇ気になるwww
カメラ下からなめるように撮ってたぞwwwwww

結局最後のアンコールでは、股間ガムテに引き続いて自分でネタにしてました。
(歌ってるときにチャック開け閉めするwwwしかも花道wwww)

そういや曲のセットが一曲変わっておりましたわ。
メリッサがMugenに。
ちゃんと連続で来る人の為に変えてるんですねぇ。全部同じだと思ってた。
MCは違うのよーーーくわかってますがwww
(ズボンの股間が破けるとか普通ありえねぇw)

毎回毎回笑わせてくれてありがとう。
ロックバンドのはずなんだがw

それと、演出で噴出す銀色のテープ。
今回は横手にいるので取れないだろうと思っていたし、実際視界に入るテープは失速してアリーナ側へと落ちて行っている感じだったので取れなかったんですが、にょろは手を伸ばしてさくりと拾っていた。
スゲェ……。
アレ、ひらひらしてるからどこに落ちてくるか私はわからないんだけど……。実際横浜でも取れると思ったやつにひらりとかわされてひっそりショック受けてたんだけど。
 

2007年04月17日(火)

ボーナスの行方

が、決まってしまった。
何でだろう

ゲゲゲの鬼太郎90’s DVDBOXの誘惑に抗えなかった

完全予約限定って言葉が悪いよな。
今買わなきゃもうないよってのが悪いよな。
60とか70とか、すでにオクで戦いが始まってるぽいし。

でもね、「PCで一回だけ使用しました。保存状態はよいと思います」って

明らかにコピーしたからおkって意味じゃwww
まあ、コピー品出すよりマシか(それは違反です)。

と言う事で、ボーナスは鬼太郎に消える事になりますた。



鬼平欲しいんだが、いつでも買えるってのがこー……踏ん切りつかないよな。
(だからと言って限定されて買えなかったら泣く)
 

2007年04月16日(月)

バランス崩壊

世界樹なんだけどね。
ドラゴンと戦ってるんだけどね。


バカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


氷1回
火3回

くらい全滅したりしつつ倒したけど、雷バカスwwwwwwww

エンカウントして真っ先に「サンダーブレス」っておまwww死ぬwwww

いくら装備固めようがなにしようが、医療防御もなにもかかってないノーマル状態で耐えられるわきゃねぇだろうがwww
出会うなりいきなり全滅ですよ。

ダメージ2000とかバカスwwwwwwwwwwwwwww

パラディンですら1300とか行くよ。
ショックガードとか言ってる前に死ぬよ(つか、フリーズガードしか持ってないんだが)。

乱数保存されるらしいので、何度か行動を変えてから挑んで見たけど全部

こんにちわ→さようなら

で終わる。
しゃれにならんよコレ。
最初の行動を変えてもらわないと、とりあえず戦いにすらなりませんヨ。
ギャグだろ、コレ。
 

2007年04月14日(土)

OPEN MUSIC CABINET:1

ついに始まったですよ。ポルノグラフィティ8thライヴ。
つか、3月には始まっていたけど、こちらの参戦開始ってことで。
さらに言うと金曜日の話だが、朝から驚愕の出来事があったもんで日記うまっとる。

第一弾は横浜アリーナ( ゚∀゚)ノ
今回はなんとセンター席ですわよ!
チケットだと17列との事なので、そこそこかなぁなんて思ってたら

ステージ超近ッ

一昨年の武道館で大豆くらいのポルノを見てはまってから、次は音響機器に視界ブロックされる席でさらにはまり、勢いでFCに入ったら

いきなりこんないい席取れました (゚Д゚)

もう、ドレくらい近いかって

昭仁さんの股間のガムテープがよく見えるくらい(マテ

別に演出じゃないですよw
たまたま昭仁さんのズボンの股が裂けると言うハプニングがあったからそんな事になっただけでwww
つか、これ↑ものっそい爆笑。さらにガムテ貼るとか言う処置が爆笑モノですよ。動くたびに股間が光るってどうよwww
笑いすぎて腹が痛かったし。

いや、ライヴねライヴ。
楽しかったー。
タイトル通り、CDのm−CABIと同じような感じでまとめられてました。
掛け声からハネウマライダー、締めくくりはグラヴィティで。
ただ、不思議と冒頭のハネウマライダーは締めくくりハネウマに比べて盛り上がらないと言うか。
(盛り上がらないわけじゃないけど、締めくくりに持ってこられたときに比べてって事。脳汁が出てないせいか? 横スタのラストハネウマはホント凄かった。DVD見ても鳥肌立つお。)
そして昭仁さんが相変わらず歌詞間違えたりしててなんかほっとしたw
(2回くらい本来あげるべき音程をそのまま歌ったりもしてたな。ヒトツはリリィなんだが、もうヒトツはなんだったか。本人も「あれ?」と思ったんじゃなかろうかと思われる微妙な歌い方になっていた曲があったんだがw)

MCもおもろかったです。
なんかすっごいシモネタに走りまくってたw
あれだ、晴一さんが最初に「いつ全裸になろうかと」と言ったところからシモネタスイッチが入ったと言うかw
チ○コと連呼するバンドってそうないんじゃないかなぁw

今回はセンター席と言う事で、今まで縁がなかった演出で噴出すテープとかも頭上から降ってきたり。あれ、やっぱ頭上からくると違いますねぇ。


んでもって初アリーナで反省したこと。

暑い

一番最初は武道館で、しかも真冬で後ろーの方の席で。
二番目は夏とは言え野外で、暑いって分かってたからそれなりに薄着で。暑いけど風がさわやかで。
そしてアリーナ。
風は吹かねぇし(当たり前)、センター熱気すげぇし、うっかり脳汁出るしで汗だくに。
去年の宇多田ヒカルもさいたまスーパーアリーナだったが、脳汁でなかったし(声がつぶれてて、脳汁ってよりも心配だった)、にょろ曰くあちらの方が新しいから空調がいい、ってのもあって汗とは無縁だったし。

次からはきちんと薄着になれるようにしまふわ。
大阪も泊りがけだから、きちんと着替えの種類考えないとな。

ともあれ、次は来週のさいたまスーパーアリーナですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
扇持っていくかw


そういや終わったあと、にょろが「何か腐の人が喜びそうな事いっぱいあったな」と言っていたが……腐の視点って凄いな……。
 

2007年04月13日(金)

怖かった。

いやもう謝る(ぇ
日本人て元気なさすぎじゃね? とか思ってたけど

なくていいわ

朝から駅の通路で無許可デモ隊と警察がもみ合っててびびった。
駅から出られないかとオモタよ……。
地下鉄の通路は音が響くから余計怖いんだよなぁ。

警察は大変だ。
そしてカメラ持ってすっ飛んできた記者に乾杯(謎
 

2007年04月11日(水)

ダンジョンマスター

ふっと思い出した。
つか、世界樹やってるとたまに頭をよぎるんだけど。
硬派なダンジョンRPGである世界樹だけど、ダンジョンマスターを思い出すと凄くぬるいかな〜とか思う事がある。
まあ、比べるようなゲームじゃないかもしれないが、一応両方とも3Dダンジョンだし。
世界樹は中断機能がないから、頻繁に街に戻っても大して負担にならないように作られてる訳だし。(携帯ゲームなだけに、これが負担だとやってられんわな)

ダンジョンマスター、あまりよく覚えてないけどかなり夢中になってやったのは覚えてる。
方眼紙に全フロアきちんとマッピングしたし。
正直、やらないとやってられないわけだが。
覚えている限り、こっちが動けば敵も動くって感じだったような。
あと、重量制限と空腹との戦い。すげぇリアルだよなw
腹減ると使い物にならなくなるんだっけなぁ。しかも空腹とのどの渇きは別だったような。肉と水をバランスよく持ち、かつ、装備重量との戦いが厳しかった。
魔法も自分で組み立てるヤツだったので、慣れるまでが悲惨だったとか。
ラスボスの背後取ろうと必死にぐるぐる回ったりとか。
ラスボスの少し上の階には扉付きの小部屋があって、そこにはきちんと泉まであったので、そこに肉を溜め込んで住処にしたのはしっかり覚えているw
いろいろ荷物も溜め込んだなぁ……あれは楽しかった。
さっさとラスボスたおしゃいいものを、ずっと巣作りに腐心していた気がする。

ふともう一度やりたいと思う事もあるけれど、もうあの難易度に付いていけないかもしれない。でもやりたいなぁ。


ってことで、なんとなく世界樹って一味足りないなぁと思ってしまう。
そりゃあ、いきなり初っ端のフロアで蝶に全滅させられる容赦ないゲームではあるけどさ。
いや、楽しいけどね。
隅から隅までマッピングに夢中だけどね。
(床を塗りつぶす機能を使わない私)
 

2007年04月10日(火)

歯医者

血液パックはとりあえず、抗凝固剤と混ぜながらってのは分かった。
全血の機械はシンプルなだけに、あまり情報もなかったよ……成分のはいっぱいあったけど。メーカーごとに好みがある人までいるんだな。すげぇ……。
そして献血において一番大事なのは、粗品でもお菓子でもテレビ付きベッドでもなくて、針刺しの上手な看護師さんです……。
ついでに。
個人的に関係あると思っている1都2県(東京、栃木、茨城)の血液在庫量見たら、茨城ぶっちぎりで不足してるwwwwww
あまりにもぶっちぎってて笑うしかない。
意外と栃木は足りていた。ピンチって程でもないんじゃないかとちょとオモタ。
まあ、保存の効くものじゃないから常に必要としているのはわからんでもないが。


で、ライヴを目前にして何だけど

治療して詰め物してある歯がどうも虫歯になってるっぽい

まあ、覚えがあると言うか、虫歯になりにくいのをいい事に結構適当してるというか。電動歯ブラシの電池をすぐに取り替えなかったのが敗因か。
なんとなくツメモノの下もダメになってるんじゃないかなぁ……?
歯医者に行きたいけど、土曜日空いてねぇぇぇwww
28日の午前中に行っておくかな……。やってるかなぁ。
 

2007年04月09日(月)

献血について

献血の時に血が溜まるパックってどんな仕組みなんじゃろ、と調べていて気付いたんだが、私は献血をボランティアだと思って行った事がない。
いや、ホント。

忘れもしない一回目は時間つぶし。
そして「下手な看護師に当たると死ねる」と学習。二度と行かないと心に誓った有楽町交通会館の献血ルーム。(200取れなかった。よーく覚えてる)

二回目はモーターショウで見かけたから200ml。にょろの驚異的な血の出っぷりに「こいつは1ℓくらい抜いても平気だ!」と思った。今でも思ってる

三回目はたまたま近所のホームセンターに来てた献血車で受付の人と目が合ったから。多分200だったような? 覚えてない。ただ、針刺しが上手で「イベント関係で出張するような人の方がうまいんだろうか」と思ったような。

四回目が友達となぜか行こうぜ! となって行った年末新宿東口。ここで屈辱の(ぇ)400ml指定。確かミスドとか食えるからと行く事になったような気がする。食べたのはロッテリアのバーガーだったが。
えーえー、クリアしてますよ、体重。

五回目が同じ友達とやっぱり「また行くか」と。遊びに行くのと同じ感覚ですな。
体重軽くて細くて力ないくせに、血管と血は抜群に良いヤツは夜行バスで大阪から帰ってきたばかりにもかかわらず、すばらしい数値だった。
体重足りてないけど。

んで、六回目が今回のアキバ。実はメイドさんがいるんじゃなかろうかと行った。動機がもうおかしい。
そして前回の記録が400だと「今回も同じでいいですか?」と聞かれる献血ライフ(謎
えーえー、足りてるどころか増えてますよ
そして前回くらいから面白くなってきたのが、血液パックが膨らんで行くのを見る事。これが楽しい。
針が刺さるところは相変わらずイヤだけど、後は痛くないからどうでもいい。血が暖かいのも面白いし、血液パックが丸々と膨らむのも面白い。

これはもう趣味だな。
まあ、自分が楽しくなきゃ行こうとは思えない。
実際一番最初の有楽町の一件があった後、数年間やろうとカケラも思わなかったし。


ちなみに何箇所か行って思った事。
・イベント献血は対応がなぜかフレンドリー。

・新宿東口は関東最大の規模を誇るせいか、受付が事務的通り越してつっけんどんな事がある。そのかわり針刺しで失敗はないんじゃないかと思われる。
なんとなく呼び込みの人が好印象。

・アキバは規模が小さいせいか、その時の人によるのか、受付も凄く丁寧。
ただし呼び込みの人に気付かず、ビルの周囲を一周してしまった。秋葉原の雑踏はある意味新宿よりカオス。


そして血液パックの仕組みは未だわかってない。
見つからないよー。
 

2007年04月08日(日)

骨髄と脊髄

家でゴロゴロしてるのももったいないし、偏頭痛が金曜日から継続してるしで、気晴らしに出かけた方がよさそうだと結論。
鬼太郎の前半見そびれてショックだったのもある(ぇ

で、土曜日に起きられなかったので行かなかったフィットネスに行く事に。
なんか新年度のせいかたまたまなのか、日曜日だからなのかわからんが「始めたばっかり」と言う人が多かった。
(うちもまだ一ヶ月だが、そんなんじゃなくて)
なので、うちではキツくてまだ付いていけないはずのクラスが、どう見ても「やれる」。スタジオの外から眺めていただけだけど、明らかにやれるわ。
付いていけずにオロオロしている人がやたら多くて、インストラクターの人もずいぶんこまめに後ろを見て回ってたし。

なんだよ。
コレやればよかった。

と、言ってもしょうがないので最初から受けるつもりだったクラスに……行ったら

明らかにスタートクラスのレベル。

おおおお!?
日曜日はワンランク下がる傾向があるのか?
(インストラクターはその日の受講者によりレベルを変えてくれる)

まあ、一週間行かなかったしちょうどいいかなってことで。
偏頭痛あったし。

一応気が逸れたせいか少し軽く。
(後半酸欠気味になるから痛かったけどw)


で、ふと思いついて秋葉原に献血に行く事にしてみた。
いや、ずっとそろそろ行くかなーと思い続けて2ヶ月経ってたんだよね。
400ml献血は女性は年間二回、インターバル半年と制限が厳しいからな。女性もそれぞれだと思うがな。
ついでにずっと忘れていた骨髄バンクの登録もしておいた。献血のついでだと簡単だと聞いていたので。
一回目にやろうとしたときは年末だったのでバンク登録はお休みだったとか、次に行った時は友達ともどもケロリと忘れていたりとか……で、三度目にしてようやく。
本当についでですんだ。
献血前の成分検査で一緒に採ったらしい。多分一番少ない量採ったやつか……な?
簡単だ。
ヘモグロたんの量が睡眠不足で劇的に下がるワタクシ、土曜日は爆睡9時間くらいはしていたので十分採れますた。

で、一応親にバンク登録したからとパンフレットを渡したんだが

明らかに骨髄と脊髄がごっちゃになってる母。

いや、実は私も昔はそう思ってたんだがな。
友達にバンクどうよ? って言われて調べて初めて知ったんだがな。
骨髄取るのに脊髄傷つけるってことはありえないそうだ。刺すとこ違うんだから、まあそうだわな。
ぶっちゃけ、そんな事言われるような気がしてたからパンフレット持って帰ってきたんだけど、ああ、おかんもいわゆる「おばちゃん」なんだよなぁ、としみじみしてしまった。
(お母さんの知り合いがそれで下半身不随になったんだから!=多分知り合いじゃない。そして都市伝説状態の井戸端話題が変化したものだろうな)
ま、お呼ばれされる確率なんてそうそうないんだろうけど。
とりあえずまま上は人の血にお世話になったんだから、後一歩理解してほしいかも。
(そしてじいちゃん世話んなったんだから、栃木か茨城に献血しろって話もある。が、宇都宮まで行くのめんどくさい)
 

2007年04月07日(土)

ヘルシング

結局買っちゃったい。
でもコレは買いかと。
もうなんと言うか、TVじゃ明らかにムリだw
ヤンなんか全部「ピー」で台詞が消える気がするwww


こだわりぬいたOVAだが、ヒトツ。


曇り空とは言え、セラスが昼に外にいたぞ?
アーカードが平気なのは知ってるが、セラスって昼間動けたっけ……?
 

2007年04月06日(金)

杉よりヒノキ?

強烈に眠くなるしぼーっとするし、そろそろいい加減減ってきてそうだし……

ってんで、パブロン鼻炎カプセルを飲まなかったら


キテル。

壮絶にキテル。



杉の時はそうでもなかったのに、ヒノキが飛散し始めたら悲惨な事に。いや、シャレじゃなくて。

おまけに家に薬忘れてきたYO!!

鼻汁がああぁぁぁ……orz
 

2007年04月04日(水)

クレジットカード

気付いたら4枚。使わないよ。
しかももう一枚、クレジット契約をしていないクレジットカードがご丁寧に更新のたびに送られて来る。多分オートバックスかなんかのポイントカードだった気がするが……それすら覚えてないのにきてもなぁ。
一応二枚すでに解約してるから、合計6枚だったわけだ。
不思議と増えていくクレジットカード。

だけど、その仕組みってイマイチわかってないんだよね。

セゾンからビューまであるけど、全部VISAの契約。
つか、セゾンなのかVISAなのか。セゾンとVISAの違いって何?

って事で調べて見た。

よ く 分 か ら な か っ た 。

なんつか、ものすごく複雑怪奇なシェア争いをしなくてはならない業界なのはよく分かった。
そして小額の買い物で使われるとその店舗が痛手をこうむるのもわかったが。
○○円以上じゃないと使えません、って注意書きの意味はこういうことだったのねー、と。

ついでにVISAのサイトとか見て見た。
「シメ日と支払日の猶予期間をうまく使って、賢くお買い物しましょう」
見たいにあったんだけど、

そんな知恵絞って使わなきゃならないほどの買い物をする事自体が失敗じゃないのか?

と、思ったワケなんだが……。




関係ないが、CAT(とか言うらしい)を置いてないような小さな店でも、手動の機器でカードが使えたりするんだが、それってエンボス部分を転写するわけであって……新しくやってきたSuicaクレジットカードってエンボスないから使えなくね?
まあ、そんな小さな店で高額商品を買う事もなさそうだけど。
 

2007年04月03日(火)

もっふぁ〜

もっふぁもっふぁもっふぁ……

と、大変な事になりましたよ夕べ。
何かボーっとするので、ネコで癒されようと決めて帰ったわけですが(夜当番の挙句の果てに歓送迎会で残り物持たされてかなりデフレスパイラルだったし。※残り物がこれまたしょっぱい+脂っこいのダブルアタックでよほど駅に捨てて帰ろうかと思ったシロモノ

やっぱ冬毛が抜け始めてる。

部屋がもふもふしてる。


なので、ブラッシングの刑に処す事に。
ちなみに二匹ともあまりブラッシングがスキじゃないんですな、これが。とくにらては逃げる。
楽な琥珀たんからブラッシング。

したら

もっふぁもっふぁもっふぁ……

大変な事に。

もっふぁもっふぁもっふぁ……

きりがない。

ラバーブラシでもっふぁもっふぁしたのをクシで集めて丸めて袋に突っ込むの繰り返し。
冬の乾燥で梳くとフケが出る琥珀たん。人間のクリームじゃだめかなぁ。

らてももっふぁもっふぁしましたが、一回もふぁもふぁしたところで逃げられますた。
これは休日に本腰入れたいところです。
 

2007年04月02日(月)

方向

ここんところずっと下向き加減。
早い話が

機嫌が悪い

でも、イライラするのとはちょっと違う。
動く気がしないと言うかやる気がないと言うか……

とりあえず

ネコがいてよかった+フィットネス始めといてよかった

ってところだな。
ネコがいるから掃除しないわけにも行かないし(最近毛が抜け始めたし)
フィットネス行けば脳汁出るし。書いといて何だがヤな書き方。

まあ、来週からポルノのライヴ参戦開始だし、今のうちにテンション下げて温存して置けってことなのか……な?

先週の母の愚痴は一過性とわかったしな。心配事は減ったわけだし。
 

2007年04月01日(日)

世界樹

メディックLV70。
パラディンも多分70にできただろうけど、あげすぎると敵を倒す楽しみがなくなるので65でとりあえずストップ。
順番にLV1をPTに繰り入れてアルケミストLV60まで復活。
ダークハンターももうすぐ60なるし、ブシドーも50まで復活。
メディックは外せないから仕方ないとしておいて、LV1のキャラで宿屋泊まりまくってアイテム集めもそこそこ。
もうすぐ二つ目の世界樹の腕輪(だったかな)もできるはず。
賢者の杖は二本目できたし、順調。
世界樹の葉っぱ集めつつ、マンティコアの目をもう一つ取るかな。カスメ用に。

だがしかし、世界樹最大の敵は

眠気

なわけで……
うまく続かないんだよなぁ。

なんでこんなに眠くなるんだろう。
睡眠薬代わりにも使えるくらい眠くなるよ、このゲーム。

past title list will

 

メール
HomePage

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) こーど, All rights reserved.