2005年10月31日(月)

二度目かもしらんけど

気付くと母親と同じ事を口走りそうになる今日この頃。
こんな事、以前にも書いた気がするするする……



どうしてものをほっぽったり、中途半端にして置いとくの!
だらしが無い!



ああ、しょっちゅう叱られてたさ……
そして今猛烈にそう思う私がいる。


コピー用紙の包みを中途半端に放るな!
コピー機に入れるなりなんなりしろ!
 

2005年10月30日(日)

冬支度

久しぶりに薄日が差したので、張り切ってお掃除。
そして炬燵やら冬布団やらを一気に出しました。

理想としては快晴の日にちゃんと日に当てたかったのですが、外で風通しできただけマシと思うことにします。

まださほど寒いわけでもなく、準備期間中なので炬燵の電源コードはつないでませんが、ヌコたちはさっそく中にもぐりこんだまま出てこなくなりました。

冬だなぁ……




でもね、炬燵の中でバトルの止めて……_| ̄|○<毛が舞うんだよ……
 

2005年10月29日(土)

そろそろですね。
手を見たり風呂入った後に季節を感じます。
ええ。

気付くと手ががさがさで白い粉ふいてたり

風呂上りに体が痒かったり(←乾燥肌激化




もう少しまともな事で季節を感じたい。
 

2005年10月26日(水)

庶務失格

朝から水周りをうろうろしていた虫がジャマで、指で潰したら子ゴキだったらしく、はみ出すものが大フィーバーだったこーどです。
この程度で動じていたら水回りの仕事なんざできません。
どんなに虫が嫌いだとわめく人も、この件については虫嫌い〜と言いつつも無言で熱湯をかけると言う荒業が反射的にでるほど鍛え上げられるものです。

つか、マヒする。

特に朝は忙しいのでなおさらです。
そのクソ忙しい朝に騒ぎに騒ぐ人が。
ポットに虫がいたらしく、「いやー、虫キライなんですよー。信じられないどうしてこんなところにいるんでしょうねー」と延々。
いいからさっさとそこをどけ
隣で作業していた別の若い子が「人には言えないヒミツですね」と通常庶務の間で交わされる一般的なことを振ったら

「いや、これは言わないと」

言うなよ

「庶務の人に相談して対策ねらないとー」
(※仕事自体は庶務じゃなくても、朝当番で水回り庶務を担当します)

ねりようがねぇよ

結局その人は、後から行った私がお湯くみなどを全て済ませて戻ろうとしてもまだごそごそやっていて、さらに後から来た人に
「聞いてくださいよー!」
と騒いでいました。

みんなポカンとしてますよ。気付こうよ。読もうよ空気。

いちいちそんなことで騒いでたらこの仕事できねぇんだよ
 

2005年10月25日(火)

口を噤む

最近以前の部屋の人とすれ違うと、よく「髪伸びたね」といわれます。
そりゃ伸ばしっぱなしですからねぇ。以前はショートだったのに、すっかりボサボサロング。
そのたびに「伸ばしっぱなしなんですよ、あはは」などと返していたのですが、踊るの特番の後、こう言いたくなりますた。

真矢みき目指してキャリア風味に

ただ、ボケも飛びすぎるとツッコミさえできない寒い空気になる事請け合いなので、言いません。
と言うか、久々に出会った以前の同室って程度の人に「あっはっは! そんなのムリムリ元祖でぶ屋〜」なんてツッコミを求めるのは酷ですしね。

ええ、静かに生きていきます。
 

2005年10月24日(月)

東京ネズミ海2

長すぎる。ネタすぎる。何やってんのおまいら(自分だ

レイジングスピリッツはなんと言うか正直オモシロクナイでしたよ。なんかCMと違うのはさんさんと輝く太陽の下でうっかり乗ってしまったせいかもしれません。
どのヘンが遺跡発掘で神の怒りなんだかわかりゃしねぇ。
しかもうちらが乗った車両、なんだか似た感性の人たちばかりだったようで、全員の悲鳴が

「いたたたたた! 痛い! 痛いよ!!」

でした。
揺れが激しく、360度回転とか言うムリしちゃってるので、バーが肩を抑える奴なんですよね。これがまた揺れるから頭がちこんがちこんぶつかってイタイイタイ。
その後その付近を通りかかっても「キャー!」の悲鳴しか聞こえず、うちらが乗り合わせた車両は一つの奇跡だと言うことで4人の意見一致しました。


その後はお昼です。
天然が「ポテトがいい」と言うわけわからない注文だしやがるので、アメリカコーナー(適当すぎる)付近に移動……しがてらソーセージ食うわうきわまん食うわでたどり着いた頃にはお腹すいてませんでした
それでもイモが食いたいらしい天然と、一応うきわまんを控えたNはバーガーセットを購入。
いそいそと制覇した隊長と私はそれぞれ単品と飲み物で済ませます。
正直、ディズニーの醍醐味は歩き食いだ(ぉぃ

お昼を終えたらのんびり歩きながら、昼過ぎのショーを見るために移動。
ちなみにこのショー会場の近くで「ストロベリーポップコーン」が売っているのですが、これの匂いが甘い甘い。
甘いのはいいんですけど、その匂いでなぜか笑い出す天然。しかも爆笑

天然「あっはっはっは!」

うちら三人ドン引き。

N「何がおかしいの」

天然「だって甘すぎー!! あっはっはっ!」←体を折ってまで笑ってる。

匂いが甘いのはわかるが、お前食ってないだろうが
と言うか、なんかヤバイ成分混じってんのかこのイチゴ。

そして1時間以上前に会場に到着。
キャストさんが笑顔で「こちらお座りになってごらんになれます〜、どうぞ〜♪」と押し込んで勧めてくれた場所にぞろぞろ。
座ってみるとあらステキ。
ちょうどミッキーたちがうろうろ踊るであろう方向に飾りの柱が。
顔をずらしてみても目の前に家族連れ
朝、位置は遠いけど、手すりに寄りかかって見れた場所の方が見えると言う始末。
ひどいや、キャストさん(涙
予想通りショーは柱と背中と後頭部に阻まれて終わりました。
尻痛いし。

ショーが終わったら次はゴンドラです。
そそくさと並んだのですが、すでに60分待ち。なかなか人気者だ。
ゴンドラ待ちの間に再度伝説が……
私は遅刻したので朝一番の会話を知りません。そこでその話題になり、驚愕の事実が。

N「そういえばね、夕飯なんだけど」

私「あ、うん」

N「天然がストラップがほしいからココがいいんだって」

※ココ
パンフレットを指刺された場所は、ランチ5,000円・ディナー10,000円のコース


私「……一人で行け。ストラップっておまえ……」

天然「えー、だってかわいいじゃん〜!」

一万円のストラップかよ。と言うか、メシよりストラップかよ!
いくらディズニーマジックとは言え、行けるかあほぅ!!(ノ`ロ´)ノ ┫)o゜)☆

ゴンドラは、ゴンドリエのおにーさんがおいしかったです。
ひっじょーにおいしかったです。


ゴンドラが終わったら次はファストパスとっておいたインディージョーンズへ。
ファストパス適用時間後半に行ったらもう、さくさく進みます。どこまでいくの〜ってくらい。
以前ファストパス適用時間直後にいったら、結構並ばされたんですけどねぇ。
ですが、二回目になるとこの乗り物、ちょっと面白みが減りますね。
一回目は何事が起きるかわからないから、最後の落としでかなり驚けたんですけど、今回はタネ知っちゃってますから。
「あ〜、ここでくるぞー」ってわかってますからねぇ……残念。
でも、レイジングスピリッツより面白い。


そして次は夜のショー。
なんとかウィッシュだったかな?
ショーに関しては隊長の希望が全てなので、全然把握してない私たち。
しかもえっらい並びました。でも立ち見。しかも三脚の後ろ。
さらに言うなら、このショー、ネズミどもがほとんど出てきませんでした。
以前見たブレイジングリズムの方がおもしろかった(゜、゜)
隊長もちょっとガッカリ模様でしたね。

ここで夕飯。
もちろん10,000円コースなんざ行くわけがありません。
普通にイタリア料理のところへ行きました。
行きましたが、正直腹がすいてない(なら行くなよ
みんなでピザ分けて、それぞれスープだの頼んで終わりです。
ヤナ客。

だってその前にもちボールとブラックペッパーポップコーン平らげたばっかりだもん。

その後ちょっとうろつき、センターオブジアースが空いてるかどうか見てみようと相談しているところで、天然が帰宅。
なにしろ風邪気味のクセにうちらのなかで一番薄着と言う相変わらず素晴らしい格好できてましたから。
いくら昼間があったかくったって、この季節朝と夜が非常に冷え込む事くらいわかるだろうが……。

そしてセンターオブジアース。
ただいま35分待ちですという言葉に誘われて入り込む。
のですが、正直全然待ってません。
さくさくと進んで、エレベーターに乗り(ここのエレベーター、雰囲気出すために妙に生暖かく、Nが「暖房に失敗した家みたい」ともらしたら、周囲の人に吹きだされてました。そんなにおかしな事言ったか?←マヒしてる)ひゃっほうとはじけて出てきたところで20分弱。
早ッ!
でも、出てきたら行列がめちゃくちゃ増えてました。いや、いい時間に行けた。
ちなみに一瞬見える外は大変綺麗でした。
海は夜がいいね。

ここで時刻は9時過ぎ。
まったりと解散。
そして八丁堀までNと一緒(隊長は千葉の家なので逆方向)。

そこで再び天然伝説発覚。

N「今日私もサザエさんとかしてたら少し遅れたんだよね」

私「へぇ」

N「で、8時20分くらいに『5分くらいおくれるから』って天然にメールしたらさ、『いま隊長がトイレ行ってるから、見つけてね』って言う返事がきたんだよね」

私「……? 隊長のトイレが何の関係が……」

N「わかんないでしょ。しかもその後駅についたから『どこにいるの』って電話かけて聞いたら『シーの方』とか言い出してさぁ」

私「?? 先に海に行っちゃったってこと?」

N「そう思うよね。で、わかんないから先に行ってるの? って聞いたら『海の近くの券売機の方』とか言ってさぁ」

私「??? リゾートラインの改札ってことか?」

N「これまた違うんだよ。結局隊長が見つけてくれたんだけど、要はリゾートライン側のJR券売機の前ってことだったらしい」

( ゚Д゚)ポカーン

私「つまり、改札出て左って言えばすむ事じゃん」

N「しかも隊長のトイレ全然関係ない。20分にメールして5分遅れるっつってんのに、どこのトイレ行ってんだよってカンジ」


天然、朝からどこまで行っていたんだろうか
いつもの事とは言え、ちょっと心配になってしまう一日のシメでした。
 

2005年10月23日(日)

東京ネズミ海

行ってきましたネズミ海。
本当は8日の予定だったのですが、私の都合で急遽変更していただきまして23日()。
翌日仕事。
ええ、仕事です。
でもやっぱり葬式のあった週は嫌だ。自分で思ってるより結構滅入ってるから。

ってことで23日。
お天気がずっと悪くて、もう雨海かと思っていましたが、何の因果か晴れました。超快晴。日ごろの行いかなっ!(ありえへん

しかしワタクシ、しょっぱなからかましまして。
一番家が遠いくせに寝坊しますた(滅
マジに。
目覚ましは5時に携帯をかけたのですが、鳴らなかった。
なぜなら「休日以外」と言うオプション設定をしてしまったから!
いや……ほら、ついうっかり。
普段仕事に行く時間より少ぉし早い程度だったので、仕事セッティングの目覚まし設定を再利用してしまったわけですよ。
ええ、本日休日。
起きたの7時ちょい前。
もう間に合わない。だって集合は舞浜に8時半。
とにかく慌てて準備をして(ネコにゴハン)7時15分には駅に到着。電車は18分。
その待ち時間に「先に行ってて〜」とメールを打ちこんでおきました。
正直友達はみんな家にいる時間だったりするわけですがどうせうちは地方ですよ北関東ですよっ!

とまあそんなこんなで東京ネズミ海に到着したのは9時20分ほどでしょうか。
ディズニーリゾートライン含めて電車賃500円でお釣り来ます。
そんなとき、自分がいかに遠くに勤めているか思い知ります。ハハハ(乾

ショーの場所取りしていた友達となんとか合流。
エライ遠くから「ドラマティック・シー」とか何とか言うショーを見ました。
なんだか「願いがかなう指輪」をミニーが瓶に入れると……って言うストーリーです。
ディズニーマジックに微妙にかからない私たち。
ショーを見ながらぶつぶつ突っ込みを入れてはバカウケ。はっきり行って迷惑千万。あはははははは!(だから笑うなよ
しまいには「朝のショー」の名前が「ドラマティック・不法投棄」になる始末。
ちなみにこの名称、時間を追うごとに改変が加えられ

「ドラマティック・不法投棄」→「ドラマティック・不法産廃」→(イベントだから千葉県警に許可とってあるよ!)「ドラマティック・産廃投棄」と変化していきました。
全然ドラマじゃねぇ。


今回のネズミ海にはきちんと事前目標があります。
新アトラクションのレイジングスピリッツ・ディズニー隊長(一番くわしい友達)のショーめぐり・うきわまん食いたい・オープンセサミのもちボール食いたい・ゴンドラ乗ってみようぜ
と言う、並べてみると少ないけれど、混雑するネズミ世界ではなかなか難しい目標です。

なので、不法投棄ショーの後はレイジングスピリッツに移動。
待ち時間が80分だったので速攻並ぶ。
ディズニーは100分超えてないと少なく感じるから恐ろしい。
そして待ち時間に始まる天然ショー(ぇ
話してるだけでお腹いっぱいです。

今回はキャラクターについてアレコレ。
ディズニーキャラクターの話から、サンリオの話になりまして。

私「サンリオっつーたらキキララとか?」

産廃投棄で意気投合した友達(以下N)「けろけろけろっぴとか」

ディズニー隊長(以下隊長)「キティちゃんもそうだよね」

N「あー、なんかもう違うものになってるけど、そうだねー」

天然「あ、あとほら……ハタ坊!」

私「ほか何いたっけー」←あまりの事に気付いてない

N「えっとね…………ハタ坊ッ!?←途中で気付いた

( ゚Д゚)!!?

天然「えっ!? あっ? あっ! たー坊だ、たー坊!!」

大 爆 笑

その後、たー坊とハタ坊で大騒ぎ。確かに双方ハゲだ! 歯がないぜ! 天然ヅラマニアかっ!! と話ズレまくり。
しかも天然は続きます。

天然「あっ!」←私に向かって

私「何?」

天然「え? ううん、なんでもないよ」

私「……言え」

天然「何でもないってば」

私「人にあっ、とか言っといて何もないわけあるかー」

N「でたよ天然の脳内完結。だから脳内に複数いる人は」

天然「い、いーやーは〜……」(←低い抑揚の無い声で

( ゚Д゚)!!??

隊長「な、何!? 何の儀式ッ!?」

私・N「いーやーは〜♪←インディアン見たいな踊りつき

天然「う、うわ〜ん! 違うよぉぉ!!」

レイジングスピリッツ待ち通路でうごめく集団。
叫ぶ天然。
搭乗口すら見えないのにこんなでいいのか!?
しかもまだあるし。

ようやくレイジングスピリッツのレールが見える通路に差し掛かったところ、なぜかどんどん前屈するように屈んでいく天然。
二列並びで天然の隣にはNがいます。
……お前はNのケツみて何してんの。

N「……痴漢?」

天然「えっ!?」

N「きゃ〜、ちか〜ん!」

天然「えっ!? 違うよ、誤解だよ!!」

N「言い訳は向こうで聞こうか」

と言って天然の腕をつかんで引っ張る演技をすると、天然、なぜか内股でへっぴり腰になり抵抗。
おまえさん、マジで痴漢して抵抗している人みたいですよ……?

なんて言うかもう、一つ目の乗り物乗るまでにお腹いっぱいです。
誰か止めてください。
 

2005年10月21日(金)

読書量の不足改

私も一応腐女子系なので、夢小説などはダイスキです。萌え。
たまに思いつくと検索かけて読み漁ります。
書く人によっていろいろとクセがありますし、小説じゃなくてポエム、とツッコミ入るものもありますが、どれもそれぞれのシュミで楽しんでいるものですから文句を言う筋合いじゃありません。
どんなにヘタだっていいと思ってます。シュミだもの。

ただ、言葉の誤用は少し気になりますね。
人のこと言えるほど語彙が豊富なわけじゃないんですが、明らかにおかしいだろソレってのに気付かない人が増えているような気がしまして。
若いんだろうなとは思いますけど、それでもネットができるほどの年齢なんですからそれはマズイ、と。

それらを読んでいて気付くのは、それらの間違い言葉が音的にはとても似ていること。
耳で何となく聞いただけでパソコンの変換に任せて打ち込んだのだろうと思われる間違いが多い多い。


思い出せるところで簡単に出してみますと


「思い」 と 「想い」

漢字の持つ意味を調べれば、この二つ結構持つ意味合いが違うと気付くハズ。
まあこれは「作風!」と言われればそれでいいと思いますがね。


「顕著」 と 「謙虚」

これ、全然違いますがな……。音は似てるけど。
読んだ小説には「こんな顕著な子が〜」と言う使われ方をしていて、どんな子だよ、と。


「踵」 と 「鍔」

……あれ、どうしよう。突っ込めない。
「踵を返す」って言うのを「鍔を返す」って全てなっていて……。
ごめ、これちょっと論外……。

と言う事で、顎ではなく鍔でした。
体の部位ですらなくなってる。

追加

「肩をもつ」

人の肩に手を置いたり掴んだりすることは、「肩に手を置く」「肩を掴む」と表現するものであって「肩を持つ」と言うとどうしたって意味は……ねぇ?
直接的な表現で使いたいと思ったって、肩は通常持てません。


まあ、ちらほらと見かける間違い言葉。
変換ミスはよくあるものの、これはどうよ? と。
音のミスは絶対的な読書量の不足によるものだと思うのですよね。
耳で聞くと確かにけんちょとけんきょは似てはいる。ケド文字にしたときに明らかにおかしいと気付けない。

年々子供の読書量が減っているとは言いますが、なんかホントに切迫した状況になりつつあるんじゃないかと、この日本。

でもね

そんな日本を憂う前に、こんなこと考え出す自分の方が切迫していると気付いた四捨五入三十歳の秋でした。
歳だ……。
 

2005年10月19日(水)

香ばしい

お弁当生活のこーどです。
ちなみにうちの職場は弁当食べるような気の利いたフリースペースってもんが存在しません。
自分の席で食べるか、外に出るか。
自分の席で食べると、昼休みにも関わらず口の中身をお茶で流し込みながら電話に出なくてはならないという不利益があります。
なので外に。
外ッつってもちょっと歩く。階段も上る。
そこに神社があるのです。
椅子も置いてあって、付近の会社に勤める人たちの憩いの場。ありがたやありがたや。
毎日ありがたく使わせていただいております。

そこでふと絵馬の話題になりまして、絵馬って時々間違ってるのあるよね? と言うことをつらつらと。
ありません?
「合格祈願」なのに漢字間違ってたりしてて、お前祈願してる場合じゃねぇよっての。
ワタクシも公務員試験前にちょっくら天神様におまいりして絵馬かけましたけど、他人に見られるものですから細心の注意を払いましたさ!
字が汚いのはいかんともしがたいけどナ……。
で、絵馬の話題をしながら、私たちの視線は絵馬に向く。
お昼終わって当然見に行きましたですよ。

ありますあります、合格祈願。

「○○学院合格祈願
 ○○高等学校合格祈願
 第一志望に合格できますように」

……ドッチが志望校だよ?

「無事に試験に合格して
 就職して
 医療ミスを起こすことなく
 立派な医者になれますように」

……ガンバレ、応援するって言うより、おながいします。

「しやいにかてますように 小1」

微笑ましいんだけど、親御さん、”しやい”じゃなくて”しあい”だって事教えてあげてください。

そのほかにも手術祈願などが多かったです。無事にすんでたらいいですねぇ。

そんな「ガンガレ!」な絵馬のなか、異彩を放つ数枚の絵馬が!

「神様。○○に「あなたの結婚するべき相手はここにいるよ」と教えてあげてください。○○にふさわしい女になるために努力は惜しみません」

Σ(゚д゚lll)!?

努力の下りはいいんですが、その前ッ! 前なんかおかしいよ!?
しかもつらつらと大判の絵馬に(正直きちゃない字で、しかも斜めになって)それ系のことがごっちゃり書いてあり、上部の隙間に

巨万の富を得たい
「健康でいたい」

ΣΣ(゚д゚lll)!!??

きょ、巨万の富ってアンタ!!
健康はともかく、巨万の富っ!?
「宝くじあたりますように」とかじゃなく、「巨万の富」。
ものすごい香ばしさです。

しかも一枚じゃありません。
別の場所にさらにある

「○○に相応しいのは私です」

と言う趣旨の絵馬。怖ッ!
あまつさえ

「水星のように現れて私の心を〜」

と、ポエムチックな事書いてありましたが、それじゃマーキュリー。
商業の神様ですか? それとも水野亜○ちゃんですか?
水星は地球から肉眼ではなかなか……。

このお方、まだ止まりません。
他の場所には「30回目の誕生日を迎える事になりました」との出だし絵馬も。もちろん巨万の富と健康と○○さん(誰だろう)のこと書いてあります。
その近くには翌日の日付が書かれた絵馬がまた……。

あなたの「相応しい女になるための努力」って絵馬書く事?

見える限りでそれだけの絵馬。
っつか、絵馬って触らないから下にまだあるのかもしれないけど……。
(つまり、触らないで読める。書いてあることが表になるように引っ掛けられてるってことなんですよ……)


この人、今なにしてるんだろう……。
お互い無事なのだろうか……(;´Д`)
 

2005年10月18日(火)

一月一万円?

極限まで食費を減らしてみると、意外と家計に余裕が出たこーどですこんちは。
別に断食してるわけではなく、職場の昼ごはんをお弁当(おにぎり)にしただけですが。
でもコレで一食だいたい1,000円浮くのです。
っつか、そもそも昼飯に1,000円かけなきゃならんのがおかしかったんですけどね。
うちの職場付近は店舗空白地帯で、職場内の食堂(高い、うまくない)で済ませるか、すこし足を伸ばしてビジネス街に出なくてはならないのです(美味しいけど高い)。
この昼代が以前からばかにならないとは思ってたんですけど、朝弁当を作る余裕はありません。
そこで考案されたのが冷凍おにぎり。
週末にまとめてしこたまおにぎりを握って全部冷凍。
朝電子レンジに放り込めばそれだけで準備完了と言う優れもの。
でもこんな弁当親に持たされたらいじけるという貧乏輝くすてきな雰囲気。
あとは衝動買いさえしなければバッチリです。

っつか、衝動買いする余裕さえないので問題なし(←あるから

おかげさまでなんとか生きながらえてます。
ちなみに食費は今月一万もかかってないですね。
5000円以下と思われ。
なにしろ米は実家からガメてくるのでタダですし、中身も実家からガメたもの使ってますのでタダですし。
夕飯はここ最近仕事もないのに残業拘束されているため帰りが遅く、食べる気力も失せるという秋にありえない状況なので、食べたり食べなかったり……たまに肉まん買ってかじりながら自転車乗ってたりしますけど、それくらい。
でも痩せない……

出費がない月もこの弁当生活続ければ、どうやら毎月黒字をたたき出せそうです。なんか未来がプチ明るい。
 

2005年10月17日(月)

おっとり

おっとり刀。

今まで「お役所仕事おせぇんだよ!」と言う意味で捉えていたのですが、実は逆だったんですね(・о・)

押っ取り刀。

漢字があったよ、ママン!
取るものもとりあえず、刀を腰にさす暇もなく駆けつけることを言うそうで、逆ですよモロ逆解釈してましたよ!
今まで読んだ時代小説の脇役役人さんごめんなさい!!(←謎

「へっ、役にたたねぇ役人どもだぜ」とかおもってましたよ!!(ぉ



まあ、脇役なので結局名前もないわけですがね。
 

2005年10月16日(日)

シンナー希望

車の板金修理は終了して、ヘコませた付近はきれいになりました。
代償は10万円……

そしてまじまじと修理箇所を見ていて、車の塗装って劣化するんだななどとシミジミしてみたり(←手入れが悪いだけ
新しく塗装した部分は色艶きれいですけど、その他の部分はやっぱりなんか褪せ気味なんですよね。
とまあ、そんなことであちこち見ていたら、丸い小さな傷をいくつか発見。枝にでもぶつけたかなんなのか。
(にょろ曰く、飛び石じゃないかとの事)
けっこうキレイに塗装がはげていて、サビが浮いてます。
ヤバス。
古い車でどうやったらそうなるのか疑問に思うほど見事にさびてる車がありますけど、どうやらこういった小さな傷が第一歩のようです。
サビの周囲の塗装も浮きかけてますし。
でもまあ、とても小さな傷なので、体裁に拘らなければ店で売ってる簡単塗装ペンでどうとでもなる感じ。
10万円かっとばしたワタクシがこれ以上拘るわけもなく、いそいそと修理用の小さなペンを買ってきましたよ。

とまあ、ココまでの思考回路に大問題があったことに気付くのは、修理しようとしたその瞬間なのですが。
そう、思考回路に大問題。

塗装ペンの説明を読みつつペンをシェイク。
そして蓋オープン。

結果↓





……ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!

そう、それは塗装ペンなどではなく、ハケ
ペンのつもりでさかさまに開いたので見事でろりんとたれる塗料。
車のですよ、車の。
ミューズごときで落ちるわきゃありません。
もうこれはネタにするしかないと、ミューズとジョイで洗ったあとの写真をケイタイでパチリ。
モウヤケクソ。
その後たわしまで持ち出して洗ってみましたが、大差ない状態でアタクシの手はニッサンブラックに染まったままでございます。
もう時間経過に任せるしかなさそうです(滅
 

2005年10月12日(水)

ドラマなんてありえへん(当たり前

おうちに戸籍謄本を届けに行ったら驚愕の事実判明。

なんとじいちゃん、自分の兄弟から孫にまで遺産を遺してくれたらしい。
孫ーっ!?
いつの間に用意されたのか家族の誰も知らないというビックリ遺書が遺されていたそうで、それに書かれていたそうです。
っつか、戦中を生き抜いた人のハングリー精神は凄いと言いますかなんといいますか、そんな派手な商売していたわけじゃありませんし、まさに個人商店でやりくりしていた家なのに何でそんなにありますか!?

とまあ、こつこつ働いて貯めてくれたのでしょうね。

おかんとビックリだーと話していたのですが、はっきり言ってもらったからっておいそれと使えるお金じゃありませんね。
よくドラマで遺産を速攻食い潰して殺人事件とかありますけど、直面してみるとそれがとてつもなく理解できへん。
おかんもとても使えないと言ってました。
よっぽど困って切羽詰ったときにありがたく使わせていただこうと思いますが……定年退職してから年金支給までの5年間の費用……?
配分の名義は子供宛、つまりおかんのようなので、そんなのがあると心に置いといて見なかったことにしておこうと思います。

うん、やっぱり平和ボケしている世代とはいろいろと気合が違うんだね。
 

2005年10月11日(火)

遅い

久々に書いてみる。
なんかここの所時間の進みがみょーに遅い。
まだ一週間しか経ってない。
家の中が少しハイテンション。
落ち着くまでもうちょっとかかるかな?


今日は朝っぱらから母親のお使いで東京の本籍がある区役所までてけてけと行ってきました。
車社会の田舎者には、都会の電車はワケワカメなので取って来いと命令されまして(違
まあ、とにかく。
父方の実家付近で、未就学児童の記憶しかないような私ですらうっすら覚えていたような道のりを、見事忘れこくってはるか遠くまで迷子になった母上に東京を歩けと言うのは酷ってなもんですから。
(タクシーで実家近くの神社まで来たのに、そこから延々遠くまで歩いていってしまった母。どうしてそちらへ行くのかな……)

戸籍を眺めてみると、父方の父母(じじばば)は当に亡くなってたり、母方も父が亡くなったり、一度結婚した弟の名前が消えてたりと歳月を感じてみたりしてみました。
歳を取るわけだヨ、ほんとに。
 

2005年10月10日(月)

今度の代車はキューブ

なんかやたら代車乗ってるな……気のせいか? まだ三台目か。

で、キューブです。
前回の車検ではミツビシのミニバン? タイプ借りましたが、あれは安定しなくて参りました。マーチよりマシですが←よほど嫌だったらしい。
今回は新型キューブ。
スマートインテリジェンスキーまで付いてます。
これがまぁ、超ベンリ。
ステキング。
このキーには惚れました。
次に買うときは絶対つけます(お前が買い換える頃には全車ついとるわい)。
そしてキューブ自体ですが、なかなかよいです。
まあ、もともと広い車内空間を持ってる車は違和感感じるのは仕方ないんですが、車高が高い割りに安定感がありました。
まあ、底が低すぎて車止めが危険ですが。
新しい車だからってのもあると思いますが、多少のギャップではハンドルがふられることもなく、ブレーキやワイパーもなんらかのアシストがあるようで、止まるとワイパーがゆっくりになったりと機械制御が多いカンジ。
小回りも良く利いてビックリです。
排気の割りに静かですし。
なるほど、なかなか売れてるだけあります。

ただ、私の今の車とは相性が悪いようです。
ガソリンの給油口が逆で泣きを見たり(セルフで何度も逆向きに入れてしまった)、ドアの高さと私の立ち位置が絶妙らしく、二度もドアを閉めるときに足にぶつけました(めちゃめちゃでかいあざが二つできますた)。
慣れるまで、でしょうけど代車なので慣れた頃にはさようならです。

とにもかくにも、いろいろ不便な今の車、大事に乗っていきたいと思います。
反省するから早く綺麗になって帰ってきてください(滅
 

2005年10月05日(水)

動物は気づくんだってね

じいちゃんのお葬式がありまして、田舎なだけに規模がでかく疲れ果てますた。
なので10時前には早々にころんと寝てしまったのですが、超早く寝ただけに朝っぱらから目が覚め……っつーか、らてが電話の上に乗って音を出して叱る私から逃げる遊びを開発しやがりまして起こされました
眠りの質悪い悪い。

そして枕元には「騒がしいね」と第三者の顔した琥珀が香箱組んでたので、ぼんやりとわき腹にもふもふしてたのです。
誰かのせいで寝れないし

少しそうやってもふもふしてたら、琥珀が起き上がって上を見上げるのです。
特に気にせずにぼーっと下から眺めていたのですが、ふと後ろで赤い光がぱっと光ったのです。どこかの家の車のテールランプかとも思ったのですが、それなら一瞬ってことはないでしょう。

その後琥珀は向きを変えてまた何事もなく香箱を組んでました。


動物って鋭いっていいますよね。
ひょっとしてじいちゃんだったのかなーと、ちょっと思いました。
子供から孫まで一人一人の所に行ってるのかもなぁ。

ちなみに一番最初に出会ったのはばあちゃんです。当たり前と言えば当たり前だけど。
お通夜前日はじいちゃんの隣に寝てたそうですが、そのじいちゃんが起き上がって泣いていたそうです。
夜中にばあちゃんが泣きながら誰かと話をしているから子供(うちのおかんとかですな)ビックリしたそうですよ。

お化け屋敷は苦手だし霊感なんてないけど、そういうのは普通にあるんだなぁと思う私でした。



きちんと後ろを振り返ってたら見えたかしら?
 

2005年10月04日(火)

後悔先に立たず

後で「ああしとけばよかった」「こうしとけばよかった」と思うことはかなり多いですが、取り返しのつかない事に限って壮絶にやらかします。

まあ、就職の際の事はもうやっちまったよちくしょうと今でも当時の人事担当課長を恨んでいるのでいいですが(いいのか?)、ちょっと考えれば後でどうなるかわかることまでやっちまうんですよねぇ。


夏休み、なんであんなにぼーっと過ごしてたのかなぁ。
じいちゃんのお見舞い行けばよかったなぁ。

まあ、ちょっぴりまた持ち直すんじゃないかと楽観視してたのありますけど。うちのおかんもそう言ってたから、私たちにそう強く見舞いに行けと言わなかったらしいし。

危篤だといわれつつ、何度か持ち直してるんですよね。一時期自宅に帰れるくらいまで持ち直しましたし。
ちなみに、うちの県下最大だと思われる病院はダメポです。
所詮は栃木県と言ったところでしょうかね……(助かりたかったら東京行けって事だろう)

past title list will

 

メール
HomePage

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) こーど, All rights reserved.