2005年05月31日(火)

ネタ

某HUPAのメンツのHPに占いのHPへのリンクが貼ってありました。
ここ見にきてる人にはすぐ分かるよね。
で、当然やってみました(当然なのか

結果。



カバラ誕生数
◆あなたの誕生数
4 (宇宙の法則を操る管理者)
◆長所
勤勉、持久力、合理的、理論的、現実的、知識欲、思慮深い、独立心
◆短所
独断的、孤独、冷淡、強情、疑い深い傲慢、形式主義、陰気、打算
◆備考
向上心があり、努力家だ。


コメント:長所より短所に思い当たる事が多い痛さ(思い当たる&人に言われた事のある部分太字)。備考は外れ。


カバラ姓名数
◆あなたの姓名数
8
◆あなたの印象
タフで情熱的で魅力がある。統率力があり文化的な組織や施設をつくる。


コメント:ありえない。


あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 5)
何でも知りたい、好奇心を満足させたい、いつも新鮮でいたい
◆内面的願望(母音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい


コメント:合ってるけど、新鮮って何……?


簡易性格判断
◆名前の最初の子音
○(社交的。機敏で創造力に富む)
◆名前の最初の母音
○(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)


コメント:一応伏せてみた。社交的ありえない。機敏ありえない。妄想力はあっても創造力はない。知性はニブイ。感性は毛が生えてると思う。


性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 8 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
8 : 4 -- 行動型
◆熱中型か分散型か
6 : 6 -- どちらともいえない


コメント:まあ、ムラがあると言う意味ではぴったりかなぁ。考えるのがめんどくさいとか……そういう部分では。


カバラ日霊数
◆あなたの今日(2005/5/31)の日霊数
8
◆今日の運勢
仕事は疲れるわりに効果なし。遊ぶにはよい日。

◆あなたの明日(2005/5/1)の日霊数
5
◆明日の運勢
変化の激しい日だ。ハプニングも起こる。

コメント:ごめwww仕事してないwwwwwwっうぇwwwwww
つか、今日も明日も特に変わった仕事は入ってない。疲れるわりに効果と言うか成果というか、そういうのがないのは何をいまさらってやつです。遊ぶにはよいとありますが、今日はかなり頭が回らなくて友達との会話も弾まないので、遊ぶにもよくないです。
ん? まてよ? なんで明日が5月1日なんだYO! コピペですよ、コレ。


うーん。
私は全然当たってないカンジです。人それぞれですかねぇ。名前が合ってないのか!?(ぇー
 

2005年05月30日(月)

今のところの武将たち

三国無双デス。
ちなみに、最初は易しいモードでやっていたんですが、ある程度アイテムが出揃ったので普通モードでやろうと思い立ちました。
が、使いづらい武将でやるもんじゃないですね。武将によって使い分けましょう、自分。

そんな周瑜(名指しカヨ)。

と言うわけで、今のところの武将たち。
1.リョウ統
ぶっちぎりで使いやすいですが、最初に使ったので当然易しいモード。軽い武器がステキに最高です。でも、レア武器は重さ普通らしい。ちっ。
2.趙雲
リョウ統のセセコマした動きに慣れたせいか、ちょと使いづらい。でも、やっぱり使いやすい(どっちだよ)。リーチがあるけどチャージがいまいちなので、エボリューション炸裂の方が爽快デス。
3.陸遜
アイテムそろったし、易しいモードならなんとかなりそうな気がして使ってみる。愛で腕前はカバーできない事はよくわかっておりますので……。
でも、軽い武器を使えばなかなか。乱舞が結構使い勝手よいかんじです。でもやっぱりレア武器は軽くないっぽい(゜、゜)
4.夏候惇
個人的には使いづらい(汗)。慣れれば何とかなるけれど、撃破数はそこまで伸びなかった。声は渋くてステキ(ぉぃ
5.黄忠
いや、別に好みじゃなくて、ただ全武将出現の道の最短コースらしいので選択しました。じいちゃんハッスル。でも、なにげにチャージ3が使いやすかったです。浄炎火矢装備するとパワーアップするのを知ったのは終わってからorz
6.呂布
まさに人中の呂布。基本武器の時からチャージ3で鬼の強さ。この辺までずっと易しいモードだったんですが、呂布は普通でいいアイテム目指してもよかったかも。とにかく強かった。
でもね、天下がヌルイとか言って放り出すあたりダメダメですよ、この人……。
7.周瑜
呂布があまりにも強かったので、普通モードでいけるじゃんと錯覚して泣いた。黄祖討伐でしっかりと甘寧に殺されますたヨorz
とにかく使いづらい。チャージなんかもうね……もうね……。一緒に付いてきてくれる小喬が非常に頼もしかったです(滅
8.曹丕
初期武器は泣きますた。通常攻撃4の隙がヘンにでかい。だからと言ってチャージはもっとでかい。普通でやるんじゃなかったと後悔。ですが、エボリューションまでできる武器を手に入れたら様変わり。真空書つけてチャージ5で乱戦一撃必殺。顔あり武将相手にエボリューションから無双乱舞でごっそり持っていける。普通の重さの武器でしたが、かなり強かったです。
9.張遼(現在進行形)
どう考えても使いづらそうだったので、周瑜の反省を生かして易しいモード(ぉ)。でかい武器振り回してるわりに範囲が狭く、真乱舞書を装備してゲージがたまるごとにぶっぱなしてます。ちなみに○を長押ししない。ゲージをちょっと残してすぐに溜まるようにしております。

かなり順調です。周瑜はホンキで困り果てたけど。あと、相変わらず蜀軍の虎戦車が鬼門です。無双3よりHPゲージが調整されたのか短くなってましたが、ダウン攻撃を使いこなすようになりやがりましたよ。
ちなみに、曹丕のラストステージ。しっかりと陸遜はこの手で討ち取りました(*´∀`)モエ〜
しかし、この先に鬼門と言うかまあ、そんなのが待ち受けているわけですよ。
……くそぅ。孫権使わないとにいちゃん出てこねぇのかよ……(ソレカ
 

2005年05月29日(日)

サンゴクムソー

はっと気づけば5月も終わり。
コヌコの二度目のワクチンを受けに行かなくてはならない事を朝思い出しました。
はっと気づいて財布を開けると3千円_| ̄|○<足りねぇ
コヌコをキャリーにつめて(琥珀よりは楽)途中郵便局に寄ってから動物病院へ。
出費6000円弱(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
しかも獣医さんにネコフィラリアについて脅される。
くそぅ、商売上手め……(;つД`)
フィラリアは苦い思い出があるから警戒バリバリなんですよ、ウチ。
ううう、来月の給料が出たら病院行って買ってこなきゃ〜orz
ちなみに、コヌコはたまによくわからんタイミングで吹きます。
今回はさて帰ろうかとキャリーのもち手を上げたとき。
なぜかいきなり「フーっ!」っとか中から聞こえてきて、獣医さんと一緒に「?」っと中を覗き込んでしまいましたよ。
中では「何?」って顔したコヌコが一匹。
……一体何に怒ったんだ?
たまによくわからん。

そして財布をしおしおと握り締めて部屋に戻り、三国無双4。ホントはちょっとした日用品を買いに行こうかと思っていたのですが、財布がしおしおなので取りやめ。うう。

今回はレアアイテムを少々集め、あとは個人伝をひたすら。
とりあえず途中だった夏候惇を終わらせ、出現した呂布伝をクリア。呂布ツエー。鬼だ。チャージ3だけで全部行けますヨ。

んで、呂布をクリアしたことによって4勢力出揃ったのでOPエディットしてちょっと遊ぶ。今回あまりギャグにならない(ぉぃ

次に、今まで爪黄飛電に乗っていたのですが、ある程度フリーモードが出揃ってきたので赤兎馬(σ ̄ー ̄)σゲッツに乗り出す事に。
赤兎鐙は192年常山の戦い。条件はあるHPで調べたところによると劉備・関羽・張飛(順不同)撃破と言うこと。
まずは呂布で突撃。袁紹とケンカしつつ単騎敵陣に乗り込んで劉備撃破。そのまま関羽を覚醒使って撃破。で、気づくと張飛がいねぇ(滅
劉備配下なので、劉備を先に撃破したら所在が確認できなく。つか、こりゃ逃げられたっぽ?
しかたないのでそのまま一気に敵将倒してクリアしてしまう事に。
も一度呂布でチャレンジ。
今度は張飛から倒して関羽倒して劉備を倒す。
けど、貴重品報告がでませぬ。時間がかかりすぎなのでしょうか?
というか、呂布で袁紹とケンカしつつやるより他のキャラでやった方がいいのかなぁ。
でも、もう一度呂布で。今度はケンカしないようにとっとと信頼回復してから突撃。
そして失敗(滅
むむむむ……今度は趙雲でやってみよう。
で、呂布から趙雲にチェンジしてみるとなんとも趙雲が使いづれぇ(汗
結局3兄弟撃破するのに手間取り(その前に趙雲倒すのに手間取ったヨ……)条件失敗。
あわよくば成長させてシマエとかそういうボタモチ狙うのやめたほうがよさそうですよ、自分。
と言うことで、リョウ統君参上(ぉ
敵が群がったらチャージ4。単騎が相手ならエボリューションで一撃必殺。というか、ごり押し可能。相手の出鼻をくじいて攻撃が出せる強さといったら最高ですな。小喬はまだ登場してないし……(ぉ
と言うことで早速プレイ。

失敗(∀・∀)アヒォォ!!!!!


_| ̄|○


何故だ……。ンナヅェナンダァ!
叫んでもしょうがないので他のサイトでも確認とってみると、条件が

常山の戦い(袁紹軍)で、張飛を撃破してから1分以内に関羽・劉備を撃破する

条件肝心なところが抜けてるじゃん!!!

まあ、攻略本じゃなくて、個人サイトなんだから文句言えた筋合いじゃないんですけどね……。
ないんだけど、私の手が痛くなるまでの失敗の数々は一体……。
めそめそしながらリョウ統で再チャレ。
張飛を倒してから関羽、劉備と撃破して……アレ?
スタートを押して時間を確認すると、かかった時間が1分10秒程(滅
10秒くらい負けてよ……(ムリディス

もう一度……関羽が消えた(滅

もう一度……で、ようやく貴重品報告が出ました(汗
なんでこんなに苦労してんだろう……。
レアアイテム集め、最初から見事にコケてる……。

気を取り直して、次は真空書を。
これもリョウ統で敵陣に突撃。「一人か! バカが!」などとバカにされては一気に撃破して「ハッハッハ、オマエがバカだ」などとバカ丸出しのセリフを吐いてました。
うわぁ、私一人で楽しそう!(痛
次は白虎秘石。条件は「徐晃・張遼・夏侯惇を全て短時間で撃破+援軍武将撃退?」です……って、?が付いてるヨ。
ちょっと引っかかりつつも条件を満たしたつもりがデナイヨ!
まさかと思いつつ別のサイトで確認。
「合肥の戦い(呉軍)で、徐晃・夏侯惇をそれぞれ出現後1分以内に撃破する」

ま た か よ !!

張遼関係ないじゃん!!
というか、張遼撃破のために徐晃を後回しにしたのが仇になってるしっ!!
なかなかの引っ掛けっぷりだ。
……つか、タブン管理している人と私の腕前の差だな、これは……(滅
キリキリしつつなんとか条件クリアして(σ・∀・)σゲッツ。
さて、次は真乱舞書でも。
場所は定軍山の戦い(蜀軍)で、開始直後に夏侯淵を撃破するっと。これまたリョウ統で駆け抜けて撃破。条件はあっさり満たしまして、取得できました。が! その後ですよ、その後。
次々に撃破されて消えてゆく味方武将。あまりの消えっぷりに、こりゃ劉備も敵武将と対したらあっさり消えること請け合い。
マップ左上から山道駆け抜けて左下まで、おお慌てで駆け抜けました。
かろうじて劉備手前で敵将がとどまっていたので丁寧に一塊ずつ撃破していくと、劉備進軍開始。
まってくれー!
つか、この時点で味方側は劉備と趙雲とリョウ統(プレイヤー)しかいないという悲劇っぷり。
せっかく貴重品を出したのだから、ここで負けるわけにはいきません。
とにかく劉備が敵に接しないように必死で倒して回り、ようやく士気がこちらに傾いてきて趙雲が強くなってくれました(汗
いや、ホンキであせりましたよ……。
無双4になって、味方武将がとても心強くなったと思ったのですが、前作以上に士気に左右されるようになっただけっぽい気がしなくもない。
まあ、士気が高ければ負けないってことなんですが……。

次は鉄甲手。
シ水関で堅パパ撃破。これはなんの問題もなくいけました。もちろんパパには「戦は一人でするものではない」と怒られました(*ノ∀ノ)キャ

ひとまずこれくらいかなー、とひとまずアイテム集め終了。
まだフリーモードが足りないってのもありますしね。
しかし、相変わらず私のヘタレっぷりはかわらないのでした。指が痛い……。
 

2005年05月28日(土)

いいわけだけど

私、あのバイク向いてないのかなぁと考える一日。
というほど長くないけど。

いつもどおりネコに起こされゴハンを上げて二度寝(午前6時)。
そして今度こそ起きだして自分にゴハン……の前にネコのトイレを掃除する(午前10時半)。
ゴハンを食べ終えて着替えて気合を入れ、まずはバルコニーを雑巾で拭いてから布団を放り出す。シーツ類やネコ毛布などを入るだけ洗濯機に放り込む。が、入れすぎていることに気づいてタオルなどを少し引っ張り出す(午前11時)。
掃除機を出してくると猫が逃げた(同)。
ネコ部屋から掃除開始。ものすごい音とともに、散らばりまくった猫砂を全て吸い込む。コヌコの尻についた溶けた猫砂が床にこびりついているので、床全体を雑巾で拭き上げる。雑巾にコヌコがじゃれつく。ついうっかり遊んでしまう(午前12時前)。
リビングと同時に台所と洗面所も掃除機をかける。コンセントの都合です。そしてコンセント移動して寝室を掃除機がけ。猫砂退治完了だが、掃除機はしまわないで雑巾片手にクイックルワイパーで床拭き。さすがに12畳のリビングを雑巾がけはしたくない。砂がこびりついているところだけ雑巾活躍(12時半)。
やれやれと後ろを振り向くと、トイレ終了して前足舐めてるネコを見つける。ネコの通った道に沿って掃除機再度稼動(同)。
洗濯機が止まったので外に干す。晴れてるようなにわか雨がきそうな微妙な天気にちょっと困る(12時40分)。
ハンドワイパー片手にテレビなどを拭いていく。なんでこうほこりっぽいかな、この部屋(1時)。
気合を入れてキャットタワーの解体。うちにあるのは3タイプに形を変えられるやつなので、天井ツッパリ型ではなく、自立型に組み替える。上りやすくなったのか、ネコに好評(2時半)。
ネコのブラッシング。抜けた毛は掃除機に吸い込ませる(3時)。

そしてようやくまったりと。……ではなく、いい加減に布団を取り込む。シーツも全部乾いているので取り込んでベッド作り。

んで、まったりと座椅子に転がって考えたわけです。
……おお、凄く日記だ。

晴れた空を見てますとねぇ、今年の夏休みどこいこうかなぁ、と思うわけです。
というか、今なら2週間ムリムリ休みを取る事も可能(ツケがたまるが)なので、今度こそのんびり北海道ツーリング行きたいな(以前は日程が厳しかった)などと思っていると、何かを察知したのかネコが私の腕に前足を「たしっ」っとのせてきました_| ̄|○<デカケルナッテコトデスカ?
黒ヌコはもともと甘えヌコでヌコらしくないヌコですが(最近は私べったりじゃなくなった。コヌコがプロレス挑んでくるから)、コヌコは「抱かれたくないときは抱かれたくないのーっ! なでられたくない時はなでられたくないのーっ!」っと、非常にヌコらしいヌコなんです。
それでも、私が部屋にいると私の周りでまったりしたりプロレスしたり(←これで私は傷だらけ……)するので、やっぱり懐いてくれてはいるようで……。
嬉しいんですが、その分出かけると不機嫌度合いは増すわけで(一泊ならなんとか)。
だったら一日適当ツーリングとか行こうかなぁとも考えるんですが……どうもSLのあの始動性を考えると「車でいいや」と言う思考に陥ってしまうのです。
まあ、チョー言い訳ですけどorz
SLが特に始動が悪いわけじゃなく、バイクってあんなものなんですかね?
教習所のバイクは、誰かしらが使った後なわけですから暖気は済んでるので、あまり始動性は参考にならないと思ってたんですけど……考えて見れば朝一でもすんなりエンジンかかるよな、CBは……。
オフロードバイクの宿命? それとも小排気の宿命でしょうか?
バイク、変えようかなとも考えましたけど、取り回しについては最高なんですよねぇ。いまさらオンロードなんか乗ろうと思ったら、もう一度教習所で練習させてもらわないと怖くてしょうがないですし。
……やっぱりあのバイクでいいのかな……。
町内になにやらこだわりっぽいバイクショップができていたので、そこでとにかく動くようにメンテナンスしてもらってから、もう一度武蔵小金井のお店に行ってみようかなと考えつつ、お腹の上でネコがバトル初めて「げふ」とか叫んでるこーどでした。
でも、あのバイクもうエンジンだめになってるんじゃなかろうか(;´・ω・`)ヤヴァー
 

2005年05月27日(金)

こういうときに限って

今回の三国無双、むやみに無双ゲージを増やさない事に決めました。
エボリューション攻撃が使えるようになって、特に以前ほど乱舞に頼らなくてもよくなったのと、乱舞の使い道がどちらかと言うと防御によってるためです。

が、こういうときに限ってきっちり酒を拾ってしまうワナ(滅

今回攻略本がないので、どこのツボに何が入っているのかわかりません。
で、適当に壊しては拾い集めているので、駆け抜けざまに壊すとそのまま中身を拾ってしまいます。
そういうときに限って仙酒(滅
おかげさまでなぜか無双のゲージの方が高くなるヤツが出る始末……。
武器の都合もありますがね。
そんなことを繰り返すものだから、今では乱戦のさなかに箱を壊すのは止めましたよ。
たまにそれが生死に関わるわけですが……(これは酒か肉まんか!?)。
周りの敵をそれなりに片付けてから、おそるおそるツボを壊すのですが、どうしても攻撃で一歩踏み出してしまうので取ってしまいます。
でもツボを壊さないわけにも行かないし……。
攻略本買えって事なのか? これは策略なのかっ!?。・゚・(ノд`)・゚・。 カンベンシテー
 

2005年05月26日(木)

ふさふさ

朝はヌコが目覚まし状態なワケですが、極めつけ。

目覚ましが鳴る前、ぼんやりと目を覚ますと足の間にぱたぱたとふっさりしたものが動く感触。どうも尻尾をぱたぱたさせてるようです。
ああ、琥珀(先住)が入り込んでるのかなーなどと思い、気にせずそのまま足の間に挟んでおきました。ぬっくいし。
そしてまたうつうつしてると、がぶーーーっっと!

いたーーーーーーーーっ!?

慌てて起きあがると、琥珀はなんと枕に頭を乗せてこっち見てるですよ!?
つまり足の間にいるのは聞かん坊のコヌコっ。
えーーー!? なんて思っているともうひと噛み。

いたーーーーーーーーーーい!!

一応ヌコたちにとっては甘噛みなんですけど、なにせ牙が鋭いから人間の皮膚には痛い。
手ならもともとそういう刺激には強いけど、足はっ! 足はぁぁぁ!!!

午前4時50分。
目ぇ覚めました……(滅
 

2005年05月24日(火)

ムリするなよ国。下は不満だ。

今朝の新聞に、次の人事院勧告で俸給表を今より4倍細分化して能力主義をどうのと出ていました。

ぶっちゃけ、人事管理系の部署かわいそう(ぉ
まあ、それが仕事ですけど。

それはともかく、その細分化された俸給表が適正に使用されるかってーと疑問。
激しく疑問。
しかも民間よりも給与が高い事を鑑みて、30代〜40代の給与を7%引き下げるとか。
これはかなりどうかと。
その代わり20代の給与は5%下げでと。
これはかなりかなりどうかと。
30〜40代って一番お金がかかる時期じゃないでしょうか?
少子化問題を謳ってる割には、やってることがワケワカランですよ?
20代はあまり下げるとがっくりきますが、大抵子供がまだ義務教育の範囲内だと思うのですよ。
そして60代(これはキャリアに限られてしまいますが)になったらもはや教育費はほぼかからずじゃないでしょうか?
ちょっと引き下げる世代を間違えてませんかねぇ。
しかもキャリアをより専門化して長く雇用できるようにって……Σ(゚д゚)オイオイ
タダでさえ逆ピラミッド型の組織になってしまっているのに、これ以上キャリア(年寄り)を留め置いてどうする気ですか?
人件費を一番食っている場所じゃないですか……。
しかも専門職とは名ばかりで、大概の退職間際幹部は使い物にならないやつらばかりですよ?
(ちなみに今、うちの組織のトップが壮絶に頼りにならない。直接は関係ないけど、こないだ注目を浴びる仕事でかなりイタイ事になっていた)
専門職なのに頻繁に異動したりとか、かなり矛盾している状態でもあるわけです。

そしてこちらに直接降りかかる能力主義。
どう考えたってムリディス。
確かに同じ給料でも部署が違えば忙しさも責任もまるで違いますけど、だからと言ってソレを導入されてしまうとかなり不公平感が漂う気がするのです。
だって、だれが能力を判断してくれるのか考えたら……ねぇ?
私が壮絶に嫌ってる某お水系公務員はおそらく高い評価を受ける気がします。だって上の受けはとってもいいですから(同期なんかの評価はかなり低いですがね)。
私の同期は低い評価を受ける気がします。
仕事は押し付けられるわ失敗は押し付けられるわで、今かなり貧乏くじ引きっぱなしの状態ですから。
今は完全に決まった給与形態だから諦めも付きますが、これが上司の判断一つで変えられた日には、さすがの私も胃に穴が空きそうですよ。

だからと言って、確かに今のままでいいとは思いませんけどねぇ。
やっぱり一番の不満は、ろくに仕事もできない幹部がのさばっていることでしょうか?
かつて前線で働いていたはずなのに、その前線で硬直したまま上に行ってしまってる人がほとんどなわけですからねぇ……早い話、パソコン使えないのは論外だと思うという事です。
(しかも使おうと言う努力が皆無。たまに努力してるんだけど暴走しちゃう人いますけど(一向に覚えられない)年ですからまあしょうがあんめぇ……)
 

2005年05月23日(月)

5倍

現在PSOのMA2でエネミー一億討伐達成記念にレアドロップ率5倍やってるそうですね。
ここしばらくコンシューマー機に夢中だったのでやってませんでしたが、そろそろPSOってみましょう。って日曜日にログイン。

って、言うのが遅すぎたと気づくパッチ確認画面。
期間が火曜まででした(滅

こりゃもうラストですね。
とりあえず日曜日はあふろんとやっぱりあふろなフォニュームさんとでVHのMA2を初めてクリア。
……だって、ずっとソロだったんだもん。
かなりぼろっぼろレア落ちました。

使えるか使えないかは別としてな。

そしてその後あふろんと二人で再度チャレンジ。今度は深緑部屋です。
結果、ほとんどメテオクラッシュでしたが、結構落ちました。
あとツインサイコガン0%が二つ落ちたようです。
まあ、珍しいものが落ちてくれたからヨシとしましょう。普段のドロップ率が壮絶に低いですからねorz

そして続けて今日もがんばります。まあ、大して時間はありませんが。
カード検索したらブロッコリー氏(フォニュームさん)しかいないし、ブロッコリー氏はULTでがんばってるようなので一人VH遺跡素もぐりをすることに。
というか、このチャンスにヤマトが出ないかと森も駆け抜けてみましたが、相変わらずドラゴンはメセタすら落としてくれませんでした。
飛ぶ前に落としたからって何もドロップしてくれないのは大人気ないぞ(謎
そのまま遺跡に。
しかしなんと言いますか……例え5倍キャンペーンをやっていたとしても私は私と言うべきでしょうか……。

DF前まできっちり進んで、落ちたアイテムが

・クラッシュバレット0%←速攻ポイント登録
・カスタムレイ←初めて拾ったけどヴァリスタより使えない
・アドスロット←泣いた
・フォトンドロップ←号泣した
・インフェルノバズーカ0%←もうあるし、属性ないし……

たしかに5倍だ。
間違いなく5倍だ。
遺跡3まで行って一つも赤箱が落ちない事などざらだと言う事を考えると確かに5倍なのだが、期待が大きい分落胆もでかいんですが……。
赤じゃないんですが、妙にHPマテリアルが落ちました。
……それで埋め合わせろって……?
かなり切ないイベント結果となりました……。うう(泣
 

2005年05月22日(日)

なんて運の悪い人っ!

昨日にょろからケーキあるぞ、食うか? とメールをもらったのに、ちょうどその時間帯は風呂場でヌコを洗っていたのでメールが来たことに気づかず。
その後ネコといっしょにぐったりまったりごろごろしていて、携帯を見もしなかったりして。

ケーキ食べそびれました(ぉ

置いといて。
そんなやりとりをメールでしつつ、日曜日もヒマだとにょろがいうので一緒にジョイフル行こうぜ、と言う事に。
日曜にヒマだからといってホームセンターに行く女二人。
しかも、買い物内容は私の生活用品の買出しです。
だって、私は最初からそのつもりだったんだもーん。
トイレットペーパーとか洗剤とかノーマッドとかネコのゴハンとかとかとかとか……。
超日用品。
そして買い物終えて少し店内をうろうろ見て回り、その後クイズマジックアカデミーをやりに+1へ。
しかし、これってかつてのアヴァロンのごとく、やり始めると連クレするゲームなんですよねぇ。
ついつい。まあ、アヴァロンと違って鍵の争奪とかはないんですけど。
トイウコトで、+1は満杯。だれも止めそうになかったので小山のアクセルまで行きました。
アクセルでは1席だけ空いていたのでそこに陣取りです。
しかしこのゲーセン、釣堀を併設しておりまして(もっとオサレにしてますけど)その釣堀の傍に筐体があったりします。
生 臭 い。
そんな生臭い上に、床が傾いているらしくちょっと斜めになりながらのゲームでした。
凄い環境だ。
そこでにょろのカードを使ってせっせとクイズ。
なのはいいんですが、出だしから妙に強い人たちにあたるにょろ。
全問正解オール1位を繰り出す人とかそんな人たちばっかりです。
80点取っても予選ぎりぎり通過とか、あまつさえ90点取ったのに3位だったりとかもう散々。
中級魔道士9級からなんと2級に上がるまでの間、たったの一回しか優勝できませんでした。
ソレに対し、途中一回だけ私のカードでやったのですが、なぜか相手が弱い人ぞろい。
40点とか取って「あいたー」とか二人で言っていたのに1位だったり、60点程度で「だめぽー」とか言っているのにいきなり優勝。
大笑いしましたよ。
この差は何かと。
たった一回で優勝できましたよ。
ハハハ。
にょろってばなんて運が悪いんでしょうな!

トイウコトで、まだまだマジックアカデミーは続くのでした。
 

2005年05月21日(土)

改造コードで殴りたい

アンジェエトワールをさくさくやっています。
つか、本命のルヴァを落として二番目にお気に入りのゼフェ公との親密を200まで上げたんですが、どうもゼフェ公の好みがわからずにED条件である泉のデートまでたどり着けません。
(それにしても、相変わらずの魔性ぶりです、主人公。ぬけぬけと別の人と「アナタといると幸せです」とか言っておきながら次の週には別の人にべったりですよ。悪魔です。ゲームですけど)
結局、やる気が萎えかけたので隔月刊アクションリプレイを買ってきました。
まあ、たまにはよかろう。
なのはいいんですが、コレ、トロワと違って『守護聖全員とラヴイ』系のコードがありません。
一人一人カヨ……orz
しかし人間不思議なもので、ちまちまゼフェ公の好みを探り当てるのはめんどくさくてやる気になれなくても、ちまちま一人ずつのコード、しかも相性親密泉デートの回数デートの総数と言うばらばらのコードを一つずつ入れていく手間を惜しみません。
いや、惜しんだけど(どっちだよ
相性と親密はちまちま全員分入れました。しんどかったです。
泉の回数とデート総数については気に入らないやつは入れませんでした。
そもそも、このコードはいっせいにONにしてしまうとエンディング条件が並んでしまい、順番的に光の守護聖であるジュリアスが優先されてしまうようなのです。
しかもある一定の人物同士のコードが重なると、どうも最終選択肢の分岐が表示されなくなってしまうモヨウ。
マルセル坊主と他人のコードがどうも相性悪いようなカンジです。
まあ、とりあえず一人ずつコードを入れ替えてとりあえずエンディングを見ておくことに。
ちなみに私の嫌いな人は、初代グループからリュミエール。二代目グループからセイラン。三代目グループからフランシス。綺麗に各代につき一人嫌いです。
でも、この中でもセイランはまだマシ。リュミもまあガマンする(?)。
ですが、今回から新しく出てきたフランシス。
こいつはぶん殴りたい。激しくぶん殴りたい
新しい登場人物は、守護聖になってくれと説得に赴かなくてはならないのですが、最初に「レディ」とか言われた瞬間鳥肌。
まあ、そういうカユイのはアンジェにはたくさんいるのでそこまではよかった。
次、同じ闇の守護聖であるクラヴィス連れて説得に行ったとき、事件は起こりました。

語尾に「(ハート)」つけやがりましたよ!?
ピンクのハートを付けやがりましたよっ!?

ああっ! 何でここで「ぶん殴る」と言う選択肢がないんだっ!?
ちょっと、改造コードでないんですか?
「殴打」とか「撲殺」とかそんな選択肢が出るコードっ!!(ねぇよ

ゲームの都合上説得して守護聖になってもらわないとならないのでその後もコイツのところへ通いましたが、守護聖になって聖地にきたあと、コイツの元を訪れる事は二度とありませんでした

タダひたすらに「殴る」選択肢を求む……。
 

2005年05月20日(金)

コレも一つの老化?

朝はニュースのはしごをしているこーどです。ちわす。
スポーツニュースと芸能ニュースに興味がないので、ソレ系になると4,8,10とチャンネルを変える変える。
で、その中8チャンネルでは若いアナウンサー3人組で「TNIのちょっとそこまで」とかやってるわけです。
それをたまに見るんですがね。
もうね
もうね

私がダメポ。

もともとファッションセンスとかそういう、ありとあらゆるセンスはないわけですけど、このコーナーで「今日は代官山にお買い物スポットを〜」とかやってるわけですよ。
で、今年の夏の流行は! とかやってるわけですよ。
で、アナウンサーが「これかわいいーー!」とか言ってる訳ですよ。

それがちっともカワイイとは思えません……。

まあ、最近の流行は細身スタイルなので、そもそも着れないと言う切ない事実は置いといても、着たくないです。
今年の流行はスパンコールで光るシャツらしいのですが、趣味が悪いとさえ思ってしまいます。
シャツの全面にスパンコールとか、スパンコールでドクロのモヨウとか。もう私にはさっぱり理解不能です。どこがかわいいのかわかりません。心底わかりません。
他の日でもありました。
こんな大人っぽい服を〜とかやってた回だと思いますが、その余計なフリフリやヒラヒラは一体なんなんだ!? とかそう言うツッコミばかりでやっぱりかわいいとは欠片も思えず。
趣味が違うと言えば違うんですが、それよりなによりこのツッコミの心境が、若者のファッションに驚く中高年のようだと気づいてそっちに凹みましたヨ(滅
コレも一種の老化現象か……?
ちなみに、スパンコールがキラキラしているやつって子供のころからキライでした。
なんでだろう?
 

2005年05月19日(木)

掃除機

気のせいじゃなく、掃除機がじわじわ重くなってきています。
あれだけしこたま猫砂吸い込んでればムリもないでしょうけど、何気にまだパック交換のサインがでません。
パックのちょっと下の部分をつんと押してみました。
硬くなってました。
なんか、とことんまで詰め込む気ですかね。
やるな、拭き掃除。
一応3パックセットをご購入特典(?)としてもらってるんですが、予想以上に長持ちします、このパック。
でもね、もうホント重いのよ、本体……。毎日のようにずりずり猫砂吸い続けて……。
普通のほこりだけならもっともっと持つんだろうな。
吸引力の低下も見られないし、6月いっぱいくらいはつかえるだろうか?
 

2005年05月18日(水)

久々にヒドイ

きましたよ。
久々にひどい生理痛がきましたよ。
こなくていいよコンチクショウ(==)
しかしまあ、以前の部署に比べれば「ダメダ」と思ったら速攻休めるだけマシですがね。
「這ってでもコイ」と言われていた部署のときは、机につっぷして固まっていましたし。
薬が効かなくて食欲もなくて(私から食欲を奪うとは相当スゴイぞ)気晴らしに昼休みに散歩に出てなぜかネッカに行ってROやってた覚えがあります(ダメ人間
まあ、うろうろと歩いたり(うららかな日に外を歩くのはなかなか気がまぎれる)わりとばたばた忙しくしてたりするとやりすごせたりするんですがね。
しかし、月によって全然違うのは何故だ……。
まるで痛くない月もあれば、前兆から激痛の時もあるし、今回のように一日じゃすまないときもある……まばらすぎる。
んで、ひどかったので休んでたわけですよ。
寝てたんですよ。
寝てたんですけどね。

コヌコに起こされますた(滅

先住ヌコはこちらが具合悪くしてると結構気遣ってくれるんですが、コヌコ、容赦なし。
いつもふにゃふにゃ鳴いてる先住がにゃあとも鳴かずに私のそばで寝てたり様子を見てたりとおとなしくしているのに対し、寝ている私の上を駆け抜けてゆくコヌコ
しかも何度も。
先住につっかかり、先住も走り回るコヌコに触発されて鬼ごっこスタート。
しまいにゃ私の上で5.7kgと1.6kgのプロレスが始まる始末。

カアチャン死にますよ?

寝ては起こされ寝ては起こされ……。
時期が過ぎれば収まる生理痛だからいいものの、インフルエンザとかにかかったら私、ネコに殺されるんじゃないか?(滅
コヌコよ、さっさと大人ヌコになっておくれ、頼むから_| ̄|○
 

2005年05月17日(火)

無双4とアンジェエトワール

エンパイアで善政皇帝エンドと100ターン経過エンド見たのでとりあえず打ち切り。
悪政皇帝エンドもあるんですが、シンドイ。
これ系の政策ってなかなかでてきてくれないんですよねぇ。
そして陸遜は見つからずじまいでした……しくしく。
とっとと柴桑を手に入れておけばよかった……。
結局チビッコ大剣武将で進めました。堅パパ使わずじまい。

そして無双4をやってみました。
実は最初に尚香たんで一度やってすぐに止めた前科がすでにあったりします。
マップが広すぎて迷って困って止めたんですよねぇ。
ですが、もう一度じっくりとチャレンジ。ただしリョウ統君で。
さっとネットで情報を仕入れてから再チャレに挑んだのですが、今回の4は3とエンパイアの反省を生かして(?)2をベース(?)に作られた感があるそうですね。
やってみると確かに。
3やエンパイアではダメダメだった味方武将が頼もしい仲間に大変身し、マップが2と3の中間と言ったところでしょうか。広いけど、狭くない。3が狭すぎたのかもしれませんが、3の場合味方武将が直ぐに追い込まれるために広いマップだとやってられないってのがありますし。あと、制限時間がありましたからね。
今回は制限時間もなくなっているので、ムリに敵に特攻する必要もなくなりました。安心デス。
じっくりことこと敵を倒し、軍師の作戦通りに動いていると1000人斬りも余裕です。
3だと1000人斬る前に総大将が死んでたので、大概100人ちょっとくらいでクリアしてしまっていましたから。
早々に拠点を押さえると、そもそも敵がいなくなるってのもありましたし。
これは楽しい。
3よりも爽快です。
あっちこっちで「○○軍苦戦」とか「敗退」とかの文字も見なくてすむのがすばらしい。赤兎がいなくてもやっていけます。慌てて援護にいかなくてもいいから。
難易度を下げて、適当に進めて(攻略本とかないし)リョウ統、趙雲、陸遜の3人をクリアしました。
今回、武器の重さというものが加わったわけですが、その感想。
リョウ統は軽い武器だからこそ楽しいのかもしれないです。攻撃力に難が残りますが。標準まではなんとかガマンできますが、重い武器を使ったらチャージが一切使い物になりませんでした。
趙雲は重い武器でも結構いけます。出足が早く範囲も広いので困る事もそうそうないです。チャージも選べば困りません。でも、個人的には標準くらいがいいかな〜。
陸遜は絶対に重い武器はだめですorz ものっそい重さを感じます。もちろんチャージは使えません(アイテムが見つかれば使えるんでしょうが)。ただでさえ範囲狭いし、軽い武器でもリョウ統や小喬ほどのスピードもないんですから……。標準で攻撃力を補うのもいいんですが、スピードを売りにする武将は軽い武器の方がいいようですね……当たり前っちゃあ当たり前なんですけど……。

ゲームには関係ありませんが、陸遜の服は3のものの方が好きです_| ̄|○

で、にょろに借りたアンジェエトワールもついでにやってます。
アンジェリーク系統は私の忍耐が大概もたないので改造コードでやろうと思ったのですが、何気にない。
女性向けゲームの改造コードってほとんどないですからねぇ……。
やっと見つけたと思ったらPCアンジェ。
諦めました。
まあ、ライバルがいないようなのでその辺の「キーーーヽ(`Д´)ノ」感はなさそうだからいいですけど。
某かをりんのような「何人又にかけられるか」などという器用な真似はできないので、ルヴァ狙いです。一人狙ってりゃ苦労も間違いも大抵ありませんし。
しかし、いつもの事なんですが……適当に生年月日に血液型をつけると、なぜかルヴァ付近の相性が低く、ジュリアスあたりの相性が高くなるんです……_| ̄|○<ンナヅェダ
今回も相性最高なのがジュリアス……。最低なのがマルセル坊……。

な ん で や ね ん

めそめそしながらやってます。

しかしこのアンジェ、メッセージの送りがなんかなじめません。
ぽんぽんぽんと押していると、突然現れた選択肢を選択してしまいます。タメを作ってくれよ、選択肢前の……。
それで何度か泣きをみました。
くそぅ……。
 

2005年05月16日(月)

3月の私

ある書類に穴を見つけました。
他人に指摘されて気づいたんですが。
あせりました。
調べました。
配付されたのが3月10日、間違いありません。
しかし、見当たらない。
2部もらって、一部は予備としてあるはずなので「いずれゴミ」置き場をあさってみたら、なんと二部ありました(滅

3月10日の私……。
一体何を考えてこの書類を亡き者にしようとしていたのでしょうか……。
 

2005年05月15日(日)

女性向け18禁

ボブじゃないですよ。
女性スタッフが送る女性のための18禁ゲームってやつです。
にょろに借りました。
にょろ曰く「サウンドノベル」だそうです。

で、やってみたところ思ったよりも選択肢があります。なんだ、サウンドノベルじゃないじゃないか、と思ったのもつかの間。なんだかおかしい事に気づきました。
このゲーム、恋愛攻略系だと思うのに、好感度設定が存在しないっぽい……(滅
ゲームの大前提が「登場するヤローども全員主人公にホレてる」なのか……?
普通「登場するヤローども全員主人公が気になる」からスタートじゃないのか?
セリフは「最初は気になった→凄く惹かれた」と段階を踏んでる事を言ってるんですけど、選択肢をふらふらさせると話の内容もふらふらするんですよ。
普通ここまでやらかしたらBADENDだと思うってくらいふらふらと……。
ある人を狙い続けてるのに、別の人とのラブラブコースへ一直線な選択肢が出てきたり、狙い続けてたのにちょっと違う選択肢を選ぶと一気に別の人とくっついたり……。
ワケワカラン。
ありえない。ありえないよ、コレ。
というか、その人とHコース選択肢が固定イベントっぽいってどうよ? 普通フラグじゃないのか?
主人公、オマエサンそれは浮気ですよ?
サウンドノベル……(滅
あとはイラスト……。サウンドノベル(違)の命じゃないんですか? ちょっと苦しいですよ、この部長。
おっさんムリして書いてる少女漫画家(同人誌LV)ってカンジです。
デキルライバル女を描きたかったのはわかりますが、営業で金髪巻き毛に露出高い服装ってありえません。常識的に。
「登場するヤロー(ry」もありえないですが、そのありえなさがウリなんでまあいいんですけど、ライバル女が出てきたときおもっきしツッコミましたよ。営業トップありえねぇ。
他にも立ち絵とイベント絵の人物が別人に見えるとか、背景が浮いてるとか、手にもつコーヒーカップがハンドパワー(持ってるように見えない)とかとかとかとか……。
ああ、突っ込み満載。

あと、個人的な話ですが……部長と言う役職に夢も希望も萌えも、もはや感じられません……(擦
部長狙いで進めていくと、途中で一度ふられかけるわけですが、そのときのセリフに「キミの為にも別れよう」みたいなのがあります。
ぼんやりと思いました。

明日ニモタタナクナルカモシレナイシナ……(夢も希望もねぇ)

まあ、どうやら40歳とちょっとくらいの設定みたいですがね……。
さすが私企業と言っておきましょう。

他にもわっさりとツッコミ所はあるんですが……まあ、やっぱり女性向けってどっかなんかヘンです。
半端にドラマ求めてるからかも知れない。
 

2005年05月14日(土)

交渉人真下

イチゴーーーッ!
イチゴ狩り行ってきました。シーズンラストです。
ラストですが、結構あまあまでおいしかったデスヨー!
いやっほぅ!

8時ににょろ家集合ってんで8時に行ったら、にょろが寝てたとか言うオチもありましたがねー。

そしてイチゴの後、揚げイモ食ってアイス食って試食のカキモチ食ってラーメンとギョウザ食いました。

食 べ す ぎ で す。

と言うか、最後のラーメンはやりすぎた。悪かった。食べ切れなかった。

食べ歩き耐久レース(違)の後はにょろ家に戻ってごろごろと。にょろが塊魂やってるそばでマンガを読んでみたり(だからね、画面見てられないのヨ)、にょろが半分居眠りこく中で、無双4のチャレンジモードでかおりんの残した記録を破ろうと躍起になってみたり(←ムリデシタ)して時間を潰し、その後ぽちしらとの待ち合わせ場所に向けて出発。
この日は真下正義のレイトを観に行く事になっていたのです。
踊るだー♪ 久々ー。

映画、面白かったですよ。
なんか雪乃さんがエライ変わってしまって、それがなんか別人に見えました。なんでだろう。髪が伸びただけだと思うんですけどねぇ……。
ただ、3アミーゴーズが出てこないのがちょっとさびしかったですねぇ。
舞台が湾岸署じゃないのでしょうがないですけど。
それから、地下鉄パニックが描かれていたんですが、コレ撮ってるときまさかあんな脱線事故がおきるとは思わなかっただろうなぁ、と。
非常ブレーキや追突パニックなんか、ちょっと事故の直後なので生々しさが増しました。気分的に。
それからそれから。後ろの席の人が座席を蹴り上げるのがひっっじょーーーにムカつきました。
ものっそい集中そがれます。と言うか集中できません。
せっかくウキウキ見てるのに背中に衝撃。一度だけならまあしょうがないと思うんですが、鑑賞中ずっとですよ。
映画終わって明るくなって後ろにらんでみたら、隣の彼女がちょうど「座席けったらだめだよ」とか注意してました。が、それ、映画中に言ってやって欲しかったです。こっそり耳打ちすればいいんですから……。
最近の映画館は座席の高低差がかなりあり、よほどのアフロとかが座らない限りスクリーンが見えないと言う事がなくなって快適ですが、結局他の事で不快になってしまいましたよ。
めったに映画に行きませんが、古い映画館(高低差が少ない)に一人で行ったりするときは、私は最前列に座る事にしています。
特に字幕作品はセリフがわからなくなるので。
まあ、映画は面白かったので満足です。
次は室井さんだ〜!
 

2005年05月13日(金)

意外に練習になる

ネコ用ごはんとおもちゃを大量に買ってみました。
まあ、大量っても高が知れてます私の財政事情。
おもちゃはどれもわりと気に入ってもらえたようでうれしいかぎりですが、部屋がまたすさまじい事になりました。ええ、自滅です。
シャカシャカチューブというトンネル状のおもちゃなど

一匹中に入る→外からアタック→中から飛び出す→ダッシュ追いかけっこ→中にダッシュで入り込む→外から……

のコンボであちらこちらに移動しつづけています。

そんな嵐の中、もくもく無双エンパイアやってます。
たまに座椅子に座る私のうえでプロレス始めてくれて、「ゲファ」とか叫んでますけど。
改造コードで手を加えているので、かなり強引に侵攻することができるわけですが、これ、案外練習になるようです。
と言うか、アテクシかなりパニクる人なので、普通にやってると「死ぬ! 死ぬ! 死ぬ!」とか叫んでよくわからない事やって死ぬのですよ。
そのテンパった状態にならないので、意外とガードの練習してみたり、周囲の様子を見て無双を使って攻撃を避けてみたりとか、人並みのプレイができたりしています。
これで腕を上げて無双4にいければすばらしい! んですけど、まあ、実際はHPゲージが赤くなった時点で結局パニクって死ぬんでしょうが(滅
まあ、PSOに引き続き意外な+作用が出てきているエンパイアーズでした。

ちなみに現在は君主をエディット少女大剣にして進めております。
なかなかシュールで気に入っております。
声も少女にしたらなかなかピッタリです。
特に無双乱舞の「止まらないよーー!」ってのが、ぶんまわす大剣にあわせて用意されたかのようでウケます。

小娘の配下に劉備と曹操……( ̄ー ̄)ニヤ




受けると言えば、他のエディット武将スロットに、男キャラでモーション小喬とか言うわけわかんねぇキショイのがいたりします。
私のエディットなんてそんなもんだ。
 

2005年05月12日(木)

顔に傷

朝っぱらからヌコたち大運動会でした。
私はまあ、あと30分もしたら起きなきゃならないしなのでいいんだが、上の階の人がちょと哀れかもと思ったりしつつ、夜中うるせーからいいやと割り切りました。

で、のそのそ起きて顔を洗ったあら……しみる!
なんで!?
それは顔に傷があるからさ!!


ってオイ


そこで運動会してるお二方よ。特にちっこい方。
モマイサン、人の顔の上を走り抜けて行かなかったか?

そして

顔を引っかかれたのに起きなかった自分に乾杯☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ




だめぽorz
 

2005年05月11日(水)

皮膚科

いまさらデスガ、土曜日に皮膚科を探してさまよいました(ぉ
このへん、歯医者はやたら多いのに皮膚科医探すとなかなかないんですよねぇ。

ワタクシ、弁慶の部分になぜか湿疹があるのです。と言うか、湿疹なのかなんなのかよくわからない部分があり、痒くなったりひっこんだりを繰り返しているのです。
しかも7年もの(熟成
今まで痒いときにはキンカンとか塗ってみたりしてたんですけど、虫刺されじゃないですからねぇ。
年々範囲は広がるし、最近ひどく痒いし(掻くと気持ちよくてとまらない。虫刺されなんかメじゃないですよorz)痒すぎて寝れないしでいい加減に医者に見せないと、と危機感を持ちまして(遅すぎ

で、迷いに迷ってようやく見つけた皮膚科に入ったんですが、なんとも微妙な医者でした。
見せたら「ああ、湿疹・かぶれだね」って。どっちだよ、オイ。
痒いーと訴えたら「治るよ。また出るけど」。治ってねぇよ、ソレ。
治らないんですか? と聞いたら「治るよ。その場所に茶色の跡が残って、生きてる限りはいつかまた出るけど」。だから治ってないです、ソレ。
あんまりに断言するのでそんなもんかと思い、薬をもらって帰ってきました。
薬は木曜日まで。それ以降は使うなと言われました。
薬剤師さんに「かなり強いステロイド薬なので、足以外には使わないでください」といわれました。
調べました。
5段階に分類されるステロイド薬の中で、最強に分類される薬でしたΣΣ( ̄□ ̄;)!!
まあ、確かに最強と言われるだけあって、次の日にはかゆみは消えてましたが。
で、ホントにナオンネェのかよ、と思ってやっぱり調べてみました。
調べてみると、どうも湿疹の中でも円状にできるタイプのもので、治療薬にはよく反応し、直ぐ治るけれども、茶色のシミが残るようです。そのシミが有る限り再発するそうです。と、ここまでは言われたとおり。
しかし、皮膚科学会系のHPにこんな事実が

「茶色のシミは根気よく治療していかなくては消えません」


つまり治るんじゃん!


ダメ医者ですか、そうですか。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
 

2005年05月10日(火)

えんぱいあー

PSO(不正ステータス)のムスカ流れから(?)そのままPS2に流れるこーどです。こんにちわ。よくわかりませんが。
よーするに、ほったらかしてたPSO3をクリアしたので、次は投げ出していた無双3エンパイアをクリアしようと思い立ったわけです。

PAR使ってな!(←ヘタレ

無双は弱いなりに易しいモードで楽しめるので今まで使わなかったのですが、エンパイアは味方の士気に戦況が大きく左右されすぎてダメだったのです。
人ががんばって拠点を広げてる反対方向の戦場で次々負ける味方武将(顔なし)。
おかげさまで一向に領土が広がらないどころか、侵略戦で負ける負ける。
陸遜だと攻撃範囲が狭い上に、基本の攻撃力が低すぎてヒトツの拠点を落とすのにもめちゃくちゃ苦労をするのです。
なので手間取ってるうちに死ぬ味方。死んでないけど。
あまりな結果に投げ出してしまったわけですが、もう妙な意地を張らずに素直にPARに頼る事にしますたよ。
それでも、最初は体力が減らないと言うコードだけを使ったんですが、結局のところ負けるのは私の操作がマズイ(効率が悪い)のが原因なので、操作するりくりくが死ななくなっただけで、拠点奪取の時間とか味方の強さとかは変わらないわけで……結果、そのコードだけじゃ意味がないと言う……。
へたれすぎだ、自分。
もうこうなったら徹底的にやってやる(滅

使ったコード
・体力減らない
・プレイヤー武将の能力値最大
・無双ゲージ常に満タン
・お金最大

やりたい放題です。
陸遜のリーチの短さを無双連発でごまかして特攻。
でも、最終的には途中で引き抜いたエディット大剣武将を使ってましたけどね……
やっぱり陸遜苦手……orz

これでクリアできなかったら、いくらなんでもダメすぎだろうというほどコード使ったので、当然クリアできました。
エンディングはいまいちでした(滅

とりあえずエンディング編集を全種類は集めたいと思います。
次は仮想じゃなくて史実で孫堅勢力をやろうっと……。
 

2005年05月09日(月)

ダメな大人たち

整理整頓。

・借りたものは返しましょう
・元の場所に返しましょう
・出したものはしまいましょう
・ゴミはゴミ箱に

ダメな大人たち、守れません。
借りっぱなしのゲームとか何気にあるワタクシもダメな大人たちですが……。
職場で最近ひどく目立ちます。
と言うか、資料管理を主にするようになったせいで目に付くようになったのでしょう。
今日、倉庫にある本のチェックをしていたら、一冊ありませんでした。
貸し出し簿には書かれてないです。
ダメな大人が持ち去ったようです。
しばらく様子をみて、返ってこないようなら上司に申告です。
その倉庫、よく資料が出しっぱなしで倒れてる事があります。と言うか、空いている棚の上で開いて開きっぱなしで去るってどうよ?

私の管轄じゃないですが、半年分近い各種新聞もあるのです。
が、かなりの人が元の場所に返しません。
月ごと種類ごとにつみあがっているので、下のほうから引っ張り出した場合、下に戻すのが面倒なのでしょう。上においていきやがるそうです。
しかも今月はさらにひどいことに、どこかの部署がそこを新聞置き場だと勘違いしたのか知りませんが、自分の部屋の新聞を勝手につっこんだようです。
整理する人がひどく苦労していました。
並んでいる新聞の状況を見ればわかりそうなものなのに、なんでそういうこと思いつきますかね。

ダメな大人たちです、ホント。
子供に整理整頓なんか言える身分じゃないですね。



私はホラ、子供に説くこともないですから(逃
ネコに説いてもムダですし orz
 

2005年05月08日(日)

子猫ちゃんという言葉について

キザイセリフで「子猫ちゃん」ってのありますよね。
「キミはホントにカワイイネ」とでも言いたい時に使うような、アレです。

しかし、コヌコを飼うとその真の意味を知るようになります。

まずは世間様に言われるセリフのとおりの子猫ちゃん




天使です。
まさに「子猫ちゃん」。
かわいさ炸裂です。



こやつがいったん目を覚ますと部屋の中は地獄絵図へと変わります。
オシリにオシッコと解けた砂くっつけてその辺に座るなんて当たり前。ティッシュボックスは油断するとボロボロ。気づけば本棚の本が落ちている。何度教えてもラグカーペットでつめを研ぐ。コタツ敷きには穴が開き、綿がえぐりだされている。コタツがけ毛布をかじってむしる。飼い主を踏み台にしてダッシュする(傷だらけですよ、アタシャ)。

悪魔です。

そのかわいらしい容貌、しかしその行動。
まさに小悪魔。

「子猫ちゃん」と言うセリフは、つまるところ「この小悪魔め!」と言っていると言う事なのですよ!
決してほめ言葉じゃないのです!(いや、微妙にほめ言葉か?)
キザイセリフに隠された真の意味。
それは褒めてる振りして鬱憤を晴らす、実に巧妙な言葉なのですた!!

イヤほんと……毎日掃除機かけても追いつかない気がします。


余談ですが、今朝(というか昼近く。二度寝した)目が覚めたら左右をヌコにきっちり挟まれて身動き取れなくなっていました。
カァチャン、腰が痛いよ……。
 

2005年05月07日(土)

されるがまま

先住ヌコ、琥珀は基本的にされるがままのネコです。
撫で回すとその傾向がとっても強まります。

結果




こんなカンジにひっくり返されてもゴロゴロ。
足元は




びろろーん。

ただし、最近はこうしてるとコヌコの妨害が入るので、すぐにプロレスに移行してしまいますがね。
コヌコは非常にヌコらしく、抱かれたくないとき・なでられたくないときはにょろにょろ逃げてしまうのでだめですが。
 

2005年05月06日(金)

テリトリー

どうも私は自分が思っていた以上にテリトリーを荒らされるのが好きではないらしく。
荒らされたわけじゃないですが。
やっている仕事に半端に手を加えられるとひどくイライラします。
丸投げしてくれるか、私はその仕事をやらないようにするか、完全に手伝い程度にとどめてしまうか。
どれかにしてください、と。

考えてみれば今までの部署全部、丸投げor独立仕事だったカモシンナイ……。

いや、仕事をよりやりやすく効率的にするために手を加えてみたってんならわかるんですが、余計な事を追加するのは止めて欲しい。
と言うかと言うか、前に説明したのになぁ……。



にぎゃーーーー!!!
 

2005年05月05日(木)

GCPSO

ここのところ何を思ったのかEP3をやっていたわけですが、以前も愚痴ったとおりイライラするゲームなのでヒーローサイドを一回クリアしてから再びほうりました。
そしてせっかくGCが出てるんだからと久々にGCPSOを出してみる事に。
そして久々にやったことは、バグ技使ったステータス調整でした(ぉぃ

つか、もうGCはオンになることないし。BBに移行しちゃってるし。
それならば、今までヘタレなせいでULTクリアできなかったのをクリアしておこうと思いまして。
ユニットバグで最初はレイマールをいじってたんですが、PSOBBでのメインキャラがレイマールなので、わざわざGCでやらんでもと思い、途中でハニュにチェンジ。
GC時代のメインキャラ(今思えばよくぞLV100越えたものだ)をいじって精神以外をカンスト。
これに多重装備をさせていざラグオルへ……って、森しかクリアしてなかったのか……。
思い返してみれば、確かGバトルをレイマール分探すべくずっと慟哭の森をやっていたからですね。オフラインでは。
やっぱりGバトルは優秀……つか、ULTまで行くと必要不可欠ですからねぇ。恐ろしいまでにモーションスピードが違う。
んで、攻撃力7000超え(うわ)で洞窟に乗り込んでみる。
DC、GCともに私よりずっとLVの高い人たちに混ざって楽してきた私ですが、PSOBBになって一人でやらざるを得ない状態になり、普通にサバイバルしてきたせいか、Gバトルで高速モーション状態だと敵の攻撃が余裕で避けられます。以前はダメダメだったのに。
部屋の隅でショット連打のレイマールでも、一応鍛えられていたようです。
まあ、バランゾなんかは相変わらず苦手ですが。
DCの時はゲートでゲリラ戦しか挑みませんでしたし(ヘタレ)。
とりあえず一気に洞窟から坑道までクリアしました。
楽。
それにしても、こうして改めてGCPSOとPSOBBを比べてみると、いろんな部分で厳しくなっているような気がしますね、BB。
EP4が追加されたせいでしょうか?
アイテムドロップ率や属性の状態がずいぶん高いものが倉庫においてありました。
まあ、オンラインULT行ってたのもあるでしょうけど。
あれか。
ガロンズショップで属性付与ができるようになったせいか?
それともPSOの延命のためか?(ぉ

そしてしみじみと思ったのは、BBではよバトル系ユニット発掘しなくちゃなぁってコトデスタ。
一応深緑IDでデビル/バトルが出るらしいんですけどね。レアエネミーのドロップでやがるうえに、探しているときは絶対にレアエネミーでませんから。
ノーマルでクエスト進めていたりすると出てきやがりますから。

機械の悪意を感じる。
 

2005年05月04日(水)

PSO3

放置してあったPSOEP3を何を思ったのかやり始めました。
コレ、機械の悪意をものすごく感じるんですよねぇ。と言うか、乱数要素ってむかつく……(滅
こちらが1・1のダイス目なのに、敵は6・6ってなにさ。
しかも2・1とかばっかり出て一方的にやられる事もしばしばあるし。
日ごろの行いじゃありませんよ。

まあ、デッキの組み方がダメダメってのもあるでしょうけどぉ〜。

いつもやらかすのは、あれこれ入れすぎて手札が壊滅的になるってことです。
それでもダイス目がそこそこならなんとかやっていけたので放置してストーリーを進めてみたのですが、ラスボスでどうにもならなくなりましたし。
と言うか、ラスボスにたどり着くまでカードの見方がわからないままでしたし(だめすぎ)。
さすがにラスボスで手も足も出ず、改めてカードを見直しましたよ。
EP3のラスボスは弱攻撃無効の上、その攻撃はキャラクターに直接打撃と言う事でシールド系カードは無意味。シールドでコスト取られると、強力な武器を装備する事ができないままダメージを全く与えられずに負ける事になります。
と言うか、負けました(滅
一度ネットでデッキの組み方を調べてみたんですが、どこもオンラインなどでカードを集めた状態が前提なので、私の手持ちのカードじゃ全然参考になりませぬ。
しょうがないのでシールド系を全部捨ててその分ガードアクションカードを増やし、攻撃力の加算が少ない武器も全部切り捨てて、高コスト高ダメージの武器や補助カードを入れました。
そして辛勝。
一周目なのでノーマル扱いなのか、ボスの第二形態もなくクリアでした。

しかし、エンディングがなんかわけわからんのですが。

パッケージにラグオル3部作の完結編とか書いてあるのに、どこをどうしたら完結したことになるのやら。
苦労の割りにスッキリしないエンディングです。
ストーリーもキャラクターをちゃんと選ばないと穴開き状態でいまいち飲み込めませんしねぇ。

最後までなんかわけわからんゲームでした。
 

2005年05月03日(火)

便乗

バイクの高速道路二人乗り解禁以降、2件の事故がおきましたねぇ。
どちらも無資格者デスねぇ。
なんと言うか、予想通りというか想像通りと言うか……。
高速道路二人乗りを切望していたライダーは、大抵ツーリングライダーなんじゃないですかねぇ。
で、そういう人たちは解禁になったとはいえ、事故が続発すれば「やっぱりバイクはダメだな」とか言われるのがわかっているはずなので、ムリはしないと思うのです。ムリをすればツーリングも楽しくなくなりますし。
まあ、私の偏見がたっぷり入っていますが。

(つか、今回の日記には全部たっぷり偏見入りです)

で、事故を起こしたり無茶をする人たちって、別に高速道路の解禁を待ち望んでいた人たちじゃなくて、解禁になったから使ってしまえって言う人たちなんじゃないかなぁと思うのです。

かなり注目された(?)法改正ですし、タダでさえバイクって冷たい目で見られガチですし、その辺ちゃんとわかって欲しいものです。



とかいいつつ、バイクに乗らなくなって軽く1年は過ぎているこーどでした。
だってだって、ツーリングで長期不在なんてもう考えられないですし、ほとんど家にいてヌコとまったりしちゃってますし、買出しにバイクは不可能ですし……うげふorz
 

2005年05月02日(月)

どこから?

朝のニュースの音楽って、どこから拾ってくるんでしょうね?
なんつーか無造作?
昔ライジンオーの音楽が使われててビックリしたこともありますが、今日はエロゲーの音楽が使われているのにびっくりしました。
あれは間違いなくfate/stay nightデスヨ……

編集の好み?

past title list will

 

メール
HomePage

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) こーど, All rights reserved.