管理人日記
管理人



 歳をとるということ

10年来の友人と久々にあった。

くせっ毛の彼女は、長い間ずっとストレートパーマをかけてサラサラに伸ばしてたんだけど、久しぶりの彼女はまたくるくるパーマに戻っていた。

彼女は私のバンドの元メンバーの彼女だった。それがいつの間にか元メンバーをすっ飛ばして仲良くなったのだった。ちなみに今は、その元メンバーの所在を全く知らない。

今は二人とも子連れ、お互いに色んなことがあった。

妬み、そねみ、憎しみ。

生きてりゃ様々な感情が生まれては消え、それは悲しくなったけど、最近そういうものに支配されることがだんだん少なくなってきた。

それって、もしかしたら自分がアグレッシヴじゃ無くなってきたのかもしれないけど。でもね、苦しみが減ってきたような気がする。

で、最近思うこと。

歳を取ることって、案外いいかも。

今日、彼女を髪型を見てたらそんなことを思った。

2005年06月26日(日)



 虫退治

さて、BBSにも書いたが最近の私のお仕事は、虫退治。

園芸って優雅?な奥様のイメージがあったが、なんてことはない、本当に力仕事だよ。ハードだよう。

綺麗に花を咲かせるためには、適度な肥料やり、枯れた葉っぱや花がら摘み、そして一番大事なのは害虫の駆除。

これってなんだか女の子の子育てみたいな…(笑)

もとい、出だしの柔らかい葉っぱには最高にアブラムシがつく。おいしいのだろうがそうはさせない。手でつぶす、つぶす、つぶす。

そしてちょうちょがヒラヒラとやってくるのだが、うっとりしていてはいけない。やつらは今、産卵期なのだ。私の種から育てた大切なナスタチウムに、まるでビオレのパックについた鼻の脂のような卵を産んでゆく。これはまるまる太った芋虫になる。そうはさせない。手で取って捨てる。

そして尺取虫が今木から数匹下がっておられるとの報告があり。雨がやみ次第殺虫剤散布に取り掛かる。

一番いやなのがなめくじだ!!ねばーーーっと糸を引いたような後があると花がボロボロにされている。ホントにイヤ。市販のなめくじ退治薬を散布するとこれまた死骸がゴロゴロリンと。そりゃもう壮観です。
いやいや、マニアには答えられないですなーーーー。

そんなに頑張ってるのに、先日イチゴを収穫したら子なめくじがへばりついててひゃーーーっと言ってしまった。それを息子が手で触って離してくれなくて、ちょっとした地獄絵図でした…

2005年06月16日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加