一橋的雑記所

目次&月別まとめ読み過去未来


2004年11月28日(日) 独りの夜。

思い出す。
こんな夜がそれほど。
嫌いでもなかった事を。
頭の中を空にして。
食べることとか眠ることとか。
片づけることとかそんな事だけを考えて。
黙々と、時間を数える。
そんな静かな空間の居心地の良さが。
実はかなり好きだった頃の自分の事を。


そんな感じで。

泊まりがけの来客が続いておりました関係もあって。
結構賑々しく過ぎました引っ越し開始からの一週間。
昨夜になって初めて、独りの夜を過ごしてみたばかりの。
胡乱が枕詞の一橋にて御座いますです、皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


来客っつか。
はっきり言って、引っ越しの手伝い状態でしたが(汗笑)。
心当たりの御座います方々には、心から御礼を申し上げますです…(深々)。


お蔭様で。
椅子も買えたし♪
台所用品も自炊できる状態には整いましたし♪
お酒の種類も増えましたし♪(コラコラ)
缶チューハイ、こんなに色々飲んだのはホント久しぶりだったですよう。
普段は、焼酎かウィスキーか麦酒だもんで。
しかし、イマドキの缶チューハイって結構美味しいもんですね。
おみそれ致しましたです…(微笑)。


つか。

4人家族用サイズの冷蔵庫買っておいて。
入ってるのが酒の缶とか水とかポカリとか炭酸水とかだけってのは。
どうかと思ったりもした訳ですが(汗)。


そう。

実は己、家電が大好きな人だったりする訳なのですが。
今回の引っ越しに当たっては、その趣味も手伝いまして。
相当贅沢な真似をしちゃいましたですよ!

冷蔵庫はスリードアの家族用サイズだし。
洗濯機は温風乾燥機能付きの毛布も洗えちゃうやつだし
(しかもクラス最高静音タイプ)。
電子レンジは今週末までに届く予定ですが、
グリルオーブン機能付きの縦開き型のやつだし。
独り暮らしにあるまじき贅沢さ加減です。
全く何考えてたんでせう(泣笑)。


でも、冷蔵庫と洗濯機併せたよりも高価な買い物を。
昨日遂に、しちゃいましたけれども!!

ええ。

ノートPC買っちゃいました(微笑)。


詳細は、また後日。
オンライン計画の推移についても、いずれまた……。



あ。
オーブントースターは普通にちっちゃいの買いました(笑)。
昨日使い始めに昨夜。
某友人に貰ったタイヤキを温めなおしてみました。ウマー♪(大笑)
お陰でアーリータイムスのブラウンを飲み過ぎてしまいました♪(コラコラ)


2004年11月27日(土) 潮騒に似ている。

強すぎる風が掃き出しの窓の外を駆け抜ける音。
地上数十メートルの高さの夜。


そんな感じで。
一先ず新居にて新生活をスタートさせました所の。
一橋にて御座いますです、皆さま、ごきげんやう……(平伏)。

つーても、相変わらずのオフライン状態。
回線の接続は月曜の午後。
ADSLの移行が上手く行くかどうか以前にハードが無いので。
さてPC購入どうするかなあ、を。
今から、某友人とその家人その3さまにお付き合い頂いて。
近所の大型荷電量販店での店頭販売価格をリサーチしつつ。
検討致したいかとか思っておりますです。

てか、このキーボード打ちやすいなあ…。
某友人宅でPC借りてこれ書き書きしてるんですけれども。
イイナー、これ……(指咥え)。


ではでは。
そろそろ。
行って参りますです。

つか。
その前に電子レンジとトースターでしょ、己(泣笑)。


2004年11月22日(月) 有り難うとかごめんなさいとか。

言葉だけを幾ら繰り返していても。
伝えきれない事は分かっているけれども。
何度も、何度でも。
心から、心の底から。
あなたに。あなたたちに。
有り難う。有り難う。
どこまでも弱くていい加減で手前勝手で御免なさい。
許されたいのではなくて。
ただ、強くなりたい。
少しでも、少しずつでも、強くなりたい。


と、言ふ事で。
いよいよ暫しのオフライン生活を目前にして。
相変わらず胡乱でへたれな状態をキープしまくっておりますところの。
一橋にて御座いますです。皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


此処暫くの胡乱状態と。
それに恐らく端を発したと思しき突発的な転居→独り暮らし突入にて。
己は、周囲周辺の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしておりますです。

特に。
お約束の小話やコンテンツ担当をずっとブッ千切ってしまっております所の、
例の合同サイト並びに共同管理人の皆さまですとか…(汗)。
毎度愚にも付かない愚痴や胡乱や惚気(え?)に巻き込まれております所の、
某所チャットの皆さまですとか…(滝汗)。
その中でも、度々メッセで襲撃を受けておられる心当たりの皆さまには特に、
多大なるご迷惑をさんざんっぱらざかざか掛け通しにて…(滂沱)。

それでも。
御免なさいよりも先に、心を込めて、皆さまには伝えたいです。
有り難う御座います。有り難う御座いました。
此処までの己と、そしてこれからの己が在るのは間違いなく。
皆さまのおかげなのです。


それから。


己の手前勝手と我侭のみで出来ているやうな。
ネットの大海の片隅にぽかり浮かんだ泡のやうなこのサイトが。
今なお存在しうるのは。

何より、此処を、この場所を。
訪れ、通り過ぎ、時には足を止め、時にはお声を掛けて下さった。
全ての来訪者の皆さまのお蔭なのであります。


誰も来なくて良いから。
それが負であれ正であれ。
自分の中に抱え切れないものを少しでも吐き出せる場所が欲しいと。
そんな動機で始めたこの場所の存在に気付いてくださった。
全ての皆様のおかげなのでありますです。


有り難う御座います。有り難う御座いました。


たかだか、2週間程度(予定)のオフライン生活を前に。
随分と大げさになってしまっていて、こっ恥ずかしい事この上ないですが(汗)。
今、こうして書き置いておかないと。
己の胡麻粒大の脳味噌は直ぐに、忘れてしまうから。
忘れてはいけないやうな大切な感情さえ、直ぐに取り紛れてしまうから。


この場所で出会えた。
こんな己を受け入れて下さった全ての皆さまに。そして。
こんな己を受け入れられず離れてしまった全ての皆さまにも。

心から、本当に、心から。
感謝の言葉を、捧げますです。
有り難う御座います。有り難う御座いました。


そして。


己的お姉さま、雑記と、それから、メルフォと。
お声を掛けて頂きながら反応できなかったメッセと(寝落ちてました/滂沱)。
その全てに、どう返信を返したら良いのか思いもつけないへたれな己を。
どうかお許しくださいませ…(泣笑)。
あなたの存在がなければ己は恐らく、此処までの時間の中の何処かで。
ものを書くと言ふ事を諦めていたと思うのです。
それは、SSに限らず、この雑記も含めて。
ネット環境が無事、元通りに戻りましたれば。
きっと必ず、色んな話をさせて下さいませ。
叶う事ならば、お互いの事を少しずつと。
それから、ほんの少し先の未来の話も……。
嗚呼、本当に、何処をどう探しても、
あなたに伝えたい気持ちを表わすにぴったりの言葉が見付かりません。
ですから、それに近い言葉を、ただ一言だけ。

大好きです。

有り難う御座いました。


それから。

己的妹さま。

あなたが勇気を振り絞って踏み出してくれたあの日の事は。
己に取っても本当に、一生忘れ難い出来事であり宝物です。
繰り返しになるけれども(オルゴール現象?/笑)。
あなたが側に居て、己と手を繋いでいてくれていたからこそ。
己は少しでも前を向いて歩く為の勇気を持つことが出来たのだと思う。
あなたが居てくれて、本当に、己は嬉しいし幸せです。
迂遠で迂闊で胡乱な己ですが、これからもどうか、よろしく。

大好きですよ。

有り難う。心から。



後ね。

とっても個人的に、感謝を捧げたい人が居ます。
公私に渡って(笑)己といふ厄介者を呆れもせず見守ってくれている、
腐れ縁も極まれりな、己的某友人と。
今の己には無くてはならない存在である、あなたに。
細かい事は抜きに、心から、感謝を。

有り難う。本当に、有り難う。



そんな感じで。
明日からはいよいよ暫く、オフライン生活が開始しますのでありますです。


では。お引っ越しの続きに、行って参りますです!(泣笑)






ツカレター(マテ)。

さて。
帰宅直後に覗きに行った、某クマ−さんちで。
上記の神妙な内容をふいにするやうなものをみつけたので。
便乗してやってみました(笑)。


トレローニ先生の占い学(大笑)。

一橋。さんは ハリー・ポッター です!

● ハリー・ポッターさんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。こういった性格は魔法界でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実に魔力を積み重ねていくことでしょう。恋愛面でも、年上の女性であろうと主導権はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。

● 一橋。さんの開運口癖は、「あり得る。あり得るあり得る」です!

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

12位 ★ハリー・ポッター
ドラマ的出会い→切腹


…………………………疲れ倍増(脱力)。


2004年11月21日(日) 窓の外に広がる夜景を見ていたら。

あの頃から何一つ先に進めていない自分に気付いた。
此処でまた、自分は。
あの頃のやうに、始発電車の音を聴きながら。
朝へと明けてゆく空と街を眺めながら。
行き先の定まらない独り遊びの時間を繰り返すのだろう。


それでも。
あの頃よりは本当に。
少しはマシになれたと思いたい。
夜明けの電車の音を聴きながら。
我侭な気持ちを振りかざす事で。
人を縛り付ける事しか出来なかった。
あの頃の自分よりは。


そんな感じで。
カーテン無しでも十分過ごせそうな高層団地の新居に。
冷蔵庫と洗濯機と掃除機とク○ックル・ワイパーのパチモン。
それから、こまごまとした掃除道具だけは何とか収め終えて。
最早仕事は全て終った気になっている胡乱な一橋にて御座いますです。
皆さま、ごきげんやう…(平伏)。


だもんで。
今日は眠いので、

もしかしたら、オフライン前最後の雑記ついては。
明日に順延。

色々とお言葉を下さいました方々へのレスも、明日…(伏し目)。



ではでは…明日は炬燵と電子レンジとベッドとええとええと…(まだそのレベル)。


2004年11月19日(金) さみしい、といふこと。

居場所がなくなること。
居場所を思い出せなくなること。
帰る場所を忘れてしまうこと。

自分にとって一番さみしいのは。
この辛ささえ忘れてしまえるこの心のはたらき。


オフライン生活が間近に迫って。
物凄く、胡乱で、迂闊で、後ろ向きで。
果てしなく悲観的な自分がまたぞろ顔を出し始めておりまして。
この場所に吐き出すことすら出来なくて。
色んな人たちに、泣き言を零したり駄々を捏ねたり強がったり。
一人になれる人間になりたくて始めたことなのに。
結局自分は一人では何も出来ないといふことを再確認し通しな。
へたれ極まりまくっている一橋にて御座いますです。
皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


や。
一人暮らし自体やその生活に対して。
厭う気持ちや恐れや躊躇いはなくて。
寧ろ此方方面に関しては。
度が過ぎるくらいに楽観的で、やはり迂闊な性格と気質を。
色んな手続きを踏むに当たって露呈しまくっており。
別の意味でとほほ状態なので御座いますですが(泣笑)。


あの場所が。
思いの外己にとって、居心地の良い。
何物にも代え難い場所になってしまっていて。
そこから、ほんの数日、もしかしたら数週間に渡るのかもしれないけれども。
離れて過ごさなければならない日が間近に迫ってきたなあと思うと。


いっそこのまま。
二度と帰らない方が気が楽かなあとまで思ってしまったりして。



ごめんなさい。
だから、自分の言葉が何だか。
誰からも何処からも遠いやうな。
そんな気持ちに勝手になってしまっていたのだと思いますです。




そういへば。
二度と帰れない場所を自ら作ってしまった最初の出来事。


クリスマスイブにはこの町を離れなければならないと。
常日頃から親に、言い聞かせられながら。
でも事情が事情なので、誰にも内緒にしなくてはいけない気がして。
誰に強要された訳でもないのに。
(最近きいた話では、当事者である親は周囲や友人たちにまで公言していたらしいのに)
何事も起こってはいないやうな。
何も知らされていないやうなふりをして。
秋を過ごし、冬を迎えたあの小学校4年の2学期。


その時一番大好きだった、大切だったあの子にも。
結局最後まで何も、話せないまま。


終業式の後に呼び出され。
担任の先生に最後の挨拶をしている時に見えた、職員室の窓の外に。
さっきまで自分と遊んでいた、何も知らないあの子の後ろ姿が見えて。
涙がぽろぽろ両目から零れたけれども、ちっとも悲しいだなんて。
自分では思ってもいなかった事を、覚えている。


その年のお正月。


何処からか転居先を調べたあの子からの年賀状。
何も知らない、質問だらけのあの子の年賀状にも。
どんな返事を書いたのか、書けたのかももう、思い出せない。


その後、幾つか届いた手紙に。
返事を書いたのか、書けたのかももう、思い出せない。


そうやって。
自分で帰れない場所にしてしまった場所が幾つもあって。
そうまでして己は一体何を守ったのだろうかと。
何を無くすまいとして。
何を失ったのだろうかと。
そんな事を、ふと。
思えるくらいには。


あの頃に比べて己は。
随分と素直に泣いたり悲しんだり辛いことを辛いを思えるやうになったけれども。
あの時の、素直に泣いたり悲しんだり辛いことを辛いと思ってはいけないと。
頑なになることで、自身の心を踏み固めていないと何処へもいけないやうな。
弱くて脆くて手前勝手な自分がこの心の中から消えた訳ではないのだなとか。


結構、的を外しまくった愚にもつかない物思いに。
ぐるぐると己を引きずり回させて。
なんとか、明日明後日を無事に迎えることばかりを。
考えやう考えやう、と。しているのであります。




さっさと、回線契約すませて、新しいPC買おうな、己……(泣笑)。


2004年11月17日(水) まだ、泣いてはいけない。

これは別れではないから。
きっと直ぐに帰ってきたくなるから。


てか。
週末からのオフラインに備えて。
色々と決めていた覚悟が此処へ来てぐらぐらしてしまい。
今日おろして来た満期になった積立貯金を切り崩してでも。
最新のノートパソコンを購入しかねない胡乱な一橋にて御座いますです。
皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


先ずは。


己的お姉さまと、妹さまに。
心から、感謝を捧げますです。


おもへば。
己的『マリみて』サイト歴は…といふか。
『マリみて』小話書きとしての己は、このお二方との出会い抜きには。
語れないものが御座いますです。
それはもう。
雑記でも某所でも散々にのろけ…いや、胡乱に語り続けてきたやうに。
だから、此処では繰り返し述べませんのですが。


己的妹さまには、己の精神的な弱さを見つめる勇気を与えて貰いました。
己的お姉さまには、己の足元に穿たれた、空恐ろしい空虚を見据える勇気を。


本当に。
過分だと思いますです。


『マリみて』の作品世界特有の、姉妹制度に形を借りた。
ある意味、手前勝手なファンコールに端を発した己的お姉さまとの繋がりも。

己的弱さがある意味最も剥き出しに晒されている場所である某所チャットで。
己のロザリオを受け取りたいと言ってくれた己的妹さまのとの繋がりも。


そして、その事実が。
お二人の存在が。
今の己を。
一橋といふ、胡乱な書き手であり、ネット上に無数に表れては消える呟きが形作る。
ホンの小さなあぶくにすぎないやうな存在を。
支えて下さる、無くてはならない支柱になっておりましたことを。
今夜、改めて、思い知りましたのです。


そんなお二方が。
期せずして今日。お二人ともが。
それぞれのサイトにて、己に向けて、得難い有り難い餞の言葉を下さいましたのです。


ですから。

必ず、帰りますから。
このまま、己の存在ごとネットに波間に全てを無に帰す事を考えないでもなかった、
罰当たりな己ではございますですが(え?)。
必ず、帰りますから。


あなた方の、差し伸べる掌目掛けて。


有り難う御座いました。
本当に、有り難う、御座いましたです……。








2004年11月16日(火) 荷物まとめて。

ホントは、何もかもを置き去りにして。
出て行きたい。もっと遠くに。


つーかそれだと流石に。
引っ越しではなく家出とか失踪になるから


そんな感じで。
荷造り一つ片付かないまま今週末、
引っ越しを強行しやうと目論む無謀な一橋にて御座いますです。
皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


ところでガス開通の為の立合いって、
日祝でもやってくれるのかしらO阪ガスさん?(調べろ)


だもんで。
愈々今週末辺りから暫しのオフライン生活開始でありますです。
日常生活が成り立つか否かとか家電の調達スケジュールがどうとかって以前に。
そっちの心配ばかりしている己が阿呆のやうではありますですが(泣笑)。


取敢えず、来月に入ったらケータイをWINに機種交換希望(どこにそんな金が)。


だって、今のままではきっと。
パケ代で破産出来そうな気が……(その前に電話線引け己)。


さて。
前回うだうだと書き散らかした「らしさ」について。
思いの外色んな方からリアクションやレスポンスを頂きました。
有り難う御座いましたです。


ホントは。
あの後に本論たる、「女性らしさ」「男性らしさ」についての。
己的ちょいとした私見をだらだら続けたかったんですが。
某友人に色々付き合わせつつ(ええ新居の下見とか下見とか下見とか)。
先ずは徒然にマシンガントークかましているうちに。
ああ、これは多分まとまらねえやってな結論に達しましたので。
これまたサイトごと、当分に放置(えー)。


ともあれ。
喋りながら出ないと考えを纏める事が出来ない胡乱な己に。
いつもいつも付き合ってくれて有り難う、某友人や。

そして、この件に限った話では無いのですが。
最近はそんな胡乱な習慣に某所チャットで知り合えた。
大切な友人の皆さまもかなり巻き込まれつつあり……。
つか既に巻き込んでますがな!!(泣笑)

いつもいつも。
本当に、有り難う御座いますです。心から感謝を。


でも、まとまんにゃい(マテ)。


んで。
敢えて論旨をずらしてみたりしますのですが。
「らしさ」って。
自分が幸せだとか幸せになりたいだとかに対して。
どれだけ、胸張って頑張れるかの根っこに関わる気が致しますですとか呟いてみる。


てか。
ホントにマジで。
オフライン状態に自分が耐えられるのかどうか心配に……(遠い目)。



あ。それから。

お茶濁し更新(泣笑)な小話UPなどに感想等お寄せ下さった方々にも。
間に合ううちに、心からの感謝を。


前略プロフィール。
あれはどの質問にもかなり正直に真剣に答えましたです。
猛烈に眠いときにやったのでいつも以上に胡乱でしたですが。
特に外見に関する部分は、この上なく正直な回答だったんですけれども。
実物を知る人の反応がアレだったのが不思議でありましたです(笑)。
……………何で?(小首傾げ)

『記念日。』は、あの時期の己の中に沸き起こった、
柄にもない暖かな気持ちとか穏やかな想いを言葉にしたくて書いたのですが。
どうにも、最近の修行不足を露呈してしまった感があって。
ちょっと気恥ずかしい以前に滅茶苦茶恥ずかしかったりもしますです。
丁度、背伸びして選んだり作ったりしたプレゼントを。
大切な友だちや恋人に贈った後のやうな。
色んな想いの入り混じった気恥ずかしさを感じる小話になっちゃいました(汗笑)。
ともあれ、雑記UP時並びに今回の再掲にご感想等下さった皆さまには。
心から感謝致しますです。


ではでは。
明日はお休み。丸一日掛けてお引っ越しの準備に邁進致しますです。
取敢えず、今日はお仕事と金策……(遠い目)。



2004年11月13日(土) 一つの道標。

ともあれ。

20万カウント越えおめでとう御座いました♪優貴先生♪
今後より一層のご発展ご活躍を。
心からお祈り申し上げておりますです〜♪
てか、先日の己的申告カウンタ数はキリリク対象外ですか?えー?
(つか、最早何番を申告したのかも記憶にないのは此処だけのないs/略)


そんな感じで、某所チャットでも寿ぎ捲ってる今日この頃の。
一橋にて御座いますです、皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


そんでもって、夜の巡回(笑)中に気付いてすっかり申し述べ損ねてましたです。
シュンさんコウさんサイト開設2周年オメデトウ御座いました♪(遅!)
いつもへたれな己に活と笑いと適度な脱力を与えて下さる素敵サイトを、
誠に誠にありがとうございますです〜♪
てか最近某所では己的永遠のライヴァル・コウさんにとんとお会いできなくってちと寂しいでぃす(笑)。



てーか。
某所では皆さま又もやメッセフィーバー再燃中なので御座いますですが。
今回のブームの中心は、音声メッセ
そしてその応用編としての、音声チャット

Yahoo!メッセだと複数のメンバーが集まっての音声チャットも開ける訳でありますですが。
ええ、以前にも幾人かの方とはご一緒させて頂いた事もあるのですが。
昨日は結構エキサイティングで御座いましたですね〜。
最後に己が参加して、最大6名でしたですっけ?
でもまあ、突っ込み所での浮上振りですとかネタの振り方ですとかに。
いつもの某所チャットのノリがそのまんま表れている感じがして。
かなり楽しかったのでありましたです。
ええ、己は10分置き位に回線切れを繰り返してましたですが(泣笑)。

そんな感じのいつものメンバーによります音声チャットを経て思った事は。
チャットだとかメッセだとかの方が己、緊張する方なのだな、といふこと。
あんなに好き放題気侭放題やらかしておりますのにねぃ…(遠い目)。

順序で申せば(勿論お相手にもよりましょうが)、

【緊張】 対面=メッセ → チャット=音声メッセ → 電話 → 音声チャット 【リラックス】

こんな感じ?
いやまあそんな事はどうでもええことなんですが。




さて。私信。


昨日の(正確には今日の未明の/笑)。
己的胡乱な徒然に早速ご反応有り難う御座いましたです。
てか、吃驚致しましたです、naiさま(汗笑)。
こりはまたタイムリーな話題だったのですね。
いや、この辺のお話についてはいずれまた、
naiさまや某ダークな方などのご意見なども拝聴したいものですが。
そしてそしてついでながら。
日記の方で語られておられました、ダークSSについてのくだり。

>まぁ言うなれば眠くならないバファリンなのですよ。
>半分は優しさじゃなきゃいけない、みたいな。
>でも子供用だと甘過ぎる、みたいな。
>呑み過ぎると死ぬかもよ、みたいな。

物凄く、納得致しましたです!!!(笑)
てか。
naiさま方のSS、決してキンチョール(大笑)では無い事だけは確かかと




2004年11月12日(金) らしさって。

何だろう?


そんな何処へ問うた所で答えなど返りそうもない疑問を呟きつつ。
まったりと酒かっくらっておりますところの。
一橋にて御座いますです、皆さまごきげんやう……(平伏)。



いや。
先日、己的妹さまとマリみてに於ける先代さまカップリング考(笑)について。
メッセで色々と語りあった後で。
確かその日の夜でありましたか、己的お姉さまとも初めて、
相当時間を費やしてメッセをさせて頂く機会にも恵まれまして。

某所チャットでは割と絶えて久しい(笑)、
マリみてに於けるジェンダー論(大げさな)的なお話などもさせて頂きましたのですが。

そして何だか、折角の新聞部姉妹妄想漫画の為のお時間をもしかしたら、
相当割いてしまった気が今更ながらしたりしている訳ですが(滝汗)。



そりも兎も角。
「らしさ」について。



ええと。

己的性別に就いては恐らく、このサイトに長らくお付合い下さっております方は、
とうにご存知かと思いますですが。

今のところ、敢えて、言明もせず隠しもせず、な状態にて。
ご来訪の皆さまのご想像にお任せする方針を。
立ち上げ当初から貫かせて頂いておりますですが。

その理由については以前、雑記の何処かで書き書き致したとおり。
それを明かすことによって、
己的雑記や小話をお読み下さる読み手の方々の中に生じる思い込みとか先入観を。
出来るだけ廃したいなあ…といふ意図がありましたことと。

性別以前に。
己が、己らしく振舞ったり言葉を選んだりする事に。
イマイチ自信とか確信とか自然さとかを確立できていない
(と恐らく自分だけが勝手に思い込んでいる)未熟者なものですから。

性別、といふ枠組みとかロールに縛られて。
更に「己らしさ」の形が胡乱で曖昧で手ごたえのないものに成る事を。
とてもとても、畏れる気持ちが何処かにあるから、といふのが。
もしかしたら、理由の一つではないだろうかと。

己的妹さまや、己的お姉さまとメッセを交わす内に。
(それについて具体的な話をしたしないに関わらず)
気付いた次第。



ま。
気付いたところでそれが真の理由かと己の心の中に問うても。
答えなど、これまた全く、返ってはこないのも事実なのですが(何)。



ともあれ。
「らしさ」について。


女性らしさは、男性らしさに比べて。
社会的地位が低く見積もられていた、または見積もられている現実って。
なんとも勿体無いなあ…とか。
今日、久々に真面目に仕事をして(コラ)疲れ果てて後の帰途につきつつ。
徒然と思ったりしていたのも。
恐らく、己的妹さまや己的お姉さまのとのメッセの影響が大にて。


それについては。
色々とぐるぐると考えを巡らして。
だからそうかこう考えればすっきりするなあといふ。
一応の己的結論に達した気がしていたのですが。
如何せん。
ショットグラス二杯分のバーボンを一気飲みした後の脳味噌では。
その思考と考察を再現できやうはずも無い訳でして(泣笑)。


機会が御座いますれば。
まあ、いずれまた。胡乱に書き書きしてみたいと思いますです(平伏)。



2004年11月10日(水) 12月に備えて。

髪を切ってみたり。

己の行き着けの散髪屋さんは。
散髪屋さんなどと呼んでは大変に失礼になるやうな美容院さんで。
しかして、己は其処ではシャンプーとセットになってるカットしか。
お願いした事が、無かったり。


そんな感じで。
まあ、気付けば記念すべき関東オフ会までとっくに一月切ってる。
今日この頃の一橋にて御座いますです。皆さま、ごきげんやうー。


パーマも脱色もトリートメントすらお願いしないのに。
(つか生まれてこの方したことないんですけどどれもこれもねえオイシイノー?)
なんだってそんな似合わない(笑)所を行きつけにしておりますかと申しますと。
答えは簡単、長持ちするからなのでありますです。


や。
以前は、驚異的安値で長持ちするカットをしてくれる散髪屋を。
(これは正しく理容室でしたですね顔剃りもしてくれるやうな)
某友人の紹介にて利用した事も御座いましたですが。
其処はあっちゅうまに担当さんが入れ替わる所でして。
2度目に行ったら前の人が既に居なくなってました(大笑)。
ので、家人の紹介で今の所を行きつけにしているわけでありますです。


一月から、長くなると二月も来ない己のやうな客を相手にも。
愛想良く対応してくれる、先生に感謝。


にしても、先生。
カットはホント、申し分なくお上手なんですけれども。
通い始めて3年と少し、いっかなセットが垢抜けないのは如何なものか(笑)。

つか。
己が垢抜けないキャラだからですねぃ申し訳御座いませんです。


さて、ふらりと私信など。


>織名さん
先日は心に染みるメルフォを有り難う御座いました。
本当に嬉しう御座いましたです。
何とかオフライン生活を早々に切り上げられる手立てを検討中ですが、
何が問題かっちゅうと如何せん、先立つものが……(泣笑)。
もしものお話しを拝見して思ったのですが、
万が一織名さんがオフライン生活に入られましたら、
少なくとも己は晴さんと号泣して寂しがりますから!どうかご心配無く!(爽笑)
いや、笑い事ではないですねぃ(汗笑)。
ともあれ、顔を出せる間はいつものやうに織名さんとの、
ざくざくとした斬りじゃれ合いを楽しみたいと思っておりますです。
何卒、お手柔らかに……(微笑)。


>まさやん団長(敬礼)
久々の突っ込みメルフォ、いたみいりまして御座いますです(平伏)。
ええ!?
可愛い呼び込みのお嬢さまについふらふらと一人居酒屋さんの暖簾を潜るのは、
前途無謀(胡乱)軍団団員としては当然のたしなみではなかったのでぃすか!(驚愕)
団長にまで「ヲヤヂ」認定を頂いてしまった己はどうすれば…(オロオロ)。
斯くなる上は、ヨコハマ食い倒れツアーを挙行するくらいしか最早手立てとて無く(何)。
てか、一人暮らしが無事軌道に乗ってしまったら、
帰り道遠慮無くおちゃけ飲みに行ける環境になりそうなのが今から怖いでぃす!
ともあれお互い、肝臓とコレステロール値にだけは気を付けて参りませうね。


>己的お姉さま
先日は再び野胡乱な置き手紙(泣笑)失礼仕りましたです…(平伏)。
ああ、4万カウント越えのお祝いも新作黄薔薇SS拝読後の炸裂感想も、
遅れに遅れた上のこの体たらく……後悔は後からするから後悔なのね……と。
4日付の祐巳ちゃんですとか6日付のウルトラQ三賢人ですとか、
7日付の素敵三奈子さま(大笑)&真美たんですとかにでれでれと眉を下げつつ、
形ばかりの反省をば致しております毎日で御座いますです…(胡乱極まりなし)。
ええ、オフライン生活。出来るだけ短めに切り上げたいなあと。
本音をいへば、2、3ヶ月の休養位はぼんやりと覚悟をしていたのですが。
やはり日毎未練が募る弱々で駄目駄目な己、
いつになくあれやこれやと日頃使わない脳味噌を振り絞って策を検討中です。
己如き、ネットの波の間に間に姿を消せばそれだけで、
いつでも一切合財ばっくれることも可能な儚い存在ではあるのでせうが。
そう思い切る事をせずに済みそうな現状をば、幸せ、と呼んで良いのだと。
己的お姉さまを始めとする皆さまに言い聞かせて頂いているのだと。
勝手に都合よく解釈させて頂く事に致しましたです(ヲイコラ)。
有り難う御座いましたです。
どうか、これからも気長に、己の迂闊で迂遠で胡乱な言動と所業を。
お見守り下さいませ…何卒、お願い申し上げますです(平伏)。



んでもって、某友人や。

愉快なメルフォを頂いて嬉しかった事はうれしかったんですけど。
笑うところも突っ込みどころも多過ぎて困りました(大爆笑)。
取敢えず、「入らないんだから、仕方が無い」ネタを。
人様の掲示板や某所チャットなんぞで披露しなかった事だけは、
褒めてつかわす。以後も励むのぢゃぞ……(何をだ)。



2004年11月09日(火) 繋がり。

電話線に乗って。
言葉が走る。
それしかないから。
信じるしかないから。


そんな感じで。
オフライン突入宣言から思いっきしさぼってました所の。
一橋にて御座いますです。皆さまごきげんやう……(平伏)。


先日。
休日に仕事で街中へ出て。
折角2時間の勤務の為に往復3時間掛けてO阪市内へ出たもんですから。
勿体無いとか思って、帰り掛けに一杯引っ掛けて帰りましたです。
ええ、飲むにはまだ、早い時間帯だったんですが。
夕方の営業を始めた店先で客引きをしていたお嬢さんについついつられて(笑)。
入ったのは、おでんとか串揚げとかを出す、
カウンター中心のでも小奇麗な居酒屋さんでありました。
前にきた時はこんなお店あったかな……もしかしたら最近開店したのかもしれませぬ。
O阪市内に限らず最近は、ちょっと目を離すとあったはずのお店が無くなって。
全然知らない新しいお店に変わってたりしますもんで。

んで。
客引きのお嬢さんの案内で、カウンター席の一番奥へ。
生麦酒頼んだら(モルツらしいことを表のメニューで確かめてから入店しましたです)。
出てきた突き出しはえびせんべい(エスニック料理につきもののあのふわふわした奴です)。
美味しかったんですが、純和風居酒屋で何故にえびせんべい…ばりぼり。
おでんの牛スジと卵頼んで。豆腐のスジコン頼んで(ああスジ肉被ったです)。
鞄から徐に文庫本を2冊取り出して。

借り物の『キノの旅』と、まだ読み終えてなかったんかい!な『センセイの鞄』。
生麦酒2杯飲んで、追加のおでんのジャガイモとコンニャク(ああまた被ったです)を。
食べ終えるまでに読了。
どちらもその内容にちょっと泣かされそうになりながら。
慌てて会計を済ませてお店を出てから上着忘れた事に気付いて戻りました

ちょびっと、恥ずかしかったり。てへ(てへ、いふな)。


己は現在、自宅最寄り駅まで愛車(パジェ子さん)を乗用しておるものですから。
流石に麦酒2杯飲んで真っ直ぐ帰ったのではおまわりさんが恐ろしいので。
帰り道々書店でふと衝動買いした『西の善き魔女』の文庫落ち一冊目を持って。
地下鉄から自宅へ向かう路線の乗換え駅の喫茶店へ更に寄り道。
しかし、アイスロイヤルミルクティーってオーダーを。
セルフサービスなカウンターで聞き入れてもらうまでに3回くらい聞きなおされたのですが。
もしかして己、そんなに酔っ払ってましたですが?(滝汗)

この時点で飲み終えてから1時間以上経ってたのですが…(泣笑)。

んでもって、『西の善き魔女』。
各方面の皆さまから(笑)おにゃのこスキーな己には好適とお薦めを頂いておきながら。
これまで手が出なかったのは単にハードカヴァーのシリーズものだったからです(え?)。
詳細な読了雑記は後日書くかもしれないし書かないかもしれないですが。
取敢えず、酔いが醒めるまでの1時間半ほどで読み終えた感想は一言。
アデイル×フィリエルなんか良いかもしんない……(マテマテ!!!)。


つーことで。
往復3時間の元だけは取った気がする今日この頃の己でありましたです。
ちなみに本日も早朝起床(いや9時5時生活してたら極普通の起床時間…/伏し目)。
片道1時間半コースでぃすが、流石に昼間っから寄り道して一杯は無理でぃす…残念。


ああ、目覚まし代わりの携帯電話から。
『アニみて』EDテーマが鳴り響いてますですスヌーズ付にて現在三回目。
15分オーヴァー。そろそろ顔洗って出かけなきゃでありますです。

行って参りますです、ごきげんやう……(平伏)。



私信とか、レスとか、滞ってますですが。
オフライン宣言にご反応くださった皆さまに、心から感謝を。
取敢えず。閉鎖はしない方向で。雑記は不定期に更新する方向で。
サイト自体は残せそうな感じでありますです。


惜しんでいただけるほどの何ものをこの3年と少しで残せただらうと思うと。
本当に赤面ものなので御座いますのですが(滝汗)。
この3年と少しで己の中には掛け替えの無い何かが確かに残ったと思うと。
全方向的に足向けて眠れなくなる事は必至でありますです……。


有り難う。
あなたに逢えて。あなた方に逢えて。本当に己は幸せものです。


まだ歩き続けないといけないし。
なにものかから逃げっ放しではいけないことも分かってしまったから。
これが最後でもないし、終着点でも決してないのでありますですが。


此処で出会えた皆さまに。
此処を見守り見逃し通りすがられた皆さま全てに。
心から。感謝を致しますです。
有り難う御座いました。本当に、有り難う御座いましたです。



まだ、ホント、何も終ってないんですけれどもね。
つか。
転居先確定の審査すら終ってないのでこれで引っ越し計画そのものが潰れたら。
相当恥ずかしいなあと思っていることは此処だけのないしょでありますです(泣笑)。






2004年11月06日(土) 嵐の子どもたち。

つーか。
子どもたちが嵐?(何)


そんな感じで。
折角の丸一日オフが子どもたちの襲来によりほぼ丸潰れた所の。
一橋にて御座いますです。皆様、ごきげんやう……(平伏)。


何が悲しかったって。
己的お姉さまがメッセに(取り込み中と思し気ながら)
オンラインなされたのを横目に。
PCを再起動したりメッセをオフにしたりしないといけなかったことでせうか。
もしかして今日はゆっくりとお話をするチャーンス♪だったのかとか思うと。
ちょっとへこたれちゃいそうでした……(泣笑)。


そりは兎も角。


子ども。
嫌いといふよりは苦手かもです。
だって、子ども扱いが出来ない(マテ)。
言ふこと聞いてやうがきいてなからうが。
己は己の意見を押し通そうとしますもんで。
でもそれって子ども扱いが出来てないんぢゃなくって。
己が子どもと同レベルなだけぢゃんって言われなくっても分かってますそんな事(泣笑)。


しかして。
三人きょうだいと一人っ子がそれぞれ同時に遊びにきたのですが。
一人っ子はお行儀が良くて大人しかったです。
他の三人がネズミーチャンネルに夢中になっている時に退屈して。
2階でこそこそPC立ち上げてた己の所へひょこひょこ来た時には。
ああ、一人っ子だから普段から親と居る時間が長くて。
TVとかゲーム機に面倒を見てもらわないといけない時間が。
存外少ないってことなのかなとか、そんな事も思ったり。
三人きょうだいんちはお商売をやってる関係もあって。
大家族だけれども大人が直接面倒みる時間はそんなに長くないのかなとか。
まあ、余計っつーか、勝手な憶測ではありますですが。


うちは二人きょうだい。
義務教育期の大半は。
親は共稼ぎの所謂鍵っ子状態(今時言わないのかな)で過ごしましたです。
ただ小学校低学年までは、山奥の、周囲が全て親戚状態の田舎に住んでいて。
学校からは先ず真っ直ぐに帰らないで野山を駆け回ったり。
自動車のスクラップ工場で悪戯三昧を繰り広げたり(ヲイ)してました。
だから、夕方枠のアニメや特撮番組の本放送なんか全く見てなくって。
日曜日早朝の再放送時間枠が専ら情報源。
そもそも、TVのチャンネル権は常に親が保持。
しかも、午後8時以降の番組は視聴禁止といふ不文律もあって。
高校生になるくらいまでは、ゴールデンタイムの番組なんぞ見る習慣が。
殆どなかった己だったりしますです。
ちなみに、食事時はTVつけちゃいけない家でもありました。
今は寧ろ、付けてないと落ち着かない家になりましたが(笑)。


反動でかどうか。
学生寮に入った大学2年以降は。
共用和室にBSチューナー入りVTRデッキがあるのを良いことに。
映画やら何やらビデオに落としまくり三昧で。
なおかつ、自室にちっちゃいTVを持ち込んで。
休みの日などほけらーっと日がな掛けっ放しで過ごしたり。
深夜の映画やドキュメンタリーやワイドショー的番組を流しっ放しにして。
寝落ちるまで泥酔して落ちが分からなくって後で後悔したりとかもしてましたでうが。
連続ドラマ番組をきちんと毎週とか毎日とか見るのはどうにも苦手で。
毎日とか毎週欠かさずチェックできていたのは寧ろラジオ番組で。
FM−NHKのドラマシリーズとかはかなり好きでした……(遠い目)。


今度の一人暮らし先(予定)には。
TVを持ち込もうかどうか、思案していたのですが。
家人がもっと使い勝手がシンプルなデッキを買いたいからと。
DVD/VTRデッキを買い換えて、今あるのを己にくれるといふので。
そのモニターでさえ出来れば良いので。
安いのを買おうか譲って貰おうか、検討中。


そして。
今己がこうしてかたかたと宥め透かしつつ使っているPCですが。
自宅へ置いていこうかと思っていますです。


ええ。
マジで、暫くはオフライン生活を送ろうかと。


今自室にあるもので、持っていくのが決定しているのは。
友だちの結婚式の2次会のビンゴで当てた、MD/CDラジカセと。
ケータイ電話と、学生時代から愛用している電気スタンドが一つ。
あとは、CD80枚くらい入る引き出し型CDケースと、その中身。
『マリみて』関連の書籍とかDVDとかと。
『十二国記』と村上春樹の文庫本とでみっしりの本棚が一つあれば。
暫くは寂しがらないで暮らせそうな気がしますです。


予定通りにすすめば。
あと半月ちょい後には。
一人で生きる練習モードに己は入りますです。


あくまで、予定通りに進めば、ですがね……(遠い目)。


2004年11月04日(木) 無駄なこと。

自分が一体どんな人間なのか。
理解しやうとすること。

下手すると何も手に付かなくなるから。


そんな感じで。
もすこしゆったりまったり生きてみたい今日この頃の一橋にて御座いますです。
皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


色々考えたり言葉を捜したりするのにもそろそろ飽きてきたので。
こんなものをやってみました(笑)。


前略プロフィール → 一橋。の場合


あと、帰宅後気力が残っていたらやりたい作業がひとつ二つ。

上記のプロフィールへのリンクを履歴所に。
先日書かせて頂いた記念日的小話をマリみて部屋の何処かに。
それから、サイト縮小に向けての中身の整理を少しずつ。



ええと。
多分、全部、無理っぽい(えー?)。


2004年11月03日(水) ねぇ、言って。ちゃんと言って。

私に聞こえるように。
大きな声で。
もう泣かなくて良いように。


などと。
素敵にNo.1ホスト(笑)な。
我が永遠のライヴァル(恐れ多い事に/汗)を自称なされております。
某ステキサイトマスターさまご推奨なレイニーブルーソングを。
書き出しに選んでみた。
胡乱が枕詞の一橋にて御座いますです。
皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


てか。
先日の日曜日、久々にインテックスO阪行ったついでに。
久々に、某友人こと紀州さんとカラオケ2時間コース行って参りましたですが。
まったりと歌いたいモードだった己のラインナップときたら以下の通り。


「足音」「モンタージュ」「RAIN DANCE MUSIC」「HAPPY DANCE」
「初恋」「遥か」「ハネモノ」「ラブストーリーは突然に」
「思いが重なるその前に……」「波」そして「JAM」。

ちなみにいつもなら半分は織り交ぜる所の女性ヴォーカル曲は僅かに、
冒頭に引用しましたCoccoさんの「焼け野が原」と。
懐かしの「この空が味方なら」のみ(しかも誰も知らないってばこんな曲/泣笑)。


それにしても。
割りと精神状態に左右されるものでありますですねぃ…カラオケでの選曲って(何)。


つか。
今朝はとっても嬉しいことが……。

実は。

己的お姉さまと初メッセしました♪(大喜)


お忙しい中、お相手下さいまして。
誠に有り難う御座いましたです(平伏)。
リアルタイムで言葉を交わせるというのは何とも嬉しい経験でしたです。
己が相変わらず胡乱でせっかちでおっちょこちょいな書き込みをする合間に。
ゆっくりと現れる己的お姉さまの言葉は。
やはり、言葉に表現し尽くせない暖かみを感じるもので御座いましたです。

幸せな一時を。本当に、本当に、有り難う御座いましたです。

つか。
今日が休日出勤日でさえなければもっとゆっくりじっくりと……(滂沱)。

てか。
いずれまた。必ずお逢いしませうね。
そして、お話しさせて下さいませ……つか、某所にもまた是非に!(笑)


2004年11月02日(火) 信じるしかないから。

そこにある言葉を。
疑うことに慣れた心は。
傷つくことに甘えた心は。
まだ少し臆病だけれど。
信じることから逃げてはいけない。
それが一人ではないということ。


そんな感じで。
今になってちょっとずつ自分の心に活をいれながら。
周りを見渡しながら。
歩いて行かないとな、な覚悟を決めつつある。
今日この頃の一橋にて御座いますです。
皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


しかし。
お蔭様で慢性的な寝不足の呪縛からはなかなか逃れられません…(泣笑)。
つか。
巻き込んだ人々も恐らく慢性的な寝不足の中にあると思われますです…(汗笑)。


申し訳ないですが。
これも己と付き合うものの運命と思って諦めて頂きたく(ヲイ)。


さて。
頑張って、『キノの旅』読まなきゃだ……(脈絡なんか無いし)。



2004年11月01日(月) 幸せだと思うこと。

信じることの出来る自分でいること。


そんな感じで。
随分と長い事歩いてきた長いトンネルを終えて。
少し雨がちの空だけれども、また明るい外へ出てこられたやうな。
そんな心持の週末を過ごしていた一橋にて御座いますです。
皆さま、ごきげんやう……(平伏)。


世の中に溢れるニュースは。
決して明るいものばかりではないし。
己がこうしてぼんやりと僅かな幸せを噛み締めている間も。
色んな場所で色んな事が起こっているのだけれども。
だからって、自分の幸せまで否定したり拒絶しない。


そして、己の心に光を当ててくれた方たちに感謝する気持ちを。
忘れたりしないやうに。



数日前。
ちょっと良くない事をしでかしてしまって。
その事を、いつものやうに。
自分が傷ついた事ばかりに捕らわれて。
言葉を取り繕って。誤魔化して。
自分の弱い心を庇う為に、やり過ごそうとして。
大切な人たちに心配をさせて、大切な人たちを傷つけました。


理解しようとしてくれた人がいました。
悲しいと思ってくれる人がいました。
責めて叱ってくれた人がいました。
許してくれる人がいました。


あの時あの場に。
あなた方の誰か一人でも居合わせなかったら己は。
今感じている幸せとか、明るさとか、心の軽さとかを。
信じたり実感したりとか、出来なかったと思います。
どこかで大きく間違ったまま又、
大切なものを失ったり損なったりしていたと思います。


その方たちの何人かには、直接、伝えさせていただいたのだけれども。
上手くはなかったけれども、精一杯、本当の気持ちを言葉に変えて。
でも改めて、今此処にも記します。


有り難う御座いました。
心から、感謝します。
己は。
あなた方に逢えて良かったし。
あなた方に逢えて嬉しい、そして本当に、幸せです。


先の事は確かに分からないし。
今此処にある気持ちや心が。
この先どう変わっていくのかは本当、見当もつかないけれども。

今此処にある気持ちや心や言葉を。
信じる自分を信じたいと思う。心から。


色んな人が。長い事。
己に向けて伝えやうとしてくれていたことが。
多分、自分自身の弱さに捕らわれて。
何度も踏みにじったりやり過ごしたり見ない振りをしてきたことが。
やっと、本当に、心から、分かったやうな気がします。


有り難う御座いました。心から、感謝します。



一橋@胡乱。 |一言物申す!(メールフォーム)

一橋的迷想宮へ戻る一橋的胡乱なBlogを開く

My追加