一橋的雑記所

目次&月別まとめ読み過去未来


2003年08月31日(日) 旅に出てみた。



つーか。
折角手に入れたちょびっと遅めの夏休み。
本当は憧れの本州脱出を目論んで、沖縄♪とか湯布院♪を。
目指しておりましたのですが。
そこは遠征素人の悲しさ。
飛行機利用の旅は7日前までに要予約♪なお約束を知らなかった為。
やはり今回も、本州止まりと相成りまして御座いますです…(涙)。

沖縄もしくは湯布院に行く気満々でパンフレット片手に入った、
最初の旅行会社で散々、湯布院電車の旅に切り替えようと試みた挙句、
肝心のお宿が満杯で結局、撃沈。
この上、別の場所を斡旋して頂くのも申し訳無くなったため。
泣く泣く、別の旅行社さんに再挑戦。
此処でも、湯布院はどうも無理っぽいという事になって。
脱力のあまり泣笑い状態の己&某友人。
「……温泉だけで二泊三日出来れば、何処でも良いんですけど」と。
半ば自棄で呟いてみた所。
黄色いシャツ来たお姉さんは(そーいへば真夏はアロハ着てたよなこの会社)、
おもむろに、一枚のパンフレットを広げて仰られました。
「ほんとに、温泉しか無いかも知れませんけど、良いですか」。

それが、今回の旅の始まりで御座いましたのです…。


以下、次号(をいこら)。




2003年08月30日(土) 明後日には…。



中山道の宿場町目指して出立、
2泊三日むふふな温泉三昧の旅(をい)に出る予定だと言ふのに。
何故に今日の己は、京の都のトロッコ列車に飛び乗って。
渓流下りなどしておったので御座いましょうか?

答:
置いてけぼりを食らうことになった家人が、
自分も何処かへ連れて行けとごねたからです♪(マテ)

自宅を午後1時過ぎに出て。
2時間半後には、トロッコ乗っておったよ…。
そんでもって、飛び乗ったトロッコが本日最後の渓流下りに
ジャストフィットに接続しておったよ…。
嗚呼、明後日からの旅の分の運も。
本日で全て使い果たされてしまった気分で御座いますです(をいこら)。

てな訳で。
今週はドタバタとあっちへいったりこっちへいったりしておりますので。
いつも以上に出没率低下必至で御座いますです。

……とかって状態が。
ここ3週間連続で続いている気が。
しないでもないですねおかしいですねはははははははははは(崩壊)。


2003年08月28日(木) ところで。


読了本を何処までメモメモしていたのか思い出せないので(をい)。
S玉の宿場町にて入手して参りましたお酒の事など。

いえそのお酒は。
S玉の地酒では御座いませぬのです(あ、地ビールは飲みましたよ勿論/笑)。
同行して下さった某友人様の家人様お薦めのお酒の話をしていたらば。
その宿場町最寄駅前のスーパー地下お酒売り場に、しっかり陳列されていたという。
願ったり叶ったりな、出会い方をした、遠く南国(行きたかった/涙)の。
国境の島(某孤島なドクターのドラマのロケ地です)特製の泡盛なのでした。

さて。
お店の棚には、アルコホル60度(原材料アルコホル。火気厳禁)ものと。
43度ものとが御座いまして。
旅先での事、懐具合も気になるので、大人しく43度ものを購入。
そして、以前通な方より、「泡盛飲み難いと感じるようなら是非、
パイナップルジュースで割って下さい」とのアドヴァイスを頂いたので。
100%なものを入手。
お泊り先の友人宅での2泊目の夜に、封を切りまして御座いますです。
ええ。お昼間、雨の夏大祭会場を徘徊したその夜で御座いますです。

結果。
一泊目の夜に飲まなくて良かったねえ、某友人。な事態に(をい)。

だもんで。
美味しい、でもアルコホル度の高い御酒を頂く時は。
ストレートorロックが一番と学んだ某友人は。
先だってのオフ会でも。
のっけのドリンクオーダーから、チンザノ・エクストラドライを。
ロックで所望することにしましたとさ…と言う。
素敵なオチまで付いたのでありました(笑)。

でも冗談抜きで美味しう御座いましたです。この泡盛!
しかもS玉本K越駅前スーパーPP地下のお酒屋さんときたら。
この泡盛を始めとした各種地酒・焼酎・泡盛を。
どれもこれも適正な価格で販売為されておりましたのです。
本数は余り揃えられない…とは仰られてましたが。
並みの百貨店ではお目にかかれないやうな品揃えには、感服仕りましたです。
侮り難し、宿場町。
お陰様で、肝心の宿場町で何を見たのかコロッと忘れた。
うっかり八兵衛な己で御座いましたです…(をいこら)。


2003年08月27日(水) 企画はのっけから倒れっぱなしで(涙)。



南国へ向かうつもりが、宿場町行きと相成りました。

私信。
どーもこの組み合わせだと、そういう事になるらしいですよKSさん(笑)。

つか。念願の温泉でゆっくりまったりでもありますので。
しかも、結構みどころ満載っぽい気配もありありですので
(キーワード検索しまくった模様/をい)。
今週末からの、遅れてやってきた夏休み。
老骨に鞭打ちつつ骨休みを兼ねて、再び己は旅にでますのです(無謀)。

そしてそこには。
地ビールもあるんだよ〜う。ふふふふふ〜(をいこら)。

その前に、溜りまくった読了本を整理せねばな…。



2003年08月26日(火) 素敵な、お見舞いを。




頂いたので御座いますです。有難う御座いますです。

BJとピノコって、ラブ×2っすよね〜♪
そして、BJのピノコラブ度高い方が己的には、壷なのです(をい)。

のっけから私信で、失礼致しましたです……(平伏)。


ええと。
レポート第二段に入る前に、ちょっちダウン状態に入りましたです(泣笑)。
その上本日、落雷にて帰宅が遅れ……。
そっかー、停電すると止まるんだ、電車って(電気ですから当たり前でんがな)。


1秒辺り340メートルに基づいて。
雷の距離を計って遊んでいたのは良かったのですが(※仕事中/をい)。
数える暇も無く職場前の建物(の避雷針)に落っこちるのを目の当たりにしては、
最早笑う以外に出来る事は無かったです、ははははは…(雷ハイテンション)。



2003年08月23日(土) 薄暗闇の中、大仏様と(をい)。



怠惰な読み専生活にずっぽり嵌りまくった感のある今日この頃の己が。
何をとち狂ったのか、ご無沙汰しっ放しのサイト様主催のオフ会に参加を決定。

それは、敗北のトーキョーから6日後。
そして、己的ジャストサイズイベントinインテックスO阪を翌日に控えた。
とある週末の事で御座いました……(をい)。

ちなみに。
薄暗くて、どでかい大仏様が鎮座ましまして。
照明が妖しく仄暗くて、チャイナドレスのおねえさんが(少しだけど)居る。
怪しげなエスニック居酒屋を幹事M様にご紹介したのは己でした…(滝汗)。

しかし。
コース料理が、あんなに動物性タンパクに満ち満ちており。
炭水化物が、忘れた頃にやって来た素麺のみなメニューであることを。
事前に知らないままご紹介したのはやっぱ、
失敗で御座いましたですか…?(ドキドキドキ)

隣の団体様が、結構体育会系的威勢のいいお兄さん込みな感じで。
成る程、動物性タンパクって、大事ですよねふふふふふふ…と。
鳥・豚・牛(の舌)出揃ったメニューに。
取敢えず、付き添いをお願いした紀州さんは、結構大変だったらしい(笑)。
でも、チンザノ・エクストラドライのロックのっけから頼んだので、
ちょっちご機嫌(大笑)の由。一安心で御座いましたです。

オフ会は。
流石に、皆様、憧れのサイトマスター様&呪い師(笑)様。
多岐に渡る話題の展開に、ぼんやりうっとりの3時間で御座いましたです。
ええ。お箸袋が真っ黒だったのはイタイ誤算で御座いましたですが(涙)。
あの暗さでは、如何ともし難かったかと、海よりも深く、反省。
今度O阪にお越しの時は皆様に是非!
系列の、基教の教会風イタリアン居酒屋をご紹介致したく!(懲りろ己!!)


それにしても。
皆様、長距離をものともせず、湿度と不快指数で右に出るものの無いO阪に。
お出ましになられるその若さ(眩しい…)に。脱帽で御座いましたです。
久方ぶりに、生気を吹き込まれた心地ぞ致しましたです(をいこら)。

ご一緒下さった皆様、誠に有難う御座いましたのです。
幹事をお勤め下さったM様。突然の参加で、しかも余り役に立たない
ミナミ情報、相スミマセンでした(汗)。
主催のH様、懐かしい映画のお話、此方こそ嬉しう御座いましたです。
細心の、そしてさりげない手際でお料理をお分け下さったT様の手腕、
正に神業で御座いましたです…流石は、T様。
そのT様ご注文のスイカカクテルの一撃をお受けになったA様の、
愛らしいほろ酔い姿!うふふふふふふ…眼福で御座いましたです(マテ)。
北陸からご参陣のM様、何故か何処かでお会いした事があるやうな…
不思議な懐かしさの余り、胡乱な受け答えになっていたとしたらば、
申し訳御座いませんです…カウンタコレクションの益々の御発展、
心よりお祈り申し上げますです(笑)。
そして、遠くからお船に乗ってお越しのMY様!
嗚呼…対角線上にあったのが残念無念。映画のお話、もっともっと、
お話致しとう御座いましたのです…付いていけたかどうかは、
別問題としても!(マテマテ)。

そして。
いつも付き添いを有難うの、紀州さん。
今度こそ、おごりますです
でも、泡盛頼むのはやめようかな〜?(大笑)

本当の、夏が来た。
そんな気がした、この1週間で御座いましたのです。



2003年08月18日(月) 過去日記状態ですスミマセン…。



いやあ、トーキョー(そしてS玉)。寒かったですよ。
長袖の上着持ってって大正解だったですね……(汗)。

で。
初の大祭典体験(夏)なのですが。
今回大変にお世話になった尾張丸(仮名)様に連れられて。
お台場(TV見る習慣が余り無いメンツで行くと、見所は富士よりも
ミニ香港街だったり懐かしの下町商店街だったりした訳ですが/笑)を先ず見学し。
ラッキーな事に一般入場フリータイム♪(をい)な人波に流されるままに。
東側の大きな会場へ入場させていただいたのですが。
でもって。
尾張丸(仮名)様&紀州さんのご友人様は小説スペースだったのですが。

……………十二国記って、何処……………?(マテマテマテ〜!!)

紀州さんに文字通り手を取られての徘徊空しく。
成果は、一冊(見つけられたのが奇跡的/泣笑)。
流石、パンフレット前売りする筈だなあはっはっは☆(退役同人以前の問題)。

なんつーか。
暑さ対策が生死を分けるとまで言われている(をい)夏の大祭典初参加が。
異常なまでの気温の低さに助けられて。申し訳無いやら何やら…(汗)。

己には、インテックスO阪が規格目一杯である事を再確認出来たので
まあ、良しと致しますですが(をいこら)。
中々に、興味深くも楽しい一日で御座いましたです。
そうそう。
予想していたよりも、参加者の方の色彩(って)が地味だと感じたのですが。
これまた、人口密度の違いで御座いましょうか…う〜みゅ。

尾張丸(仮名)様、紀州さん、ご迷惑とご面倒ばかりで申し訳無く。
お二人が居ないと、錯乱状態の関タツ以下になる所で御座いましたです。
(さてこの場合、エノさんが誰で京極堂が誰になるのでせうかね/大笑)

あ。
『くらのかみ』と『陰摩羅鬼の瑕』、読了致しました♪
メモメモは、また後日に。
ああそういへば、白泉社8月新刊2連発とハチクロも…(汗)。



2003年08月17日(日) ひかりで帰ったよ〜♪



トーキョー駅の駅弁は、美味しう御座いましたのです。
侮り難し、トーキョー駅(をい)。

尾張丸(仮名)様、有難う御座いましたのです。
お陰様で、初!夏コミを堪能致しましたのです(笑)。
紀州さんも、有難う。
お陰様で、美味しい御酒を堪能出来ましたのです(大笑)。

でも、チョッパーには会えませんでした…(さめざめ)。

帰宅して何に驚いたって。
家のテレビがケーブルに繋がっていた事で御座いましょうか。
BS見られるのですよ!どうしましょう!!(をいこら)

取敢えず、カラオケチャンネルが気になるのですが。
囲碁将棋チャンネルも、相当。





2003年08月14日(木) ではでは、行って参りますです。



雨だよ、アメデオ(をい)。

目当ては、夏の大祭典ではなくてお台場界隈なのだと言って、
誰が納得して下さる事でせう。でも本音(笑)。

来週はO阪でドキドキのオフ会参加もあったりするのです。
嗚呼…この夏は色んな意味で限界に挑戦な己で御座いますです(をいこら)。

涼しいと良いなあ…トーキョー…。



2003年08月13日(水) 腫れは、引いた模様。



痒みは若干。
目頭にチクチク感も、幾許か。

でも何が辛いって、コンタクトレンズを使えないことで御座いましょうか。
このギラギラと激しい太陽の下、サングラス無しで往来を行くのは…(涙)。

「帽子被ればいいぢゃん」と、天の声が。
如かして、己手持ちの帽子が、如何にも某映画会社的テーマパークのお土産と
大声で吹聴しまくっているやうなアレしかないので流石に通勤には…(汗)。
お台場では被ってるかも知れませんが(それもどうだ)。

嗚呼、せめてパナマ帽でも欲しいやなあ…とぼやいたら。
某友人に、古典音楽的耽美小説を思い出すから止めて、と笑われましたです。
己的には、中○明菜の往年のヒット曲なのですが…(いずれにしても激古…)。

お台場もしくは夏の大祭典会場で場違いなU○J的帽子もしくは、
ピッカピカのパナマ帽を被っている挙動不審な人物が居ても、
皆様、決して後ろ指刺さないやう、伏してお願い申し上げますです…(をい)。



所で。
間歇的に禁酒と解禁を繰り返しております己。
美味しいお酒のアテにと、頂きものの利尻昆布を4、5センチばかり切り取って。
調子こいてシガシガしがんでいたら。
塩分と旨みが唇周辺に張り付いて微妙に泣笑いで御座いますです…。




2003年08月12日(火) ひかりで行くんだよ〜♪




薮入りシーズン真っ只中だというに、よく取れたなあ…乗車券。
有難う、友よ。ぶつぶつ言ってたやうに聴こえたかもしれませぬが、
己は心底感謝して居りますですよ。いや、マジで。

てことで、尾張丸(仮名)様〜!お邪魔させて頂きますです〜♪
こんなところで叫んでないで、御宅にご挨拶すべきかとは思うので御座いますですが。
ちょっち、モニター前に座る時間に制限を余儀なくされており(をい)。
こんなところで誠に失礼仕りますです(平伏)。

芋三昧、楽しみなのです(をいこら)。

てな訳で。
今週末は、関東です。
ひかりに乗って行くのです。
駅弁買って缶麦酒買って、憧れの、東京行きなので御座いますです。
ふっふっふっふっふ(壊れてる壊れてる)。



2003年08月11日(月) 目が、腫れた(涙)。




寝苦しい夜を越えて、朝ふと気づいたらば。
左の目蓋が腫れていましたのです…(汗)。

いえ、痛くは無いのですが、痒いのです…。

午後勤務の身である事を幸いに、自宅から徒歩2分の、
己が小学生の頃からお年寄りだった眼科の先生の所へ。
どんな症状であれ、必ず眼球の断面図のやうなものを見せて
懇切丁寧に説明してくれる診察方法も、相変わらずで御座いましたです。
(子どもの頃は絵が怖くて、良く魘されましたが/笑)

まあ、眼精疲労から粘膜が炎症を起しておるのでしょう、と。
目薬と膏薬を頂きましたのです。

で。膏薬なのですが。
先生曰く、
「塗り薬は、睫毛の生え際に指で塗ってね。
目の玉にどばっと入っても大丈夫な薬だからね」

ええ。どばっと入っても成分上は大丈夫なので御座いましょうが。
先生、視界が曇って何だか気持ち悪いです……(涙)。

病の原因はやはり、夜を徹する勢いで、
『くらのかみ』と『陰摩羅鬼の瑕』に挑戦し続けているせいで御座いましょうか。
お蔭様で、サイトのチェックが全く滞っておりますです。ふはははは…(乾笑)。



ところで。
もしかしたら。この歳にして初めて(大笑)。
海辺での夏の大祭典にお邪魔する事になるかも知れませぬ。
ふっふっふ。少しく楽しみ。
でも、人込みを見て再び回れ右をする可能性も、大(をい)。



2003年08月09日(土) 目立たぬやうに、こそこそと。




コンテンツの手直しをば。始めてみたりして。


てーか。
時間と暇があったらば。
全部、書き直したいっす、今までの小話。全部


あと。
過去のオフライン作品の原稿セットがまたまた机周り片付けの最中に姿を現し。
何か再利用できるネタが無いかとひっくり返してみましたが。
書き直しに、書き下ろし以上の手間隙が掛かりそうな気配に、断念。


嗚呼(溜息)。



2003年08月08日(金) 『くらのかみ』&『陰摩羅鬼の瑕』ゲット〜♪

取敢えず、『くらのかみ』は読了致しましたのです。
他所様でも度々言われております通り、
珍しく(笑)活字が大きい上に総ルビなので非常に読み易く…。
…と言ふよりも、これで活字が小さくてルビ無かったら、
子どもたちもともかく己も決してこんなに早くは読み終え無かったかと(汗)。

つか。『十二国記』も総ルビだと相当助かりますのですが(をい)。

一応謎解き物ですので、ネタバレになると怖いので。
『くらのかみ』読了感想については後日と致しますです(平伏)。
それにしても、三郎&師匠、ナイスコンビネーション。
このお二人にはもっと活躍して頂きたかったものです…うっとり。
(どうやら、ヲナゴスキーの血が騒ぐやうな展開は無かった模様です/をいこら)。

そんでもって、『陰摩羅鬼の瑕』(漢字登録しました/笑)。
何だか、関タツ久々の活躍か?と思うと気が重く…(汗)。
間に挟まった番外編の数々が彼が殆ど居なかったお陰でか(酷)、
比較的読み易く分かり易く明るかった反動が…ううう…。



台風10号。近づいてますですね。

窓を締め切り、雨戸を叩く風雨に耳を澄ませると。

何故か頭の奥の方から、蝉の鳴く声がみんみんみんみんみんと。

わんわんわんわんわんわんわんと。

響くやうな気がするのは何故だらう。

この嵐の中。

かの虫が一体どうやって生き延びて。

一過の青天に再び力の限り鳴き始めるのか。

その謎がいっかな解けないせいでもあるまいに。



ふう。




2003年08月07日(木) 戻したがな。







偶には良いかと思っておったのですが。

タダでさえ読み難いのが更に読み辛いとの天の声が(笑)。




読み難い位が丁度良いと思ったのは、内緒ですよ(をい)。






************************************







本当に、ぶつけたい相手には届かない場所でぶつぶつ呟く事は。

たくさんの誤解や曲解を生み出す可能性もある。

忘れていた訳では、ないのだけれども。



それはないんぢゃ無いかと。

思うと、どうしても、止まらなかった。

どうせこんなところ、見て無い事、分かってても。

いや。見てないと思うからこそ、振り回したのだな。

臆病で、残酷な、言葉の刃を。




そんな己自身の言葉が。

回り回って己にトドメを刺してくれるものであれば。

それも良いかとも思う、そんな、夏。




でも。

ウィルス付きメールが回り回って戻って来るのはかなり凹みますですね(泣笑)。





そんな夏の日に。

『くらのかみ』ゲット。ふふふふふ…(をいこら)。





それにしても。

今年も、暑かったね。

空が、高くて。青かったね。








2003年08月06日(水) もしもそれが、あなたにとり見知らぬ人では無かったとしてもそれを口に出来るのか。



己と無関係な所での、人の生き死にに対しては。

無関心ではあってもせめて。

無神経では居たくないと思う今日この頃。

そこに流れた血がどうあっても。

己とは無関係なものでしかないとしても。



同じ、生きてある傲慢さであるとしたなら。

死者を辱めない為の偽善をこそ、己は選びたい。



どうせ、届かないとは思うけれども。

どうしても許せない気分で一杯になってしまったので。

せめて此処で、吐き出してみたり(をい)。




************************************





さて。


思考の纏まりを欠いているのは。
暑さのせいということにして。



せめて、祈ろう。



他者の死には、せめて。






2003年08月05日(火) 夏なんです。

せめて、壁紙を張り替えてみる。
『篆刻素材AOI』様にはもっともっと素敵な金魚が。
一杯一杯いたりするので御座いますですが。
取敢えずは。模様替え。

真夏日の中。雨が降ったり台風が来たりしながらも。


♪ぎんぎんぎらぎらのぉ〜夏なんですぅ〜(を〜い…/汗)


で。この曲。
元歌が、かの「はっぴいえんど」である事をご存知な方は多いと思いますですが。
かの、ポケベル女優さん(あまりのバッシングで一世を風靡致しましたが、
結構曲者系ヲナゴだった故、個人的には好みだった/をい)がカヴァーしていた。
ライブ版が結構、好きだったりするのです。
マジで日傘くるくる回すベタな演出も、グーで御座いましたです。

て。
また誰もついてこれない話題を…(滝汗)。


2003年08月02日(土) やんごとなき事情により(笑)。

8月に入ったっちゅうに、七夕モードのまま放置しておりますです(汗)。
ついでながら、雑記の更新もちょこっと滞ります予定にて。

ええ。大きな声では言えないので御座いますですが。
ちょっくら、机に付くのがしんどい状況にて。
つーことは当然、モニターと睨めっこも著しく制限される訳で御座いまして。
ついでながら、禁酒生活も再開(滂沱)という現在なので御座いますです…。

しかも『くらのかみ』が見つからないんだこれが…(涙)。

早ければ、今週中にはこそこそ復活できると踏んでおりますですが。
皆様、暫し、お見逃しくださりますやう、伏してお願い申し上げますです…。

読了本もたまりすぎてもう、何が何やら…(滝汗)。
そうそう。『はじめちゃんが一番!』文庫版全9巻読破致しましたですよ〜♪
でもってやっぱ、はじめちゃんの先輩が一押しなんだなあ己(涙)。


一橋@胡乱。 |一言物申す!(メールフォーム)

一橋的迷想宮へ戻る一橋的胡乱なBlogを開く

My追加