Stars in heaven

2003年10月31日(金) ケチ?

新規開店協賛のチラシを見たけど
いつもと変わらず、大した事ない内容。

特別安いわけでもなく、ポイントも平常通り。

新規開店なんて滅多に無いんだから
もっと景気良くサービスしたら、どうよ!?



2003年10月30日(木) 亡骸

チーフとグロスの木村君が外に出てって
何か確認した後、戻って来た。

何事?と思い、訊いてみたら
『スズメが死んでるの』とチーフ。

処理をどうしたら良いか悩んでる様子だったので
『私が片付けますか?』って言ったら驚かれた。

今までに数え切れない程、小動物の亡骸を庭に埋めて来てるので
昆虫とか虫に比べたら、平気。

それよりも土に還してやりたいと思う気持ちが一杯で
袋に包む様につかんで、手持ちのポーチに入れて・・

そんな行動を、チーフは言うに及ばず、昌美チャンもMチャンも
顔をしかめて『よく平気ですね?』って。

小学生の頃から、小鳥も金魚も最近ではハムスターも
この手で直接つかんで庭の片隅を掘って埋めて来た。

『生まれ変わりなさいね』と土に還して来た。

そんな事の繰り返しを子供達は見てたから
今日のスズメに対しても、別段気持ち悪がる事なく
『お母さん、いつもだもんね』と言ってくれた事が、救い。



2003年10月29日(水) 凄ぇ〜!!!


今使ってる“MD WALKMAN”を買ったのは、ELTデビューの年。

何年前か思い出せない程の年代モノのMD、
最近音飛びしたり変な音がする様になって来たのと
毎月給料から天引きされる‘旅行積み立て金’が
満期になって戻って来た事から、半ば衝動買い。

それにしても今回買った“録再”の、小型化に驚いたの何の。
一番驚いたのは、再生タイプと殆ど同じ大きさって事で、
ポケットに入れてもかさ張らなくて、充電もスタンド式。
音だって色んなバージョンをセレクト出来るし・・

見事なまでの“浦島太郎”状態( ̄◇ ̄;

少しずつ改良されてるので、今のとは使い勝手がチョッと違って
慣れるまで手間取りそうだけど。
ディスク自体にプロテクトがかかってるので気にする事なく
説明書片手に、本体やらコントローラーやらアチコチ触りまくり。

今回のは“NetMD”として使えるので、PC再生のCDを落とす事が可能に。

ディスプレーに漢字表示も出来て「使い倒してやろうじゃないか!?」
ってワケで、楽しみが増えたり〜♪



2003年10月28日(火) 至上最強の女?


親睦と壮行を兼ねて、飲み食べ会

その席上で、彼女は案の定ってか
やってくれちゃってね<T嬢

食べ過ぎだからって顎を天上に向けて反り返ったり
飲み残った酒類は持ち帰って良いって聞いた途端
角瓶を抱いて離さなかったり。


来月10日で会えなくなると思えば・・・

嬉しいよ



2003年10月27日(月) 暇だから来てよね?!

昨日の月末特売と打って変わって
客の少ない事ったら。


石川店勤務のKさんが、開店の下準備の為、移動。
一番、頑張ってた人が居なくなって残ったのは・・・

新規採用が4人居て、全て研修中。
客少なくて、社員多し(笑)

明日一日頑張れば、明後日は休みなのだ〜〜♪



2003年10月26日(日) ズルイ女?


石川店開店まで1週間を切り、下準備も有って
Kさんと一緒に仕事をするのも一応、今日で終わり。

気さくな人で、懸命に仕事を覚えようとする姿には全く頭が下がる。
今度会えるのは、彼女が移動して来る時になるのかな?
ま、彼女か私が辞めない限りなのだけど。



月例の特売日の今日、思ってた以上に混んで
チーフも『今日は混んだねぇ』と一息ついてた。

そんな混雑ブリを利用してTチャンが客に1,000円騙し取られる事態に。
レジ締めで判った事なのだけど、どうもその客は常連らしい<悪事

何処の誰なのか知らないけど、いつも買い物に来てるから
面は割れているんだからなっ!<化粧の濃いオバサン

点検してハッキリさせれば良いのだけど、
“敵”もワザと混んで忙しい時を狙って来るのだから
全く持って不届き者なのだ!!(怒)



2003年10月25日(土) 何だコノヤロウ!?


朝、目覚ましで起されて。

隣に寝てる夫に『時間だよ』と声をかけて。
「今日は起きられるかな?」と様子見ぃ見ぃ、起き出して。

カーテン開けて、ガス炊飯器のスイッチを入れて。
適当にお弁当作って(をい)

そんなんだから、怒りはしない。

けれども本日、

『食ってない』と差し出された弁当箱はズッシリと重くて
チョッとだけ「何だコノヤロ!」と思ったけど、口には出さず。

それを食器洗いの時に片付けるワケだけど。
捨てながら「何かなぁ」と虚しくなっちまってね。

適当に作ってはいるけどキチンと作る時だって有る。
そんな時に限って残して来られたりすると・・

明日は作らないからなっ!!!(怒)


って明日は日曜で作らない日だったり〜?!( ̄◇ ̄;



2003年10月24日(金) 何だかなぁ


相変わらず、エプロンの肩紐がズレ落ちそうなセガワさん。
客が辺りに居ないからってストレッチ紛いの事するタザワさん。

他の子は「何やってんの?!」って思う様な事をしないので
別段気にならない。

2人が変わってるのか今時の子なのか。

今日になってフッと思った。
私って、良く言えば“仕事熱心”悪く言えば“姑根性”と。

“姑”と言えば重箱の隅を突付く様に、細かい事で口出しして?

うへぇ〜ヤダ!ヤダ!冗談じゃない!!

だけど娘も息子も居るから、姑の立場になる事は避けて通れない。

ま、結婚出来た場合だけども(をい)



2003年10月23日(木) だらしない格好


今週から社員として来る様になったセガワさん。
見た目から「24・25歳?」と思ってたら19歳と知って驚き!

パッと見、藤谷チャンに似てて。

やっぱりメガネは歳よりも老けて見えるらしく
『年齢以上に見られます』と嘆いてた。

そんな彼女、初日は制服が間に合わなくて私服だったけど
どう見ても19歳に見えない地味さ・・・ま、どうでも良いんだけど(をい)

まだ日が浅いので1番レジでトレーニングしたり
チーフの指図で、カゴを下げたりゴミ捨ての仕事ばかり。

それは良いとして、どうにも気になるのがエプロンの肩紐の位置。
今にも肩からズレ落ちそうで、如何にもだらしなく見えて仕方が無い。
一度注意したけど変化無し。

「パートのおばちゃんだからか!?」ってんで、昌美チャンに言ったら
『とてもじゃないけど、私言えない』ヾ( ̄◇ ̄;

チーフに言ったら『紐がキツイのかと思った』と何とも悠長な。
『注意しておく』って言ってたけど

夕方になっても変ってないし〜

良いのか?そんなんで・・・( ̄∇ ̄;)



2003年10月22日(水) そりゃ募金じゃないだろ!?


約8年ぶりに町会の班長役が回って来た。
町会費やら募金やらを徴収して回るだけの“班長さん”

仕事をしていると言う大義名分を振りかざし
『申し訳ないんですけど』と低姿勢で
半年分の町会費と共同募金と年末の義援金を‘集金’して歩く。

回る方も来られる方も面倒だしウザイだろうし・・
と勝手に理由付けしながら。

ありがたい事に、子供の頃からの顔見知りの世帯ばかりなので
思った以上に無理を利いてくれるのでホント助かる。



2003年10月21日(火) Type03

ANNにて 来月19日リリースのDVDに収録の
“LOVE SAVER”と“HEAT CAPACITY”を初聴き。


時間的に眠いのを辛うじて・・って感じだったんだけど
いっぺんに頭が冴えた気がした

もうメチャクチャ良いのよっ!!(笑)

イントロからして『うわぁ〜!!何コレ!?』状態で
一昨年のCD発売当時の声とは明らかに違う今の声は
スタジオ収録の筈なんだけど限りなくライブに近い声で。



本日21日は西川、アメリカDebutでございます。



2003年10月20日(月) キレる寸前?

チーフを含めて5人が休みの今日のシフトは「凄ぇ〜」状態。

昨日まで2人だったサブが自分1人になって
しかもチーフが休みとあって一杯一杯の昌美チャン。

今日から新規採用の研修が1人増えて、
夜間レジの研修も入れて研修中ばかりが5人。

それでも問題児のTさんが休みってのが救い?





2003年10月19日(日) ご栄転?

明日から昭和店へ、チーフになっての移動のNさんと
「今日で最後だねぇ」って事で、他愛無い話を時間の許す限り。


11も年下の彼女が知ったら『ヤメてよ!!』って叱られそうだけど
末っ子の私としては、彼女は頼りになる“姉的存在”だった。

おっとりとしてる風で芯はしっかり者のお姉さんタイプで
甘えるワケでは無いけど、居るだけで安心する・・ってか。

『チーフとしての統率能力が無いとサブに戻される』
と笑いながら『すぐに戻って来るかもよ〜』と言ってたけど。

そんな事ないと思うよ“お姉ちゃん”だもん。



2003年10月18日(土) スペシャルに弱い?


買うか買わないか迷ってて店頭でひと目見て、結局
“MOBILESUIT GUNDAM SEED COLLECTION”を買っちゃった。

盗難防止のラベルで定価が隠れてて、値段を確認したら
「思ってた以上に案外安いじゃん!」ってワケで即買い!

だってさ、究極のBOX仕様なんだよ?
“期間生産限定SPECIAL BOX SET(12/31生産終了)”って銘打ってるし。

全オープニング主題歌とエンディング曲の他に
TVアニメ版オープニング映像が収録されたDVDも一緒なんだよ?

“西川つながり”って事で買うしかないっしょ?!


と、言い訳してみたり〜( ̄◇ ̄;



2003年10月17日(金) 見た目勝ち?


Yチャンと入れ替わりに来たTさん。
『他にしたい事が有るので』ってんで
有休を利用して来月7日に辞めるんだと!!(怒)

だったらYチャンを戻してくれ!!
ってのが皆の意見。


その代わりにではないんだろうけどAさんが今日から店に。
接客自体は他店で長年経験してるのでレジに慣れて貰うって事で
チーフが付ききりで1番レジで指導。

他の部所にも何人か配置されたらしく
「アレやコレやで頭が回らない」と少々の愚痴(笑)

それにしてもノーメイクのAさん
41歳って聞いてたけど、年齢以上に老けて見える。
何とかならないもんかしらね、印象悪いよマジで・・



2003年10月16日(木) 相変わらず?


真夜中に風呂に入ろうとして、それなのに
何故か思い立って風呂場のタイルのカビ取り(をい)

一応窓を開けて、目地に飛び散らない様に少しずつ吹き付けて行くワケだけど、
刺激が少ない臭いって書いてるけど結構な臭さ。

開けた窓から風が入り込んで換気するのが逆に家中が臭くなっちゃって
トイレに起きてきた娘に『ブリーチ臭っ!!』と連呼されちまった。

吹き付けた時は気にならなかったけど結構、鼻と目に来て参ったの何の。

「そんな事、休みの日の昼間にやれば良いじゃん!!」
って言われそうだけど、やりながらそう思ってた。

『こんな夜中に何やってんだか』って真っ白になった目地に驚きながら、
の〜んびり真夜中だってのに、風呂に浸かりながらね(笑)



2003年10月15日(水) やっぱ風邪


休みだと言うのに、仕事に行く夫。
さすが「趣味が仕事」だけの事は有るなぁ(違)


どうにもこうにも鼻が痛いしグズグズするし。
最初内科に行く気してたけど耳鼻科に変更。

午後休診の今日は、思ってたよりも混んでなく
1時間待ちで診て貰えた。

先週貰った薬を飲んでも一向に良くならない旨伝えたら
『先週のはアレルギーを主体に薬を出したから』だと。

腔鼻鏡で、人の鼻の中を覗き込みながら

『あ〜こりゃ風邪だな』

って先週も言ってたじゃん!(怒)



2003年10月14日(火) 見本市


メーカー協賛の商品見本市が本社2階で開催されるってんで
昼前から何人かで班組みしての、パートを含めた全社員が参加。

メーカーさんは売り込みに必死なんだけど
行った人間は、タダで貰える物なら何でも貰っちゃおう
って意気込みなので可笑しいやら気の毒やら。

Mチャンたら、副社長を捕まえて
『副社長の権限で何か貰って下さいよぉ』と言う始末。
若いって物怖じしないってか怖いもの知らずって言うか。

研修中のSさんたら、展示品のワインをGETして来た事が判明。

だから『展示品は持ち帰らない様に!!』
って店長がハンドマイクで叫んでたんだ・・・( ̄∇ ̄;)




2003年10月13日(月) 寒い!寒い!


まだ店内には暖房が入らないので自己防衛。


天気予報で気温が上がらないのを知って
今までキャミだったのをババシャツに変更。
少し背中が汗ばむ感じはするけれど
肩から肘にかけて暖かくて良い感じ(笑)

それなのに鼻やら喉やら調子悪。
本格的に風邪ひいちゃったかも・・( ̄◇ ̄;

鼻痛ぇ〜!喉痛ぇ〜!



2003年10月12日(日) 何やってんだか?!

今日は特売の2日目だってのに 暇ったらありゃしない。

天気も良いし低気圧の接近で気温も高めで暖かいし・・
ってんで「何処かへ行ってるんだなぁ」と思いつつ仕事。

7番レジを引き継いで少ししたら『今日は暇だね』と、何処かの奥さん。
言われなくても店内奥まで見通したって客が疎らで
下手すると社員の方が多いんじゃないかと思える程。

研修中の社員が3人居るから尚更。
だからじゃないけど、2人休みにもかかわらず8番レジまで開けてたり。


それにしても、Tさんは何とかならないものかしらん。
トイレに行って戻って来て、ハンドクリームを付けるのは良いとして。
付けながら何度かパンパンと手打ち。

何処かの魚屋か八百屋のオッサンが『奥さん安いよ〜』
って言いながら手を打つ様な仕草って言えば判る?

ハンドクリームを付けた手を擦り合わせるのなら判るけど

なくて七癖?( ̄◇ ̄;

あと彼女、トイレに行く度ポーチを持参するの。
生理中ならまだしも、どうも違うみたいだし・・

化粧直し?( ̄∇ ̄;)



2003年10月11日(土) 言いたい放題?

大中山店で、客にアンケートを取ったらしく
その結果が回覧されてきたのでザッと目を通して読んでみた。

回答は重複してた事もあって意見・苦情・要望が何ページにも。


それにしても、好き勝手な事言ってくれちゃって。
皆して笑ったり怒ったり。

良い事が書かれてると『それ私!』ってMちゃん。
おいおい、アンケート取ったのは大中山店だよ・・( ̄◇ ̄;


ある事を良いと言ったり悪いと言ったり。

感じる事は人それぞれで、
要望を全部叶える事は不可能に近く。

苦情は速やかに対処したいけど、
場合によっては『だったら人増やせ!』って事になるし。

最高に笑えたってか、困ったってか・・
“特売日の駐車場は混んでて駐車出来ない”と“レジが混んでる”

あのね?特売なんだから行くんでしょ?特価品を買いに・・
その行動は自分だけでなく、皆同じ考えだと思うのね?
だから混むの、駐車場もレジも。


それが嫌だったら、チラシの入らない平日はどうですか?
駐車場もレジも閑散としてて、お待たせしませんよ〜!!



2003年10月10日(金) 婿(仮)来る!


レジの引継ぎをして

「よっしゃ〜来いや!客!!」

って時に後ろから声をかけられたんだけど、
その声の主が婿殿(仮)

「聞いた事有る声だなぁ」と思いながら振り向いたら
2番レジで支払いを終えて帰ろうとしてたトコ。

近くに客も見当たらなかった事もあってしばし
『ジャステスは有ったけどフリーダムは無かった』とか
『100分の1なら有ったけどデカ過ぎるから嫌で買って来なかった』とか
で、結局『13日まで待ってや〜!』って事で。

それにしても。
親子(仮)でガンプラ話ってのも何だかな〜?( ̄∇ ̄;)










2003年10月09日(木) 大募集


最近、過不足無しで何気にうれしい。
ま、無しなのが当然の仕事なんだけども。


夕刊に“チェッカースタッフ大募集!!”のチラシ
来月オープンの新店舗も含めて全店対象。

チラシで募集しなければならない程の人手不足状態?

晩ご飯を食べながら目を通すと、4時間勤務の詳細に
9時半〜13時半・11時〜15時・14時〜18時と有って

「勤務時間については調整可能」

特売日に11時〜15時が時間調整させられるよ(笑)


勤めてみて判ったけど、14時〜18時の時間帯は中途半端で
午前中に用事を済ませようと動いても「午後から仕事だぁ」
と思えばどうにも落ち着かなくて ね。


出来るだけ希望の休みを取らせてくれるけど
それだってかなり前から申請してないと無理だし。
シフトの都合上、いつでも同じ曜日に休めるとは限らないし。

『何年も前から、第1第2の日曜は休みなの』
って勝手な事言ってる石井さんは別か?

ところで、10時〜14時が無いのは何故?
それこそ‘勤務時間調整’だったりして( ̄∇ ̄;)



2003年10月08日(水) やっと来たぞ

待ちに待った会報誌“turbo”が来ました。

グラビア仕立てのチョッとした小冊子って感じの
表紙の写真は、オタコン帰りに寄ったLAでかな?

イラストの題材としてざっと下描きしたけど、
仕上がるのはいつの事やら。

同封してあった来年度のFC限定カレンダー。
今年も壁掛けタイプ、卓上タイプ、PC専用CD-ROMタイプですか。

CD-ROMタイプのイメージとして載ってる写真。
コインランドリーのドラムに入っちゃってたり( ̄◇ ̄;

どのタイプもアングルとかポーズは違ってても
去年と同様、撮影場所とか衣装は同じなんだろうな今年も。
それでも全部買っちゃうんだよね、何だかんだ言っても(笑)


他に年末恒例の“YearCountdown”ライブの申込書が入ってたけど
東京と大阪かぁ・・・

行けねぇよっ!!!(怒)




2003年10月07日(火) 有ったら良いね、欲しいんだけどね。



凄いね、商品開発ってさ。プロジェクトの陰に泣き笑い有り?

それにしても“食器洗い機”欲すぃ〜〜!!!

買おうと思ったら買えるけど、置けない状況。

帰って来た夫に『コンセント無いじゃん?』って言われる始末。
それ以外にも、色々有ってね。

アレを退けて、それを外して・・

物を大移動させてからじゃないと設置出来ないの。
それを考えると面倒でね ゞ( ̄∇ ̄;)



2003年10月06日(月) 何なのコレは?


今日から月恒例の特売。
あ〜それなのに、それなのに。

研修中の社員が3人居る事も有って、勤めて初めて早出無しの特売日。
いつもの時間に店に入ったら・・

客、少なっ!!

時々、思い出した様に混む事が有るけど9台全部じゃない。
だからじゃないけど9番のSさんが気の毒に思えたり。

9番は客に声をかけてないと誰も気付いてくれない場所で
普段は“開かずのレジ”だったりする。

だから、9番レジは嫌い、苦手。
前々チーフの時は早出って言えば9番だった。

先月は混んだけど今月は見事に外れ。
客の入りは全く読めなくなってチーフも苦戦してる。

明日はどうかなぁ?
毎週火曜日はポイント3倍だから混むと踏んでるけど。



2003年10月05日(日) 何かな〜


研修中って事もあるんだろうけど
新規開店に合わせて何事にも頑張ってる3人の社員。

それに比べて Tさんたら・・・

皆の頭痛の種らしい。



2003年10月04日(土) 食いづらっ!!


「今夜は何食べようかなぁ」と、
毎日のように夕方に近づくと考えるんだけど。

何となくカレーが食べたくなって
朝炊いたご飯が少し少なめだしってんで、カツカレー。

子供達は仕事で居ないし、夫の帰りは遅いだろうし・・
と夕刊見つつうたた寝。

何か、うっかり寝ては飛び起きての繰り返し( ̄◇ ̄;

カツの下ごしらえをして、野菜を刻んでカレーを作って
『いつでも帰って来やがれ!!』の状態にしてたら夫のワンコール。

フライパンに揚げ油をセットしてタイマーかけて。
タイミングを見計らって、熱々のカツと温めなおしたご飯を合わせて
玉ねぎサラダと、牛乳とで“カツカレーセット”の出来上がり。


何年ぶりって感じでカツカレーにしたけど
「スプーンだと食べづらいな・・」と思ったんだよね。

カツ丸ごとじゃなくて食べやすいようにカットして
ご飯に乗せたんだけど、それでも食べづらいの。

スプーンの他にフォークとか使ったりするのかなぁ???



2003年10月03日(金) ハ○チュウ‘青みかん味’


昌美チャンが『食べる?』とテーブルの上に出した新製品。
みんなで味見したけど‘完熟みかん味’よりも美味しかったっす!



1日から今日までの3日間、
“2,000円以上お買い上げでポイント5倍”はコレと言って効果なし。

ギリギリ2,000円に満たない客に対して
『あと○○円でポイントが5倍になりますけど?』と言っても
『商売上手いねぇ』と言われる始末・・( ̄◇ ̄;

まだ優勝セールやってんのかな?
それとも近くのスーパーの日替わりが魅力的なのかな?

やっぱ2,000円以上でポイント5倍ってのがケチなんじゃないのかなぁ。

14時に店に出たら、閑散としてて
下手すれば社員の方が客よりも多く思えたり。

それなのに、休みなのはチーフだけで
研修中が3人に増えて、昌美チャンが付ききりとは言え
2番から7番までが暇を持て余し気味。

こんな日にこそ休ませるべきで・・
って言ったって、予測出来ないしね客の入りは。

先月混んだからって今月も混むとは言えないし
先月ヒマだったからって、今月はメッチャ忙しいかもしれないし。

毎回、シフト作りに頭を悩ませてるチーフ。

両替の時に、チョッとだけ話をした時
『サブになった時も大変だったけどチーフになった今、
想像以上に大変ださ〜』って嘆いたり愚痴ったり。

でもね、晦日の棚卸の日は全員出の方が良いと思うよ。



2003年10月02日(木) チョッと変わったコ


Yチャンの入れ替わりにやって来たTさん。

妙に落ち着かないし、見た目も子供っぽいし・・
てっきり、ハタチのTちゃんと同じ位かと思ったら
28歳のSさんと同い年と判明。

昌美チャンよりも年上なのに
「あの落ち着きの無さは何?」と驚いたの何の。

Kチャンに訊いてもTチャンに訊いても
『あの人、変わっててやり難い』と嘆くし。

落ち着きの無さに関しては人の事言えないけども。

関らないのが一番?!



2003年10月01日(水) 10月かぁ・・

今日から3日間、ポイント5倍の特売。

なのにダイエーの祝勝商戦で客を持って行かれちゃって。

『今日は何かやってるの?』と客に言われる始末。
情けないけど、それだけ店内は閑散としてた。


2,000円以上お買い上げでポイント5倍

なんてミミッチイ事言ってないで、ドーンと加算しりゃあ良いんだよ!!(怒)


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加