Stars in heaven

2003年03月31日(月) 戻って来ました。


杉並店に助っ人に行ってた昌美チャンが
今日、2週間ぶりに戻って来ました。

しばらくぶりに見る彼女はやっぱり可愛かったぁ(爆)



で、次は息子か?!( ̄∇ ̄;)





2003年03月30日(日) まぁ大変?!

寮だからと安心してたら どうやら自炊する事に。
何もさせずに来たから、今更ながら悔やむ。

こんな事になるんだったら最低限の料理を教えておくんだった・・
なぁんて思い悩んでも後の祭りってワケ。


相模原に姑が居て入寮日まで世話になってるんだけど
張り切っちゃって早速、何やら買い込んだみたいで
姑も“団扇ばかりで扇子なし”な人だから、物凄ぉく不安。

明日午後には電車で会社まで行く事になってるのに
行く時のバッグだけでも充分な荷物だってのに
息子曰く‘ごついバッグ’を持たせる気で居るらしい。
駅から会社まで近いと思ってるんだろか?

「そんな状態じゃ大変だから」って断れ!とメルしたら
「自分からは言えない」って・・( ̄∇ ̄;)

前途多難?



2003年03月29日(土) 遠く離れていても。


春休みという事で満席のANA856便は、機体に陽を受けて
遠く点になるまで目で追う事が出来ました。


スーツ姿の息子はドラマのヒーローの如く、親指を立てて
父と母と姉に見送られて旅立って行きました。





頑張っておいで。最初は一人の夜が辛く寂しく怖いだろうけど。
暫くは毎晩涙で枕を濡らしても、時が解決してくれる日が来るから。


遠く離れていても 
孤独ではないのだという事を忘れないで。 



2003年03月28日(金) 姑は待ち遠しいらしいが。


乗り込んで行こう 駆け出す運命に
銀の風を切る 船でおいかけよう
転がり続ける先の 保障なぞ必要ない
握り締めてきた夢だけが その瞬間に耀く
-Word by Akio Inoue-


夢が有るのか無いのか

明日旅立つ 息子の行く末を案じながら
せめて笑顔で送り出したいと・・。


したっけ すぐに帰って来たりしてね( ̄∇ ̄;)



2003年03月27日(木) 娘には甘いんだから。


仕事をしてて寒いからとジャンパーを着ると
袖口や裾がダブついて邪魔で。だからじゃないけど、
みんな黒のセーターやらカーディガンを着てたんだけど。
それが規約に反すると‘お触れ’が出まして。


ジャンパー・エプロン・ベスト・キュロット・ネーム着用。
ジャンパー着用時は中に何を着ても構わないが胸元と袖口から見えない事。
ストッキング着用(素足は禁止)夏は肌色、冬場は黒・濃紺。
各店時期を見て同時に替える事。
前髪は眉毛が見える様に切る。
寝癖フケ等にも注意する事。
毛染め・ヘアマニキュアは禁止(白髪染めは黒のみ可)
厚化粧・素顔は禁止。
アイシャドー・マスカラの付け過ぎに注意する事。
眉毛は優しく見える様に書く(細すぎたりきつく上に向けて書かない事)
感じの良い化粧である様、心がけましょう。
髪留め・ヘアゴム・リボンは黒・紺・茶のみ。
ピン止めは黒のみでバレッタ等は飾りの付いてないもの。
メガネは色の抑えたもの。レンズは無色で有る事。
爪は伸びてると不衛生な上、お客様に対して危険です。



まぁ何が何でも厳守ってワケじゃないけど
みんなして笑うやら『今時こんなのって変だ!』と言うやらで大騒ぎ。


それなのに昨日からアルバイトに来てる副社長の娘。

茶髪に鼻ピアスってのは どうよ?!



2003年03月26日(水) 壮行会


いよいよ29日に息子が出発するので
「頑張れ!」って事で晩ご飯を食べに行って来た。
ま、単なる手抜きなんだけども。

前から一度は行ってみたかった焼肉屋。
前評判通り、平日の早い時間だったのにも拘らず、満席でしばし待ち。

「好きなのドンドン食べて構わないよ」って言っても
肉類がそれほど好きじゃない息子は思ったよりも食べなくて。
代わりに娘が食べる事、食べる事・・。

最後に頼んだデザートを一口ずつ味見し合ったけど
冷たくて美味しくて何か可笑しくて。

身体中焼肉臭いまま、ボーリングへ。

「しばらくはこんな風に楽しむ事はないだろうなぁ」と思いながら
ゲームを楽しんだけど、体力が無いから散々な結果に。


明々後日には旅立って行くなんて思えないよ。



2003年03月25日(火) 嫌われモノ


5千円札とか千円札に混ぜてさりげなぁく渡しても

『使いづらいから取り替えて。』
『自販機では使えないんだよね。』
『紛らわしいから要らない。』


誰なのよっ!


2千円札 作ったのは(怒)



2003年03月24日(月) 何なんだ!?


298円を228円と見間違えたおぢさん。
支払いの時に『228円じゃないのか?!』

確認しに行って見たら、間違いなく298円とポップに書いてある。
急いで戻って『298円ですけど?』と言ったら
『2に見える字を書くな』・・・^^;

早くお引取り願いたいので(笑)
『紛らわしい文字を書いて申し訳有りません』と謝った。
それなのに『社長に言うぞ』とか『読める字を書け』とか。
自分が勝手に見間違えたクセに、それはないんじゃない?!



昨日は昨日で、伊予柑を1箱お買い上げの老夫婦。
支払いの時に『中身を調べるからと、奥に持ってて見せてくれなかった』
と不満をぶつけて来た。

柑橘類は底の方が傷んでる事が多いので逆さまにして箱を開けて
腐ったのが無いか支払う前に、客と一緒に確認する事が多いんだけど。

売り場に居た青果部の人に声をかけた時、
その場で商品の良し悪しを確認したかったのに
目の前で見せて貰えなかったって事が納得行かなかったらしい。

箱を見た時テープの色が違ったので、底を開けて確認したのだと思って
敢えて何もしなかったのが拙かったか?

納得して貰うのに『底をもう一度開けて確認しますか?』
『もし腐ったのが有ったら取り替えますし』と言ったけど
『いや面倒だから、しなくていい』との返事。

なのに『東山店ではこんな事ないのに』とか
『恵山に持って行くのに』『確かめたかったのに』とブツブツ・・

だから『開けて確認しましょう』って言ってるだろうがっ!(怒)
それなのに『面倒だからいい』の一点張り。

レジを離れ際にも『恵山の人んちに持って行くのに』

何なんだよっ!!!



2003年03月23日(日) ダメだこりゃ^^;

明日集荷に来るって事で、荷造り。

衣装ケース1個とダンボール箱3個、寝具一式。MDコンポ

あっと言う間に荷造り完了!!

「野郎の身の回り品ってこんなモン?」と思いながら、
「多分この先アレコレ買っては送るんだろうなぁ」と
洗濯した服をケースに詰めながら、何となく可笑しかった。


単身パックとやらを頼んだけど、
『コレだけだったら単品で送った方が安いんじゃないの?』
と夫に言われ「それもそうだなぁ」と思ったけど。
扱いが違うだろうからと無理やり納得させてみたり。



靴下を洗い忘れて、後日送る事に決定。
あ、肌着も買って無かった・・( ̄∇ ̄;)



2003年03月22日(土) って事で。


ライブのFC先行予約の回答が来ました。

例えFC会員でも、場所に拠っては応募者殺到で落選って事も有るから
お知らせハガキが来るまでは、気が気じゃないワケで。


表に書かれた申し込みした会場と当選の文字に
思わずガッツポーズを取っちゃった。


今年の夏は 暑いぞ?!(違)



2003年03月21日(金) だからぁ

食べる物でも着る物でも結構拘ってるってか
単なる我がままってか。

息子の着替えを洗濯して衣装ケースに詰めようとしたら
『着る服が無くなっちゃうじゃん』だと!

だから19日に服を買おうって言ったじゃないの!

選ぶの面倒だとか、何に対してか知らないけど
『時間が無い』とか、なんとか言って買わずじまい。

娘も息子も着る物に頓着無いってか何て言うか。
もう少し考えれば良いものを・・


団扇ばかりで扇子無し

なんちゃって〜〜(核爆)



2003年03月20日(木) 自分の事は棚に上げ〜




反戦の声は届かず。



自分トコも武器持ってるじゃん!
もしかして新兵器を試したかったとか?



2003年03月19日(水) 買い忘れは無いかな?

休みだからってノンビリとしてられない一日の始まり。
それでも8時半まで寝させて貰ったけども。


パスポートは受け取って来たし。
日用品も買い揃えたし。
直しに出してたスーツも出来上がってたし。

早めの昼の後、スーツに合う革靴を買うのに靴屋へ。
28cmって店頭に無くて、探して出して来て貰ったは
ブランド物・・・しかも夫の靴の3倍もする値段。
しかもスーツよりも高いと来たモンだ( ̄∇ ̄;)

これ以上成長しない事を祈るよ。



2003年03月18日(火) いやはや

晩ご飯を食べた後、まだ帰って来ない夫を待つ内に
うたた寝してしまってた。
1時間だから、うたた寝とは言わないかもしれないけども。

その1時間の内に何度か夢見てて。
ハッと目覚めた時に憶えてた内容が仕事の夢
ってか、夢の中でまで仕事してるなんて夫だけと思ってたから
情けないやら笑えるやら^^;

でもね、楽しくてね。
それと、演じてる自分が可笑しくて 
「よくやるなぁ」って声に出さずに笑ってたり。



2003年03月17日(月) え?

って顔されてもねぇ。

無理やりお願いした形で19日に休める事になった。
『代わりに21日頑張りますから』って言ったら
「出るの?」って顔したチーフ。

いくら何でも19日と21日の両日休むなんて
そこまで図々しくないよ私ゃ・・・

もし休んだら次回削られるからね、考えてるって。<休み



2003年03月16日(日) 休ませて下さいっ


21日から55周年記念特売で、その上祭日って事も忘れて
自分と私と中村さんの3人の休みを入れたチーフ。

『もう一度作り直さなくちゃ』なんて言っておいて
今日貰ったシフト表は『何処を変えたの?』って感じ。

私としては19日の水曜日が休みだと好都合だったので、思惑外れ。

買い物などの都合上、何としてでも19日休みたくて
その日休みが入ってた輪島さんにお願いしたら
彼女は二つ返事で代えてくれたのに
『一日勤務と半日勤務の交代は拙いんじゃない?』ってワケで
今夜再度作り直す事にして貰ったんだけど。

20日の特別に売り出しの無い日に何とか4人休ませて
21日に全員勤務の方が理に適ってると思うんだけど

私のワガママなんだろか?



2003年03月15日(土) 楽しい


新卒入社の加藤あやや
昨日からレジに入ってます。
正社員として憶えないといけない事たくさん有るけど

楽しいって!

うんうん仕事を楽しいと思えれば最高だよ。
私も今の仕事が楽しいとは思わなかったからね。
何事もやってみなければ判らないモンだよね。


頑張れ 新人っ!!!



2003年03月14日(金) 寂しさカウントダウン2


誰も居ない部屋で 気が付くと 
『あぁもう少しで居なくなっちゃうんだな』と
息子の小さい時の事とかを思い出しながら涙ぐんでたりする。

何年か前から涙もろくなってたけど
ココに来て加速したってか。

上京まで、あと2週間となってどうにか本人は覚悟決めたみたいで
『行きたくない』と言わなくなりました。
今は免許取得で一杯だからかもしれないけども。

この世で大事なモノは一番に自分で
二番に夫で三番目に子供だったのに。
今は二番に息子になっちゃった(苦笑)

こんなに子離れ出来てないとは思わなかった。

29日泣かないで見送る事が出来るかなぁ・・・



2003年03月13日(木) 春だから♪


夕方 買い物に店へ。

夜間レジの引継ぎ時間と重なった為に
1台レジが閉まってて替わりに2番レジにチーフ。

どうやら髪型を変えた感じだったので
『髪型変えました?』って言いながらチーフのレジへ。
『うん春だからね少し跳ねてみた』って笑って教えてくれたんだけど
何でも15年ぶりのパーマヘアだそう。

毛先がフワっと軽く跳ねてるスタイルが結構似合ってたから
『チーフ可愛い!』って言ったら、
『それがね〜8500円もしたのに誰も気付いてくれないの』
『8500円だよぉ』って何度も8500円を強調してたけど。

髪型を変えたって何をしたって、若い彼女達は
オバサンの事なんて興味なしなんだよね、
ましてチーフだもん・・



2003年03月12日(水) 痛たたた

あれだけ気を付けてたのに
正午出の今日 家の前で ‘すっ転んで’しまいました。
凍って「コレは危ないな」と思いながら、見事に車輪は横滑り。

左手の小指に痛みが走って 左臀部の鈍痛

こんな時って急いで辺りを見回すのね^^;
で、『良かった誰も見てないぞ』と胸を撫で下ろしたり?

店に着く頃には痛みが無くなってたけど
代わりに小指の色が時間と共に変わっちゃってね。

今は赤紫してますけど何か?

臀部は後ほど風呂場で確認しようかと(爆)



2003年03月11日(火) 人手が足りない?


15日、杉並町に100円ショップがオープンする事になって
急遽1ヶ月間、昌美チャンが行く事に。

「今日になって本部から聞かされた」とチーフも驚いてた。

全体の人手が足りない為に人員が整うまで一ヶ月交代で
各店舗から一人ずつ出す事になったのだと
急にシフトを変えなければならなくなっての相談で
教えてくれたんだけども。

人が居ないのに器ばかり作って何考えてんだろ?<本部


明後日から一人少なくなる事から12日〜15日の間でシフト替えが必要になって、
明日の休みが4人となる為に正午出に変更。

何て事ない休憩時間中の補充人員なんだけど、
こんな私でも必要とされてると思うと、何気にうれしかったり?(笑)



2003年03月10日(月) コレはまずい事態だぞ?!


今月末には上京する事になってる息子。

着々と準備し始めてる今になって『行きたくない』って言い出したのっ!

何ですとぉ???

なワケでして・・( ̄∇ ̄;)


夫とは『梅雨に馴染めないって帰って来たりしてね』
などと冗談言ってたのに、冗談どころじゃない事態に。


WEB予約した航空チケットもコンビニで支払いを済ませて来たし。
相模原の爺さん婆さんが来るのを楽しみにしてるし。

まだ布団とか背広とか買ってないから良いけど・・って違うか?



2003年03月09日(日) 新人っ!

今日から 新卒の子が来まして。

加藤あやチャン


あやや?(違)


チーフが付ききりで指導中。
だから隣り合わせで藤谷チャンと他愛無いお喋り。
でもね〜油断してると後ろに音もなく立ってたりするからね。


浅野ちゃんも一番‘下っ端’じゃなくなって何気にうれしいらしい。



2003年03月08日(土) 石井さんには敵わないけれども。

ポイントカードの威力は凄いと思う。
普段の特売よりも何となく客の入りが違う気がする。

月例特売企画10周年って事だったけど
広告を見れば毎月と大して違わない内容だったし。


入るレジ番は日によって変わるけれど、
何処をどう気に入ってくれたのか、どのレジに居ても
わざわざ来てくれるお馴染みの顔が増えつつ有って。
『今日は何処かなぁって探して来るんだよぉ』
という言葉を聞いたりすると、凄く嬉しくて、
「この仕事をして良かったなぁ」と今更ながら思うのです。



2003年03月07日(金) 何かなぁ

子供たちと休みが重なったので、
買い物がてら、ランチを食べようと思って
駅近くのホテルへ行ったら、オーダーストップの時間3分前。

コレがおばさんだけだったら『まだ時間になってないでしょ!』
などと言って席に着いてランチを食べるトコだろうけど
子供たちが時間ギリギリなのを嫌がったので断念して
駐車の都合も有るし、近くの老舗デパートへと移動したけど、
もう少し車を走らせて違う所へ行けば良かったと後悔した。

リニューアル中で落ち着かなく
金曜日なのに、吹雪のせいで人も疎らで。

閑散とした薄暗い感じがする食堂は、ウエイトレスも老舗化してて
定年になって、そのまま嘱託で働いてる様な。
滑ったのか躓いたのか転んで、食器を割っちゃって
見てて、気の毒になってしまった。


朝いつもの様に会社に行くと思ってた夫が
『午後から行く』って事で家で仕事をし始めて。
放って置いて出かけるのも憚られたし、昼の用意も有ったし。

って事で、結果的にランチを食べ損ねたのでした (ノ_・。)



2003年03月06日(木) 『辞めようかと思った』

広告の品が開店後暫くの間、本部の設定ミスで定番価格となってて、
その対応に追われた時に、チーフが一瞬思ったんだそう。


月例特売が今日から3日間。
正午出で、店に出たら全部のレジが長蛇の列。

いつもは客が途切れてヒマを持て余す時が有るのに
今日は、休憩が16時半までずれ込むくらい超忙しくて、
終いには18時過ぎにレジ締めする事が出来ないくらい。

仕事が終わって上がった時、タイムレコーダーの時計が18時59分。

今回はポイントカードを作る時に特典として20点券が渡されたものだから
カードを出す客の殆どに、一々キー操作して20点加算する
という作業をしたからだと踏んでいるんだけど。





2003年03月05日(水) 寂しさカウントダウン

息子の入社日が決まりました。

学校経由で、正式に採用する旨と交通費。
で、準備する物一覧の中に書かれてあったのが

パスポート!!

思わずヒョエ〜と声を上げた程^^;

何でも5月に研修旅行で海外に行く予定が有るからだそう。

申請して受け取るまでに時間がかかるので
休みだった夫に頼んで書類やら何やらを取りに行って貰ったら、
『免許証が有れば身分証明になってすぐだったのに、無いものだから
謄本とかが必要で市役所にまで行って来た』と少々ご立腹。
息子の事なんだから、文句言わなくても良いだろうにね・・
車を運転出来るのは今のところ自分しか居ないんだから
半ば義務だと思って動いてくれなくちゃ困るの!


買わなければならない物が、細々とした物も含めて結構有るし
仕事の事もまだまだ覚えきれてない事があるし。
気持ちだけ急いて、何をどうすれば良いのか右往左往って感じ。



2003年03月04日(火) 昌美ちゃん キレる?!


すべき事が皆に伝わってなくて 知ってる人あれば
『そんなの聞いてない』って人も居て。

ポイントカードに絡んで、面倒な事ばかり。

『どうして、キチンと伝えてないワケ!?』
『自分は解ってるつもりなんだからねっ!』終いには
『電話で自分の事、チーフって言うんだよ?!名前じゃないっての!』

チーフが休みの日に限って、本社から伝達事項が次々と来て、
確認やら何やらで、目の回る忙しさだった昌美チャン。

『自分だけ解ってて徹底してないんだから』
『早く田家店に行っちまえ!!』と顔を赤くして、怒る!怒る!
『その前にどうなるか知らないけど』と捨て台詞・・

昌美チャン 辞めちゃうつもり?



2003年03月03日(月) 何だかなぁ

髪 黒くして来ましたよ ええ。
真っ黒ではなく、友が言うにはを消したそう。

先月の息子の卒業式に合わせて
染めてから まだそんなに日にちが経ってないってのに。

ひと月の間に15,000円 痛いよ さすがに・・

ご指名してくれた副社長は 今頃エジプトのの下だそうで。
帰って来たら確認しに来いよなっ!

って誰も気付いてくれなくてね。

帰りに買い物した時に藤谷チャンが『判ったよ すぐ』
って言ってくれたけど、何気に忙しくて話す暇なかったよね今日は。


鏡を見る度 ため息出ちゃってね・・
室内だとホント黒いのね。
明るいトコとか、日に当たると赤いんだけど。


0時近くに帰って来た夫
『髪どうしたの?』って気付いてくれただけでも
良し!としよう(苦笑)



2003年03月02日(日) 飲み込み悪いのだ


こうも面倒な事とは思わなくて<ポイントカード
既に実施してる店舗のみなさま、凄いと思う。

カードを忘れた人にはレシートに判を押し、
『明日までに持って来て下さい』と念を押し。

ポイント券を持参した人のカードにポイントを入力。
判を押したレシートを持参した人のカードに税抜きで金額を入力。
同じ様で少し違う、キー操作。メモを見ても??状態。
その都度、確認しながらしてるけど。
他にもする事増えちゃって、情けないやら悲しいやら。
物覚え悪いったら無いの!!

来週の月例特売の時は入会サービスポイントとして
カード持参者が20ポイント券を差し出すだろうから
それまでに確実にモノにしてなくちゃ!



2003年03月01日(土) ご指名ありがとうございます

先日チーフに言われた以前から気にはなってたんだ。
鏡を見る度に赤いなぁって。明るい所だと尚更って感じで。

仕事中にチーフが『副社長が見えてますから』って言ったけど
大した気にも留めず、第一どんな顔してるか知らないし(をい)
もしかしたら接客した中に居たかもしれない。

そんな時に『○○さん、話有るからチョッと来て』って呼ばれて。
「何事?」って思ってカウンタに行ったら
『副社長が名指しで、髪赤いって』
『一週間以内に直さないと・・・』ってワケで。

『だからこの前言ったのにぃ』って笑ってチーフ。
『連休は用事が有って行く時間なかったのでこの次の休みにでも』
って事で話は終わったんだけれど実際指摘されると めっちゃ悔しくてね。
ま、自業自得と言ってしまえばそれまでの事なんだけども。

変なトコに変な意地が有って、

だったら真っ黒にしてやろうぢゃないか!!!
なんて暫くの間思ってたり(苦笑)


って実際しないけど〜(≧∇≦)うにょにょ


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加