初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2008年01月11日(金)
あれから

最後に日記を書いてかなりの月日が経ちました。
ようやく少し落ち着いてきたので、そして、また書きたくなったので、
再開したいと思います。

---
現在29歳。
夫はもうすぐ38歳。
息子は2歳、そして娘は2ヶ月。
あっという間に4人家族になりました。

妊娠、出産、子育てをめまぐるしく繰り返していました。
その間に夫が倒れ、闘病、リハビリ生活。
半分何が何だかわからない状態でした。

子どもはもう作らない予定です。
それは経済的な理由が大きいのですが、
もともと子どもはそれほど好きではないし、
自分がまだ子どもであるせいかもしれませんが、
子どもってかわいい〜とはどうしても手放しでは思えないタイプです。
今でも心底かわいいとは思うものの、この物体を社会的にまともに育てなければならない責任に、
わずらわしさというか、その責任の重さを感じる方が大きいです。

でもね、、不思議なもので、子どもを産んでその顔を見ると、
また欲しくなるのです。これって本能なのでしょうか。

どんなに苦しい思いをしても、どんなに文句をたれようとも、
結局産んでみれば、また次があってもいいなと思うのです。
出産自体が動物的なものだから、きっと本能なんでしょう。

さすがに初産はきつくて、1日以上苦しみ、それにずっと夫は付き合ってくれました。
ある意味当然なのかな?でも大変だったと思います。
そんな夫に私が「次はもっとこうしたい」と言って、夫は驚くやらあきれるやら(笑)
「すごいなーーー」って今でも思い出しては繰り返しています。

思えば私は子どもが嫌いなのではなく、どう接していいかわからなかったのでしょう。
今では他の子どもに少しは愛想を振りまくこともできます。
もう少し歳を重ねて本当の「オバチャン」になった時は、もっと強引に愛想を振りまくかもしれません(笑)

---
毎日育児の繰り返しです。
子どもは少しずつ、そしてたくさん成長します。
今年は息子のお受験がひかえてるし。
これからまた日々思うことを綴っていきたいです。
時間がある時に…。