初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2002年06月27日(木)
たとえ5分しか会えなくても

毎日がとても短いように感じます。
特に旦那サマと過ごす時間は短いです。

---
実は今、旦那サマとちょっとしたすれ違いの生活を送っています。
旦那サマは仕事がめちゃくちゃ忙しいらしく、
(納期が迫っている仕事が3つ?)
徹夜する日が多い。
そして私は一人で寝る。
翌日、旦那サマは眠いので、帰宅してご飯食べるとすぐにバタンキュー。
それで朝まで眠ったり、途中で起きて仕事したり。
私は私で、必ずその日の後片付けをして、お風呂に入ってから休むので、
旦那サマと会話するのは、食事中と食後のみ。あと、翌朝少し。

全然足りないよーーー!!

それくらいがちょうどいいのかなぁ?

披露宴のスピーチで、旦那サマの上司の方に
「この業界は忙しいですから、たとえ1日に5分しか会えなくても・・・」っていう
くだりがあったんですが、
そこまで極端ではなくても、近いものがあります。

今日もまだ帰ってこない・・・。現在、午後11時。
昨日、午後10時半過ぎに帰宅したのを「あ、早いねー」って言った罰かい・・・?
「俺、今週は休み無いから」って宣言されるし。

もっと時間的に人並みな生活したいよ。

グチ日記になってしまいました。



2002年06月26日(水)
幸せになろう

ウタダヒカルのアルバム買いました。
この曲、お気に入りです。
あと、嘘みたいなI Love You。


---
お金が無いっていうことは、正直に言うとツライです。かなり。
今までの生活がめぐまれたものであったことが大きいのでしょう。
生活レベルって下げられないし。

実は、結婚前後に普段は絶対にしないような金額の買い物をバンバンしたので、
かなり金銭感覚がおかしくなっています。

以前なら、ちょっと欲しいものがあっても「無駄遣い。ガマンガマン」なんて、
簡単に自分を抑制できていました。
どうしても欲しいものや、たまの無駄遣い的な買い物は親に買ってもらえたので、特に問題なかったのです。
何より貯金するのが楽しかったし。

でももうそんなことをしてくれる親はいないのに、
買い物が止まらないのです。。。
ストレス溜まってるのかもなぁって考えます。

それにしても物欲でしか満たされない私って。
かなり惨めな生活送ってるのでしょうか。
そんなことはないはずですが。

でも結婚したことによって、外で遊ぶ機会は皆無。
となると短時間で自分の欲求を満たしてくれる買い物は、
手っ取り早いストレス解消なのです。

そしてもう1つ。
私は主婦業が好きなときもあるし、嫌いなときもあります。
大好きな旦那サマのためにいろいろしたいと心から思うけれど、
汚い仕事をしているときは「嫌だなぁ」って思います。
そんな時やはり買い物をしているような気がします。
「キレイにしていたい」
でも、その実キレイにできないから、また買い物がエスカレート。。


いわゆる「買い物依存症」っていうのは、こういうところからスタートするのかもしれません。

しばらく離れていた通信販売にもまた手を出すようになってしまって。
やっぱりこれではいかん。
でもやめられない・・・。


困ったなぁ。



2002年06月12日(水)
ことわざ

覆水盆に帰らず。

漢字はこれであってたかな?(笑)
久々にことわざを思い出しました。

---
結婚前にある人から教えられたこと。
「夫婦仲を円満にする秘訣」
ちょっと違ってたかもしれないのですが・・・

それは「男性は女性の性質を、女性は男性の性質を知っていなければならない」ということ。

男性の性質とは、「言うことが変わる。常に変化するということ」
女性の性質とは、「とってもアバウト」

例を出して考えると、
男性の場合は昨日言ってたことと、今日言ってることが違うというそのままのこと。
女性の場合は買い物なんかに行くと「ちょっと行ってくるから待ってて」と言いながら、全然帰ってこない→「ちょっと」じゃないじゃんか!
という感じ。

それさえわかっていれば、理解しなくてもいい、知っていれば大丈夫。だとか。

なんとなくわかります。

旦那さまの行動パターンを見ていてもそれを感じます。
前からそういうところに(コロコロ意見が変わるとこ)ちょっと疑問を感じてたのですが、
なるほど、男性の性質なのねと納得(本当に?)
ていうか、一般的な性質だから仕方がないと思えば納得できるのです。

女性がとってもアバウトっていうのも、自分によく感じるし。

---
旦那さまの乱れた会社事情を教えられて、かなりショックを受けた私。
旦那さまもショックだった様子。
なんだか心配です。

自分の属する領域で、そういうことはしないと旦那さまは言います。
昔からのポリシーのようで。
確かにそれは賢いやり方。

ただ、旦那さまの場合、「不可能なことはない」という考え方も持っていて。
もしそのポリシーに反するような状態になったとしても、
「なんとかする」と言い切ってやってしまうところがあるのです。

思い返してみれば、私と付き合ったのも、
かなり恋人さんなりの条件?を打ち破った出来事だったわけで。
要するに、「好きになってしまえば何も関係ない」わけです。

だから心配。
この前のチャット事件(おおげさな・・・)をまだひきずっている私。





2002年06月10日(月)
なんとなく

不安。
今月も忙しくなりそうです。

---
今週末、旦那さまは社員旅行です。
最初は「社員旅行終わったら、どっかで待ち合わせて遊びにいく?」
なんて言ってくれてたのですが、
面倒くさくなったらしく、結局何もしないことに。
「じゃぁ、迎えに行ってもいい?」って聞いたら、
「え?無駄じゃん」だって。。。

以前だったらそんなこと言わないで、「え?ホント!?来て来て♪」って言ってたくせに。
結婚するってこういうことなんでしょうか。

---
別に旦那さまを疑っているわけではないのですが、
この間のことがあってから、ちょっと疑心暗鬼気味の私。

この間のことというのは、
少し前、旦那さまが仕事で忙しかった週のこと。
毎日毎日家には帰ってきてくれているのですが、
ご飯を食べたら、仕事部屋にこもってしまい、
私は横になりながらそれが終わるのを待っているという状態が続いていました。
結局私は寝てしまい、朝方旦那さまがベッドにもぐりこんでくるという毎日。
仕事だから仕方ないなぁと思っていても、味気ない毎日でした。

そんな毎日が続いた週末。
旦那さまの知り合いの方にPCを組み立ててもらっていて、
そのPCがやっと家に届きました。
その設定もかねて「今日は遊ぶー♪」と言っていた彼。

設定には時間がかかるものだし、私も助かるので、そのままほうっておきました。
でもある程度したら休むだろうと思っていたのに、
いっこうに戻ってこない。
今日は土曜日だし、一緒に休んでくれないのかなぁ?
おかしいなぁ。仕事してるのかなぁ?と思って、仕事部屋を覗きました。

そしたら。
PCの画面にはチャットのページが開いてありました。
別にそれはどうってことないけれど、
その後の彼の行動が。
急いでその画面を消したのでした。

そのチャットは急いで消さなくてはいけないような内容だったのか。
私に見せたくない内容だったのか。
よくない想像が簡単に頭に湧いてきました。

私たちが出会ったところ。
最初の場所がチャットでした。

ということは、今後も似たような出来事がないとは言えない状況で。

その後私はそれまでたまっていたものが噴出して、
彼にいろいろぶつけてしまいました。
本気で疲れていたのだと思います。
なんで自分がこんなところで頑張っているのか。
それがわからなくなって。

彼が取った行動は、私たちの間ではルール違反なものでした。
私が彼を疑ったとしてもそれは仕方のないこと。

それとも私がルール違反なのかな?
彼がそういうことをしていても、それは彼のプライバシーなわけだし。
それに私が口を出して文句を言うほうがおかしいのかな?

でも、それって夫婦なの?
じゃ、私にもプライバシーあるよね?
話したくないことは話さないよってなるよ?

まぁ、チャットに限らず、世の中にはいろいろあるわけです。
心配してたらきりがない。

---
大好きな人と結婚できるのはとても幸せなことだけれど、
それが長続きするかどうかは誰にもわからないことで。
大好きな気持ちが長続きするかどうかも誰にもわからないこと。

昔、私がお見合い結婚の方がいいと思ったのは、
こういうことも考えてたんだよなあ。

つまり、恋愛結婚すると、「お互いが好き」という気持ちがなくなれば、
それは不幸以外のなにものでもなく。

お見合い結婚だと、最初からそれは契約みたいなもので、
特に私の実家の場合はそれが強くて。
相手が好きとか嫌いとかはたいした問題じゃなくて。

どっちがいいかなんて、それはわからない。

---
あの一件があってから、彼はとても優しいです。
それを素直に受けとめたい。

---
結婚してもちゃんと現役でいよう。
なるべくマニキュアも塗って。
できればペディキュアも塗って。
お化粧も研究して。
買い物は相変わらずだから大丈夫(笑)
友達とも遊んで。




2002年06月08日(土)
結婚式から約2ヶ月

今日は結婚式の写真を取りにホテルへ。
ちょっと遅く起きてしまったので、ご飯を食べて急いで準備。
なんとなく旦那さまにハワイで買ってもらった時計をして。
実はかなりお気に入り♪

旦那さまの実家で車を借りて出発!

続きはまたあとで。