鍋をたたく...鍋男

 

 

D tenor / C tenor - 2010年05月12日(水)


常々、 C tenor という楽器と高い音に関する苦情をたくさんお聞きするので少し整理しました。皆様の参考になれば嬉しいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
C pan もありですよ

もともとトリニダードではSingle Tenorは Dが普通だったというだけの話しです。
テナーはちゃんとhigh Cが鳴った方が使いよい
ひくいC はセコンドやダブルテナーに任せればよい
という事で、シングルテナーはDからの楽器が多いわけです

三オクターブ目の一番小さい音に関してはちゃんと鳴らしてない楽器が多いんですね
もちろん、びっちり作ってある楽器もあります。でも鳴らないのが多いのは確か。
それは作り手の「手抜き」とも取れますが↓こういう考え方もあります

曰く「オクターブ上の音がちゃんと鳴っていると、下の音を叩いた時によく響く サスティンも豊かになる。実際に演奏しなくても音が存在するだけで下の音を楽に演奏する事ができる。下の音がちゃんと鳴っていると上の音も大きな音が出る。お互いに反響管や反響板のような役割をしているといえる。一枚板の上に複数の音を配置しているスティールパンという楽器の一番の特徴でもあり、独特の響きが出る根本でもある。
三周目の音に関しては、パノラマの曲でもほとんど演奏されないが、その音がそこに存在することに意味がある。」
つまり「演奏する為の音ではなく、響きを作るための音なので、実際に演奏する音ほどきっちり作り込む必要はない」という考え方。

こういう考え方がありますよ、という事で、私はこう考えている、という事ではありませんので、間違えないでね。
逆にいうと、 C tenorであっても、ちゃんと鳴らせばhigh Cも出るのです。うちで出しているC tenorは三周目もちゃんと叩けば鳴るようにしてからお出ししています。

スティールパンラボ・キュレップの理念
「トリニダードの文化をできるだけ忠実に皆様にお伝えする」から少し はずれる事になります。トリニダードの製作者、チューナーの意図からずれたチューニングをするわけですから。
しかし、今現在の日本では C keyの曲が多く演奏される事も考えると、 C tenorが普及している事もいたしかたありませんし、やはりhigh Cが欲しいのもプレイヤーとして自然な欲求であると思うのです。

基本、三周目の音は使わなくても演奏できるようにオクターブ下にずらして演奏されることをおすすめしますが、キュレップでお買い上げいただくのであれば、 high Cに関しては満足いただける音を作って差し上げる事を約束します。
(最低音が Dであるもう一つの理由は、 トリニダードの楽曲がG,D, Aなどのキーが多い事に由来すると思われます。もちろん、 FやCなどの曲もたくさんありますが、多くのカリプソニアンがギターやクアトロなどの弦楽器で楽曲を作る事を考えると自然な事と思います。
G keyの時に低い Dはやはり欲しい音です。
 -ドミナントのルート-
それに比べると、low Cはそんなに必要のない音と言えるかも知れません。
 -サブドミナントのルート、もしくはドミナントの7th-
キーが D, Aの場合は、C音はスケール内にも存在しません。
パノラマスタイルといわれる楽器の最低音を見てみましょう
Single Tenor --D
Double Second -- F#
Double Guitar -- C#
と、軒並み#系の音が並んでいます。これは偶然ではないですね。
あ、音域を増やしたソロプレイヤー用の楽器ではもっと低い音から始まっているのもたくさんあります。混同されないようご注意下さい。)

正直、トリニダードで楽器を買うのであれば、シビアに選ばないと なかなかいい C tenorには会えません。
日本の大手の業者が C tenorを多く発注するので、最近では C tenor を作る技術もかなり蓄積されてきました。いいパンが多くなってきたのも事実です。
ただ D tenorの方が確実に歴史は古く、作りやすいという事も事実です。
二枚も大きな音を作らなきゃいけないので、その分確実に深さを出して面積をかせがなきゃいけない。
 →同じ分量の鉄から作られるとすると、どうしても薄くなるので、響きがぺらくなる。
音と音のすきまもできるだけ効率よく、せまくしなきゃいけない。
 →調律がしにくい。
などの問題も少しずつ解決しています。 D tenorでもぺらい音のはいっぱいありますしね。

何回も言いますが「三周目は鳴らないのが当たり前」と言っているわけではないですよ。「トリニダードの職人がそういう作りをしているのには理由がある」と言っているのです。うちでは鳴るようにしてから出してます。(うちの楽器なのに鳴らないという方は鳴るように演奏していないという事です。私が演奏すると鳴るわけですから。)

三周目は演奏する音ではない、と仮定しましょう。でも high Cは欲しい。
であれば、当然 C tenor ではなく、 D tenorになりますね。
これはおわかりいただけると思います。

三周目がきっちり鳴る楽器なのであれば、また常に頼めるいい調律師がいるのであれば、
C tenorもいい楽器だと言えるでしょう。

問題は
こういった事をふまえずにに「 C tenor がスタンダードである」とか、「三周目がならない」とか言ってる人です。だまされて買っちゃった人はほんとかわいそうですし、各音を同じ叩き方、同じスティックで均等になるものだと信じてる人もかわいそうです。

うーん、どうしたらいいんでしょうね

とりあえず、うちに持ってきていただいたら、持ち主の了解を得た上で、音の鳴りを作ることはしています。またスティックのチューニングの指導や、叩き方についても教えて差し上げています。

それくらいしかできないよなぁ
 


-

浜松ありがとー - 2010年05月05日(水)

いやー、夢のような三日間でした。
浜松楽しかったよー

ムラジのサンバーが中古車なのに「慣らし走行」がいる、との事でずっと80キロで走ってたのですが、それすら気にならないくらい楽しい旅でした。
いや、ほんま

そうそう、あともう少しで楽器博物館っ、てとこでサンバーがキャラバンに追突っ!
って言っても時速5kmくらいだったんだけどね。
さいわい、見た目は何事もなく、いーんじゃない、どうせ両方ムラジのクルマだし ^^
って博物館に着いて荷物だそうと思ったらキャラバンのハッチバックが開かない
 あ、そういえばバンパーがえらいめりこんでますな
ま、しょうがないってことで、すべての器材をサイドドアから出し入れすることにしました。
これがめっちゃめんどくさい
でも、ショートスティックスのメンバーは動きがいいので、タイムロスもなし
すごいね

楽器博物館でのライブは、村治君のトリニダード旅日記風スライドショーとか、プチ講座とかをしながらのコンサート
ショートスティックスにタジラジにと盛りだくさんでお客さんにもたいそう喜んでいただけました。

またサイドドアから器材を流し込むと一路浜名湖ワッツへ
浜名湖湖畔でセッティング
ワッツでは「ききまたく」さんと「高田エージ/ハゲ富安」さんのライブがありまして
そのインターバルで、外にいる私達が演奏するっていう
ふつーない感じの企画。
これがほんと気持ち良かったのだ。
やっぱりパンバンドは屋外で夜で生ですよ
もし、これを経験したことのないあなた
「それはスティールパンの魅力の30%くらいしか知らないのと同じ」と僕は断言しよう
もちろん、一人でやっても楽しいし、ロックバンドに入っても楽しいよ
ホールでのコンサートも楽しいけど、音がぜんっぜん違うの

横は浜名湖、上は星空ってとこで演奏するとね
自分の出した音がすとーんって空に飛んでいくの
スティールバンドでやってもぜんぜんうるさくないから
ちゃんと鳴らしても大丈夫なの
スティールパンのほんとにピュアな音コアの音が聞こえてくるのよ
これがスティールパンの音なのよね
音を出した瞬間
「そうそう、これこれっ」って叫んじゃったもん

こういう演奏ができただけで、浜名湖に来たかいがありました


次の日はテルキーと二人で「ブラス&スティール」
テルキーはユーフォニウム、バルブトロンボーン、チューバと金管楽器はなんでも吹いちゃう人なのね
この曲はチューバでベースラインを
こっちではトロンボーンでソロを
バリエーション豊かにさせていただきました
テルキーすごいわぁ

なにより
thank you babyとかそういうバラードもんで吹いてくれた
ユーホニウムのオブリガードがすんごいきれかって
演奏しながらちょっと泣きそうでした。

テルキーほんとありがとね
こんどもっとユーホニウム吹いてもらえるようにがんばります

そんなこんなで後にした浜松
ほんとお世話になりました
ありがとう
楽器博物館の嶋館長はじめスタッフの皆さん
ナイスなイベントコーディネートをしてくれはったハゲさん
競演してくださったエージさん、ききまたくさん
めちゃめちゃ世話になりましたアジトさん

今回はよれなかったけど、また行きますね
ヒルマンさん、パヤカさん、モイモイさん
たくさんの方にお世話になりました
ありがとう

なによりなにより
ルーズなムラジのマネージメントにつきあってしのいでくれた
うちのメンバーのみなさま
ありがとね。

帰りの渋滞も二〜三時間でぬけて夜半前には梅田について解散できました。
ケガがないのがなによりです。
おつかれさまでした

翌日
ドンキホーテで1500円の牽引ロープを買いまして
曲がったバンパーにひっかけて軽く牽引してみました
ハッチバックは見事になおっちゃいました
よしよし
前より動きいいかも

写真:浜名湖の夕日
こんなん毎日見れたらぜいたくやねぇ







-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home