鍋をたたく...鍋男

 

 

台風クラブリベンジ - 2004年11月18日(木)

先日木曜日は
大阪進出計画第二段、高槻の段、南風楽天
でありました。
いやー楽しかったね。
今回も天候には恵まれない我々steelpowerでしたが、たくさんのお客さんにきていただいて、満員御礼、ありがとうございました。

ゲストは名ドラマーはっしゃん。
最初は数曲参加してもらうつもりだったんだけど、
当日になって、全曲参加してもらうことに変更。
それでも全然問題ないあたり、さすがはっしゃん。
このタイコ、やっぱりすごいです。
タイコのせいもあると思うんだけど、さらに南風にはなんかある。
なんか空気が違う。のせられて、おもろいことになる。
今回はまたえらく張り切ってしまって、
生だったのに(マイク無しだったのに)ドラムセットに負けん大声で歌いまくるという、若いライブをやってしまいました。
ムラジ、年考えろ。
ま、楽しかったからいいです。

今回はじめてきて下さった方は、びっくりしただろうと思うのですが、これにこりず、また来てみて下さい。毎回、色が違うので。
それはそれで、問題なのですが...。

台風クラブの意味がわかんない人は↓
鍋をたたく2004.9.7.南風楽天
を御覧あれ


-

岩場デビュー - 2004年11月14日(日)

始めてフリークライミングというものをしてから、もう二か月ほどになります。

とりあえず、体験してみよう、っていうのが一回。
次からは先生に器具の名前、安全確保、登っていく技術なんかを講習していただいて、いざ実践。

最初は壁にへばりついているだけで汗だくだくだったのが、慣れてくるもので、岩の隙間に潜り込んで、休憩できるくらいにはなりました。10m〜20mくらいの壁を10分から15分くらいかけて登る。力が入っていると2mも登れない。

おもしろいのは、毎回新しい発見があること。
リラックスする方法を見つけることによって、登れなかった場所が登れるほうになったり、
新しいホールドの仕方を教わって登るとどんどん応用ができたり。

ホールドって言うは岩をつかむってことなんだけど、足を亀裂にのせるのもホールドっていうのね。
クライミングシューズってのがうまくできてて、親指のつめほどのサイズの面積があれば、楽々全体重がのせれるのね。最初は恐いんだけど、のってみると全然楽勝。

先日は自然の岩場に行って参りまして、これが雰囲気が全然違う。木々が周りにあって、しっとりした空気で。そこにいるだけで、きもちいいー。
そんな中で汗をかくのはこれまた楽しいわけです。

で、人工壁にはない、「タテに避けた亀裂」ってのに沿って登っていったりすると、今までとぜんぜん違うホールドの仕方が必要になってきたりします。
せまい裂け目に手を入れてげんこつを作ると、裂け目から手が抜けなくなる。瓶の中の札束つかんで手が抜けなくなった中国人みたいな感じ。(中国人の人ごめんなさい。そちらの逸話でそんな話なかったっけ?)
そいつでしっかりホールドできる。名前なんてんだっけ、そう、フィストジャム。指を曲げてホールドするのが、ハンドジャム。
痛そうな気がするんですけど、やってみると全然平気。実際、全体重が腕一本にかかるわけでもないし。

で、別の裂け目で、足を突っ込んでみた。フットジャムですな。
調子にのって、エルボージャムとか二ージャムとかいろいろやってみた。
使える。るるるん。

自分が成長していくってのが実感できるのはとにかく楽しい。

岩場デビューしたのは一月ほど前。
それから人工壁でさえも行ってないのよね。
また行かなきゃ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home