鍋をたたく...鍋男

 

 

FAQ パンの種類 - 2002年08月27日(火)

スティールパンの種類は?

普通にお答えしましょう。
パンには音程により、いくつもの種類があります。
音程の高い順に代表的な物を並べてみましょう。
(ちなみにパンの名前は1.使っているドラム缶の数、2.音域によるパート名、3. Pan、という順番で構成されています。)

メロディを担当する
Single Tenor Pan
Double Tenor Pan

和音、メロディのオブリガードを担当する
Double Second Pan

和音の中音部を担当
Double Guitar Pan

和音の低音部を担当
Triple Cello Pan

ベース音の高めを担当
Tenor Bass Pan (Four Bass Pan)

ベース音を担当
6 Bass Pan
9 Bass Pan

各楽器は1オクターブ半から2オクターブぐらいの音域しかないので、音域を広げた楽器もあります。
Triple Guitar Pan、Four Cello Pan などが、それにあたります。
USJ で演奏しているのは、Single Tenor Pan と、Four Cello Pan のようですね。
また、3オクターブほどの音域を持つDouble Second Pan もこのたぐいになります。
また、Guitar Pan からDouble Second ぐらいまでの音域、約3オクターブを備えた、4つのパンからなるQuadro Phonic Panや、 9 Bassから、さらに数の多い 12 Bass Panというのもあります。

スティールパンの種類の話をするのには、まずパンの「何」を基準に分類するのかを考えてみる必要があります。
1. 音程を基準に考える
2. 音の配置を基準にする
3. 楽器の作りを基準にする

1番の「音程を基準にする」、いわゆるパートわけが、上記のわけ方になります。
2番、3番のパンに関しては、明日書きましょう。
主にシングルテナーパンの話になります。


-

池田市民カーニバルになぐり込みだぁ! - 2002年08月25日(日)

あっはっはっは。楽しかったねぇ!笑いとまらないわ。
いや、やっぱり、たくさんでやると楽しいわ。

今回の編成は
3 tenors
double second
double guitar
6 bass pan
E. Bass
Percussion
Iron
の9人。

フロントのお三かた、安心して後ろで遊べました。いい感じ。

私はアレンジとセコンドを担当。今回はギターパンとみっちりねっちり合わせたり、すぱんとリズムをいれこにしてみたり、めちゃめちゃいろいろ遊んでみました。
お得意の16分裏から3連ちゃんビートは、今回は少なめにしたけれど、別の意味で楽しいアレンジで演奏できたわ。

ギターパンはうちでももうだいぶ永いし、ほんと安心して聴ける。いろいろ後ろで、きれいなオブリが入ってるのよ、聴けてました?

アーンド、ベースパン。これが入るとこんだけ違うのね。私自身、自分のバンドにベースパンを入れるのは初めてだったんだけど、こんなに音が変わるとは思わなかったわ。ここらへんは、ベースパン初挑戦のMM氏のグルーヴ感のなせる技かも。

さらにエレベも入れて大正解。ベースが二人とも、大人だし、音の事わかってはるから、わたくしなーんにも言わなくてもいい感じになりました。

パーカッションがまた、いつもと違う編成なのに、きれいにバンドをまとめあげてくれました。
やっぱ、頼りになるわぁ。

アイアンもやっぱり大事だわ。スティールバンドサウンドにはアイアンがなきゃ。
いい感じのいなたいグルーヴがでてました。


何一つひけない、全員がきっちり立場をわきまえて役目を果たしたのでいいステージができたのね。
感謝。

そして、いいステージをさせて下さった池田市と音楽事務所さんに
多謝。


-

little Bomb2 - 2002年08月23日(金)

Folkie's little Bomb、やってきました。
お客さんはちょこっと少なかったけど、自分たちの演奏が良かったから、大満足。
やっぱりSteel Powerは私のとって源点だわ。
少ないお客さんながらも、はしゃぐSteel Power、受けるお客さん、って構図が楽しかった。

久方ぶりの「All Night」-full version-に、
ひょんな事からやってみた新曲、
ぜんぜん今までと違うアプローチでやった新しいアレンジの曲があったりして、
このくそ忙しい中にして、我ながらなかなかの出来ばえ。

一番大事なのは「音量」「スピード」のみでやらずに、オリジナル、カバー共に、しっかり聞いてもらう演奏になってきたこと。こういうの、やりたかったのよねぇ。

今日から三日間、ちょっとばっかし、飛ばしていきます。
みなさまよろしくおつきあいのほどを。

演奏日程は↓こちら
Steel Power, live info 

ちなみに、池田市民カーニバルでの本番の時間が、18:30頃から17:40頃に変更になりました。
お気をつけ下さい。


-

夏の終わりは、食事もあっさり - 2002年08月22日(木)

今日のお昼は豆腐のピカタ。
小麦粉と卵の衣でグリルして、タレで食べる。
この料理、確かピカタっていうのよね。
小麦粉をつけるのがめんどくさかったから、そのまま焼いたらぜんぜんきれいに焼けなかった。当たり前だわ。

今日の晩御飯はゴマ豆腐と冷や麦。共にショウガ風味でいただきました。
どっちも冷やしすぎないで、やや冷たいくらいのが、おいしゅうございました。

最近なんだか豆腐づいてます。
そういえばこないだ「ピーナツ豆腐」というのを食べました。
食感はゴマ豆腐で、ほのかにピーナツの芳ばしいかおりがする。
そのままで食べるより、炒め物にさっくり混ぜて、温かいのを食べた方がおいしそう。

年なのか。どうもこてこての「肉」をあまり食べたいと思わなくなりました。
魚は買うんだけどな。
その辺、豆腐は大事なタンパク源。
なんにでもあうし、使い勝手のある食材です。


-

スケジュールでたよ - 2002年08月08日(木)

私は季節労働者であったと、しみじみ思い知る、夏真っ盛りの鍋男
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

先月のInfoからまた新しいのが入っています。八月も大忙し。
というわけで、昨日スケジュールをアップしました。
ギターと二人でやってるアンゴスチュラも、パンと、パーカッションのユニット、Steel Powerも、
化けていっています
だんだん混沌としてきた。おもしろいわ。
チェックしてライブにお越し下さいませ。

平行して作っていたチラシが刷り上がったので、今日は手配りディ。
飲み屋さん四件もはしごしたら、一杯づつといえども、ふらふらだわ。
というわけで今日はもう寝ちゃう。
おやすみー。

I, one of the panman, am a labour in one season.
I realize it with busy days, now the time to work, mid-summer
The Infomation had expanded.
"Angostura", that is duo of Guitar and Pan.
"Steel Power", that is Unit only Pans and Percussions.
They ware changed, developed, came to next door.
Sounds around us are smell something, like a chaos
Feelin' nice! Isn't it?
Come and make sure what it is.


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home