天使に恋をしたら・・・ ...angel

 

 

誘いの口実 - 2007年02月26日(月)

ジェイソンち、またお水が出ないんだって。今朝からずっと。アパートのビルまるごとだって。寒さのせい? 雪のせい? でもうちは大丈夫だしな。下水工事のせいかもしれないらしい。ここ2週間のうち、3回も水が止まってる。でもワンブロック全部とかだったら、レストランとかバーとかどうしてんだろ。ジェイソンのアパートはミッドタウンのど真ん中だから。ジェイソン朝からパジャマ着たまんまで、シャワーも浴びれないし顔も洗えないし歯も磨けないし、って、うちで仕事する人で助かったよね。同じアパートのビルに住んでる人たち、仕事行くのにどうしてんだろ。でもジェイソンもこれから出掛けなきゃなんないって。「どうせ外も汚いからいいか。雪が溶け始めてどろどろだろ?」って笑ってる。「ああシャワー浴びてぇ」って泣いてる。

だからわたし、言った。
「だったらうちにシャワー浴びに来る? そうしなよ。車で迎えに行ってあげるよ」。

「きみ、車の雪必死で落として、反対側に運良くスポット見つけて車動かしたばっかじゃないか。いいよ、スポット失いたくないだろ」
「平気だよ。今停めてるとこ取られてもどっか別んとこ空くよ、きっと。いつもわりと簡単にスポット見つけるじゃん、あたし」
「そう? じゃあさ、あとで電話するよ。今はとにかく汚いまんまでも出掛けなきゃなんないから」。

やった。成功じゃん。

って思ったけど、それからピアノたくさん弾いてお茶いっぱい飲んで、タンブルバグズのゲームに没頭して時間潰して待ってるけど、まだ電話は来ない。半分あきらめてパジャマに着替えて歯磨きした。まだ電話は来ない。

しょうがない。エクササイズ始めようか。


お水、出たのかな。

・・・ちぇ。





-

ゆきだよ - 2007年02月25日(日)

車が通るたびに道路が濡れてる音がするから、雨が降り出したかなと思って窓辺に行ってみる。

雪。大雪。道路の反対側に停めたわたしの黒い車は真っ白。どの車も元の色なんか消えて真っ白。
ああ・・・雪。綺麗。天気予報は明日も一日雪。明日の夜までにどのくらい積もるんだろ。綺麗。すごく綺麗。すごく綺麗だけど、胸が痛い。明日の夜はまた車を動かさなきゃなんない。どうしよう?


あれは火曜日だっけ。水曜日だっけ。
ジェイソンが夜中の3時ごろに自転車に乗って会いに来てくれた。「明日も朝早いのにぃ」って困った声で言いながらめちゃくちゃ嬉しかった。

また「これから会いに行きたい」って電話くれないかな。この雪じゃ無理だ。っていうか、さっき「おやすみ」の電話切ったばっか。

あれホントにいつだっけ。明日の朝地下鉄の中で考えよ。


「ママゆきだよ、ママゆきだよ」って、天国からあの娘が降りて来てはしゃいでる。うん、雪だよ。綺麗だねえ。でも明日の夜の車のこと考えたらママゆううつだよ。


-

雪から雨 - 2007年02月20日(火)

2月15日 木曜日
前日からの大雪が道路を覆って車が雪に埋まる。翌日の南側の道路掃除はキャンセルにならず、車を北側に動かさなきゃいけないのに。路肩に積もった雪が固まって出来た半フィートの高さの氷の壁から無理矢理脱出しようとしたら当然のように失敗して、車は氷に乗り上げて前にも後ろにも動かなくなった。AAA を呼ぶ。また AAA を呼ぶ。1時間半待ってやっと来てくれたトーウィングのおじさんは 「oh-my-god-what-the-hell-did-you-do 顔」で頭を何度も横に振った。トウしてもらうのに40分かかった。ペーパーワークを済ませるまでおじさんは一言も口を聞いてくれなかった。すごい呆れられ方。

2月16日 金曜日
フランクとタンゴを踊りに行く。フランクは相変わらずわたしの気を引こうと、自分がどれだけ資産を持ってるか、女の子がどれだけ自分にモーションをかけるか、またそういう話ばっかする。あとは自分がどれだけタンゴが上手いか。悪いけどわたしお金に興味ないしお金持ちに惹かれないし、フランクにどれだけたくさん女の子が言い寄ろうとまるで嫉妬しないし、第一その話ウソ臭いし。帰りにうちまで車で送ってくれたとき、降りぎわに顔を近づけるから思いっきり下向いてやったら、フランクはわたしの帽子のてっぺんにキスをするハメになる。「ひどいよ。ほっぺたにバイのキスもさせてくれないの?」って言うフランクの言葉を無視して急いで車を降りて、笑いながら「バ〜イ」って手を振る。タンゴが上手いのはホント。だから踊りに行く。

2月17日 土曜日
ジェニーがわたしの新しいアパート見に来ることになってたのに、「外汚いからどこにも出掛けたくない〜。ねえ、アンタがうちにおいでよ」って言う。汚いよ、外。道路に積もった雪が泥と一緒に氷になって、確かに汚いよ。ジェニーはプリウォッシュドのパック入り野菜も洗うほど潔癖性だから、わかるよ。どうせわたしはりんごも洗わないで食べるし、床に落としたキャンディーも「2秒の法則」に従って拾って口に放り込むし、どろどろで汚くてカチカチに固まってコワい雪道あるいてどろどろになったブーツで車に乗り込むのも平気だよ。ジェニーのパパとママは自分の国に帰ってて、ジェニーは一ヶ月ホームアローン。だからお泊まりする。晩ごはんはジェニーが作ってくれた。チキンウィングスをオーブンで焼いたのとホールウィートのパスタとプリウォッシュドのパック入り野菜を丁寧に洗ったサラダ。

2月18日 日曜日
ジェニーんちから一緒に教会に行く。チャイニーズ・ニューイヤーだから、教会のあとセシリアも誘ってディムサムを食べに行くことに決めた。教会のすぐ近くのチャイニーズ・レストランのディムサムは美味しいけどレストランが超汚い。当然ジェニーは行きたくない。わたしは好きなのに。で、お城みたいなキレイな新しいお店に車で行ったらすっごい人で、待っても待っても中国語を喋られないわたしたちは順番を抜かされてテーブルにつけない。頭に来てお店を出る。ディムサムはあきらめて、フィリピーノ・レストランにする。

2月19日 月曜日
プレジデント・デーのお休み。このところ休日が多くて嬉しい。ジェイソンの仕事を手伝って、クライアントに渡す4種類のインヴォイスと契約書の新しいのをindesignを使って朝までかかって作ったから、一日眠くてぼーっと過ごす。ピアノを弾いて、チビたちと遊んで、夜になってからどろどろでカチカチの雪道を歩いてランドリーをしに行った。寒かった。デイビッドから電話がある。わたしのうちから30ブロック離れたところの友だちのところに行ってたって。「これからきみんちに行っていい?」って、夜の11時半。夕べ寝てないから今日は早く寝るの、ごめん今度にして、って言う。

2月20日 火曜日
雨。気温が上がった。ずっとマイナス10度前後だったから、0度だとあったかいと思う。今週はずっと5度前後まで上がるらしい。仕事が終わったあと、ジェイソンが教えてくれたプリンターのインクをレフィルしてくれるお店に行く。ブランニューを買う半分の値段でインクが買える。ブラックインクだけレフィルしてもらったら、まだプリント出来ない。カラーインクもなくなってるんだ。明日またあのお店に行かなきゃいけない。雨が雪を溶かしてく。汚い道路を洗ってく。でもまだ明日はどろどろだろうな。ジェイソンは仕事が忙しくてずっとイライラ気味。いつ会えるのかな。


-

効果テキメン - 2007年02月14日(水)

その夜ジェイソンはまた来られなくなった。だけど7日に会えた。7日。記念日の7日。ほらやっぱり会えた。

股関節柔軟体操は効果テキメン。いくらでも両足が広がって、子宮の奥から波が押し寄せてはまた押し寄せて、何度も何度も、何度もイク。そんなだから、太ももの筋肉の効果はわかんないけど、足首にウェイトつけて毎日欠かさずエクササイズに励む。バレリーナみたいにしなやかで強い足腰を目指すことを決意した。

昨日はお休みで、アップステイトに一緒に買い物に行く予定だったのに、夕方から大雪の天気予報でアップステイト行きはキャンセル。代わりにミッドタウンのミュージックストア街に行って、キーボードのスピーカーの壊れたケーブルの新しいのを買う。うちに帰って繋げてみたら、ちゃんと音が鳴った。ハードウッドの床のせいか、高い天井のせいか、3階のせいか、まえのアパートのときと音が違う。こわいくらいに響いて、なんだか遠慮しながらショパンを弾いてみる。

引っ越してから初めて。3ヶ月も弾いてなかった。指が上手く動かなくて得意のノクターンもボロボロ。ルーティーンが増えた。エクササイズとピアノ。


今日はバレンタインズ・デーだった。会わなかった。昨日「プレゼントちゃんと贈るから待ってて」って言うジェイソンに「いいよ、なんにもいらないよ」って言ったら、「あげたいんだよ」って。わたしはどうしようか。素敵なバンダナとか思ってたのに、探してない。見つけてない。

昨日の夜も今日のお昼も電話で「ハッピー・バレンタインズ・デー!」を言ってくれて、今日うちに帰ったら「ハッピー・バレンタインズ・デー!」のメールが来てた。

天気予報通りの大雪。朝、吹雪のなか大きな傘さしてたら、傘ごと吹き飛ばされそうになった。太ももの筋肉の効果はまだないのかも。明日も雪。しっかり歩かなきゃ。


今日もピアノを弾いて、エクササイズをする。




-

すっきり - 2007年02月04日(日)

日曜日。教会に行く。今日はジェニーは来なかった。ママのバースデーのお祝いに家族で食事に出掛けるって先週言ってたけど、教会には来ると思ってた。セシリアも来なかった。だから教会のあとのランチはなし。チャイニーズのベーカリーに行ってひとりでコーヒーを飲んで、パイナップル・バンとあずきのロールを買う。

それからいつものように買い物。スーパーマーケットに行くまえに、前によく行ってたお店に寄る。ジーンズ買った。3本も買っちゃった。スキニー・ジーンズなんか突然インになるから。太ももがガリガリで間にグーが入るくらい隙間が開くからスキニー・ジーンズなんか履けないじゃん、って思ってたけど、上からブーツを履く時すっきりするから1本だけ買うことにしてた。のに、3本。色とシルエットが違うのを3種類気に入って、迷って迷って決められなかった。デザインものがGAPのなんかより安かったりする。ジェニーは「GAPで買えば?」って言ってたけど、もっとずっとカッコイイやつ安くで見つけて嬉しくて。で、3本。

ブラも買った。3つ。32Bはなかなかなくて、かわいいのは見つけた時に買わなきゃ次がない。赤いドレスを着る時用に赤いブラが前から欲しかった。この時期バレンタインにちょうどいいかなとか思ったり。ブラに併せて赤いパンティも買った。うちに帰って、おしりの内がわに付いた見苦しいタグをはさみで切り落とすとき、パンティのレースも切ってしまう。最低。

スーパーマーケットに2件行ってから、うちに帰る。それからおそうじ。バスルームの床を洗って、キッチンの床を洗って、思い切ってハードウッドフロアを磨くことにする。ジェイソンがくれたモップは一緒にくれたスポンジのサイズが合わなくて、そのままになってるから使えない。ふつうのスポンジにオレンジ・ソープをつけて手でゴシゴシ磨く。

ドアも洗った。昨日洗濯したクッションカバーにクッションをつめた。

すっきりすっきりすっきり。気持ちいい。

外も寒くて気持ちよかった。14°F。=マイナス10℃。いまだに「°F」だとピンと来ない。明日も最高気温が20°F。=マイナス7℃。

明日の夜、ジェイソンが来るって。





-

久しぶりに泣きたくなる - 2007年02月02日(金)

昨日は久しぶりに悲しかった。
今週末も会えない。ジェイソンはまた仕事。2種間続きで突然週末に仕事が入る。「突然」ってのがこたえる。突然会えないことになるのが、ものすごくこたえる。ずぅ〜んと重いものが心臓にのしかかって、それがずんずんずんずん心臓の奥に沈み込んで行く。声も一緒に沈み込んでって、仕事の話聞きながらうんとかそうとかふうんとかそんな返事しか出来なくなってって、ベッドに座ってる体ごとずんずんずんずんマットレスに沈み込んでスプリングボックスに沈み込んで床に沈み込んで、3階から1階まで一気に落ちて、地面に沈み込んで行きそうな気分になる。久しぶりに、ほんとに久しぶりに、涙がじわーっと滲んできた。泣きたくなった。


今日は赤を着る日だった。ヘルシー・ハート月間で、「赤を着ましょう」ってサインが病院内に貼られる。今朝病院に着いたら、エレベーターの中みんな赤いセーターやシャツを着てて驚いた。へえ〜みんなマジメなんだ、とか思ってる自分も黒いコートの下は赤のアンサンブル。なんかそういうヘンな「条令」が結構好きだったりする自分がヘンだと思う。赤はいい。セントパトリックス・デーの緑は着たくないけど。お昼休みにアメリカ心臓病協会に1ドル寄付して、赤いドレスのピンをもらった。寄付なのに「5ドル」とか言われて、「1ドルしか持ってないの。お給料少ないんだから許して」って無理矢理1ドルで許してもらった上に、赤くて可愛いボールペンまでもらっちゃった。

白衣に付けた赤いドレスのピンが可愛くて嬉しくて、機嫌が直る。

まあいいか、まだまだアパートんなか片付けなきゃいけないし、って、週末のプランの立て直しをして、うちに帰ってさっそく片付け始める。段ボールの箱はふたつ残して全部空っぽになった。それを全部ぺちゃんこに潰して5、6個づつ紐でくくって、明日ゴミに出す準備完了。先週の日曜日にIKEAで買い込んで来た綺麗な箱に当分着ない洋服や夏まで履かない靴や、シーツやタオルや人形や写真やカードやクレヨンを詰め替えて、ジェイソンが作ってくれたクローゼットの天井まである棚に梯子を登ってひとつひとつ乗っける。大きくて重たい箱を抱えて梯子を登って、また落っことしそうになったり落っこちそうになったりしてこわかった。

頑張った。今日は踊りにも行かずに頑張った。

それからやっと、やっと、キーボードのケーブルを繋げて弾けるようにした。したかった。出来なかった。小さいスピーカ−を大きいスピーカーに繋げるケーブルのひとつのコネクションが壊れてる。

音が出ない、

やっと、やっと、ピアノが弾けると思ったのに。

また落ち込んで、「久しぶりに泣きたくなる」の第2弾。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail