21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年12月25日(土) 忙しいかんじがする。

忙しい火曜と金曜日。
午前中、お風呂。8時45分。何の申し送りも聞かずに、まっすぐお風呂へ行くのだ。
今日何の係りなのか、みるヒマもないときもある。
申し送りはリーダーと師長と夜勤でやりとりをしている。……いいのか?

誰が保護室にいるのか、前日を知らない物には、全くわからない状態で、そいつを入浴させていいのかどうか、途中から指示してもらわんとわからんのだ。熱発者もどーなんだかわからん。
まぁ、そんな状態から、夜勤の助手側になった人がお湯をためて、有る程度のセッティングをしていれているので、私が行くと風呂の前に車いすの患者が何人か並んでいる状態で、
早ければもう誰かが入浴している。

で、わたわたと入浴介助をし、40人近い人数を、11時くらいまでには何とか捌くのだ。
これが、全介助の人もいれば、自分でやるよう見届ける人、抵抗して暴れるものなんかもいてなかなか気が抜けない。見届けるタイプも進行がおそければ、もう着せちゃってとかいわれたりするので、ヌゥン、難しいのだよ。

フラフラしている人もいるしね、風呂の中に入って洗う介助の人もさっき書いたのと同様出いろんなタイプがいる。暴れるのが一番困る。無理矢理脱がせて無理矢理着せる。
3人でできなかったときもある。5人ががりってもうどうよ?

風呂をどのようにやるかというと、浴場の中で、洗う中の介助と、脱ぎ着や洗濯物やバスタオルを整理したり、入浴順を決める外という介助と、100%自分できないのでお部屋できがえるのを手伝ったりどっかでフラフラしている患者さんをつれくる、外の外という介助がある。

つまり、だいたい3人、脱ぎ着や呼んできたりするのが2人。暴れる系というか、激しく抵抗するのでもくるだろ!閉鎖病棟なんだから。なんて、手薄なの!?と、おどろいたよ。
そりゃ、おとなしく入浴してくれる人ばかりならなぁ……

というわけで、時々中の入浴介助(頭洗ったり足洗ったり)して、汗びっしょりになったりしつつ、ちょっと時間が有れば水分補給か、着替えの休憩が15分くらいもらえる。
5分しかないときもある。

ちなみに入浴拒否るひともいるんだが、結構抵抗がはげしいのが!床屋!なんだそうです。えー?そうなの???髪を切りたがらないんで大変だと先輩方はもうしております。
へーー。知らなかったな。

で、大変なのが午後なんですよ。1時20分すぎに、OTへ(作業療法)へ、半分ほどおろしてから、申し送りをきいてから、処置祭りなのだ。軟膏塗ったり、パッチはったり、なんか血が出ているところにガーゼはったり。で、グリセリン浣腸する人が3人。これが、普通に横になって、じゃあとはトイレでがんばってくれたまえって人々ではない。

一人は、浣腸してから20分たっても出ることはまれで、用指とか摘便とかいってこちらの指で掘って出す。もう一人は抵抗が激しい上に拘束服みたいのをきていて座るのもたたせるのも一人ではできない、正直2人でもどうかというかんじがする。浣腸なんかは特に、手でも足でも抵抗するので、私に痣ができてたりする。労災じゃ。こら。どちらも30分近くかかる。

3時前に終われば好タイムである。その間に、自力で動けない人に給水したり。トイレ誘導が必要な人は手伝ったりと、人使いがあらい。私がトイレいけないし水も飲めん。自分の給水はこっそりおこなっている。もちろん午前の風呂時間にトイレも水もいけない。忙しすぎて忘れているが、熱中症かなんか脱水で倒れる日が来そうでちょっと怖い。下痢とかなれんよな。

で一件浣腸を忘れて、親切な同僚にやってもらったりして3時20分になると作業療法からのお迎えをしなければならない。なんで、送りやお迎えが必要かというと、患者さん足が弱くて(薬の影響か?)フラフラしているので、そのうえエレベーターもないので階段だし、道をそれて院外へ脱走しちゃうと、山の中すぎて捜索しても見つからず、行方不明で終わった患者さんも昔はいたそうだからである。えぇー。

そうね、回り山ですっもんね。開設した当時は、サナトリウムをイメージしたらしく、都会で疲れた人がちょっと自然の多いところで休むイメージだったそうだ。今みたいに閉鎖のお強烈な人々を入れる設定ではなかったそうだ。なるほど。だから、保護室もなんか弱い。
(じゃ、この山の付近には身元不明な感じのご遺体がどこかにあるんですね\!?ひぃ。)

で、作業療法を終わった皆で、自販機で次々とジュースやコーヒーをかって飲む。一斉給水なのか3時のおやつなのかよくわからんが、とにかく皆でゴクゴクのんでから病棟へ人数確認してから戻ります。

その間にできる処置の人の処置をしたら、まにあわないのでたまにごまかすときもあるが。
現在の薬や、抑制帯とか、人を車いすにしばりつけるキーパーってものとかや、はさみの数なんかや、薬の数の確認をします。で、足りない物は薬局に請求に行ってもらってきます。
4時から4時20分。

4時20分をすぎると、早膳といって、介助が必要な人の食事が上がってきて、食べさせて上げます。ま、5時までにだね。でぇ、そのうち一人は、5時からオムツチェックして服脱がせて寝せます。んそれで、やっと帰る時間かな。
それで、だいたい5時15分。強引に帰る。っっw。

私、これでも会社バス通だから、残業してかないけど、そうじゃない人10分は残業してますよ。きっと。

忙しそうでしょ?これに入院とか、転倒でけガとか点滴とかしたくないですねぇ。
できないんで、できるようになるまで、ちょっと見学させてくださいとか、やるので見ててくださいとか、独り立ちしてないすたんすですが、これ、一人で何でもできますとかにったら大変よ?とか思うーーー。まだ、(ひどい)ちょっとできないんで教えてくださいとか言ってますけどね。
実際できないし。




2021年12月20日(月) 1月にひっこせと?

私のタイミングで釧路に引っ越してほしいそうだ。

何でも早くはヤクで困ってしまう。

1年いてくれますかにOKしたが、ずっといるとはいってないぞ。

釧路に引っ越すメリットは特にない。
仕事はここの職場でいろいろできるようになろうと思っている。

やる気はあるんだね。めずらしいことに。

ひっこしな。家2件あるのが楽しいのでこのままじゃだめなのか。
どうしても引っ越すのなら、
5月か6月頃はどうだろうと思うんだが。

あとさ。
この街、10年居ても友達できそうにないと思った。

理由その1 廃墟多過ぎ
理由その2 ピクミン
ピクミンブルームをやっています。近所の大きめの建物の前のキノコを倒すって
ミッションが有って、誰でも参加できるのに、誰も参加してない。
そして、札幌の花まみれの道に比べて邑も近所も……えーと、人がそもそもそんなにいない?

なんか、イベントも超少ないし。お使い4つよ。出歩き方に問題があるのか?
ゲームしている人が少ないんでないか・・・



いやそこをなんとかするのがコミュ強への道なのかもしれんが……。

職場以外で、話す人が確実にいないんだな。
どうしたものか。




2021年12月17日(金) ふたたびタブレットでにっきかく

これはいつでもキャンセルできるだろうからいいんだけど……。

一ヶ月ほどたったころ、いちねんつとめてみませんか?と聞かれて○したのだった。

理由は特にない。家は私が相続し、(他にいないもんな)維持管理とか、
そこにすんで仕事いけるほどの甲斐性がないので売り飛ばすことにした。
……老後をどうこうできる金額ではないだろう。

なんだろうな、あの町に住んで通勤して未来があるかと問われると、
若い人ならいいだろうとしか言えん。
父も最後は買い物も病院もタクシーのお世話になった。

皮膚科も眼科も婦人科も消滅した。歯科も遠い。
多分、30年前の、一時間に何本もバスがあって、地域の機能がすごくいきていて
まだ住みやすかった時代を知っているから、つらい。
車もっていればあるていどはいける。

ただ、それ以降の年齢になるとがくっとすみずらいのだ。
ロードひーてぃんぐもないし。某西区に比べると、スーパー銀行病院、全て徒歩。
針灸なんて100mごとにある……ようなのとはちがう。

まぁ、とにかくすみたくない。

そして、釧路。
コーチャンフォーまで、バスで30分以上。間隔は一時間に一本。
そりゃ、本屋がないよりいいけど。地獄だ。

ところが、奇跡的に徒歩10分圏内に個人書店があって、
吸血鬼すぐ死ぬが、全館おいてありチャンピオンも入荷する優良店だった。
この書店がなかったら、3ヶ月で帰ったろう。

市内のコンビニ5店ほどいったが、チャンピオン置いてないんだよ。
急に週間少年チャンピオンがないと生きられなくなったので大変なのだ。

で、徒歩15分くらいの所にスーパーがある。銀行は30分以上かかる。
面倒なので、銀行へは行かない。

地方在住って大変だなと思った。ただし、空港バスはすぐそばとおるので、本州が
気分的に近い。東京と秋田書店ストアと札幌のTSUTAYAが同じ程度の空港経由面倒っぽさだ。

ただ、私は飛行機の切符の予約の仕方がわからない。
スマホでできるようになるのだろうか。


2021年12月16日(木) 仕事だが、どうなんだろね?

さすが、人がこない病院は協力的でありがたい。
教えてくださいと頭を下げたら一応ご指導してもらえるのだ。
まさに一から始めている。
昔と器材もぜんぜん違うしね。
針がひっこむってなかったもんなー。


ひっさびさに静脈留置針を教えてもらってやらせてもらった。
点滴ボトルに注射器で糖いれたり、点滴セットさして、延長チューブをつけて。
人体にさして腫れなかったよ。2日もっていたようだよ。

もうちょっと自信をもってやれるようになるといいね。
技術的なところでは、採血と注射があとなんかいかやらせてもらえないとだめかな。
すいすいとできるようにならないと………。
                                 
できるようになったら、いい気分でしょうしね。
実は昔はえらくうまくできたんだが………。

仕事はなんかむちゃくちゃいそがしいです。
なんだ、浣腸ばかりしてるようなきがするな。



両親の死の前後というか、最近になって、多少ノーマルっぽくなってきたけど、
やっぱりここ4ヶ月くらいは、高ストレスで尋常な気持ちではなかったなと、
49日をすぎておもう。判断力はない。記憶もあんまりない。

よそへきてわかったんだが、老健のリハのリーダー、
もしかすると、長く勤めているだけのとんでもないアホだったんじゃないの?
という気がしてきた。今いるところの師長のほうが、無責任だがアホではないのだよ。
まだ、この上司の方がずっといい。きちんとしてるよ。いい具合に適当だし。


やっぱり私は死に慣れていない。
半年か、1年くらいは気分が喪中なのだ。そういうのに影響されないのが
いいんだろうけどさぁ。そういう人間じゃない。
くりかえすが、ダメージはでかいなぁ。

両親とは幸せな時期もあったんだけど、途中からものすごくつらいものになってしまった。
本来ならば月1か2くらいで、カウンセリングにいった方がいいんじゃないの?
ってきもする。けど、……なんだろうな、困った人を助けるっていうのは
結構いい体験なのじゃないか?と思ってここにいる。

まぁ、内容はさておき、役に立っている感じってのは、通所リハよりはする。
あそこは、別に私じゃなくてもいいもんなぁ。入浴とレクと御挨拶だけだし。

声はおかげさまで、かなり出るのだ。
はっきり言うと、名前はほぼ叫ぶ勢いで病棟に響きわたる勢いで呼んでます。
楽しいかと問われると、そんなに楽しくはない。
むしろ、危ない。閉鎖だもん。微妙なおかしさはあるけどなー。

誰か私を解放病棟で働かせてくれないのか。
何で私をこんなところに、ご招待するのか。もっとましなところに呼んでくれ。

まぁ、ようするに自分の技術と心のリハビリをかねて、ここにいる。
そんなかんじかな。人間関係は良い。
悪くして人が足りなくなると大変だからw。






2021年12月08日(水) 父の49日つつがなく終わる。

銀行の手続きも一つは簡単に終わり、もう一つは婚外子がいるかいないか
たしかめるためなのか、父の戸籍を延々ととって来いという話になった。

……まぁ、これは長時間かかるね。めんどくさい。
ちなみに2件戸籍をずーっととって来いという話になっている。
父は転勤していたので面倒である。
ずーっと同じところに住んでいるとこういうの楽だよな。

というわけで、こっちの家を解除するわけにはいかんのだよ。
いろいろとあるのでな。

実際そうなので、本格的に田舎へ引っ越せと言われているが、”まて”である。

書類が、書類がめんどくせぇ。
私の住所がいますんでないだけでもめんどうなのに。

どうしたいのっていわれると、まぁ、運転技量とお金に問題がなければ
道東で車運転してもいいよ。
風光明媚だしな。

川とかきれいだし。

そ、そんな程度。

何が何でも運転しなきゃ死んじゃうって程ではない。

出勤バスなら別に、バイクでもいいじゃんレベル。
うーん。


仕事は、できなくはない。けど、勉強は必要ってレベルかな。
あと、体格と力がやっぱり足りんな。
どうなるかはわからない。
本人次第なのかな?まぁ、コツコツやればなんとか…なるかな?


2021年12月07日(火) 明日が自分の誕生日で父の49日。

多分、祝ってくれる誰かがいる状態での最後の12月8日なのではないのだろうか。

そして、このクソ寒い中を何をおもって北海道を横断しているのか()
苦笑

えーとですね、太平洋側の海、奇麗でした。
夜明けの海が見られましたよ。石狩浜だと落日しか見られないもんね。
楽しいことは特にないけど、奇麗だなと思うことはあります。

それにしても、田舎なんだよな。

もう、通勤バスの前をしかが横切る。3匹とか親子で。ぬぅ。
鹿、厄介だな。

なんだろうな、金銭的には向こうに住んじゃったほうがいいのかもしれない。

でも、たまに札幌に帰ってくるのがいい。

私、家が2件あるほうがいい。そのほうが心が安定するようなきがする。
いやほんと。

とはいえ、明日49日と父の遺産つーかそれほどの金額でもないけど銀行いって相続のなんかやってくる。
また、なんか書類撮って来いとかいわれちゃうんだろう。うう、めんどくさい。

家の相続は最近やっとできたよ。

もうしらん。

仕事は…よくわからんけど、できんくはないかんじ?でも、夜勤は無理だね。
技術はないし、判断力はないしねぇ……。

蹴られているし、イヤー閉鎖って大変だな。
危険手当をよこしなさいよ。
あぶないわ。

それから、私が若手呼ばわりなんだけど、誰か何とかしてくれ。

そりゃないぜセニョリータなのだ。

ないったらないだろ!!!

今の職場より、前の職場の方が、何か嫌いだということを発見した。
うそっぽいからか。
こっちは真実一路っつか、本能丸出しだもんな。





zaza9013

My追加