21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年09月25日(土) 悪い大人

4日前も、小さく飲み会。昨日も小さく飲み会(店では飲めなかったが。)
どうも、アルコール出す店に4日前は行ったようで、8時まで飲めた。

だから、うちの近所も飲めんじゃね?といったらマーぁ、どこもかしこも30日までお休みとか、アルコールは出しませんとか、時短営業してらっしゃったり
する。

マジで、バーを探すかw、うちへ来るか?となって、結局うちでちょっと飲んだ。

あれ?8月も普通に飲めたよ?とか言ったら、ソコ違反じゃね?と
軽く突っ込みが入ったのだった。

ニュース見ろ、ちゃんと見ろ。…アルコールOKだと思ってた。だめじゃん。

んー…地方へは、とりあえず行ってみようと思う。多分そんないいとこじゃねぇとおもう。
しかし、おととい会った顧問なんかは、”いった人みんないいとこだって言ってるよ”とか言うんだよ。だからさ、そんないいところなら、なぜ常にいろんな職種で求人しているのかとwww。

田舎過ぎるだけが原因じゃないだろう?

まぁ、いい。どうしても、嫌だと思ったら、嫌だと言って帰ってくる。多分そういうやつ、絶対過去にいたって。
荷物を積めるのが順調です。不安は一つずつ解消しています。

大丈夫…なのかな?


2021年09月17日(金) とりあえず、行ってみようと思う。

呼んでがっかりという場合もある。努力はするけれど、期待には応えられないだろう。

本当なら、起死回生をかけて必死に頑張るといいたいんだが、頭がもう働かないので無理だ。

父が、感謝しますモードになってしまっていた。

母の死以降会ってはいない。しかし、ハガキは来る。こちらからも書く。

母が倒れて以来、父は自分的には不幸のどん底にいたようだ。娘はあてにならず、自分で動かなくてはならない。そのうえ、母が倒れた時同じ屋根の下にいたのに気が付かなかったという負い目もあったのだろう。

そのせいか、会うたびに反仏教キャンペーンが激しくて困った。パンを買えばパンは二度と買うなとか、いろいろと二度とするながあって、私はどうしていいかわからなかった。病気とか、老いとか、そういうジャンルで受け取ることができずに、真剣に、言われたことに対して落ち込んでいた。

父は神も仏もあるものか、坊主に金はやるなという勢いで、自分の先祖の位牌やなんかも厚く埃がかぶっていて、さすがにこれはレスキューせんとと私が思うくらいだった。しかも、なぜか、先祖グッズに私が近づくこともできないほどのピリピリだった。謎の威嚇があった。

けれど、母と同じ病院に入院できて、急に”感謝します”と手を合わせてお礼をいうようになってしまった。母に会えないことや、もろもろがつらかったのだろうと思う。とてもつらかったのだろう。

私はその父の心のそばにいてあげることができなかった。私は自分が病気であることを理由に父を突き放したのだとおもう。

父は、急に私の病気に対して理解を示した。驚いた。ハガキには”自分はなぜZAZAの話をきいてあげなかったのだろうか?”と、私が何年も前に聞きたかった言葉が書いてあった。私は、ただ聞いてくれればそれでよかった。ほんのちょっとでいいから、聞いてほしかったのだ。

いろいろと、長々とこじれてしまった。

母も、父も、私も、自分は完璧だと思っていたけど、実際は完璧なんかではなく、相手のことを無視して自分に都合のいいところしか話を聞かず、遠ざけて、そうして寂しい寂しいとあちこちに文句をいっていたのだろう。しょうがないなと思う。
もういいんだ。父はもう悩まなくてもいいし、後悔しなくてもいいとおもう。しかたがないだろ、娘が私なんだもの。


私は、今の仕事について…しごとははっきり言って全然できてなくて、いつ解雇になってもおかしくないレベルだ。ボーナスは出せない、評価もできないと言われている。そりゃそうだ。素人だもの。

まぁ、雇っているほうは、そういう評価なんですわ。

ただ、私の情操面としては、すごく考えさせられるところがある…。

もちろん、私にはまったくあてはまらないんですけど。それに、モデルとしては古いし、今、後期高齢者の人にしか当てはまらない感じのことです。

すごく古い感じのことになるけど、やっぱり家族って、できることなら一緒に住んだほうがいいのかなとか、思うんですよ。仲が悪かったりしなければ。経済的な意味も含めて、一緒に住めるのが家族なのかな……?

もう、そういう家族形態も古いと思うけど、同居しつつ面倒見るのが普通なのかな?もちろん、それは主婦だったり、退職してたりとか家に誰かがいないといけないし、そのいる人に負担がかかる方法ではあるんですけど。まぁねぇ、同居するっていうのはいいことなのかなーと。

自分にはできないもんなー。

もう一つ、最近の目からうろこは、「きちんと何年も働いていたらマンション買えるw」ですね。うーん、職場のリーダーが職場からそう遠くないところにマンション買って、自動車で通勤している。なんか、送迎でよその施設へいったら、近所で子供と遊んでたからって、(リーダーが)利用者さんを送り届ける施設の前に親子でやってきたりして。利用者さんと目の前で世間話したり、子供があいさつしたりした。これはいかなることかw。なんだその余裕。

もちろん、ほかの人だって自動車通勤していたり、家のローン中だったりする。…ここ数年、あんまりリアルでそういう人を見ていないというか、真に迫って見えてこなかったというか、遠い世界の絵空事みたいに感じていたのが、ああそうなんだとストンと腑に落ちた感じがします。簡単に仕事はやめない、ひたすら頑張ってつづける。図々しいレベルで。(おお!!:ただし程度による)

ZAZA、君も仕事がずーっとできていたら、そういう人生を歩んでいたかもしれないよ?みたいな……。あたりまえにはたらくことができるって、そういうことだよ。(私はできないが)

今回の就職は、ご飯を食べるためだけではないので、そういうことを感じることも大事です。実際、叱られてばかりなんですが、それで胃に穴があくよりも、いろんなことを感じることのほうが重要かなと思っています。私がバランスよく生きるために。

つらい、つらくない、できるできないで、言ってしまうと、手伝いに行くなんてとんでもないし、ストレスで悪化するとしか思えません。ただ、それ以上に何かをコツコツやることで(できてないけど)なにか、自分の中で調和がとれるのではないかという気がします。


2021年09月10日(金) まぁ、その兄ちゃんは車でくるわけだが、

私が似たようなことをするなら、地下鉄の始発にでも乗ることになるのかねぇ?

地下鉄の始発が6時なんで、えーと頑張っても7時。

ぇぇええぇ…そんな計算したくねぇよ。給料出る時間帯は、9時から17時半。

だのに6時出勤で7時につかないとできないこともある職場。

……これはいやだな。
ブラックだ。


2021年09月08日(水) ここ数日えらくへこむ。

仕事に関しても、ついていけてないんだ。 また、誰が誰だかわからない。
頭洗うのは部分的に早くなったりうまくなったりしただろうけど、誰がニベアぬるのかとか、そのあたりってまた、見て覚えてレベルの話なんで、結局、いれかわりが(そんなに激しくないにもかかわらず)激しい感じがして、わかってないんだなと思います。うーん。

いやぁ、それに職員もうろ覚えでさー。半年たってそれ?って感じで。
名札が付いているからいいんだけど、

これは、やっぱり最終的には65までここに勤めるって無理だなって思います。動けないし、頭もついてけない。もうちょっと、簡単な仕事かなー?とおもいます。お風呂の移動にしろ、トイレの介助にしろ、やっぱり体格がいい人や身長が高い人が来ちゃうと、やっぱ無理だなと思いますもん。

今のところは介助は必要ないけれど、客の中には3桁の人もいて、いや、この人動けなくなったらどーすんの???いや、私無理。

……結局、無理じゃねぇか。読みが甘い。クリニックとかの看護助手を目指せよって感じだ。

最低賃金以上で、保険証がもらえて、休みや勤務時間がきちっとしてるとなると、医療になるのか。(医療もここのように、朝の6時半から仕事をしに来るものが現れる恐ろしい職場もある)

()に書いたのは、最近先輩の兄ちゃんが、残業すると叱られるので、朝の6時半に来てた。早く来た時もタイムカード入れずに仕事をするのだよ。とほほーい。8時くらいに入れたそうだが。ちょっともうどうなのか?

やっぱり長居はできそうにない職場だ。


2021年09月04日(土) 公式発表・研修っていってるけど研修じゃない・ただの人材不足だ。

うーん、たぶん、田舎過ぎてあほすぎて待遇が悪いから、その病院ひとがいつかないのだろう。研修って言うからなんかすごいのかと思ったら、単なる人出不足で、都会の本店から一人ずつ、働き手を田舎に出すだけだった。

…という、偉い人の公式発表が詰め所会議でありました。なんだそりゃ。

私まで初耳だな、個人的になんか、面倒見てくれるとか指導してくれるような話じゃないんだね。

たんなる人手不足か。それに研修とか名前を付けているだけなので、ありがたみはないなぁ。
なぜ行くかっていうと、いまのところ、今の職場に全然ついていけてない。なんかさ、全体的に一回見たら全部覚えてねが激しすぎてついてけない。特に明文化されていないので、よくわからん。一人を最初から最後までやらないので、覚えられないんだよな。人には聞くけど、聞いて許されないレベルもある。

全く覚えてないわけじゃない。2日考えたら出る(苦笑)。でも、だいたいそんな時間はなく、すぐやって→わからん→きく→なんか部分的すぎておぼえられない→昼休みにメモ書いたりしているけどそれもあまりかけない。

もう少し簡単だったり、毎日同じことをするんならついていけるかな?と思う。
でも、遠いよな。

私としては、給料は下げたくない(下がる予定になっているらしい:仕事ができないので:シビアだな:それがほんとかどうかわからない:ただの脅しなのか嫌がらせなのか?……2023年、給料下げる件はどうやら単なる嫌がらせだったらしい、クソな小人物リーダーだったようだ)

あんまりひどいのなら転職してもいいと思う。

ただ、保証人が叔父になるので、今度の転職は面倒だ。できれば、法人内での移動にとどめたいっとおもったけれど、田舎とか究極ど田舎とかいわれちゃうのが、予想外。

どうしようかとおもう。

掃除込みとかの、簡単な仕事がいいと思うんだが。


2021年09月02日(木) △△に刃物。無銘のアレ。

えーとですね、今日は実家の2階の納戸をみました。

ワ〜!!!日本刀出た========!!!!

キャー、こっそり処分よーーーーダメよ、こんなん出てきたら(泣)
!!

そうなんですよ、先祖武士ですからね。沢山あったってのは聞いていた。
もう、全部海に沈めたってきいたのに。

私が納戸を見ているだけで、父意味もなく怒ってたんですが、原因、これだったんですね。きっと。たしかに、コレがあったら、人入れたくないですわ。はー。
たいしたことないのに、秘密の多い家って面倒ね。


……とりあえずプリミティブ感満載の刀がでた。

えーとほかの親せきが1Fにいるすきを狙って、居合の真似はするは、
振り回すは子供と一緒(ヤベー奴)。めっちゃくちゃ、抜きやすいそりと長さでした。うーん、これは手になじむ。いや、そんな場合じゃ。
けれど、真剣、一回は持ってみたいでしょ?
期せずして実現した。

これは確かに、手の骨まで切れちゃうな、コワイと思いました。

刃、触ってみたらバリバリ切れる状態でした。ヤバイ。お父さん、研いでたんじゃないだろうな?すてとけよ、もう。


とりあえず、写真撮ったが、傍目にわかる勢いでテンション上がった。
今年一番楽しかったのが、今日、刀持ったことって、どんな年だ。

まぁねぇ、病院から電話があって、父ついに麻薬系の痛み止めをつかうことになった。あと2か月くらいらしいが……。


捨てる予定のカーテンとか椅子に巻いて、切ってみたら良かったね。

とりあえず2階に置いてきた。(ちょっとした現実逃避)

折って処分したら大丈夫っておじさんはいうんだが、万力とかないと折れなさそう。ていうか、結構刃、峰の方あついんだけど。


2021年09月01日(水) 日曜日は休みたい。DVD売ったら以外に高値だった。一つの事象についてくる沢山の不安。

実家の整理に行っている。父が事実上家を出て、もう死ぬまで帰ってこれないのだ。

家の中のものを処分している。うん、ものはためないという気持ちになるなる、なったよ。大変だ。家も、修繕ってとか維持のために金はほぼかけていないので、土地を売るしかないって感じです。カビだらけで、誰もかわねぇんじゃないのかな。


で、うーん、自分のものを処分することにして、マニアな映画を売りました。

帝都物語全部と、屋根裏の散歩者とか、D坂の殺人事件とか。1000円くらいかと思ったら、意外と高値でした。屋根裏4700円!!嘘。
帝都物語4800円!!なぜ!!(需要あるのか)
レッドドワーフのボックスが5100円だというのに…。
レッドドワーフのほうが絶対笑えるのになぜ……。

陸軍中野学校150円……、そこまでの内容ではないはず。そしてw、日本の芸エロティックアート2…1000円だった、確か3000円くらいだったような気がするけど。

フィギュアも売りました。ほんとは売りたくなかったんだが、もしかすると最悪、道東かどっかに引っ越す可能性もある。

……しかし、地方で不適応起こしちゃったら、もう職もないわけですよな。掃除の仕事だってないよな。地方で生保??イヤだめでしょ。そう考えると、研修といえどもむちゃくちゃコワイ。

なにがなんでも適応するしかない。不退転はすばらしいけど、どーなんだろう?山奥で10年すごせるんだろうか。最悪、法人の札幌の難しくないパートを紹介してもらう羽目になるのではないのだろうか。未来の見当がまったくつかない。


……田舎でどうしようもないんで、車を運転するんだろうな。うーん、65まで?それもできるかどうか。自動車学校に行く気はあるが。

最悪、なんらかのパートで糊口をしのぐ可能性もある。

そうならないように、がんばるしかないんだろうけど、正直できるかどうか、わからん。怖いことがいっぱいなんですね。飛行機乗って来いというが、飛行機乗るのもコワイし、空港まで到達できんのかどうかも調べとかないと不安だし。単身赴任でいるものグッズをどっかで見とかないとまた不安。やったことないですしねぇ。


親切そうな事務長は、最初から看護師じゃなく、補助看と看護師の間くらいから徐々にいろんなことができるようになりましょう、と、いいことをいってくれる。のせてもらっていいのかなぁ?悪意ではないんですな。

ほんとに、なにもかもすっかりわすれた、ただのおばちゃんですけどいいですか?と聞いてしまうわけだ。

それでもいいですから、ぜひ来てくださいと言われると、行くしかねぇのかなって気がします。


↓あとはひたすら愚痴だ。
(研修行ってたら書いて発散もできないんだよなー、コワイな)

看護師がいいかどうかはわかんないんですけど、今、働いているところだと、ちょっと体格というか、力がやっぱりちびっこだから足りない。あと、てきぱき力も足りない。何年もケアワーカーやってきた人たちと比べると、そりゃ全体の能力的にめちゃくちゃ劣る。…それでも、私はいいんだが…、リーダーはそうはおもわねぇみたいで、酷評である。評価すらできない、ボーナス出せないまで脅されるんですが、ネガティブな状態ですからねぇ。他の人が3か月で覚えるところを、半年かかられると困るとか言われるんですね。半年でもいいじゃないの、覚えないよりはねぇっておもうんですが、実際利用者さんの入れ替わりがはげしいので、記憶がついていかない。

多分、ほんとは覚えているが、急には思い出せない。思い出すのに2日ほどかかる。
だから、実際急に来られると(大体急に来る)、朝早く来て、シュミレーションを脳内でやってそれで何とか対応できているっていう感じだ。パターンが毎回違うんで、どうなんかなって感じだ。


誰がシャワー浴でなのか。(前日、当日の朝再確認で対処)
シャンプーの後、リンスしない奴はだれなのか。(特にこれどこにも書いていない)
入浴後ニベアとか塗るの誰がどのあたりに?(特にこれもどこにも書いていない)
……何回かやって覚えるが多い。こういうの、最初にあたらず、そのばにいなかったら永遠にわからない感じがする。聞けばいいという説もあるが、人数が少ないと聞ける状態にある人が近場におらん。今は、人数多いから聞けるが…。

もう2週間前に来た、ずーっとケアワーカー20年っていう感じの人に、余裕で抜かれています。この人のほうが、できがいいので、リーダーはこういう人材が欲しかったんだなって思いました。
そりゃ、ねぇ。私、わからんもん。営繕のおっちゃんが4月からがんばっているのと同じと思えば、すげーできだと思うんだが。アホなリーダーはそう思わないようだ。何年もやってないけどいいのか?と面接のときしつこく確認したが、断らなかったそっちにも責任はある。(苦笑)
普通に20年やってる人と比べられてもなっておもう。どう考えても 無理だろ、同じレベルはw。

まぁ、とにかく仕事ができないっていうのを実感する。記憶も判断も衰えている。つらいよな。

ただ、売りは私がいるとポイント2倍。売りはそこだけだな。点数ね。

大体、ジャンルが違うと、脳の使い方が違う。人の顔をたくさん覚えるように脳をわりふりするっていうか、なんかそういうのもゼロからだから大変なんだ。いいわけかもしれないが。早くできないからといってできないキャラにならないでくださいって、リーダーにいわれても、できないキャラじゃない、早くできないんだからしょうがない(苦笑)。常にベストを尽くしてこの速さだ。どうにもならん。ちょっとずつ、早くはなっているだろうから、うるせえよとしか思わない。

それに、(入浴の一連が)あんまり早いと、事故のもとだと思うんだよな。早いって、そういうことじゃないのか?

リーダーも年を取ってから違うジャンルに転職してみたらいいのだ。どんだけ大変か。

多少ネガティブ気味にグルグルしているけど、持ち直しつつはある。

不滅のあなたへの録画を見て、ピオランが死ぬところで泣いたな。


zaza9013

My追加