21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年03月31日(土) まいったな。

小数点も分数も苦手だ。

ドリルして、数字になれるあたりから…やってみる。

他はどうなんだと問われると、他もよくわかんないなー。

やれやれ。


中国の衛星が、うっかり日本国内に落っこちてきたら、

……不法投棄ってことで、罰金を請求してみたらどうだろう?

ダメか?…いや、なんとなく。

そーいう方式で湖に落ちた某国の燃料タンクも、一応請求してみたらどうだろう?

風評被害とか漁業被害とかいうと、めんどくさくて払ってもらえない

ような気がするから、不法投棄の罰金ですとか言ってみたら案外

払ってくれるかもなぁ……。



ダメかな?


2018年03月20日(火) ダラダラ過ごす

この前のとりとめのない石の効果検索だけど、

誰が言い出したとなると、どーも難しいような?

いにしえからの言い伝えもあるだろうから、

般若心経考え付いたの誰?的な検索にちかかったのだろうかw。


チャネラーらしいというのも、そう書いてあったサイトがあっただけで、

伝聞の伝聞なので、もしかすると、全然ちがうのかもしれないしなー。



2018年03月18日(日) 言い出したのは誰だ……?

うーむ、実はそこそこ石は好きだ。


まー、普段は水晶とラピスラズリのブレスレットをしている。


力いっぱい”これで試験合格をっ!!!”というほどの願い力でもなく、

これを見たら(手首に視線が行ったら)怠けないようにしようと思おう…。

つけている割には、これで運命好転とかw、あんまり思ってないところが

ポイントだ。

あんまり気合いれて願掛けされても、石も大変だろうしw。

いろいろ気を付けるのを忘れんようにしよう……程度なのだけど。


パワーストーンで検索すると、販売、解説もろもろ山のようにサイトが出てくる。

あんがいと商売にはなるジャンルなのかもしれない。


石は奇麗だし、なんかそこそこご利益がありそうで(苦笑:ないかもしれんが)
つけててそう悪いものでもない。

ZAZAはオパールが好きだけど、宝石ジャンルになると、値段が上がる。

値段もそこそこ、色もきれい。

いい感じなのが、半貴石というか、石ジャンルだ。


で、ここ数日の疑問”パワーストーン”言い出したの誰?

大手の石屋の社長が、アメリカ行って石と出会った話は知っているんだが。

誕生日石とか、形や細かいいろんな定義(効果:微妙に違うけど)を出したの

……一体誰?


その分数学から逃げているわけだがそれは置いておいて。


で、検索はしてみたけど…、結局誰ってのはわかんなかった。

もうちょっと気合入れたらわかったのかもしれないが。(苦笑)

誰かわかんないけどアメリカのチャネラーが

言い出したらしい。正確にはチャネラーなので、本人というより

お告げに近い何かだけど。


うーん……。多分天使とかそういうのと交信したんだろう。

何と交信しちゃったかまではわからない。


けど、何となく思ったのは、”案外と、人間の世界には問題解決のために

お告げてきなメッセージが必要なのか?”個人個人だとそんなものは

いらねーという人もいれば、うち○○教だし、とか様々なんだけど、

何十億という人全体で考えると、意外とお告げ的なメッセージって

需要があるんじゃないのか。


パワーストーン関連だと、石の気を読んだり、エネルギーを感じる事が

できる人が書いているのかもしれないんだが。

それにしたって、ある意味見えないものを読み取っているのだから、

素人から見ると、もはや石のお告げの一種に感じるのだ。


同じことを2度書いた感じになっちゃったけど。


そんな気がした。


ちなみにZAZAが受信したいのはロトで億り人になるメッセージだけど、

数字な割には来る気配すらない。


2018年03月15日(木) また引き続き包丁関係w

実は、自分も包丁を研ぐのは大好きだ。


けど、今は最低限度で満足…させている。

1時間は研がないな。


ちょっと切れればいいや、みたいな。


なんでかってーと…、包丁研ぐと包丁自体の質量が減るからだ。

いや、分厚い牛刀タイプだったら、気にならないんだろうけど、

普段使うのが、短めで、歯の幅が細めなのでw。ステンレスです。

これ気合入れて研いだら消滅するのが早いかなーとか。

(そんなにやる気だったんです。遠い過去は)

貧乏だなー。


それと、砥石が100番と1000番で、仕上げ用を持っていない。

研いでもパーフェクトには程遠い。切れるは切れるんだけどねえ。

1000番でもまぁそこそこ。


ユーチューブ見てから、試験が終わったら仕上げ用砥石を買おうとおもいました。

3000と8000のペアが欲しいです。

12000番は…うーん、それならコンパウンドで磨きたい。



あんまり気にしていなかったんだけど、ばーちゃんの家解体時に

もらってきた、昭和中期以前?の包丁が鋼だということに気が付きました。


油断してると錆びるので使った後は油をぬっていたんです。

単に古いから錆びるんだと早合点していました。

カボチャとか大物専用につかっていたけど。

これは大事に使おう。



鋼…これはピッカピカに輝かせたい。

ちゃんとやるとああなるんだ。

多分、うちのもああゆう日本刀レベルを髣髴とさせるなにかにw。


ちょっと目標出来ました。




最近、某水産の社長さんがありがたいです。

先々週は冷凍ホッケ8枚いり750円をレジ待ちしてたら、

油性ペンで700円と書いてくれました。

うう、今週は450円の鱈の上半身4分の一を400円に……。

後光が刺して見えましたw。


社長さんに幸せあれ―とマジでおもいました。

会社が傾かない程度に負けてくださってありがとうございます。


会社はつぶさないでね。

いつか1800円のキンキを堂々と買えるようになるから。








2018年03月11日(日) 包丁好きなんだね。

ストレス解消になるのかならないのかヴィミョーなんだが、ユーチューブ

見て過ごしていた。


RCの船を測量会社から依頼された人の、船を作る一部始終とかw。

…動物物も見たけど、どうも”ものつくり系”に行ってしまうのだった。


で、パスタで包丁を作ってる人見たんだ。

切れ味最高な感じを研いで完成させて野菜切ってから、包丁もゆでて

喰ってしまいましたw。


コイツおもしれーなー。…とか思っていたら、ニート疑惑をはらすためか

源泉徴収の紙までオープンにして、年収1200万だった。

きれいなキッチンだと思ったら、家賃がいい値段するところなのね、きっと。


なんつーか、勝ち組とかそういう言われ方をしていたけど…。

月給100万だったとしても、週休が3日だったとしても、

多分、この人若干不幸なメンタルかもしらん…。

多少顔がよくてしゅっとしたかんじでもよ……。


残業が5時間がほんとかどうかはわからないが…年収1200万の

サラリーマンって、……外注したら確実に2000万以上かかる

仕事をしている可能性が大な気がして。


で、そーゆー務めだと、それなりのセキュリティんところや、

距離のところに住むだろうし、服やらなんやら寝起きで寝巻代わりの

Tシャツで会社にGOっとかはいかないだろうしな。

面倒だから自分で髪を切るってわけにもいかないだろ。

経費かかるしな。面倒だろう。



下手すると3000万以上の仕事をして、……そう考えると

……もう、包丁を研ぐしかないメンタル……しかも、それをアップするしか

気持ちのもってきようがないのか!?


何やってんだコイツ!!(爆笑

という反応が正しいんだろうと思う。


けどなんか、……歪んだ想像力のおかげで、ちょっと悲しい気分になった。

この人……楽しいは楽しいんだろうけど、なんか…不幸の影が見えた…

…ような気がした。






2018年03月10日(土) 模様の濃い猫?

微妙にストレスが重なったので、友達とあにまるかふぇへ行ってきた。


小動物と触れ合えるカフェだ。とりあえず席料1200円とワンドリンク

(200円)で時間制限無しというありがたーいシステムのところだ。


小動物といってもフクロウとか猫とかミーアキャットとなんだあれ…

カピパラのちーさいの…。でっかいハムスター?

(ヒメハリテンレックでした)


…名前が出てこない。まぁ、げっ歯類系のなにかとか、ハリネズミもテーブル

の上にケースで入れられて持ってもいいシステム。あ、あとうさぎも抱っこ

できる。ネザーランドドワーフとロップイヤー(耳が垂れているうさぎ)

ヨウムもいた。


日記に書こうとして、動物の名前が思い出せなくて店のサイトを見に行ったら

店内を走っていた猫が、ベンガル様だった…。店で見たときは模様の濃い猫

だなー程度だったけど、たしかに細くてかっこいかった。


人生初ベンガルとの出会いなのに、うっかりしすぎだったな。

写真はとったけど、なー。

もうちょっとありがたがらないとだめだったな。


ハリネズミも初めて触った。小さい耳がかわいかった。


ミーアキャットは”もっと遊べ”という感じで甘噛みしてきた。

そうねぇ…痛さはクワガタムシに挟まれるくらいかなー。


まぁ、これ、動物目線だとパワハラとセクハラとモラハラのブラックな

職場になってしまうのかもしれないが…。

(若干複雑な気持ちになったことはたしかだけど)


世話しているスタッフの方々が

面倒見がよさそうな感じなんで、許してあげてほしいのだ。


動物禁の賃貸住宅も多いので、勘弁してあげてくれ。

人々のニーズによって生まれたものなのだから。


ミーアキャットのつめが予想よ立派で長くて、……、成獣を家で

放し飼いにしたら、壁と床が無くなるような気がした。

人にはすごくなつきそうだけどw。





2018年03月03日(土) お怒りの裏にはZAZAの表現にも問題があったのかもなぁ…

まぁなぁ…先々週今後のZAZAの方針と、今の気持ちをかにさんに書いた紙を渡した。


んで、その2日後、母の現在の状況の(身体的・精神的)ZAZAなりの分析と、今後の

生活の場の予想、家でみたいを前面に出すかにさんへ、予想される介護労働

量…なんかを会社からファックス2Pにわたって送った。


で、かにさん(父)とは、まったく違う意見だし、その上、聞かなかったことに

されると困るので、じっくり読むように紙媒体にしたんだが、その場で

反論できず、一方的かなとは思ったんだけど、


……それは、お互い様じゃあ!!!喝!!!!!


ファックスは2度と送るなと言われました。


うるさいわい。ふざけんな!



じゃあ、次は式神を送る。ついでに金縛りに遭わせる。(呪術か!!)

さらに伝説のひいばあちゃんを召喚して、かにさんに一晩中説教して

もらうことにしたっ!w効果のほどは不明だが……



ZAZAなりの分析って大体こんな内容


かにさん(父)も、インフルエンザや骨折で自分が介護や援助の対象に

なるので、そういうサービスを受けることも視野に入れておいて


わにさん(母)心臓のOPは全身状態がよくなったらしたほうがいい

その場合、病院生活が年単位になるかもしれない


できればもう一軒か二軒リハができるところへ行って、療養型病院か

特養ホームで体調がいいときに、家に外泊に来ることからがスタートだと

思います。

(自立歩行ができるようになれば、また違ってくる、あくまで

現在の運動レベルのままならという仮定です)


◎蟹さんが介護に参加する件について


ZAZAは反対 かにさん基本的に肉体労働したことないし…


例えば食事介助のとき、ベッドの背中をギャッジアップさせて機械で

起こしているので自分にもできそうとか思っている?

あれは、ベッドを起こす前に、本人の足の力も使って、わにさんをベッドの

上の方に頭を移動させて(軽く一回もちあげて)おしりとベッドの

位置合わせをしているんです。


病院のねーちゃんやにーちゃんは軽々やってますけど、かにさんには

負担です。一日3回以上ですよ。疲れがたまると一気に動けなくなるよ!

腰痛で。レントゲンがきれいでも疲労性で痛いものは痛いんですよ。


もし家で介護するなら24時間2時間ごとに誰かこれる体制にしないとダメだ

と思います。


今、一番優先するのは、コミュニケーション能力と手段の確立です。

失語が回復しないと、たとえデイケアに行っても誰とも喋れないと

いってもつらいので、コミュニケーション能力の回復が優先だと

私は考えています。かにさんも案を出してね。



だいたい、そんな感じ。

今読み返すと、介護の説明が上から目線すぎて、普通に腹の立つ文章

ですが、全然しらないのに家で看るって言われてもなぁー。


これを送って考えといてねとの3日後に、父はZAZAと違う案を出しました。


……そうなんだよぅ、身体能力優先の案なんだよ……。


こまっちゃうなぁ。もうしらんぞ。


やっぱ、ひいばあちゃん召喚か!?


2018年03月02日(金) なんとなくダメージから微妙に回復

まぁねぇ…。これは仕方がないかなー。

毎週母のところへ行って月一で父のところへ行けって(苦笑)

そんなん、元気な人じゃないとできねぇよ。


無理なものは無理。この勢いでは、もっと他の何かも外されているかも

しれない。


もう、”ちょっと休ませてくれ”と”これからは自分で考えて自分で判断して

行けるときに行くようにする”それそんなに罪か。

普通だと思うぞ?特に後半のやつは。

命令しすぎなんだよ。


ZAZAが西表島あたりに勤めていたら、今までの働きも無いわけなんだけど…。


自分がちょっと動けるようになったら、これだもんなー。


…知らんで。



一応ちょっとは自由になる時間が増えたので、だらだらせずに勉強しとこう。


進まないけど。



…やっぱなぁ…職場の環境は重要だな。


給料以外はいいんだがなー。ここにずっとはいられないしな。








2018年03月01日(木) 気持ちが伝わらない

事実すら伝わらないよりはましなんだろうけど、ちょっと休みたい

(期間限定)というZAZAの申し出に(あくまでおねがい)

……父の反応がひどかった。

自分が倒れたときの連絡先からZAZAを削除し、病院にもZAZAを

連絡先から外した。

いや、まぁ、すべてから手を引かせてほしいとは書いていないんだが。


なんつーか、極端に私が削除された感じで、偉くへこんだ。


なんでしょうなぁ。

役に立たない奴はいらん、話し合いにも参加するなって感じで。

永遠に休むとはひとっこともいっちゃいないのに……。


何だか悲しいよ。

まぁ、…最低限度事実はつたわったからいいんだけど、気持ちは

まったくつたわらないんだろうなーというのがわかった。



zaza9013

My追加