21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月30日(日) 母から聞いた

母から聞いた母の知人の知人の話。


資産家であり、無職で老いた両親の世話をしていた人がいたんだそうだ。

両親の死後、いくつかあったマンションを売り、資産を使い果たして

生活保護。


で、保護の金では少ないと知人に金を借りに似来たそうな。

…この場合は、貸してというより、頂戴に等しいのだが、とりあえず、

いくらか融通してあげて帰したそうな。



…うらやましいというかなんというか…。

太く短くですわな。

しかし、何という蕩尽っぷりなのか。両親と長くいてストレスがたまっていた
のか。

…にしてもなー。

マンション持ってたら、貸して、税金その他引いた利益のみで生活するとか

その手の発想は無かったのかねぇ?


ZAZAが同じ立場なら、庭の広い家を買って、夏場は野菜を植え、

不動産の純利益でコメや光熱費を払い、隠居するんだがなー。

もしくは、ベランダ栽培に精を出すか、土地を借りて耕作する。


そして、二言目には”隠居ですから”とあらゆる出費をおさえるだろうな。

いやー…、何千万とか使い切るのは信じられん、ホストにでも貢いだのか?

謎だなー。


まぁ、金が無いという話はよく話題になりますが、その手の話を振ってくる

方々よりZAZAのほうが確実に収入が低いので、どう返事して良いか

悩む所です。


保険が、とか、車がとかw。


ZAZAからみると、押さえどころはまだたくさんあるじゃんと突っ込みたく

なるのですが、まぁ、”あたし貧乏ムリだもん”とか”アンタは節約生活の達

人だから”などと返されると、

……うーむ愚痴をこぼしたいだけなんだろうなぁと

想像したうえで、そうだよねぇなどと、気合の入らない相槌を打つのが

精一杯でございます。



それにしても、日々生活を維持できるほどの不動産からの上がりがあれば、

ZAZAなら隠居するなぁ。なんつーもったいないことを。


いやー、働かなくて済むのなら隠居したいものである。

隠居というか、蟄居というかw。

毎日本読んでゲームしてごろごろ…。

うわー金のかからないしあわせっぷりだな。

夢までみみっちいのである。


でも、あえていおう。

貧乏は恥じゃありません。恥ずかしいと思う心が恥なんです。

だって、金持ちでもストレスフルより、貧乏でもストレスフリーのほうが

気持ちが楽じゃないですかい。


まぁ、貧乏がストレスという人もいるので一概にはいえないが。


毎年バーゲンに行って服を買わなくていいって楽なんだがなー。

だめかい?それじゃ。



2015年08月29日(土) 逃げろ!カンちゃん。 

札幌の私設動物園から逃げ出したペリカンのカンちゃん。

昨日のニュースでは鵡川の川っぷちまで飛んでいた。

まぁ、捕まえにきていたスタッフの皆さんには悪いが、

そこらの青鷺ともフレンドリーだったし、

無事故で安住の地を見つけてほしいんだなぁ。


自由を知っちゃったし、ゴハンも自分で採れてるんならいいじゃないか。

家の近所の人間に頼っているノラニャーたちとはちがうしなぁ…。

南下の途中で、野鳥好きの人にあちこちで写真を撮られるとよろしいのだ。


飛んでいこうぜ、カンちゃん。






2015年08月28日(金) というわけでしょむない話。



今、パズドラがエヴァンゲリオンコラボしていて、エヴァのキャラが

ガチャでもらえたり、使徒をゲットしたりできるんだな。


…で、リーダーがレイで、使徒2匹とカヲルくんとアスカちゃんチームで

”水火の洞窟”へ行ってみたら、クリアできた。


…全員攻撃タイプだと、わりとさくさく進むのね!?

凄く中途半端な育ち具合だったとしても、たとえ助っ人が強そうなオーディーン様
だったとしてもーーーー。

ちょっと、衝撃的だった。くぅうっ!


ちなみに、ZAZAの普段使いのメンバーは

沢山コンボすると攻撃力の上がるクシナダヒメがリーダーで

トップ・ドロイドラゴンのみがMAXで、

進化途中のヴァンパイアロードと、HP回復のセイレーン、体力たのむよ

のボルメティウス・サファイア・ドラゴン。


だめそうな時はセイレーンをリーダーにして何とか壊滅を防ぐように
してみてはいる。

しかし、タロス奈落穴とレア・テミス寺院まで行くのが精一杯。

昨日は行けたが、今日はいけません。

なんか、これ、難しくなる時間帯とかあるのだろうか。


一度に多く消すんじゃなくて、3つずつ何回も消すタイプだから、

わりと偶然進めたに近いのかもしれないなー。自力で進んだ感じがしない。

ひたすら助っ人だのみなのか。


戦魂は、金曜は茶人・商人をあつめる、松永様との戦いがあるんだが、

そればっかりやっています。


出だしの松永様の台詞がわりと関東のヤンキーっぽいので、関西っぽく

してほしいというマイナーな要望をだそうかどうか悩みちゅう。

(やめなさい:それをやったら古語方言大連発でギガ不明になるから)
↑今、受信した天の声

もうちょっと粘っこく糸を引く感じで喋ってほしいんだが…。


そういうことを友達に話すと、オタクと言われずに”マニアックな”と

いう突っ込みをもらいます。

オタクというと、なんとなくまだ脱出できそうですが、マニアックと

言われると脱出できないどころか、犯罪のニオイまでしてくるじゃ

ありませんか。


深みにはまって脱出できない人生なんだろうか。これは…。

せめてオタクと言われたいです。





2015年08月27日(木) 万事ほどほど


まあとりあえず、北の国から

物騒なものがばしばし飛来しなくて良かったと思っている。

たとえ隣の国でもあんまり戦争になってほしくなかったの。


うん、たとえそれで大昔の朝鮮戦争の時みたいに何とか景気とか

日本がもうかったとしても、どうも後味が悪いような気がして。


戦後処理を考えただけでぐらぐらするもん。

(↑どんな立場で考えているのかは謎)

主義で腹は膨れないしな。

産業ないとなー。



…最近思うんだが、建国とか革命とか結党とか、最初の志の頃が

一番純粋で、時間が絶てばたつほどグダグダ化するんじゃないのだろうか?


グダグダ化はなんかなー維新の会のあの人のふけこみぶりをみると

…やっぱ沢山の人がいるところって大変なんだろうなと思った。


うん、なんかすごくやってくれそうな期待感は実はあった。


何でも新しけりゃいいというわけではないけど、経年劣化ってのは

多少はあるんだろうなと思った。




わりとどうでもいいニュースの感想。



……、札幌の南区の小規模動物園から、ペリカン逃げた。


結構飛んじゃったんだけど、密かに逃げ切ってほしいと思っている。


……ペリカン、でかくてかっこいいし。


動物園生まれなんだけど、河で自力でゴハン食べれてるみたいだから、

もう捕獲せずに南の国に帰ってほしいのだ。


理由は無い。なんとなく。

いーじゃん、一匹くらい野生にかえったってさ。


グダグダでゆるい人間だからそう思うんだろうか。w


ついでに、かに籠漁のカゴにサメがひっかかってしまいました。

夕方のニュースでやっていた。

サメの腹中には、毛蟹が丸ごと入っていたそうな。


蟹も食うのかよぅ…サメって。こわっ!



サメなぁ、来ないでほしいんだがなー。


私のアザラシ魅了誘惑計画に支障が(苦笑)






2015年08月23日(日) 背中と僧帽筋と頭が痛かった。

やはり、姿勢が悪いと自覚しているだけあって、ZAZAの背中は
おもったより丸まっていたようだ。

プールのあと、首、肩周りの筋肉、頭が痛くて眠れなかった。

ビート板に手を載せて、まっすぐバタ足しただけで、あっ、背筋が
伸びたっ。息継ぎで頭を上げるたびに、この動きしばらくしてなかったっ。

そんな感じだったのよ。

ゲームばかりしていたから、下しか向いてないのね。

一晩で治ってくれたからありがたいけど、これが明日も続いたら
うんざりだなと輾転反側しながら思っていたよ。



いやー、泳ぐって基本プールの底見て進むんだね。

プールの底に、キリンさんとか象さんとか、楽しいタイル絵とか貼ってほしい。

線しかないのは味気ないじゃないか。どのくらいすすんだかわからないし、

やったーイルカさんの位置まで息継ぎできたとか、そういうことに

ならないか?

……発想が子供かもしれないw、でもそうでもしないとつまんないじゃん。


あとね、……プールの水……法律で決まってるんだろうけど、塩素濃いなー。

温水シャワーだけでは流しきらんのう。シャンプー使って可なのは

ありがたいが、やっぱ自宅の風呂で丁寧に流さんとデンジャーだ。

皮膚的にはギリギリだな。ダッシュで帰って流さないとヤバイ感じがした。



TVでは、中学生殺害犯人が捕まった。これもなんですな。

動機がよくわからんな。


韓国と北朝鮮の紛争なんだけど、これ、アメリカ軍との合同演習のとき、

日本経由してきてたら、ミサイルが北の国からこっちに飛んでくる事態!?

集団的自衛権ってそういうことか?



…永世中立国宣言でもしたらよかったのになー。

戦争の箒というか、自国を守るのみの軍事活動なら可ということに
したほうが、余計な銭や命がかからんでええんじゃないのか?

まー、潜水艦の動きがどうのと報道が出ている時点で、そんなバレバレの
軍事行動ってどうなの感はある。

しかし、どっかの島に実弾落としているので、何するかわからないので
イヤだなと思う。

まぁ、仮にうっかり戦争になってしまったとしても、もうかるのは
軍事関連の企業で、一般ピープルは多分物価が上がって困るだけじゃないかと
想像する。

万が一、日本も協力して勝ったとしても、痩せた土地と痩せた人民ばかりの
寒い土地なんか、……いるのかな?

米軍があのあたりに基地を置きたいんだろうなとは、想像する。

でもなー、インフラ整備とか、医療面での協力とか、勝ったとしても
むちゃくちゃお金がかかりそうで、戦争だけは避けてほしいと思った。


そうそう、ついでに、あの、戦争はいやだと自己中心的な学生の

意見とか何とか言ってた議員。あいつ、国境線に銃持たせて立たせて

やったらええんじゃ。


人々のために身を挺してこその国会議員ということで、日本を守るための

盾になってもらおじゃないかえ。(爆笑)


世界のバランスのために命をかけて最前線へいってもらおう。

小銃構えてな。

やっぱ、言行一致してもらわんとなー、投票してくれた人ががっかりするぜ。




げっへっへ…


2015年08月22日(土) レベルは上がるが手下は強くならない、このごくつぶしどもが!

というと、ゲーム内の僕たちに、”指揮官のアンタの采配が悪い”などと

反論されそうな気がする今日この頃でございます。


戦魂のほうは、松永様ゲットでもう目標を半分ほどクリアしたような

気分で、限定戦場で同じ奴ばかりとって合成して運をこつこつ上げている。

築城をやれる範囲でまめに行い、よぼよぼじじい部隊も地味に育成している。

まだまだ弱い者ばかりなので、コストが余っている。


松永・三好連合も集まらない。織田家の家臣ばかり増えていく。

2回追放した奴をガチャでまた引いてしまったので、もうなるべく育てる

ことにした。


小説に出てきて、ちょっといいよなと思った武将が、案外弱かったり全体

攻撃をもっていないあたりが、シビアなかんじがした。



水泳教室は、けのび&ビート板で息継ぎレベルへと進んだ。

水に顔をつけられなさそうな人もいたんだが、なぜかZAZAがはげまして

いた。

いや、それは、自分が早く泳げるようになりたいからである。

びしびしと進んでいってほしいのだ。


結構つかれた。


泳げるようになったら、いつかよそんちの犬と一緒に泳ぎたいものだ。

もしくは、魅惑の泳ぎでアザラシどもを悩殺し、ロシア領海へと

誘導してやるぜー。サケ漁禁止の仕返しじゃ。


まぁなー、イルカと泳ぐというのも面白そうだが、できれば

アザラシを手玉に取れるようになりたいな。

壮大すぎるか(苦笑)。


イルカよりアザラシのほうが表情があるように思うんだが、

どうなんだろうね?どっちが賢いんだろう?



2015年08月20日(木) おくどさんでたいたコメはうまい!

昔々の探偵ナイトスクープで、”五右衛門風呂”に入りたいとか、

”御釜で炊いたご飯が食べたい”とかいうのがあったような気がする。

その時は、よう残ってるなー。

…昭和20年代か!?

などと突っ込んでいたが、たしかゴハンの時はおいしそうだなーと
おもった。


長すぎる夏休みをもてあましたZAZAと、三連単で万馬券を

あてた”かにさん”こと父と、プレミアム商品券の話しをしたい

母こと”わにさん”の利害が一致したので、札幌駅で飯を喰うことになった。


ギャンブラーたるもの、勝った時は家族に奢らないと家庭内での

支持率がゲロ下がりするのである。


奢った飯を目の前にして自慢をするなら、皆おとなしく傾聴してあげるのであった。


ちなみに、日曜日の札幌競馬では父は空振りだったそうです。

ただ、前日に予想したまま買っていたら、あたっていたそうですが、

表示される倍率につい欲を出してしまったら外れたんだそうだ。


うーむ、自分で言っていたが、”これが3桁で来るようになったら

オレもお迎えが近いかもしれん”…、偶然かジンクスかは置いておき、

父が以前、腹部動脈瘤のOPをした年は、むちゃむちゃ当てていた。

腎臓が3つ並んでいたかの如くの、衝撃のよく生きているな腹部CT写真は

学生のいい教材となったことであろう。


腹部大動脈瘤が破裂寸前で腎臓とほぼ同じ大きさになって、

体内でスリーセブンができていたのだ。

シャント手術が成功し、今はきれいになっている。


で、その、昼食を食べた場所なんだが、”2時間かけて竈で御米を炊いて

います”ってところで、ゴハンの一粒一粒がしゃっきりしていて

おいしかった。

これだと良く噛んで食べる習慣がつくよなぁって感じ。


わにさんは、家の近所の鉄道林のところで、帽子のうえから

カラスに蹴りを2回も入れられたそうだ。

うむ、気の毒に。

”年寄りだと思ってなめられている”とは本人の言葉だが、

カラスも相手を選んだほうがいいと思う。


昔の人はカラスに石を投げるのわりと平気だからな。




2015年08月16日(日) 梟雄、松永様ゲットー!!

一昼夜くらいかけて、お城がレベルアップし、

ごくつぶしの人数が増え、運が悪い上にバカばかりだった

軍団も、全体的に育ってきました。


そして、なかなかたまらない宝玉でガチャをまわせなくて、

(今、宝玉ガチャは松永様と道三様フェア中)

くっそうと思っていたら、”梟雄 松永久秀”様を金ガチャで

ゲットー!!


キャー〜〜〜〜!!

やったー!!

欣喜雀躍、…とりあえず万歳三唱した。

まぁ、少し前からマイブームが松永様でしたからねぇ。




しかも、松永様は最初から兵力が2800と強かった。

ただ、どこのご家中かと思っていたら、分類が”その他”でした。

……一族結束は無いのね。やっぱり。

その他結束とか、なりあがり結束とかあったら良かったのに…。



でも、強い上に賢いので許す。←おい

これで、負けまくりの群雄戦で、ちょっと防衛しててくれると
ありがたい。


いやー悲しみをゲームにぶつけていますねぇ。


ぶつけすぎか。



2015年08月15日(土) …だらだらと日を過ごす…

うーむ、戦魂の話である。知らん人と勝手にゲームが対戦していて、
むちゃむちゃやられている。(群雄戦で)

オートバトルモードなので、コンピューターが適当にレベルが近い人を対戦相手に選んでいるようだ。そして弱そうなので誰かに選ばれ、負けている。

履歴を見てみると、負けまくりであった。

武功が下がりまくりである。

信長様の手下で地道に進んでいくのは、ちょっとお休みして強化姫を
ゲットしようと思う。運も悪いが、知力を見たら、家康様と上杉様
以外はバカばかりじゃないか。

じじいばかりあつめて、よぼよぼ戦隊を作りたいんだが、それ以前に
全員弱いのかもしれない。



パズドラのほうも、またしてもぴたっと前進が止まってしまい、
強い助っ人か地道に自分モンスターの体力をあげるしかなさそうだ。

一応、ダメージを減らす魔法を使っても、一撃で全滅するってことは、
パラメーター的に多分何か(HPだな)が致命的に少ないんだろうな。

多分、来月くらいには飽きて、何のためのゲームだよう。

っていうことになっているかもしれん。

こ、こんな時ファティマ(AF)が家にいてくれたら、
玉なんかほぼ全消し連打で、次の来る玉の色も予測してくれて、
30連鎖とかしてくれるんだろうなー。

無限回廊だってきっとクリアしてくれるんだよー。

ああっ、お金持ちの騎士に生まれたかった。

だいたい、朝おきてパズドラ、出勤前にパズドラ(エネルギーがたまってる)
帰って来てから寝るまいに(またエネルギーがたまってるので)パズドラで
これでレベルがあがらないわけはないんだが、…。

進化素材があつまらないのは、いかんともしがたい。

強く育てることがなかなかできない。長く遊んでいれば、進化素材を
ガチャでだせるかもなぁ。



うん、あとニュースで見た爆発事故なー。


事故というより、誰かの陰謀のような気がするな。

高学歴なのに賃金の安い仕事についちゃった人とかの、逆恨みとか。

謎の飛翔体が、そっちに落ちたかと思った。

いろんな意味でおそろしい。


あんな大爆発、映画以外で見たことがない。

ちゃんと病院でけが人を受け入れられる体制なのだろうか?

家焼け出された上に怪我を治すのに、大金がかかったり、
治療の順番待ちカードのダフ屋とか出てるんじゃないだろうな?

どこの倉庫会社か知らんが、きちんと皆に補償してあげなよー。

も、怪我したらすぐ飯が食えなくなる人っているんだから!

(ZAZAもそうだしなぁー、貧乏人に関しては国境を越えて
味方をするのであった:苦笑)













2015年08月10日(月) ちょっとだけ続き。

…そりゃあ……反抗期じゃなくて、思春期よっ!!

と息子の肩をもってみたものの、後日なぜか、ZAZAと
その一家が同席する機会があり、

うーん、やっぱり、息子が反論すると3倍返し以上の量で
言い返していた。

やっぱしんどいんじゃないのか?

いやこれ、ZAZAの昔を見せられているみたいで、つらいなぁ。


もと旦那はぽつっとしか喋らないんだが、母となった友達は強すぎて
正直、常人の手にはおえんと思った。


息子が問題行動的な何かをしても、”ほっといてる自分のことだもの
あたしは知らん”、などと言うので、そこで突き放しちゃダメだろって
気もするんだが…

なにぶん他所の御家庭の話なので、あまり強くは言えぬが、
……非常に身につまされる光景の連打で、ZAZAがへこんだわ。


うーむ、もーちょっと丸くなってよぅ、頼むから。


今の職場でも、話ききいれてくんねーって他の人に迷惑がられてるんじゃ
ないのか?これは昔から言われていたんだが…。

それを突っ込むと、そんな人のことまで面倒見られんなどと
非情な答えが返ってくるので(何度も経験済み)あまり言わんかったが…。


愛がないわけじゃないんだけど、やかましすぎてすんげー通じてない
感じはした。先々の事を回りこんでいいすぎだなー。ううむ。
しかも、細かいし。

うう、聞いていてつらい。


ZAZAも人格的な弱点は弱点として残っているし、
何年たってもなおらないところはなおってないとおもうんだが…。

彼女と逢うと、すんげー反省する気持ちになってしまうのである。


いいところもあるにはあるんだが…、ううむ、単なる賢さでは
乗り切れない種類の弱点に気づくね。


かなりなおそうと自分で日々こころがけないと、治らない種類の何かだ。





2015年08月08日(土) そ、そら、アンタ…。

いつぞや裸足で家に遊びに来た妊婦が母になり、息子が中学生になり、
いつのまにか離婚して、実家でシングルマザーなのに大家族生活を
している。

子供の事で悩みがあるようなんだが、子供が反抗期で大変なんじゃなく、
ご本人の人格の問題のような気がする。

理解力もあるし多分知性もZAZAよか高いんだろうけど、
人の話を聞かないというか、
昔から言い出したら意志が強固すぎて手に負えない女でした。


ZAZAなんかよりもはるかに強固すぎて、まー、とにかく凄いのだ。
(いろんな意味でなぁ)
一緒に働いていた時期もあるので、そのあたりは骨身にしみている。
一つ反論すると10倍くらいになって返ってくるのだ。

納得してくれれば、わかってくれるんだが。
反論量の多さは若いころから変わっておらぬ。ううぬ。
もちっと丸くなれ。とこっそり思っている。


本人に悪気はない。子供の事を考えていろいろ言っているんだろうけど、
あーしろこーしろと命令ばかりで、子供の話を聞いてあげてないと
そりゃ家出もするわな。


なぜか、ZAZAが子供の立場で親の悩みに反論するという展開になってしまった。

ZAZAの母親もほぼファシスト政権みたいなもんだから、
大体なんか常に注意されて、論理的に反論を封じられ続けて、
つらいのがわかるんだな。

永遠の中二感覚なのかなぁ、そのあたり。


母親が子供に抱く一体感と、子供が母親に思う一体感って温度差あるんだよなぁ。


ZAZAが話してておどろいたのが、
「中学生の息子と寝る時同じ部屋で寝てる」
「え===!?」(←ZAZAカルチャーショック)

「だってあと、物置き場にしてる部屋しかないんだもん」
「いや、それ、だめでしょ?絶対息子イヤだと思ってるぞ!?」

「だって、昔は狭い部屋で家族ならんで寝るの普通だったじゃん?」
「いやーそりゃ、昔は並んで川の字とか洲の字とかはあったろうけど、
中学生だぜ!?私、中学生のころなんか、母親に部屋のドア開けられた
だけでスゲーイヤだったもん。」

「えー?そんなもんかなー?私全然気にしないもん」
「…君は気にしなくても、息子は気にするよ、きっと嫌だとおもうよーーー」

うーん、彼女の息子に対する距離感が、すごく近いというのがわかった。


ZAZAも学生の頃は、うちのババアは煩い上に無神経でたまらんなどと
おもってたんだが、きっとこうゆう感じだったんだろうなー。

自分の謎もちょっととけたよ。

彼女自身は中学生以前から自分の部屋があったのでなー。


息子、強く生きろ!













2015年08月07日(金) 暑いのに体がなれてきたのか?

どーも、フェーン現象で暑かったり、一時間に72mmの豪雨がふったり
してるみたいだ。


大雨の日は、これが連日となると、つらいなーと思ってたんだが、
梅雨ってきっとこんなかんじなんだろうな。

なめくじが3階の窓まで上がって来れそうな湿りっぷりだった。
街全体が、微妙にミストシャワーの中っぽかった。

オトロシイ。


だんだん本州っぽい気候になりつつある。

そのうち、日本脳炎を媒介する蚊なんかも繁殖するように
なるんじゃないのだろうか。

北海道だから打ってないワクチンってたしかあったよーな。
日本脳炎はZAZA確実に打ってない。
新幹線に妙なウイルスを乗っけた蚊がまぎれこまないともかぎらないし。


会社はやっぱり湿度が高くて、入っただけで汗が出る。
頭皮を流れ落ちていく。

特に金曜日はひどかった。ブラジャーの形以外に全部Tシャツが汗で変色し、
首に巻いたサンショウウオのてぬぐいが汗でずっしり。

月曜日からずっとそんな感じだったな。


多少の効果はあるかなーと思って買ってみたデオナチュレも
(塗るタイプの汗とかにおいとか止めるかんじのアレ)
滝のように流れる汗には無力でした。

このままではあせもができてしまうじゃないか。

炎天下で家を建てている大工さんレベルである。

手ぬぐいを会社の新聞の上に置いたら、ずっしりと水分がしみていった。


……人間て丈夫だなーーーー。なかなか死なないもんだ。

生きてるってすごいなーー。としみじみ思った。


こんだけ水分出ても補給していれば、大丈夫なんだなーーーー。

30分に一回くらいはお茶を飲み、2時間に10分くらい休憩して
お茶を飲む。
そうでもしないと、なんか危険な感じがする。


この時期はDHCのマルチミネラルのお世話になっています。

まぁ、もろもろも身体から出ているだろうし。

そして、料理の塩は岩塩。汗が目や口に入っても美味しいんです(苦笑)。

海の塩よりマイルドな感じがする。



ちなみに昨日はお茶など7時間くらいで1.5Lほど飲みました。


あと、”会社でこっそりビールを飲む会”に参加して、ビールを一本

いただきました。w350でしたが、500いけたんじゃないかねぇ?




なんだろうなー。この暑さに慣れた体の状態なら、そのまま銭湯で

脱衣所の掃除とか、浴槽ごしごしとか、サウナのタオル交換とか

苦にならずに働けそうな気がする。


出勤時に虎白とちびちびを見かけた。

日陰でごろごろしていた。 

毎度思うけど、食事は確実に他の誰かが施しているようだな。

どうやって日々過ごしているのか、首にカメラつけて観察してみたい。

水は、庭にでっかい水がめを置いている家があるから、そこへ行けば

のめるんだが…。


その他の生活が気になるんだなぁ。探偵ナイトスクープにお願いするしか
ないのだろうか。

”野良猫はどんな日々を送っているのか?”でも、一日じゃわかんないしな。

一週間くらい見てみたい。

そのためには捕獲しないとなぁ。でも、捕獲すると、2度目がねぇ。

いくら何でも警戒するだろうしなぁ。

一度目の捕獲で飼ってあげなさいよ、という気もするし。

ううむ。



その他もろもろ、案件山積なのだが、とりあえず戦魂とパズドラを
やってからにしよう。




2015年08月04日(火) ゲーム”戦魂”のおかげで王子100人デリートす。

なんでしょうねぇ、じじぃ好みのZAZAでございます。

戦魂ゲームのつかみ的には、信長様の戦いコースから、順番に
いろんな武将の戦いコースへ進んでいくみたいです。

特に攻略サイトはみていないんで、(そこそこ本気)理解した範囲で
何とか進んでいる方向性です。

信長様ルートの最後のほうで、悪そうな松永様がちょっと出てきて
くださいました。おかげで、王子100人は削除しました。

王子100人はつなげて消して落としていく系のパズルゲーで、
できはそんな悪くない。

ただ、今のところは王子が何人出てきてくれても、道三様の魅力には
勝てないので、王子はいらん。

気になる方は”戦魂”の斉藤道三のグラフィックを見てください。

これがZAZAのタイプです。キャー(爆笑)



パズドラのほうはレベルが120くらいになりました。

いま、進化素材が手に入らず、気合で何とかしてるけど、
前進が止まってしまいました。

地道にパワーアップ合成をしています。

そうですねぇ、スペシャルダンジョンでもエネルギーが25とかかかるところ
は、皆打たれ弱いので、ラスボスで一撃死してしまいます。

防御力を上げるスキルを使っても、ぺしっで一気に全滅すると、うわー
弱いチームなんだなぁと凹みます。

回復力は表示されるけど、こいつらには防御力ってのがないのかな?

ひたすらHP…体力をあげるか、ラスボスの威力を半減させるような
リーダーにしとかんとすすめないのかも。
あと進化ね。


本当に悲しみをタブレットに叩きつけている日々だなー。

他にやらないといけないことが山積しているのに…。

ちなみにいまZAZA宅は31度で湿度が48%です。

暑い事は暑いけど、窓と玄関をあけると風が来るのでさわやか。


毎日洗濯してるけどからっと乾いて気分がいいです。



喪主から葬儀参加のお礼の電話が来た。

家族を失ったそっちの方が、悲しいだろうに、律儀だな。

ZAZAは泣くのは終わったが、目がまだ腫れているよ。


プールに向けて筋トレを開始した。
けどなぁ…お盆で超たるみそう。




2015年08月03日(月) 虫格差^^^^、ダニと闘う夢を見た原因は…

巨大なダニと闘う夢を見た原因、TVを見ていて気がついた。

ダイソンのCMじゃなかろうか。

なんか、紫外線照射タイプのレイコップと比較する感じの、布団もマットも
なにもかもスカスカになるほど吸い取りそうなCMにダニの映像が
出てくる。

CGなんだけど、これじゃないのか?

脳裏にダニが焼きついたもとは。

夢の中ではベージュ系だったが。




虫格差。


会社の玄関先を掃除していて、わらじ虫だと”ヤダヤダきちゃないわー”
と思って、遠くへ吹き飛ばす。

が、箒で掃いてころっとまるまると”ダンゴ虫だ、かわいい”とちりとりで
取って駐車場の草むらに放す。しかも”いい伴侶を見つけろよ”などと
声をかけてしまう。

ぱっと見、たいして変わらないんだが、丸くなるとかわいいのだろう。

根拠のない差別がある。

ダンゴムシのほうが光沢があってフォルクスワーゲンみたいでいい。


このあたり、余人には理解の及ばぬ感覚であろうが、

ZAZAの中でダンゴムシはかわいいのであったーー!!


戦魂で、上杉家の家臣ゲット!

チーム1に上杉家3人います。おかげで上杉家の結束スキルが発動
してくれて闘いやすくなっています。

道三ゲットはかなり先のことになりそう。




2015年08月01日(土) キャー!上杉謙信キター!!ゲームの”戦魂”の話

悲しみをゲームに叩きつけるが如くタップしつづけ、お城がレベル7に
なりました。

…で、武将ガチャで、家康様と上杉謙信が来た。

…道三コールを5回ほどやったんだけど、ゲットならず。

道三様かっこいいのに。

 他のゲームではなんか”お笑い部門”の今川義元が(戦国無双か)フツーに
かっこよくなっていた。ううむ。あのおじゃる丸っぽい感じで出てきてほしかった。

徳川家康と上杉謙信はリーダーにするほかなかったので、リーダー決定。

むやみやたらと織田家の家臣ばかり集まってくるので困る。
人手が少ないので使っていますが。
……やっぱり信長様は人気なんだろうなぁ。

松永・三好連合をあつめたかったんだが、まぁ、そこまでは開始して2,3
日じゃムリだよな。うんうん。

できれば、大仏殿に放火するイベントがあるといいんだが、多分ないだろうな。←なんと罰当たりな。

でも信長の手下コースで進んでいると、そのうち比叡山の焼き討ちが
はいるんじゃないだろうか…。気が(w)進まないなぁ。


戦魂ばかりやっていて、王子100人がぴったりと進まなくなった。

多分、ZAZAの好みの、頭髪がうすめのおっさんとか、
今にも死にそうなじじいとかがいないからだな。

道三様とかすっげーいい感じなんだがなー。


ゲームに没頭したおかげで、悲しみは2割ほど少なくなったような気がする。

でも、ダメージは深いな。あんまり急に、死なないでほしいよなー。

順番っていったってなぁ…。それで納得できないしーー。

もう、歩いている姿も見られないし、何かを話してもらえることもない。


もっと何とか、もうちょっとなんか。

あとで後悔しないよう、毎日一生懸命生きるしかないんだろうなぁ。

ううむ。

えらく反省しているのだが、その結果がゲームってどうなの感に
満ち溢れている。

考えても仕方がないのはわかってるんだが、人が死んだら悲しいのだ。

もう、通夜の晩餐なんか味わかんなかったよ。喰わずに帰りたかった。

なんで皆そんな和やかなんだよう。

悲しみを抑えるのが大人なのかよー。くっそう、そんなに平静を装って
それがどーだっていうんだよ。よく飲み食いできるな、おまいら。

暢気に酒なんぞ飲んで、ま、飲んでもいいけどよー、なんだよ
この疎外感。もう会場の9割がたが敵に感じた。

ホント、そんな気持ちでした。


多分、故人の気持ち的には和やかにやってほしいんだろうと、
想像はするけどさー。

いいじゃないか、人が死んだら打ちのめされたような気持ちでいたって。

びえーん、ちくしょーーーー!






zaza9013

My追加