21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2015年01月24日(土) 渡る世間はなんとかばかり。

うーむ、ぼうふら部長さんがな…。
人質事件を目いっぱい誤解していた。

女の人を助けに行った勇者だと勘違いしていたらしく、
人質はは両方男なのか?と
ZAZAに何度も聞いていた。

なかなかな…。まぁなー、おっちゃんみたいな
おばちゃんもおるけどなー。

うん、金曜日の夕方まで、勇者だと思っていたようだ。


まー、ニュースの声だけ聞いてたらそういう誤解も生まれるよな…。


人質の金額が高すぎるともおっしゃっていた。
ZAZAもそう思った。

なんだろうなー。

…人質の見張りしている連中に、個人的に1000ドルくらい
あげたら、解放してくれるんじゃないのか…。
まあ、札束で頬を叩くみたいで、気が進まないが。

どっちかっていうと、宗教の偉い人に説得してもらいーのプラス
現金が正しい手順のような気がする。


…おそらく、あの人たちとZAZAとは致命的に気があわないだろう。
距離があることがありがたい。
なにしろ奴隷制OKではな…。
ムリムリである。

ZAZAも給料の奴隷ではあるが、病院も行けるしネットもできる。
精神は自由だからなー。
自由すぎて朝、早起きが出来ないw。
昼過ぎまで寝ているような人間は、ばしばし鞭で打たれそうな気がする。

↑なぜ奴隷設定なのかというと、異教徒だからな…


そうそう、地道にリハビリ中の左肩なんだけど、
若干可動域が広がって、着替えが5分かからないようになった。

11月、12月は確実に5分以上かかって、風呂上りに長袖が
着れなくて風邪ひくんじゃないかとビビッていた。
毎度冷え切ったね。

…そしてついに、左を向いて寝ることができるようになった。
いやー長かったw。
寝返りのありがたさをしみじみ満喫してるよ。

あと、吹雪の日って、整形ガラガラなんだね。

いっつも待合に座りきらんほど客がいるのに、
爆弾低気圧で散々TVで注意をうながしたせいか
リハ室も人がいない…。

ま、まあなー、吹雪の日にわざわざ整形行きたくないか。
足とか腰の病ならデンジャーだもんな。

えり子ー左行こうー。(←アナ雪空耳)





2015年01月21日(水) まつながもえ。

…弾正星を買うべきか、買わざるべきか?いっそ図書館で…
いやでも、図書館の本にはトラウマが…。
悩む=3。

ま、どうでもいいか。


フランスのテロの時のCNNの中継で、スーパーのほうだったかなー…
立てこもっている場所に警察が20人くらいで芝生の急傾斜を
上っているシーンがあった。多分、望遠レンズで、真横からのアングルだった。

うん、そこで、先頭のおっちゃんが、3回くらい滑って登れず、4回目でひざを
ついてしまい、後ろの方がおけつを押してあげていた。

…なんてシーンを流すんだCNN…緊迫の現場中継がコントのように
なってしまっているじゃないか。事件の内容的にお笑い映像100連発に
入れてもらえるのは、ほとぼりがさめてからだろうけど…。

ごめん、
45度くらいの傾斜で普通に後ろにすべっていく警察の人を見ていて、
2回目以降はZAZAの脳内で”きゅーっ”という効果音がついたね。

ここは笑ってはいけないと、思っていたんだが、真剣な時ほど
人はやらかしてしまうものである。そのあたり、国境を越えた感があった。

先頭で滑りまくっていた警官の人が、上司に叱られていないことを
祈る。でもちょっとアレだな、TAXIに出てくる警察っぽいのかもな。



…問題の発端となった、偉い人のカリカチュアだが、あの絵見て
”あっ!あのお方様だっ!”と認識した時点で、負け…なのではないか…
と思う。

偶像とか絵画も禁止なのだから、あの絵が”あのお方様”なはずがない。

…ていうか、多分リアルで見た人とっくに死んでるだろうし…。

似てそうなところなんてターバンとひげだけじゃん。

そういう人いっぱいいるだろう。


ダメかな?そういう理論は。


認識した時点で偶像が産まれる。紙に印刷されたインクがそこにあるだけだ。

そこにどんな侮辱があろうと、禁じられているものはそこには無いと認識
するのは…、やっぱり難しいかね?

でもさー、そうでもしないと、他の文化の人たちと軋轢が生じすぎるじゃないか。めんどくさいぞ、そういうの一々気にしていたら。



雪だるまを偶像といって禁ずるよりは、雪の塊に枝さして、石とか人参を
デコレートしたオブジェです、とかなんとか子供に解釈を言いくるめたほうが、子供も辛くないと思うぞ。

雪の降る地方で、雪だるま禁止は子供的にはつらいぞー。


あると思えばある、無いと思えば存在しない事にする…てのは、
やっぱり仏教的なのかな?

見て見ぬふり、という大人の優しさは…日本だけなのかなぁ。

そんなことを思ったり…。


2015年01月18日(日) ときどき思う。

時代物の小説を読むと、作者が現在の言葉で説明するのはアリかなしかw。

しゃくしゃの言葉がようけ入っている文体ならありなんだが…。

そうじゃないとき、多分わかりやすくしようと気を使ってのことだろうけど
突然家電とか車のたとえが入っていると、若干もりさがる。


うーん…これは、自分が読みたい話は、自分で書けよ!という
天の啓示であろうか!?しかし、ZAZAは語彙が少ない。

妙にマニアックな言葉は多少知っているものの、重厚な言葉は少ない。
木の種類なんかも、白樺と猫柳と桜と杉と松くらいしかわかんないしなー。

…どうしたものかねぇ…。

あんま難しいと日常会話ですら伝わんないしなぁ。

ちなみに、なぜ某に伝わらなくてがっかりしたのが”写真機”…カメラの
事である。デジカメだろうと、フィルムだろうと写真機でつたわるかと
思ったらそうでもない。



いや、あのね、先週末くらいから、M永萌えが再発しちゃって…
一応彼の出てくる本を読みまくっているわけです。

あんなに濃いのに脇役扱い。まぁ、信長さまとか、秀吉さまには
負けるだろうけど…。道3様も大好きですよ。

でもなんだろうなw、こうぐっとくるのは数少ないんです。

もう、自分で書くしかないのでせうか。

読みかけている武田信玄は頭を丸めたくらいで、ちょっと滞っている。


あとなー、関西圏というか、近畿圏。こんだけ戦連打だったら、落ち武者
でまくりのホラースポットまみれなんじゃないのか!?と
大いにびびりまくっている。

…いきたくても、行けねぇよぅ。出るんじゃないのか!?幽霊。

武田信玄様ゆかりの温泉とか行ってみたいけど、いく途中が出そうでコワイ。

本で読むぶんには平気なんだけど、リアルに出られるとなー…。
リアルに対してはチキンです。


土曜日、市場でほっけの開きゲット!3枚で680円だったけど、
サイズ、身のつき方がたっぷりだったので良しと。

帰り道、外は0度だったけど、まったく気にならずハイテンションで
した。いやー市場ってイイなぁ。素敵ね。w


2015年01月16日(金) ベランダの上に温度計を置いてみた。

といっても、5分ほどだから、正確な値かどうかは疑問。
ついでに、茶の間を開けて空気の入れ替えも同時進行だから、
暖かい空気が流れている下を測定する事になる。

室内は18度、湿度は52%だった。

朝から太陽が照っているせいか、なんと16度で湿度は27%。

ベランダのコンクリの上は太陽の恩恵を受けまくっていた。

5度くらいかと予想していたんだけど、あれー?もう一回測りなおそうか…
という結果に愕然とした。

しかし、早朝のニュースで見た東北は、マイナス2度にもかかわらず、
湿度が70%近かったのでそれも驚いた。

本州は寒くてもしけてるんだなー。いやーそれじゃ、冬つらいよな。

ま、まあね、今日くらいはでは、3月中旬くらいの暖かさだそうだからなー。


しかし、暖かいのは今日までであろう。


2015年01月15日(木) こまめな出迎えありがとう。

…というわけで、昨日も今日も路上生活の下僕たちが、お出迎えしてくれた。

…むこうからこちらに近づくのは、最近アリになってきたな。

ちなみに、雪が積もっていても、猫は雪の上でごろんごろんするんだね。
氷の上でもするし、今日など雪が降っていて、3センチくらい積もっていても
気にせずごろんごろんしていた。

いいなあ。毛皮。ZAZAも毛が生えたいなぁ。

ちなみに、雪のふかーく積もって10センチくらい足が埋まってしまうような
ところでも、周囲の安全を確認しながら登っていたりする。

ちょっとその様子が、シベリア虎っぽくてかっこいい。

普段は、野良のらしいので、除雪されたところしか歩かないようだ。
…常に、退路は確保してる感じがするな。

それにしても、彼らの母親を最近見かけないが、シャムもどきだから、
毛が薄くて、産後の冬は越せなかったのだろうか。


2015年01月13日(火) モフモフな生活っぷり。

とはいっても、動物ネタではない。

路上生活の友達は昨夜も迎えに出てくれた。
(野良ニャーズ)
寒い中、際限なくくつろいでいる連中に囲まれると、毛皮ってすごいんだなー
としみじみする。奴等はこの寒い中、裸足だしねぇ。

本多勝一のエスキモー民族の話とか、南極観測の話とか本で読むと、
エスキモーとかイヌイットとか毛皮民族の毛皮は通気性があって
余分な水分が抜けるらしいからいいよなー。

金銭に余裕があれば、冬もパンツとブラの上に、毛皮の上下とコートでも
着たら案外と生活できんのかな?と思ったりする。
まぁ、毎日洗濯はできんから、くさくはなるし、下手すると虫の巣に
なるのかもしれない。

家計簿をきちんとつけると、給料はしょうもない安い共済以外は貯金など
できないことが判明。やっぱりかとは思っていたんだけど、ハムスターなら
飼えるが、猫を養うとなると、食費と医療費以外は猫に行く感じになる。

猫中心に生活を据えれば、また考えも違うんだろうけど、基本的に
生活保護以下レベルの給料ですから、やっぱりきついかなー。

ボーナスというものも無いしねw。

何か、副業もしくは懸賞か。…しかし、これ以上の勤労は気力がもたない。

せめて手取りで15万くらいあれば…とも思うけど、やっぱり仕事は細く長く
がいいと思うので、やっぱり今の仕事で最低限度生活のほうが気楽でいいか。

…がんばる、と言う言葉は今のZAZAには無い。続けるが、がんばるのうちに
入っているのだ。…うむ、しょうがないな。
理想はプロの無職なんだが(苦笑)



モフモフ生活の話だな。たいしたことはないんだなー。


冬場は、ニトリで買った、毛の生えてる布団カバーを愛用。
まず一モフだね。その下に、ホーマックの断熱材入りモフモフ毛布。
その下にシルキータッチのモフモフ毛布を王様の抱き枕に巻きつけて
抱えて寝ている。朝には横に移動してる。

この炊き枕がふにゃっとしたなんとかビーズで、夏は布団から出しているが
冬は案外と断熱材になるみたいで、暖かい。
ただ定期的に干さないと、カビのはえるおそれがある。

とりあえずこれで3モフ。

ニトリの毛の生えた布団カバー…サーモファクトだっけ?これを
両親にプレゼントしたところ、好評だった。毛布一枚いれたくらい暖かいのだ。両親は使うまではめちゃくちゃ半信半疑でしたがw。
(普段の信用の無さがモロに出た感があった)

で、シーツの下にモフモフのベッドパット。これも冬のみ。
これで4モフだね。

ベッドパットの下には、一応電気敷き毛布をいれているんだけど、
職場で体があたたまっているのか、この冬は2回くらいしかつかっていない。

抱き枕効果なのか、寒くないんだよなー。
で敷布団が3枚。ウール系2枚と綿の厚みのある重いのが一枚。
客用に買ったはずの、ニトリのウール布団を入れたら案外あたたかかった
ので、自分で使ってしまっている。

そして、ベッドと綿の敷布団の間に、炭の布団用湿気取りシート。

これは夏に買ったもので、汗取りにシーツの下に一回入れたら、
…炭って案外でこぼこしていて、体があたっているところがどうにも
暑苦しくてギブアップしたブツだ。

冬なら、有効活用可かな?とおもって。(w)ベッドの板の上で、案外と
断熱材的効果を発揮してくれて、寝る時に寒くなくなった。


去年は寝ている時顔が寒くて、ついにフードをかってしまったんだが、
(テロリスト系というより、顔面はでて首と頭をおおうヘルメットの
インナーっぽい感じ、作業中の土木作業員系か)
今年は布団があったかいので、まだかぶっていない。

一応枕元には置いてある。

春に余裕があれば、モフモフの枕カバーを購入したいものだな。
まぁ、枕袋の上にバスタオルまいてますが。


2015年01月12日(月) あしたから出勤かぁ

いやー、行きたくねぇなーw。

毎度書いていますが、引きこもりたい。


7、…10年ほど誰とも接触せず、人と話したいと思った時に、社会に出てみたい。
出たいと思って就職するのと、銭が無いからとりあえず仕事に出るのとでは
若干、気概が違うような気がする。


ただ、出たいと思う日が来るかどうかが問題だ(苦笑)。


一週間くらい、一人でいてもなんとも無いのがなー。


生活費に困らないなら、永遠の物忌みに突入したいんだが…そうもいかない。

やはり、一攫千金か。


そうそう、ちびちびと千金狙いで応募した、小学館の懸賞にあたって
図書カード3000円分もらえました。ありがとうございます。

他は…、宝くじが600円。
まだ、千金には程遠い。


うーん、今年は応募の幅をひろげてみようか……。


勝馬投票券とか。←ダメな方向に展開していく予感…




2015年01月08日(木) 民主主義はありがたいよなー。

普段、空気のようになっているので気にならないけどありがたいのは
民主主義だなー。

うん、日記とはいえ、ほぼニュースに噛み付いているだけのZAZAが
暗殺されないのがありがたい。読み返すと、失言暴言偏見の連打だが、
…それでも、生きていけるというのがありがたい。

……パリの新聞社襲撃事件のニュースを見て思った。


言ってはいけないことを言ってしまい、人間関係の地雷を踏みたくなくても
踏んでしまうことが多い。

あえて踏む時もあるが、大抵は気がつくと地雷原にいる。

人間関係以外のことでもそうだしな。


こんな人間が、言論や思想の自由をひっじょうに損ねる国にいたら、
確実に刑務所とか強制収容所か銃殺刑だよな…。

無難に脳内に収めるがあまりできない体質だしな…。

協力はできるが、強制とか矯正はむりっぽいもんな…自分。


うーん…。

皆仲良く、とはいかないんだな。世界。


なんとなく、家族がいて、仕事があって、美味しいご飯が
食べられたら世の中は平和になるんじゃないか?と思っていた。

基本的な社会的承認欲求みたいなものが、満たされたら
わざわざ銃を手にする必要がないんじゃないかと思っていたが…

そうでもないんだな。

どうしたものかね。



…ん?東京オリンピックって、対テロで大変な事になる
貧乏くじ予定だったんじゃないのか!?嫌だな……。

ロンドンの時はビルの上を砲台にしてたよな…。

…よそでやってくんねーかなー。遅いかw。


2015年01月05日(月) おみくじひいた。

うーむ、末小吉である。あまり見慣れないのが出て、勝海舟の父親か?
と一瞬思った。


生涯喜復憂(しょうがいよろこんでまたうれい)

よろこびとうれい事とが縄のごとく半分づつめぐり来るとなり


未老先白頭(いまだおいざるにまづはくとう)

若きにしらがとなるは心くろうが多きしるしなり


労心千百度(こころろうすることせんひゃくど)

千百度とはかぎりなきくろうができて心をつかうということなり


方遇貴人留(まさにきじんのとどめにあうべし)

老後上役の引き立てにあうて 安心してくらすようになるべしと也


このみくじにあたる人は、中年すぎまで、よろず思わしからず老年になりて
あんどすべし、神仏を念じて吉


○よろこび事はたびたびあれど、かくべつの事なし○病人長引くとも本復す
○待ち人くるべし

○あらそいごと半吉○家うつりふしんごとよろずよし○
○旅立ちあしし途中盗難に用心すべし○のぞみ事かなう○売り買い半吉

○縁談ととのうてよし○うせもの出づ○職あきないはこまかき利にて手広くせよ
○子宝多し○とかくこの人は中年よりよろづよし

○いくたびもなげきかさねていつか世にたつべきときの来しぞうれしき


…よろこび事はたびたびあれどかくべつの事なし(w)に大笑いして
しまいました。……いや、ZAZAの運はこれくらいが妥当です。

大吉なんか引いた日には、”ぎゃー!あとはおちるだけじゃん”と
来たるべき衰運にガクブルしてしまいますもの。

年末と正月に体力気力を使い果たし、お客がうちに来た3日、4日は
バッテリー切れでかくかくと寝てしまった。
ナルコレプシーの一歩手前と認識していただくと、楽である。
だって、起きてられないんだもの。

お客にはもうしわけないが、
自分プレゼントの”世界で一番美しい猫の図鑑”とか見ていただろう
から、まぁいいや。つぼだいも焼いたしな。それで勘弁してくれー。

今日の夕方になって、眠い眠いから開放されたのだ。
今はしゃきっとしているぞ!…あとのまつりだが。


そ、それにしても、今朝TVをつけたら…インドの誘拐野郎は悪質だな。
ぞんざいな避妊手術といい、女性の扱いが雑なのかなんなのか…。
そんなんで、原発とか核とか持っていて大丈夫なのか……?

というか、インドの悪い奴は玉を抜いてしまえ。
そっちのほうが手術が楽で早いだろう…。
そんな奴等のために、どっかの女性がゆくゆく避妊手術をするくらいなら。

ぷんぷんだ。


zaza9013

My追加