21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年12月28日(日) お休み機関に入ったが。あ、機関じゃなくて期間。

おやすみ機関て、休んでいるだけで給料が振り込まれていそうな、
夢の部署じゃないか!?と誤変換にちょっとうけた。
いいなー。

もしくは、人を強制的に永遠のお休みにつかせちゃいそうな雰囲気だな。


市場は年末のちょっといい品が入り、野菜もお魚もお値段たかめ。
野菜は1割〜2割高、魚は…品物は確実にいいんだが、2回は食えそうな
でかいほっけの開きが480円、迷ってやめた。

きんきの開きが2980円。私のひじから手の先くらいまである。
でけぇ…。絶対、これはウマイよな〜。

混雑を承知で閉店時間ギリを狙っていかないと買えないなぁ…。

日にち的にもギリでリトライだなw。かずのこもな、確実にいいものだが、
1000円越えだしなー。

あんなん切れっぱしでいいんです。…正月明けかな?でも市場は5日から。

やはり伊達巻とか正月っぽい食材はスーパーで3日くらいに、
ゲットをめざそうかと思う。

最近、新田次郎の”武田信玄”を読んでいる最中なので、買い物=戦 みたいな
ノリになってきている。…軍略は大事よね。機を読まないとなぁ。


このお休み期間中、だらだら過ごす予定だったのだが、正月明けに
友達が来る予定になってしまった。うぅむ、若干面倒だ。
なにがって、布団を出すのがなー。

…なにしろ、ブルーレイとかDVDを入れ替えるのも面倒だが、
入れ替えないと次のが見れない、うぅむ、くそ、めんどくさい、くうう
しかたない、取り替えるか。という経過をかなりの時間をかけて
いるくらいだからなー。それは、レンタルして”さー見るぞ”と勢いが
あるときはいいんだが、たまに買ったものを見るのに数ヶ月かかる時もある。

…というようなレベルの人なのである。行動にムラがありすぎて読みにくい。
しかも、リモコンのスイッチ押すだけだろぅと自分でも思う。
滞る時ははてしなく滞るのだ。


そんな人が休み期間だというのに押入れを開けなくてはならない(苦笑)。

うむ、ZAZAの人としての資質の問題である。まぁ、どうにかなるだろう。


そうそう、2014年度”ZAZA的にこの本が一番怖かった大賞”は
郷内心瞳先生のメディアファクトリー文庫の”花嫁の家”に決定です。

いや〜怪事が起こる以前に、出てくる人々が…。
えーもー、うっそぉん、いぃ嫌〜〜〜っ。
である。
もう、怪談というより、海外ミステリーのような展開だと思った。

連鎖する偶然も怖いが、土地も怖いね。
あのあたりには行けないな…とマジビビリであった。
ひんやりした。


なんか、コワイ話なのにほんわかしたというか、漢気があるような
よくわからんが、なんか面白かったのは松村新吉先生の”セメント怪談稼業”
…多分、文体がZAZAの体質にあっているのかもしれない。

硬質な感じがするよなー。これを読んだら四国のほうもこわいじゃないか。

旅行はどこにも行けない感がした。






2014年12月22日(月) やっぱり日曜のつるつる路面は尋常じゃなかったようだ。

……ローカル新聞の記事に、救急車の出動が130何回と書いてあった。
やっぱりなー。やばかったもの。
なかなか、近来まれに見るレベルの危険を感じる道路の仕上がりだったもの。

今日も朝から一日雪が降り続けた。
出勤した時は圧雪で、それほど滑らなかったが、帰りは昨日ほどではないが
結構つるつるだった。


今日はノラーズとは会えなかった。

まぁ、ガーガー除雪車が動いてるから、出られなかったんじゃないかw
と思う。

でも、あいつらにつきあっていると際限なく寒い思いはするので、
ちょっと寂しいけど…ま、いっかwと思う。
今日のお外は人間はさむくて辛い。


TVも年末なので、今年のまとめみたいな内容が多い。


自分的にあたりたくない災害は、根室の高潮被害だ。
高潮なんて、あんまり無かったよね?北海道。

東北の震災の時の津波以来かな?いや函館でもちょっとあったかな?

これからしばれるっちゅう時に、冷たいオホーツク海の水がだーって
来るのは相当な悪夢だ。各部屋にストーブおいてガンガンあっためても
完全に湿気がぬけるかどうか…やっぱり海水だからなー。

しかも寒い×3根室だ。

なんか、保険とかちゃんとお金出るのかな?

裕福な町かどうかはわかんないけど、役場の人、手厚く援助してあげてと思った。
これ、かなりキツイ事態だよ。水位も高かったし。


笑ったニュースは、中国の狭いところに挟まった子供に、レスキュー隊の
人がレンゲで(w)頭に油かけて滑りよくした映像だな。
台所から借りてきた感の強いレンゲが良かったね。

それにしても、中国の子供はなんで壁の隙間とかにはまってしまうのかが謎だ。
結構多くないか?


近所で見かけてほのぼのしたのは、2人子供を乗せられる自転車。

あの子供乗せ専用のフレームのごっつい自転車に、前に2歳くらいの男の子、
後ろに幼稚園児くらいの女の子が乗っていた。
漕いでいたのは荷物をリュックに背負ったお母さん。

女の子も小さなリュックを背負い、なおかつ大きな袋を抱いていた。
そして、その袋の中にはこげ茶のミニチュアダックスフンドが、(w)
ちょこんと。

一瞬ぬいぐるみかと思ったんだけど、きょろきょろしてたから
ナマモノです。

過積載と言うか、ベトナムあたりのバイク3人乗りを彷彿とさせる
何かがありましたが、なんかかわいかったです。

……お母さんは大変だなーとしみじみしつつ、ほのぼのしました。



そうそう、サンマの開きはおいしかったよ。見かけはミイラみたいだけど。

そして、今日は絶対3食きちんと食べようと気合をいれたんだけど、
なんだかんだでまた2食…。(早起きできずにずれこんだ)

明日こそは3食食べてやるぞ。
休みだからなっ。


2014年12月21日(日) 干し柿は日本の秋がつまっている

N区内で生活が事足りているZAZAがK区へ赴いた。

ついでに干し柿をもらってラッキー♪だったんだが、K区の道が、
圧雪アイスバーンどころか、半透明の氷でスケートリンクのようだった。

なんですかねぇ…朝気温が高くて溶けたところに寒風でしょうか?
歩道で転倒したらずるずると車道まで滑っていく感じ。

いやぁーマジで危険な道だった。久々だね、ここまでのつるつるは。

N区のメインストリートは、ロードヒーティングで普通に歩けた。

しかし、帰ってくる頃には、ロードヒーティングじゃないところは
朝よりつるつるになっていた。転倒を覚悟して歩いたが転ばずにすんだ。


最近、干魚にはまっている。一枚250円と安かったニシンの開きが
あぶらのりのりでうまかったので、ほっかの開き以外もうまいかも?と
お安い時に市場で値切って買う。

正確には値切るときもあるけど、”これなんぼ?””うぅん、どうしようかなー”
などと、魚屋の兄ちゃんとの会話の中でお互いの妥協点を見つける、かなw。
”一枚3百円を、2つ買うから5百円にしないか?”などとか。
やっぱ、ねぎっているかw。

スーパーはなー、いくら眺めていても夕方とかw賞味期限とか大きな
時間の流れで値は下がるが、おまけがない。

市場の魚屋だと、何か買ったついでに、”鮭の頭とかあらはないのか?”とか
”これはなんだい?”などといいながらおまけもいただけるのでありがたい。
じっくり眺めているうちに自然と値段がお安くなるので、楽しいです。

昨日買ったのはサンマの開き。3枚で280円。値切らなかった。
安いスーパーなら解凍サンマが90円くらいからあるけど、
開きならもっとうまいんじゃないのか?と期待している。

明日焼く予定だ。…昨日と今日は忙しくて、ゴハンが一食しか食えなかった。
思い返せば先週の土曜日も一食だった。
明日はちゃんと3食食べたいものである。




2014年12月15日(月) 日本の未来を決めるのは、選挙に行かなかった君たちなんだよ。

うん、多分、そうだから、今回いけなかった人は次いこうね♪。


職場で、選挙関連の新聞記事を見ていると、投票に行かない人々の
理由のひとつに、”家庭で政治の話をしない”というのがあった。
ゆえに、判断基準がわからないと。どこに入れていいのか謎。
投票のはがきが来ても困るみたいな…。


まぁなー、”与党がこういうことをいっているが、それは実行されると
こういうことになる”みたいな話、家庭に持ち込んでいいものかどうか
悩むところだよな。

ただ、ZAZAの家はずーっと飯時の話題が幼少から今に至るまで
政治の話だったので、両親と飯を喰って心が安らいだことが一度もありません。

週に一回くらいはしたほうがいいのかもしれないね。集団的自衛権ってなんだ?とか、消費税の使い道とか、公共事業はどのくらいやるのがいいとか…。
自分ならこういう国にしたいとかね。話し合う習慣があるといいよな。

ZAZA家の如く、ずーっとその話題だと、”顔も見たくないし、傍に
寄るのも自分のコンディションを整えてからじゃないと、コテンパンに
やられる”と子女がよりつかなくなります。


四国の雪で閉じ込められちゃった村、とりあえず孤立は解消したらしいが…。

ZAZAが断り続けた(苦笑)IP電話の脆さが出たので、もう皆インマルサット
(衛星電話)を持ちたまえ。山菜取りやらタケノコ取りで山奥で迷子に
なっても電話ができるから。支給してあげなさいよ、自治体の人。

でもなー…。自治体に重機も人手もないのか…な?
近所の重機を貸してやりてぇと思ったよ。


2014年12月10日(水) 戦いは低レベルで。

(若干FURYのネタバレあり)

家に来いという、両親の指令がめんどくさいので、友達の窮地を理由に
「年末に向けて戦車濃度をたかめるためにFURY一緒に見ないか?」と
親を誘ったのである。


その案に乗っていただけたので、映画を一緒に見た。

しかし、戦車濃度と言う言葉になんの突っ込みも無い両親も両親では
なかろうか。ZAZAも初めて言ったんだが。


FURYはね、そうそう、汚れ方がリアルでいいよね。

あと、隊列を組んで歌いながら来るドイツ軍がコワイぞ。

どれくらい怖いかというと、指輪の映画に出てくるゴブリン軍団よりこわいかも。

いやーもう、近づいただけで首を取られそうな感じで、…旧日本軍も
近隣諸国にこれくらい怖いと思われてたんだろうななどと勢い余って
思った。


子供の時にこれみたら、ドイツ軍がトラウマになるぞ。大人でよかった。


それはさておき、眼前の敵は両親である。

レストランで、ゴハンの盛を半分にしろと注文をつけた。

しかし、私の定食と一緒に運ばれてきた両親のゴハンの盛は減らされて
いなかった。(苦笑)すると、父は「ゴハン半分に減らしてきて」と
ウエイターにいうのである。

父は軽く糖尿と血管系がよろしくなく、母は血液(脂分)と肝臓がよろしく
ない。家の食事で減らすのはわかるが、外食でも己がスタイルを貫く所存らしい。

「いやいや、そこは私に半分くれるところではないのか?別に私が食べるからいいよ?」
すると両親は口をそろえてダメだというのだ。

「お釜にもどすくらいなら私によこせよ〜〜〜」

もう、四国で「猫にやるくらいなら俺によこせよ」とからんだ大泉さん並である。(パンをディレクターが猫にあげたのだった)

ごはんはめでたく半分になってもどってきたが、君たちはやっぱり固すぎる。
ZAZAと気があわねぇやつらだと、しみじみ思った。


うーん……なんだろうなー。

ZAZAは自分が仏教徒という自覚があって、ある程度は悪い事はしないように
しようという気持ちはある。


けど、両親は、健康神の熱心な教徒で、戒律を厳しく守るのが生活の一部と
化しているような気がする。…健康に悪い事は絶対にしない。

健康という戒律を厳粛に実行している。

なんだろねぇ…すでに何かの行者みたいな感じに見えたぞ。

うん、まぁ、何でも健康が基本といえば基本だが…極端と言うか余裕が
ないというか、今、そんなに悪くないのにな…。


君たちがあまりに厳しいので、ZAZAがこんなにダラダラでユルユルで
ダメダメなんじゃないのか(苦笑)。


多分、あまりにきっちりした人がいると、その反動でゆるい人が形成される
のじゃないか疑惑を持った。

おそらく、両親にあまり落ち度は無いと思うが…。






2014年12月07日(日) すれちがい日和

さて、また3DSの話である。

すれちがいMii3000人以上にあこがれます。

すげーなw。

やっぱ、通勤が徒歩で、(近所すぎるし…)特に市場以外は行かないしな…。

いやー、沢山の人々とすれちがいたいw。

パズドラの完成されたドラゴンをいただきたい。

私の弱いのがいってしまうのが申し訳ないが…。

市民の皆さん、いつもありがとうございます。


昨日は10人ほどとすれ違いました。おかげさまで新しい帽子を手に入れました。ほんとうにありがとうございます。


えーと、それはさておき、うちの近所の地域には大企業が少ないから、
アベノミクスのいいところが降って来ません。

ふってくるのは雪だけです。

すべての企業が海外競争力や設備投資ができるとは限りません。

おかげで今年はあることが無くなったのだった。

…原材料は値上がりするしなー。


中小企業に勤めるものにしてみると、不況感が高い。

まぁ、8%にもなれて10%にもならないと、財政破綻するそうだから
しょうがないんだろうけど。

しかし、財政破綻を避ける道は他にないのかねぇ。

どうだろう?携帯電話一台につき年1000円、個人電波使用税にして
みたら。国庫が結構潤うと思うんだが。

ただ、これを選挙公約にしたら、誰も入れない。…うむ、まちがいなく落選である。








2014年12月02日(火) 日々、滞りまくり。

というわけで、先生がさわってからきっちり36時間ほど痛みを
あじわいつつ連日パズドラである。

もしかすると、3DSを持っている姿勢が肩に悪いのかもな。

出勤すると、人通りの多そうな窓に3DSをそっとおき、通る人々の
Miiを定置網しているしなw。


地下鉄の改札口とかJRとか、人が沢山通るところに3DSをおいておける
システムを作ってくれないか?市長…とか思う。

電波の通りやすいロッカーに一週間ほど置いて定置網がしたいな。

誰か選挙公約にしてくれないか(苦笑)投票するぜ。

「沢山人の通るところにゲーム用ロッカーを設置します」…そんな議員は
いないよな。しかも衆議院w。

…地下鉄関係者に一日持っていただければ、…いやこの話はもうやめとこ。
きりがない。


PSPだと、両方の親指を均等に使うので、割と姿勢は左右対称。

しかし、3DSだと…左手で重い本体をもち、右はタッチペンですから
やっぱり肩には良くない。

理学療法士に、肩甲骨の動かし方がちょっと違う&左腕が前に出ている
との指摘を受けた。
左腕の付け根は3DSを持っている限り前方に出る。

正しい位置になるよう日々勤めるのがリハビリ人の務めである。
…遊ぶ時間を減らしたほうがいいかもしれない。

それに、ひじを突くとか起き上がるとか、下からの力には
痛みは無いが、引くドアを押してしまったりと前からの圧力には
まだ無力なのである。

人がぶつかってきたりしたら、激痛のあまり沈没する始末なのだ。
ハァハァしてしまうんだなー。立っていられない痛さなのだ。

痛みはやる気を奪う。

だいぶ楽にはなったけどw。


zaza9013

My追加